バレンタイン 

February 14 [Sat], 2009, 19:00
10日に試作品を作って
12日に13日午前2時30分まで頑張った(笑)

















ガトーショコラ・・

見えるかな(笑)


ホールで焼くことも考えたけどやっぱりこっちがいいね♪
可愛げあるし




作り方のせたほうがいい?

前にも載せたけどクックパッドを見て作ったw
生クリームもグラニュー糖も使わずに作ったけどかなりしっとりで仕上がったよ



3つ作ったけどあとはカップケーキw

写メないけど前回のブログに載せたやつのショコラバージョン

最後がマシュマロチョコバーw

















真上からみたチョコバー

去年も作ったけど今年はバーらしくなった(笑)


















横から見たやつ(笑)

結構おいしそうでしょ(笑)





明日もまた作る予定(笑)
会社の人に喜んでもらえてよかった♪

焼きむらはほっといて・・笑 

December 14 [Sun], 2008, 22:37
こんばんわ。

今さっきの作りたてです




焼きむらができていますが・・・

味はばっちりなんですよ・・

レシピ乗せましょうか…

いや・・・

やめとこ笑

というわけで簡単にできたチョコチップカップケーキでしたw

もちつき機購入 

November 24 [Mon], 2008, 19:33
ついにもちつき機を購入♪

買ったのは一昨日なんですけど;;

さっそく朝からパンを作ってみました;;

最初だから失敗するだろうと思ったら本当に失敗

手でこねたほうがいいよ;;

なぜか発酵時間が長い;;

本とは大きな差がありました;;

「;」←今日はやたらこれが出てくる


 

一応食パン(笑)
食パンの型を探すのが面倒だったために
パウンドケーキの型でやったらペッタンコになった(笑)

発酵時間が長かったせいか焼く前はスカスカ(笑)
焼いたらカチコチ(笑)

次焼く時はがんばるよ?













そしてメインのもちつきは今日の夜やりました(笑)

水が少なかったのかな?

いや〜そんなはずはないんだが

失敗したってことはそうだよね(苦笑)

これもお正月にでも頑張ります;;

なぜか誕生日プレゼント?クリスマスプレゼントになってしまった;;

他のがほしい〜〜

また何か作ったりなんかしたら(笑)

昨日のごはんの続き 

September 28 [Sun], 2008, 19:37
二回目です(笑)

まっだ始めたばかりですが

更新が楽しくてたまらない毎日です

もうひとつブログをやっているのですが興味がわいたらリンク集に貼り付けてあるので

ぜひ見に行ってください


メークインの煮物です。

メークインではなく男爵であれば肉じゃがを作った覚えはあるんですが・・・

メークインとなると・・・

煮物には使えないと中学生のころ家庭科の先生に言われたのがずっと頭に残っていたので・・・

どうするかと…

このメークインはおばあちゃん(現いとこ)の家に行ったとき5kg程もらってきたんですよ

私は結構野菜の煮物とか好きでして…

今の子にしてはめずらしいといわれますが・・・

そこで検索をしたのが

COOKPAD

というサイト様なんです。

そこで検索をしながら見つけたものなんです。
すこしアレンジしてみましたが・・・(笑)

このサイト様はいいですよ♪


メークインの煮物
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • メークイン
  • 6個
  • サラダ油
  • 小さじ2
  • ●酒
  • 大さじ1.5
  • ●砂糖(できれば三温糖)
  • 大さじ3
  • ●しょうゆ
  • 大さじ3
  • ●だしの素
  • 小さじ2
  • ●水
  • 2.5カップ
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) メークインは皮をむき大きめにカットする

2 ) メークインにサラダ油を絡め●の調味料をすべて入れる。
このときにたまに汁をかけながら煮る

3 ) 落としブタをし弱火で煮る



作ってください♪

レシピには4人分と書いてありますが

実際に私はメークイン2つで作りました。

調味料も適当です;;

必ず詳しい作り方&正しい作り方はサイト様をご利用になるのが一番です(笑)

でも一度作ってみてください

きのうのごはんのレシピの続き 

September 28 [Sun], 2008, 19:30
こんばんゎ。

今日は母親がつくってくれているのでブログは
昨日のごはんレシピを2つ公開したいと思います

ごま油で焼いたらヒットかな?と軽い気持ちでやってみました(笑)



実を言うとおでんのはんぺんは好きでも焼くだけのはんぺんは…
ってそんなイメージだったんですよ


焼きはんぺん中華風?
[ジャンル]
中華
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・1人前
  • はんぺん
  • 1枚
  • ごま油
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) はんぺんを4分の1に切る(お弁当に入れる場合はもう少し小さく切ってください)

2 ) フライパンを熱しごま油を引く

3 ) はんぺんを焦げ目がつくまで焼いてできあがり

4 ) 3の時にホウレンソウとかいれて炒めてもおいしいと思います。




ちょっとおつまみっぽいですよね

でも一度作ってみてください

作ってみた♪ 

September 27 [Sat], 2008, 22:17
今日は急遽親に

『ごはんを作って

と言われてしまい;;



〇あじのなめろう
〇焼きはんぺん
〇メークインの煮物







今日はあじのなめろうのレシピを載せようと思います★

魚をおろすのはスーパーでやってもらいました。

おろしてもらったものは刺身用と言えば目立つ骨も取って渡してくれます。

削る分安くしてくれればいいのに…(笑)


あじのなめろう
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
5分
[[ 材料と分量 ]]・・・1人前
  • あじ(刺身用)
  • 1匹
  • しょうが
  • 適量
  • わけぎ
  • 適量
  • 醤油
  • 適量
  • 大根(つま)
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) あじを3枚におろし小骨や皮を取る

2 ) しょうがをおろす

3 ) あじを細かく刻み叩いてさらに細かくする

4 ) 器につまを盛り付けあじを盛り付ける

5 ) 盛り付けたものの上にしょうがとわけぎをのせて完成。




生臭くなくて魚嫌いでもしょうがと大根でめちャおいしく食べられた♪


ぜひ作ってみてねン


明日またレシピのせます♪


それといいサイト見つけたからお弁当のおかずみつけるにも
楽ちん


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:魅來
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
趣味
・買い物
・料理
・食べ歩き
・HP作り
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる