らぶきゅぷらす。

遺失物検索。


先日、パスケースを落としてしまい
中身は小銭が1000円と少し。
DIVAとマジアカ、ゲームデータのカードが2枚。
ゲーマーなわけではないので
年に数回のゲームデータくらいの紛失は
さして痛手でもなかったのですが
写メデータの入ったSDカードが入っているのを
すっかり忘れていて
気づいたときにはもうパスケース探しに必死。
 
最後に使って、なくしたと気づくまでに
30分もかかっていなかったので
見つかるものだと思い込んでいたんですが
どこに問い合わせても見つからず
 
遺失物検索をし、
それっぽいものがあったので、該当警察に問い合わせたところ
私のパスケースではないことがわかり、
大人しく遺失物届けをだそうとした矢先
会員登録をしているお店から電話があり
問い合わせをしたところとは別の警察署に届けられている知らせがはいりました。
 
会員カードには私の名前はなかったので警察署からお店に連絡が行ったようです。
身元のわかるものが入っていないのはわかっていたので
連絡が来ると思わなかったため、驚きました。
 
 
と、いう話を友人にしたところ。
「遺失物検索」というシステムが意外と知られていないことを知りました。
落としたと思われる場所、落とした物、日時で検索すると
すでに警察に届けられている品物の中から該当するであろう品物が
一覧で出てくるというもの。
これはパソコンからすぐできるので、とても便利。
私も今回使ったのが初めてだったのですが
連絡があったあとに、該当の警察署管轄で遺失物検索をしたところ
それらしいものが一覧に出てきました。
 
でも、管轄が違うと
届けられていてもそれらしきもはないって答えになることにも
驚いたわけですが……。
 
と、いうことで画像は見つかったパスケース。
届けてくださった方本当にありがとうございました。
2010.08.24 [Tue] 22:19 /  LIFE /  URL  / コメント(0)

タカノフルーツパーラー 池袋東武店


 
友人に誘われ17:00〜限定の桃のナイトパレットをいただいてきました。
ワッフル ジュレ シャーベット トライフルや
フレッシュジュースと紅茶ががついて1575円という素敵なプレート。
 
季節限定のメニューがひとつのプレートでほぼすべて楽しめるうえに
どれもこれも桃の味が濃くてジューシーで
プレートをたいらげたあとでも、なにか一種類くらい追加したくなるクオリティ。
 

タカノは新宿店しか行ったことがなくいつも並んでいたので
夜の池袋東武店はとても落ち着いた雰囲気でよかったです。
また新しい季節メニューがはじまったら行きたい。
 

タカノフルーツパーラー 池袋東武店フルーツパーラー / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★★ 4.0


2010.07.29 [Thu] 21:04 /  CAFE&SWEETS /  URL  / コメント(0)

携帯カメラの限界。

少し前になるんですが、諸事情あって
お題にそった写真を提出する機会があり
そのテーマにあったロケーションを記憶から辿り
京成バラ園に行って来ました。
デジカメがどうしても見つからなかったので
所持携帯を駆使して撮った写真がコチラ。
 

 
重いので、画像自体は小さくしているんですが
やっぱりお花とかつぶれちゃっているんですよね。
使用携帯自体が2年半使用のP903iTVなので
最近の携帯と比べるとカメラ機能自体も劣るんですが
L版に写真屋さんでプリントしてもらったら
レンズ付フィルム程度には撮れていて安心。
 
プリントすることも普段はないし、
携帯で撮る写真にそんなに画質は求めていないんだけど
こうやって目の当たりにすると
やはり新しい携帯が欲しいと思ってしまう。
 
とりあえず、デジカメを探すところからはじめよう。
しかしあのデジカメ自体も古いから
今の携帯のほうが機能的に良さそうな気も……。
 

バラ園はとてもステキ空間なので、追記に写真何枚かアップしておきます。
2009.10.13 [Tue] 09:26 /  LIFE /  URL  / コメント(0)

