カナダ横断記録C

2011年11月12日(土) 13時20分

この画像を見て、「あぁ、ここバンクーバーよね」って思う人いるんだろうか。
トロントから飛行機でバンクーバーへ。たぶん夜の8時半くらいに到着したはず。そしてSkyTrainに乗ってバンクーバーへ。事前に予約していたホテルに向かう。

Robson st. にあるホテルで、ちょっと古いらしいけどロケーションがいいらしい。駅からそんなに遠くないはず。Robson st.は発見!しかし歩いても歩いてもそのホテルはない。しかたないので犬の散歩中のおじさんにホテルの場所を聞く。そこで衝撃の事実発覚。
ホテルから反対方向に向かって歩いてたようだ。おじさんには夜だし、大荷物だからタクシーを勧められた。まぁ結局歩いたけど。20分くらいだったと思うし。
Robson st.の端から端まで歩いてようやくホテルに到着。無事にチェックインを済ませ部屋へ。
とにかく何か食べようと思いホテル周辺をウロウロ。満腹になったとこでバンクーバー初日終了。

翌日、バンクーバーでガイドをしてくれる予定のリアさんとホテル前で待ち合わせ。彼女は私のランゲージエクスチェンジの人の奥さんの従妹。ややこしい。
リアさんとは事前にメールでやり取りして連れて行ってほしい場所などをリクエスト済。
私がリクエストした場所とは。。。。

「カピラノ渓谷」

すっごく大きな吊り橋があって、それを渡ると森の中をグルッと歩ける、マイナスイオンたっぷりな場所。詳しくはグーグルでどうぞ。

吊り橋とかへっちゃら。クリフウォークもへっちゃら。なんかもう少し怖いのものであってほしかった。
でも癒しの空間としては100点満点なのでバンクーバーに行かれる際には是非お立ち寄りください。

続いて、Horse Shoe Bayへ。ここでランチ。ここからビクトリアへのフェリーが出てます。乗ってないけど。ここで写真を1枚も撮ってないことに帰ってから気付いた。
ランチの後、リアさん宅へ。犬を飼ってるということで、見せてもらうことに。
リアさん宅、豪邸だった。ノースバンクーバーのお金持ちエリアに豪邸。そしてポルシェ。バンクーバーって貧富の差が激しいんだなぁと実感。
豪邸訪問の後はスタンレーパークの中を車でグルっとドライブ。そしてホテルまで送っていただきました。

さて、この時点でナイアガラの滝にやられて私のスニーカーはまだ乾いていませんでした。そしてバンクーバー快晴。快晴なのに長靴。暑い。
しかたがないので夜な夜なダウンタウンでまた靴を購入。いいの、これも前からほしかった靴だから。

3日目はこれまたランゲージエクスチェンジの人のお友達マイケルさんがガイド。行った場所はノースバンクーバーの山を少し登ったとこにある展望台。English Bay、グランビルアイランド。
グランビルアイランドには食材マーケットや、ちょっと面白そうなお店、地元アーティストの方々の作品が買えるお店などがあります。
これで3日目終わり。

最終日、またリアさん登場。
ホテルをチェックアウトして私の大荷物をリアさんの車に積んで出発。まずはクィーンエリザベスパーク。スタンレーパークより私はこっちが好きだ。まぁ写真も載せてないのでみなさん比較のしようがないでしょうが。
その後ランチ。バンクーバーにある日本のラーメンが味わえるお店へ。お客さん並んでた!!たぶん20分くらい待ってやっと中へ。久々に味噌ラーメンを頂きました。
それからちょっと歩こうということになり、ウォーターフロントまで散歩。
途中、私は何気なくすれ違って全く気付かなかったのですが、映画俳優”サム・ニール”が私達の向かいから歩いてきたみたい。その人は見たけど、全く気付きませんでした。
ウォーターフロントにはバンクーバーオリンピックの聖火台とかあって、キレイなとこでした。

そしてリアさんにVIA鉄道の駅まで送ってもらって、そこでお別れ。
さらばバンクーバー。待ってろよ、ロッキー!!
と意気込んでVIA鉄道に乗り込みました。

つづく

• アイコン画像 ニックネーム:akkey
  • アイコン画像 誕生日:1979年
12月よりカナダ・ハリファックスでワーホリ予定
渡航までの準備・向こうでの生活を綴っていこうと思います。
2011年11月
アイコン画像akkey
» 毎日が休日 (2011年11月05日)
アイコン画像North Valley
» 毎日が休日 (2011年10月22日)
アイコン画像イク
» 毎日が休日 (2011年10月07日)
アイコン画像新庄やよい
» ついに! (2011年07月05日)
アイコン画像KaoriNG
» ついに! (2011年02月28日)
アイコン画像akkey
» 雪!!! (2011年02月12日)
アイコン画像ユーキ
» 雪!!! (2011年02月08日)
アイコン画像akkey
» 雪!!! (2011年02月06日)
アイコン画像ユーキ
» 雪!!! (2011年02月05日)