FEでぼそぼそ妄想呟いてます。

ちょっと進みました / 2017年02月22日(水)
延々とセリカで増援と戦ってましたが、ようやくギースの砦そばまで進軍しました!ディーンとソニアは女の子がいい!と思ってディーンに犠牲になってもらいました…エヘ。でもまぁ剣士も足りてるので!ね!

ちょいちょいCCも済ませていい感じにきてるかな?と思いますが、どうだろう…(笑)
ギースを倒すとエストが仲間になるのかな〜トライアングルアタック楽しみです。強いのはセーバーとレオがなかなか。レオはひっさつをきめてくれるので助かります。っていうかほんと外伝は弓兵が強い…!はがねのゆみを持たせたらさらに射程が伸びてっょぃ。
さばくの砦、アーチャーばっかでめんどいな〜って思ってたらボスが5マスくらい先から攻撃してきて焦りました。
魔道士はどのタイミングでCCできるのかな〜あとイリュージョンって何だろう。

もっぱらセリカばかり進めちゃうので、そろそろアルム側も進軍させたいですね!
 
   
Posted at 01:10 / 外伝 / この記事のURL
暴走姉妹 / 2017年02月06日(月)
や〜〜〜〜っとソフィアの海岸をクリアしました。カチュアとパオラが暴れまくったせいでなかなかに長かった…(笑)なぜHP10で敵陣のど真ん中に降り立つのだ、パオラよ。
いやー外伝でもパオラは強いですね!紋章3章での活躍を思い出します。クリア後港で仲間になってくれたけど、トライアングルアタックについて「どうして知っているの?」的な反応をしたのにフフッとしました。まさにファンサービス。

で、その後はドラゴンがいなくなった海の祠へ向かってセーバーをCCさせました。やったぜ!
その間も新たな敵が現れてドコドコ移動してるので冷や冷や…結果、海岸で開戦となりましたが先程よりも苦労せず(Pナイトが暴れないから)クリアした…ら…剣士が攻め込んできた!?こんなんあり〜〜〜?!?!?!
きろくもできず、開幕フェイズでメイがようへいの必殺を食らって泣く泣くリセット…(笑)
これ、初期位置いじるかかわのたて持たせないと越せないな?!ウロウロしたらどこか別のマス行ってくれるかな〜行ってくれないかな〜…
敵からかかってくると敵フェイズからなんですねぇ。なるほど〜面白い!

とは言いつつもすぐにやり直す気分にはなれず、VCで落とした聖戦を始めてしまいました(笑)続きは明日〜!頑張るゾイ
 
   
Posted at 03:36 / 外伝 / この記事のURL
あいつ…動くぞ! / 2017年02月03日(金)
ドゼー撃破まで進みました!外伝って玉座とか城門がないし普通にボス格が動くんですよね…リュートが身を削ってエクスカリバー連発させてくれたおかげだよ!リュートありがとう。グレイのぼっ立ちサンダーも大助かりです。すげぇ!アーチャーの矢がグレイを避けてる!!

ここにきてレベルアップ時にCCできますと言われ、まだ待つべきなのかな?と思ったのですが、フォロワーさんがすぐにCCさせていいですよと教えてくれたので意気揚々と解放軍のアジトまで戻りました!4人ほどCC〜戦力が増強されたね!やったねアルムくん!しかしおうけのつるぎ強過ぎませんか!?もうこんなアイテムが貰えるなんて後半に差し掛かっているのだろうか…。

そう!この時ソフィア城下まで戻ったら大陸東に居るなんかいきなり出てきた奴が動き出したんですけど!?詰んだ!?大丈夫!?モタモタしてたらセリカ達が襲われてしまうのでしょうか…!えっどうすればいいんだろうとりあえず戻って水門を開けばいい?のかな?
なおこの後セリカ隊を海賊マスに行かせたらセリカが死んでしまいました。傭兵が川渡れるとか聞いてませんし…………。

余談ですがドゼーの砦の東に居た妖術師、スライムを使ってきたのでフォルスをぶつければよかったと思いました(クソ腐女子)
 
   
Posted at 00:42 / 外伝 / この記事のURL
まじょがズルい / 2017年02月02日(木)
セリカ編が終わって第3章スタートです!アルムとセリカは幼い頃は一緒に過ごしてたのね。セリカは王女様なんだろうけど、それを隠したいのか…。
ソフィアを守るためには戦わなくちゃいけないと言うアルムと、争いは回避できるはずと言うセリカ、どっちの気持ちも間違っていないと思うからすれ違ってしまうの悲しいなぁ…。
初期のFEは言葉に飾りがない分シンプルで、真っ直ぐなのがいいですよね。

城から北のマップがようやくお目見えですが、がけ崩れがあるしドゼーをやっつけるのが先ですね!?意味ありげにセリカもマップ上にいるし、また交互に出番が来たりするのかな。

最初のマップをクリアしたのですが噂には聞いていたけどまじょ…あんなところからワープしてくるのずるい!これがまじょの力なのか…!
素直に北上したら普通に西の騎兵がやってきててんやわんやでしたがリセットせずにクリアできました。HP削ると回復しに行くのでそれで戦力を分散できるのが大きいですね。妖術師を囲むように敵ユニットが集まっていたのに、無視してこっちに攻撃をしてくる非情さに笑いました…(笑)
魔道ユニットがいないのでいかずちの剣でしかアーマーナイト削れないのがちょっとな〜!!うーん。
 
   
Posted at 17:20 / 外伝 / この記事のURL
バルボッバルボッ / 2017年02月01日(水)
海賊との連戦が続いております。今砦を攻略してバルボカムイレオの三人が仲間に加わったところです。クリア後何も起きなかったので、会話イベントとかあったの!?と不安になりましたがその後砦に行けてホッ。魔道士が良成長したからリセットしたくなかったの…☆

これのひとつ前のマップ、またしても傭兵とアーチャーのコンビに苦しめられましてセーバーが死んじゃいました。アーチャーがね!いい位置に陣取るんですよね!本当に賢いな!(笑)
で、2回目はアーチャーと傭兵を分けようと思いまして。最終的には上手くいってクリアできました。こういうのが楽しい〜!敵がみんなHP減ると回復しに行くんですが、こんなにマメに戻るのって外伝以外にありましたっけ!?覚えがない…人間臭くてなかなかいいのですが(笑)

で、その次のマップ。海賊のボスがいるところですね。味方キャラが遠くにいるのに操作できず、ぼっちになったレオが集中攻撃食らってひやひやしました。バルボーーッッ!!!頼む!レオを守ってくれーーーーーーっっ!!って思ったのに無視してボスに向かうんだもん!ヴェスサガ6章の荒ぶる馬車を思い出しました(笑)レオはなんとか攻撃を潜り抜け、こちらに向かってきたので回復してあげることができました。満身創痍でぽてぽてと歩いてくる様がまるで捨てられた子犬のようで、温かいお風呂とミルクを用意しなくては!と思っちゃいましたね。いやほんとに。こうしてキャラ付けができていくんだな〜〜〜〜〜

その後も難なくこなせてセリカの守備も上がってハッピー!マップを見たらもうすぐソフィアなんですね。アルムと合流するのも近いかな?
こうしてFE全シリーズを触ってみると、戦闘システムってどれも個性的でFEはこう!って言うのは無いんだな〜と感じます。個人的にはスキルという不確定要素(出たり出なかったり)があるよりかは、紋章や外伝のようなシンプルなのがいいかな…GBAのもそう。戦闘時にダメージが増える、減るはまだいいんですが、戦闘以外で周囲への効果とかは考えるのがちょっとめんどくさいんですよね…。
ところで毎回前の記事を読み返さないので、内容がかぶっていたらごめんなさい!どこまで書いたかの記憶があやうい…。
 
   
Posted at 02:43 / 外伝 / この記事のURL
セリカ編が始まった / 2017年01月30日(月)
さくさく進むのでマメに書かないと忘れてしまいそう!ソフィア城マップはちょっとだけムムッとしましたが、そこまで苦しまずクリアできました。いやーやっぱ本陣叩く際はマップでプレッシャー感じたいですよね!最初にぐるっとマップを俯瞰するの、ああそうこれこれ!って思っちゃいます。
アーチャー軍の攻撃をやり過ごしながら騎兵を削るのはなかなかに面白かったです。魔法傭兵グレイのサンダー様様だぜ!2か所ほどいかにもな扉がありましたけど、開けられるキャラ居ませんよね…!?今作はほんとアーチャーが強いですね…命中率低いけど3マス離れたところから撃ち放題なんだもの。
ボスがさっさと逃げたのには笑いました。ヴェスサガにもいたな…スキル無能が…。
もっと敵兵多くてもいいんですが、ファミコンの限界なのかな?20も居なかったような〜。

で、クリア後はお城をうろついてナイトキラー貰っておじいちゃんに話しかけたら話が進んだので焦りました!だって西の砦叩いてないんだもん!なのでセーブしなかったのでやり直してみたけどあれ以上はまだ進めなかった…。

で、セリカ編が始まったわけですよ。顔グラも戦闘モーションも気合が入ってるゥ!アルム部隊とは真逆で魔道キャラばかりなので、皆命を削りながらゾンビを倒してて見ていて苦しくなりますね…(笑)ボーイの戦闘グラがなんかちょっと面白い。脚が…(笑)
あとBGMがイカしてますね〜。港では有名なセーバーとやらがすんなり仲間になってくれました(ありがとう)4コマでよく見た事ある人だ!って進研ゼミの漫画状態でした。
 
   
Posted at 22:01 / 外伝 / この記事のURL
フォルスが可愛い / 2017年01月30日(月)
お城の手前まで進みました。手前二つのマップは難なくクリア〜ソルジャーがたくさんいたマップ、北西に思わせぶりなナイトが一騎いたけど何もなかった…。外伝はマップがちょっと寂しいですね。障害物とかがあまりないせいかな。

さて魔物が巣食う物騒なアジトでは3人の仲間が!しかしソルジャー、ナイト、アーチャーと脳筋ユニットなのでちょっと不安が?!でもまぁアーチャーは嬉しいですね〜。放ってあるはがねの弓を持たせてあげよう。あとフォルスが可愛い。ニヒルめな顔グラが好みです(ねっとりとした笑み)。