資生堂 マシェリ グロスクリームバス(ヘアトリートメント)240g

今の髪の長さは肩甲骨くらいなんですが
一昔前は恐ろしいくらいの長さで、染めたこともなく、巻くこともなかったので
長さのわりに痛みの少ない髪だった
 
はず。
 
しかし、一度切ってパーマかけて、染髪をしただけで
テキメンボロボロの髪に。
その部分が無くなるまでにあと何ヶ月かかりますかってくらい
全体的に痛みが激しい。
長いときよりもケアに気を使うようになり、目指すはサラツヤキラ髪。
むしろ髪質はサラが強めなので、多少しっとりしてもいいからツヤが欲しい。
そんなわけで、ただいまトリートメント難民。
色々使ってみて、感想をだらだら書いてみようと思います。
商品がありません。 
上の写真のマシェリのグロスクリームバストリートメント。
シリーズ発売当初から謳っているマシェリのツヤ感は
私の髪には効果がなく、それから10年以上使ったことがなかったんですが
頭皮と毛髪のWケアに心惹かれ購入。
使う順番はシャンプーの後、髪の先からなじませてゆき
最終的には、頭全体をマッサージしてから5分放置してから洗い流す。
 
トリートメント流したあとの髪の感触は普段のトリートメントより悪く
乾かしたあとも もさほどツヤ感も、サラ感もない。
 
それでも、リピートしたくなるほどの 爽 快 感 。
メントールが入っているので、マッサージしているときから
頭皮がスースーしてきて、放置中に頭に感じるスースー、ジンジン、ヒリヒリ。
コンディショナーしたくなくなるほどサッパリ。
煮詰まったり、イライラして長風呂したいときには最適。
気分転換したいときにしか使わないので、あまり減らないのですが
無くなったらまた買いたい。
2009.10.07 [Wed] 10:05 /  LIFE /  URL  / コメント(1)

大阪旅行記。その1「モチフィーユあなどりがたし」

今年はすでに3度目になりますが、大阪に行って参りました、
リッツカールトンの夢は儚く消えましたが、遠出はそれだけでも楽しい。
 
 
3度が3度同じ時間の新幹線。
今回は同行者も東京駅から一緒。
東京駅についたのが、新幹線発射時刻の20分前で
合流するのに中央通路の「東京モチフィーユの店の前」で待っていたら
発車時刻の10分前近くになっても会えない電話は雑音が多くて聞き取れないしで新幹線のチケットを先に送っていなかったことを後悔。
結局はギリギリ間に合い、とりあえず秋限定のお弁当を購入。
 
「東京モチフィーユの店はたくさんあるので、目印にしてはいけない」
 
そんな教訓を得ながら東京を出発。
ひかりだったので、のんびり静岡山梨の駅に停車。
三島をすぎたあたりでお昼をとる。


 
三島出身のひとに駅の写メを送りつけ、もぐもぐ駅弁。
本当はグランスタで買い物したかったんだけども
ギリギリだったのでしょうがない。
山側だったので、富士山を眺めながら大阪へ。
 
 
新大阪に到着し、大阪在住の友人と合流。
今回の宿泊先に移動するためにまずは大阪駅へ。
新大阪は本当不便。
大概の場所へ大阪へ一度移動せねばいけません。
大阪から環状線(東京で言えば山手線的な路線)に乗り換える。
大阪城公園駅に到着し、ホテルに向かって歩いていると
川のほうから水上バスの出発15分前のアナウンスが。
今回、旅行会社より、水上バスの無料券がついていたので
これは縁だと、勢いで荷物を持ったまま乗船決定。
 
 
 
水上バスは、以前に隅田川で乗ったことがあるんですが
こちらは座席もきちんと指定されるので、あせらず乗船できるとこが良い。
ここの大川も川べりに桜が植えてあって、春はさぞかし美しかろーと眺めてきました。
右の写真は大阪市中央公会堂。
歴史ある建物のようで、時間があったら地上からも見たかった。
で、何より何より。この水上バスで一番心奪われた風景はコチラ。
 
 →  
ん?               え……


黄色い物体の正体は、旅行記その2へつづく。
2009.09.24 [Thu] 21:49 /  LIFE /  URL  / コメント(1)