波動の力。 

August 26 [Sat], 2006, 22:29
前に男前な彼女の事を書いたけど。。 ヒ~リング否定派で自分の意思で乗り越えたいと言っていた彼女だ 忘れた方は ココをクリックしてね〜 最近。。彼女はトラウマを乗り越えれずに悩んで毎日憂鬱な日々を送っていると言う。。 ハナが冗談でヒ~リングの話をしたら。。行くという マジかよぉ??やめてよ来ないでって思ったけど。。楽になりたい一心になってる彼女を止める事は出来なかった。。。 来るなと言うハナに。。彼女は『美味しいケ~キは独り占めして食べたいって言う腹なの』っとすごんで来た。。。何が何でも行くと言う。。 人って言うのは。。強いようで何かあると弱いものなのか???それとも大変だとそんなモノなのか。。。??? 豹変ぶりに一番驚いてしまったハナでした。。。 それで。。今日行って来たらしいけど。。とても頭が軽くなったと喜んでいた。。まぁ。。良かったのなら良かったけど。。。 ヒ~リングで楽になっても。。それはその時に想念やトラウマが消えるだけ。。 生き方を変えない限り同じ事を繰り返す。。。 ハナも偉そうな事は言えないけど。。。。 でもでも。。ヒ~リングのパワ〜と言うのはたいしたものだという事だけは再認識

最近思うこと。。。 

August 26 [Sat], 2006, 22:15

自分は自分以上でも自分以下でもなく。。。。
そのままで。。。
そこにタダ存在している事だけで価値がある事なのだと思う。。
自分の存在をそのままで価値のある事と思えたら自分以外の存在もタダその人達が存在するだけで素晴らしいと思えるんだと思う。。

今は自分がタダ存在するだけで素晴らしいとは思えなくてもっと頑張ってしまったり。。自分も頑張るから人にも頑張って居ないと認められなかったり。。。
自己嫌悪になったり。。心が揺れて困るから。。

心は頑張らなくても広がって行く性質を持っているのに。。それなのに無理に頑張ってしまうから苦しいのだと思う。。

思考と心のバランスが上手くとれるようになると良いのにな〜

希望の園訪問♪ 

August 26 [Sat], 2006, 21:29
昨日はサラと希望の園と言う重度の身体障害を持つ人たちが通所している施設に遊びに行きました
ボランティアに行こうと思ったのではなく。。障害を持つ人達とお友達になりたいと思ったの。
今まで障害を持つ人とお友達になるなんて考えた事もなかった。。。私には遠い世界の人達で。。どうやって意思の疎通をしてもいいのか分からないし。。。きっと気の利いた事なんてできないけど。。それでも行ってみたいと思ったの。
かなり重度の方が多く。。自分の意思とは関係なく手や足が勝手に動いてしまうらしい。
なので手や足を車椅子に縛りつけている。ハナが職員の人に『縛って苦しくないのかな?』っと聞いたら『縛りつけられて苦しいよりも勝手に手足が動く事で人を叩いたりしてしまう不安の方が彼らは大きいのでこの方が精神的に安心できるんですよ』っと言ってた。。。自分の意思で動かせるのは首から上だけで。。それでも口だけで器用に電動車いすを動かして一人で散歩に出掛けて行かれた後姿を見て。。タダ。。すごなぁ。。。。。。っと思った。

ハナが立って居るとイキナリ抱きついて来る女の人が居た。。
驚いたけどこの人はスキンシップが好きらしい。スキンシップする事で気持ちよく落ち着くのかな。

ず〜とペンの蓋を手のひらではじいて転がしてる男の子が居た。。転がるのが楽しいのかな。ハナの所に転がって来た蓋を同じように手のひらではじいて返した。。ちょっとその子は笑ってくれたけど。。また一人で黙々とそれを繰り返してた。

帰ってからサラに。。また遊びに行く?っと聞いたらサラはそんなに興味を持ってくれなかったけど。。
私はまた行きたいと思ったの。。
ハナはあまり気が利くタイプではないからお役になんて立てないけど。。。だけどお友達になって話してみたい。。慣れないとほとんど何を言ってるのか聞き取れないけど。。きっと一生懸命聞こうとすればハナにも分かるかもしれないから。。。。

七夕の笹を求めて♪ 

June 26 [Mon], 2006, 13:45
この前。。。園長先生が。。。

『すみませんけど今度は七夕の笹を2本ほどお願いしたいんですけど』っと。。。。

ああ。。笹ねっと思ったけど。。。

コレが。。結構大変だった(笑い)

河原に行って探してみたけど。。。。いい頃加減のが見つからなくて
太すぎたり。。。細すぎたり。。。6メ〜トルほどの細い笹なんてなかなかないのだ

旦那さまに。。「笹採ってきて〜」って頼んだら。。。『笹ってどんなの?』と聞かれた。
彼に頼んだら杉でも採ってきそうだと思ったので。。。

副会長さんに相談に行ったの。
彼女は快く一緒に行ってくれると言うので。。二人で山に笹探しにでかけました。

軽トラを貸して貰ったのだけど。。ハナもミッションの運転は20年ぶりくらい。。
まぁ。。。運転できなぁ〜いとも言ってはいられないのでしてみましたが。。。。。。(笑い)
かなり危ない感じ(笑い)