ソフィア城にいかにもなアーマーがいるので魔道使いが欲しいところ。いかずちの剣でいけるんだろうか…。柔らかめだったグレイに水をガブガブ飲ませて守備力を強化したので頑張ってもらいましょ〜!
外伝はアイテム所持でステータス強化ができていいですね。ドーピングアイテムと違ってなくならないので、戦略の幅が広がりそう。
 
   
Posted at 19:46 / 外伝 / この記事のURL
やっと傭兵を倒すことができた / 2017年01月30日(月)
ソルジャーがいる砦??まで進めました!前の山の傭兵がキツかった…ファミコンでやった時はこれが倒せなくて投げちゃったんですよね。序盤の関門なのでは?まだ始まったばかりなのに!笑
村人はナイト二人傭兵一人になったんですが、毎回敵の2回攻撃を受けつつ1~3ダメで削るのはなかなかに骨が折れました。攻撃ミスしまくるし〜!っていうか外伝はアーチャー強過ぎじゃないですか!??!?こっちにも欲しい!村人CCでなれるのかな〜どうも最初の時点で魔道士にもなれるようなのですが…??関節攻撃で削れたらこんなに苦労しなかったんだろうな…(笑)こうやって自分で難易度上げちゃうのも初回の醍醐味ですよね!☆
しかしあの盗賊のアジトで延々レベリングできちゃうのかな…そしたら無双もできるわけですよね。2周目に試してみようかな。

で、砦に行ったらPナイトの子が仲間になりましたとさ。いかずちの剣はようへいのグレイに持たせてみた。間接攻撃できたりしないかな〜??
ここまで進めた外伝の印象はアーチャーが強い、攻撃が当たりにくい(敵も味方も)って感じでしょうか。テキストも少ないですがとにかく王都?まで無心で進んでってる感じなのかな?あとシスターが自分のHPを削って回復するの、なんとも献身的ですね。リザイアでHP吸えば永久機関になるのか…。

えっらいシビアですが外伝楽しいです〜(*'▽'*)こういうFEが好きなんだなぁと再認識しています。
 
   
Posted at 03:41 / 外伝 / この記事のURL
外伝を始めました / 2017年01月29日(日)
ふと思い立ってVCでDLしました〜。数年前にFCでやってたんですが、3つ目のマップあたりが越せなくてそれっきりだったんですよね。少しずつ進めていけたらな〜と思います。
久しぶりの初プレイのFEなので、記念にプレイ記を綴ります。初めての感動って大事ですからね!

今日は最初からターン2?(って言うのかな)まで進めました。アーチャー囲んでぼこったるで^^と攻撃しかけたら返り討ちにされました…(笑)外伝って近接もできるし射程3くらいあったりします!?3マスくらい離れてるのに攻撃されたんですけど!??アーチャーっぉぃ…。

話の起こりとしては国が大変!助けて!って来た兵士をおじいちゃん(名前忘れた)がスルーしたのでアルムがよっしゃいったろ!と言いつけを守らず(外に行くなと言われたら外へ飛び出すのがお約束ですよね)出て行っちゃって〜!?って感じですね?おいおい大丈夫か…。
あのおじいちゃん、後々お助けユニットとして出てくるのでしょうか。

で、盗賊の森を越してアジト的な所へ行きました。これ、前やった時気付かなかったです。CCもできるしステータス強化もできるしシスターも仲間になるじゃないですかーやだー!これはきっと3つ目も越せる(確信)

外伝の情報って主に昔出てた4コマ劇場で得たものしかないので、これからがとっても楽しみです!UI(って言うんでしょうか…)はさすがに昔のものなので今から見ると不親切なのですが、じきに慣れるでしょう。戦闘画面はバー(グラフ)だと力の差が視覚的にはわかりやすいのですが、ぱっと計算できないのがしんどい…(笑)
1回死なせてしまったクリフがきっと強くなるだろうと信じて、重点的に育てていくつもりです!どうかな!
 
   
Posted at 02:53 / 外伝 / この記事のURL
甘い果実2 / 2017年01月17日(火)
続き!です!レオンががんばる話です。二人とも性の知識が入ってこないので、いつもと違った事をしてみたいと思ったレオンがテーマでした。
受が攻のをアレするのって、舐めてるのは自分なのにじゅんじゅんしちゃうとか、大変だけど一生懸命奉仕するってのが萌えるので比重が受に傾くんですよね。マークスがした時が短いのはそういうことなんですけど、される側だとめっぽう弱いのも…好き…///
マークスのナニはたいそうごりっぱなんですよ(個人設定)

まぁそんな感じで個人的な拘りを入れまくった話です。次もレオンががんばります。がんばって〜!
あまり細かく描くとやぷろぐさんに怒られそうなので、オブラートに包まないと…(笑)本当はもっと細かく語りたいんですけどネ!☆
 
   
Posted at 00:52 / if(暗夜/白夜/透魔) / この記事のURL
P R
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.