山って足場が悪くてホントにこんなトコ入ってくんカイみたいな
私たち。。。山働きもできそうだね〜っと言いながら。。女の子二人で協力して雨の降る中。。。。木を切って山から出してきて軽トラに積んで帰ってきましたぁ

その山の持ち主のおばさんが。。おとこ氏はどうしてるん???って。。。

ちょっと。。。。家で子守りを・・・・・・と口ごもってしまいました。

しっかし。。。笹って竹の事だったんだね〜〜。

帰り際。。彼女と。。。数年後にはきっと良い思い出になるね〜^^っと話していました♪

なんだか。。大変な事もいっぱいある。。会長の仕事だけど。。みんな協力してくれて。。なんとかやっていける。。。

引き受けて良かったなって思ってます



雨上がりの朝 

June 23 [Fri], 2006, 9:03
一日の中で朝が一番好きかも知れないって最近思う

晴れた朝が好きだなぁ〜って思っていたけど。。。
上がりの朝もなかなかのもんだと今日は思った

コタロウ君。。。今朝はとっても早起きで。。
『お姉ちゃんと一緒に歩いて保育園に行くぅ〜』と5分で朝食を食べ終え。。
爆竜戦隊の変身かと思う速さで着替えをした(笑い)
アレ
この表現にはかなり無理があったかしらなぁ〜んて事を思いながらも(笑い)

ハナ達御一行は。。。午前7時20分には。。。めでたくを出る事に成功しました


少し雨も止み始め。。。。コタロウもレインコ〜トを着て楽しそうに歩いている。。

今朝はサラも爽やかな笑顔だ

ハナはこんな瞬間に。。とても幸せな気持ちになる

私たち。。。生きてるんだな〜。。地球も生きてる。。山も川も鳥も蛙も草も花も。。。
み〜んな生きてるんだって思えてくる。。。

きっとそんな事をサラに話したら。。。『ママ。。知らなかったの??』っと馬鹿にされるだろう(笑い)




時空を超えて。。。 

June 22 [Thu], 2006, 23:57
相対性理論とか。。。こ難しい事はハナにはとうてい分かりませんが。。。。

最近。。。。時空を超えるもの。。。ハナの勝手な核心だけど。。。近づいている気がしています。

光の速度を超えるものがある。。。

時空を超えるものが本当にあるのかどうか。。。それで。。ハナの生き方さえ変わってくる。。
だから。。必死で追求してきました。。。。

サラからのメッセ〜ジの様な気がしてた。。。今のサラには分からないと思うけど。。

時空を超えるものがあるかもしれない事に気付けたのはサラのお陰だ。

サラの病気の事がなかったら。。時空を超えるものがあろうがなかろうが。。。
そぉ〜ンな事は。。到底ハナの関知する範囲の事ではなくて。。。

スペ〜スシャトルに誰が乗るのか??まぁ。。私でない事だけは確かだくらい関係のナイ話だったと思います(笑)

そして。。すごく静かにだけど。。その存在に気づいてきてる人達がいる。。

もともと。。気づいていたのだろう。。

私が知らなかっただけなのかもしれない。。

それでも。。そんな不思議な世界の中でも。。人々は党派を作ってしまっている。。

どうして党派を作ってしまうのかな。。。もっと仲良く理解しあえるはずなのに。。。。
何が正解で。。何が間違っているわけでもなく。。。

1番も2番もない。。。全ては繋がっていて一つなんだと。。。

松下幸之助が言っていた。。
聖徳太子の十七条の憲法の中に「人みな党あり」って言葉がある。。

人間って。。徒党を作りたがるものらしい。。。

徒党は争いを生むのではないのかな。。。そう言う事でもないのかな。。

ハナには答えは出せそうにもないけど。


今。。静かに耳をすませると。。地球の声がきこえますか?全ての存在は響きあっている。。
「ナーダ ブラフマー = 世界は音なり」。。。。

心で聴いてみてください。














言葉で伝えるのって難しい。 

June 16 [Fri], 2006, 11:34
ハナはなんでも言葉で表現できると思っていたけど。。。

言葉でありのままを伝えるのはとても難しい事。。。このブログを書き出してから気づいたよぉ

伝えたい事がいっぱいあっても。。。それをうまく表現する事ができなくて。。。
それで。。。いつも休暇中になってしまう私のブログ(笑い)

でも。。コレって付けてると過去に考えてた事とか分かるし^^かなり便利なのだ

私は今の自分の置かれている立場の時期を人生の休息だと思っているの。
友達にそんな風に話したら。。『そんな悩みいっぱいあるのに今が休息って思えるのは凄い』って。

でも。。悩みはあってもそれに向き合える時間がある。それって幸せな事だと私は思うのよ。自分の生き方の事までこんなにも考える事ができたのは。。サラが病気になった事で与えてくれた時間だった。

最近。。。核心に近づいてきた事。。。

私なのかもしれないって事。。。。

助けられてるの私なんだと。。。。。

ハナは変わらなくてはいけないと思うのよね。

十分変わったとは思うけど(笑い)

あと。。一声って感じ



混迷から光の兆し。 

June 11 [Sun], 2006, 19:18
最近。。少しずつ見えてきた事。。
新しい社会の誕生が少しづつだけど。。始まっているのかなって。。

全ての人がエゴを目標意識とし。。必死でそれを追いかけていた時代。。そのお陰で今の日本があり。。
昭和のお父さん達が必死で駆け抜けていた高度成長期。
高度成長期のライフスタイルは仕事も遊びも貪欲にこなす。そう言う人々が日本の高度成長を支えてきたのだと思います。。


現代を混迷の時代と呼ぶ人もいますが。。みんな迷っているのだと思います。。そして、、何かを見つけようとしている。。

今。。癒し系産業が急激に伸びているのもそんな理由ではないでしょか。

どうして。。突然こんな事を言い出したのかって言うのは。。。

これからもハナのブログに来てくれるのなら。。

そのうち。。分かると思います

男前な彼女♪ 

May 18 [Thu], 2006, 22:44
今日はお友達とお話してたの。
勿論。。話はサラの事。。。
彼女とサラは良く似たところがあるので私の理解できないサラの心理が分かるのだ

彼女は10歳年下。。。でも。。以外にしっかりしていて何処か悟ったような不思議なところがあるのよね(笑)ハナに泣きついて来る時もあるからお互い様に励ましあってる

ハナが。。。『ヒ~リングサロンにでも連れて行ってトラウマとか取っ払って貰おうかなぁ〜』なぁ〜んて弱気な事を言ってたら。。。

彼女が。。。『はぁぁ???今行くところは床屋やろ大体。。びっみよ〜うに髪の毛が残ってるから気になるんやんハゲでも死ぬわけじゃ〜あるまいしぃ〜すっぱり坊主に剃り上げてもらったらぁ〜』って。

アハハハやっぱり彼女は男前だ
「まぁ。。人の事だから言えるけど。。私が自分の娘の事って考えたら。。とっくにヒ〜リングサロンに連れて行ってるかもぉ〜」っと最後に付く所がまた可愛い
でも、、そこまで言ってくれるのはやっぱり男前なのだ

彼女いわく。。やっぱり過去世でのトラウマで今世でも同じ連鎖が起こることもあるって事は否定はできないけど。。でも。。人間の意識はそれより少しだけ上なんだそれを乗り越える為に人は生まれてくる。。

彼女は鬱を乗り越えた人なの。。
彼女が言うには。。寝ている間に自分の首を絞めて殺してしまうじゃ〜ないかと思うのが一番怖かったって。。。
でも、、鬱から生還できたのは。。誰の力でもなく自分の力だったって。。

だから。。親は何もしてあげる事はできないの。タダ見守る事しかできないんだよ。って。。

この言葉。。以前にも誰かに言われた事がある。
大切な事。。すぐ忘れてしまうんだ。。。。。
思い出せて良かった












見えない世界。。 

May 15 [Mon], 2006, 13:08
そぉ言う毎日とは別の方向で。。。

ハナは時々。。霊能者の人に聞いてみるの。

でも。。それに頼ろうと思っているのではなくて。。。
ハナには見えない。。神秘的なル〜ルの流れの傾向の様なものを見てもらうため。
運命はある程度決まっているかもしれないけど。。。
運命よりも人間の意識の方が少しだけ強いハナはそんな風に思っているの。。
今の傾向を知る事で。。。。運命を変えていける様な気がするの。

そぉ言った事もあって。。
最近。。見えない世界や。。。偉大な何か。。の事にとても興味がある。

偉大な何か。。。っと言うのは。。
宇宙の神秘的なル〜ルのおおもとだと思うだけど。。
ハナには。。それが何なのかは今のところ分からない。

人によって考え方は色々で。。
偉大な何か。。。の事を。。言葉にするのはとっても難しい。。
言葉すると。。イメ〜ジがそれだけになってしまう。もっと空想的でいたいもの。

偉大な何かは
空間かもしれないし。。そこにある調和かもしれないし。。存在かもしれない。。
神様と呼ぶ人もいるけど。。。連想するのは得体の知れない宗教に偏ってしまう。

偉大な何かの感じ方は。。人それぞれ。。。
でも。。たしかにあると思うのよね


2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すもも
» 匂いフェチ♪ (2006年09月20日)
アイコン画像ハナ^^
» 男前な彼女♪ (2006年06月16日)
アイコン画像すもも
» 男前な彼女♪ (2006年05月22日)
アイコン画像ハナ。。
» もしも願いが叶うなら。。 (2006年05月01日)
アイコン画像すもも
» もしも願いが叶うなら。。 (2006年04月26日)
アイコン画像ハナ。。
» 役員の選出。。 (2006年04月11日)
アイコン画像ハナ。。
» さすがのサラちゃん (2006年04月11日)
アイコン画像ハナ
» 睡眠 (2006年04月11日)
アイコン画像すもも
» 睡眠 (2006年04月06日)
アイコン画像すもも
» さすがのサラちゃん (2006年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovehanatyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる