最後の更新 

2006年03月31日(金) 23時41分
今日でこことはお別れ

明日から4月ということで、新しいブログをやっていくねん

やから受験生ランキングから大学生ランキングに変わります

ここは残しておくでっ

受験勉強の思い出としてね

今まで応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

第一志望である国立大に合格できたのは、このブログとみんなの支えがあったからだと考えています

新しいブログは http://yaplog.jp/a1_mtuc26/ です。

あ、言い忘れてたけど、リンク張り替えてもらえれば幸いです

まだブログの題名思いつかんから、とりえあえず○の色を変えた「●まいぺーすにっき●」にします


まだ何もないから、明日の夜くらいに見てなぁ

そして、大学生ブログランキングでの応援もよろしくお願いします

でわでわ


高校生活Dその5 

2006年03月31日(金) 16時18分
私大の結果はというと・・・

第一志望合格してんな。

そこの教育学科は知ってる人の間では有名。

質が高いし、実績もある。

国立受かったとき、正直悩みました。

担任も「ほんまに○大(国立)でええんやな?」って聞いてきた。

その国立は一流大でもないし、先生として社会に出る人ばっかじゃない。

わざわざ遠くに行っても、もし先生になれんかったら・・・

でも、今まで数学を死ぬ気でやったあたしは国立を捨てれんかった。

たぶん余裕で国立受かったんやったら、私大選んだ可能性もあるかもな。

そりゃあその私大の方が偏差値としては高い、名前もある、近い・・・

いろんなことを兼ね備えてるけど、国立大に決めました。



それがマイナスになってまうかもしれへん。

けど、自分で決めた道やから。

貫きます。

大学ではちゃんと勉強して、絶対小学校教諭になるで!



ありえんほど長いのに呼んでくれてありがと

高校生活Dその4 

2006年03月31日(金) 16時03分
どうしても行きたい教育大学があった。

「○教合格」って書いたハチマキ作った。笑

秋の終わりになってくると、国立大志望の子は志望校下げようか迷い始める。

「私大に絞ろうかな〜○○先生が、数学は頑張っても伸びん子おるって言ってたし、捨てるなら今やんな〜」

・・・でもあたしは国公立諦めんかった。

この頃に、小学校教諭は国公立大出身の方が有利って聞いて余計国公立に行きたくなった。

だから誰に何を言われようが、

「あたしは絶対国公立諦めん!」って宣言しとった。

あの頃の成績やったら、国公立は難しい、そんなんやったけど諦めたら終わりやと思ったから。

偏差値?50切ってたときがほとんどやで?6教科7科目はね。

私大は55〜62あった。でも国立しか考えんかった。




センター本番。

前日に先生が「文系でも理科を2個!」って言われたし、

気まぐれで理科総合Aっていう意味不明な科目を受けてみた。

・・・当たってしまった。

なんと平均点以上の70点近くもとってもてん!!

しかも総合点も今まで平均なかったのに、センターは普通に平均上回ってたのです。

絶対国公立!なあたしやったから、結局○教はD判定で諦めた。

けど、視野に入れてたある国立大でその理科総合Aが使えることが判明!!!!!(゚Д゚≡゚Д゚)エッ

んでその大学を受けることに決定!したわけです。

高校生活Dその3 

2006年03月31日(金) 15時50分
看護師と教師、どっちも人と向き合いサポートするお仕事。

あたしは看護師でもよかった。

でも看護師は「でもいい」って気持ちではできんって先生に言われて。

絞るのは難しかった。

でもやっぱ教師になりたいって気持ちが大きくて、お母さんに何回も訴えた。

実際に仕事をするのはあたしなんやで 

もう自分の進路くらい自分で決めらせて 

ときどき暴言吐いた。

「うっさいねん!だまれ」

反抗することはあっても、こんなに自分の意見通そうとしたのは初めて。

今考えるとちょっとひどかったな。

あるとき、やっとやっとわかってくれた。

教師1本に絞ることを決めた。

高2の終業式あたり。

1年間悩んだ結果がそれやった。




3年で文2に変わる選択肢はあった。

でも決めるのは秋やったし、その頃は看護師ってことで話が進んでたから文1でいくことを決意。

数学も週4(数TAのみ)か週6にするかを選べた。

担任に「数UBもやった方が数TAもわかるようになるんちゃう?」って言われて、週6で頑張ることにした。



高3。

賢い子が多いクラスになったし、やっと勉強し始めた。

休み時間でも、HRで先生が来るまで待ってる時間でも。

今度はまた部活が悩みになった。

みんなは5月や6月で引退。

あたしらは短くても7月の終わりまである。

正直焦っていた。

引退してからは本気で勉強。

8月は平均で1日10時間くらい。

自転車こぎながら単語見たり

危ないな 笑

けどそれくらい必死やった。

高校生活Dその2 

2006年03月31日(金) 15時26分
なんなんまぁあたしは勉強できんけどな。

もうその言葉にムカついてムカついて、勉強して次のテストで初めて数学の偏差値50超えた。

前が250番やったのに70番まで上げた。

あたしって動機があったらどこまでもやるねんよ

結局文1に決めた。数学苦手やったけど、文2なら看護師なれへんかもしれんかったからな。



2年が始まった。

あたしは文系1、世界史、生物選択やった。

世界史めっちゃ宿題出された_| ̄|○|||

2時間くらいかかるやつを、ほぼ毎日。

んで数学は週5日。

数学の宿題は「テストの時に提出やからコツコツやっとけ」みたいな感じやったから、溜まる溜まる。

英語もあるしな。

部活してすぐ帰って宿題。

帰ってから疲れてて寝てもたら、夜中にやる。

そんな感じ。

テスト前は本気で死によった

数学の溜まりに溜まった宿題を数日で片付ける。

あたしら吹奏楽部はテスト前やろーがテスト中やろーが練習あったのも結構辛かった。

数学のテスト前日は朝の6時頃まで宿題やって、1時間だけ寝るってことがたまにあった。

英語のテスト勉強は皆無に近かった。

けど英語はいつも平均点以上。

数学は20、30点代。

50点取ったら喜ぶくらい。

どんだけ勉強してもできひん数学に嫌気がさした。

こんなんやったら文2のコみたいに英語いっぱいやりたい!もっと伸ばしたい!

数学の時間を英語に使いたい・・・!


こんなことをずっと、テストのたびに思いよったな。




進路面。

教師という仕事に魅力をもちだした。

あたしは小3から書道習ってるねんけど、それを仕事で生かしたいっていう思いもあった。

ほら、小学校の先生って書道教えるやん?みーーんな字キレイやん?

それからは葛藤の日々。

お母さんは教師には反対。

なれる確率高くないやん?未だに根強くコネとか残ってるやん?

あたしにはコネはない。

しかも教育学・教員養成系は数学2個(数学TAと数学UB)いるし。

現代社会自分で勉強していかなあかんし。


明らかに教師という道はあたしにとってマイナス面が大きかった。

高校生活Cその1 

2006年03月31日(金) 14時47分
今回は、あたしが一番書きたかったこと、一番想い入れがあること。

進路と勉強。

人生で一番悩み苦しみました。

この選択が人生をどう左右するかわからないけど、この経験はこれからのあたしの人生でプラスになることを願います。

進路&勉強

高校生活@でも書いたよういに、なかなかの公立進学校。

入学して喜んでても、すぐに進路の冊子や3コ上の先輩の合格実績とか配られる。

カンカンドウリツ   こんな言葉が並べられていた。

16歳で4年制大学に行くかどうか、ましてや希望の学部なんかわからへん。

最初は薬剤師になりたいなぁ〜てなんとなく思ってた。お母さんに勧められて。

でも説明会で、私立がほとんどやし、あたしらの年から6年制になるって聞いた。しかも理科(化学)英語数学、全部トップクラスの成績じゃなかったら難しいって。

あたしはこの高校に上位で入れたって勘違いしてて(アホやなほんま中間テストも勉強してなくて最悪な成績やった。

数学も化学も360人中普通に300番代。

総合の成績も下。

これは無理やなって思った。

次に看護師がいいかなって思った。これも半分お母さんの勧め。小さい頃はあたし自身もいいなぁって思ってたかな。

他に特にしたいこともなかった。




秋に文理選択をせなあかんかってんな。

理系、文1(数学選択:国立)、文2(英語選択:私立)にわかれる。

もちろん専門学校よりは大学に行きたかったし、受験科目の関係で看護やったら文1より理系の方がいいかもって言われた。

「理系?!ついていけるんやろか・・・」

担任に相談したら、数学のF先生に聞いてみたらって。

F先生・・・顧問。しかも数学の先生やし嫌いやった。

でも仕方ないから聞いた。理系でもついていけるでしょうかって。

「お前、化学のmolわかるんか?数Tの2次関数は?数Aの確率は?・・・」

全部よぉわからんかった。特に化学のmolなんかさっぱり。


「・・・まぁ、卒業はできる。他は知らん。」

高校生活C 

2006年03月30日(木) 22時46分
最近なにかと忙しくて更新できんかってんけど、

受験生ランキングにおれるのも明日で終わり!

てことで「高校生活」をハイスピードで更新していきます (笑

部活編

あたしは吹奏楽部に入ってました

なんで吹奏楽選んだかは話すと長くなるけど、友達の影響が大きいかな。

実は、全くの初心者!やってんよな

女の子のくせに、ピアノ習ったこともなくて最初は音符が読めない状態

ふっつーに4分音符が並んでても「ん?」って感じ。

でもタメの同じ楽器の子がなんと同中で仲良かった子やったから、結構教えてもらってなんとか読めるようになってんな

あ、楽器はチューバやっててん

・・・重かった。

10`もあるねんもん。

あたしちっこいのになんでこんな大きい楽器になったんやろ?!って思った。

中学でテニスやってたから「こいつは力ある」って思われたんかも・・・

とにかくメロディーはない、ソロなんかない、一見つまらない楽譜してる、縁の下の力持ちって言われるそんな楽器。

でもやれてよかったって思える

パートの先輩も後輩もほんまにいい人やった

特に後輩は大好き

一番嬉しかったのは、2個下の後輩たちの「あぃこセンパイがチューバの先輩でよかったです」って言葉。

あたしなぜかパートリーダーしててんな

めっちゃ頼りなかっただって知識ないし後輩の方が上手かったりしたし

それでもついてきてくれた後輩には感謝感謝

受験で成功したのも、部活での経験のおかげもあると思う!

今、受験あるし部活辞めようかな〜とか思ってる人!

続けてください。

部活辞めて受験で成功するのは、ほんまに強い意志と根性があって自己管理が出来る人やから!

部活での経験はほんま素敵

食べ放題♪ 

2006年03月27日(月) 23時33分
「明日はN高(母校)の定演(定期演奏会)でスーツ着て受付やるねんけど、あたしのスーツ姿見たい人は○○○市民会館来てw」

って言ったら、「明日一歩も外出んとこー」

と言われてしまいました。

今日は中3のクラス(言うても女5人、男3人)で食べ放題(焼肉がメイン?)に行ってん(*・ω・*)ゞ

男子のテーブルの方に座ることになったけどかなり楽しかったわーw

てかY君の第一声が「肉食べれんよな?」やった(゚Д゚;)

確かに肉は嫌いやけど「なんで?」って聞いたら、「なんか聞いたことあるからw」って言われて、今度はM君に「何かと有名やでw」って言われてしまいました。

あたしの肉嫌いが有名?!

どんなんやねん笑 

しかも「お酒飲めるん?弱そうやなぁ〜w」って言われて、何を飲むか、誰と飲むかの話になり、「一人でしか飲んだことないねん」って言ったら

「え?!一人で飲むん?!晩酌やんっフハハハw」

って皆に笑われた(・∀・)

え?

みんな一人で飲まんの?笑

あたし一人で飲むの好きやねんけど凹

結局おかず色々を2皿分、ケーキ5個、アイス2個、バニラ、いかの串刺し3本・・・食べ過ぎた。

前はケーキ8個食べれたのに!年のせい?





いかめっちゃ食べたからか「いか好きあいこ」とか書かれた。笑

あとみんな卒業旅行でディズニーランド行ったらしい!いいなー!

男子の1人は車で来とった。しかももこみちがCMで乗ってるタントカスタムやった、新車。いいな、いいなー!

ちなみにバイトもしてない、教習所も行ってない暇人はあたし一人だけでした。

いいもーん

高校生活B 

2006年03月27日(月) 10時19分
恋愛

なんやろなー高校の恋愛を一言でって言われても言われへんなぁ。

まず、高一。

入学式で一目惚れ

もしたけど、結局告れんかった

次にやってた子を好きになる。

顔がいいわけでもなかった。たぶん優しい性格に惹かれたんかなー。

告ってないけど、なんか変なこと言って変に終わってもた

高2初め。

男クラ(男子クラス。理系)の子を好きになる。

告ったけどあかんかった。

その他は高一から高二にかけて、友達の彼氏さんの友達と遊んでたりしてた。

好きになりかけたり、なられかけたりした。

なーんかこの辺はぐちゃぐちゃ。本気で恋してなかったなぁ

高2の9月。

最低なことをした。

誰かを傷つけた?自分だけ。

誰かにやれって言われた?自分で決めた。

自分で自分を傷つけた。

これは一生残るかも。

ときどき関連したことが夢に出てくる。

もう受け止めていくしかないって思った。

高2終わり。

人生最大の恋をした。

初めてほんまに人を好きになるってことがわかった。

もう終わってもたけどね。

終わった後は嫌で嫌で、もう大学行かん、勉強なんかするかとか思った。

わざと車の多い道行ったり死のうかと思った。(今日の日記重いね

でも、泣いとってもしゃあないから、見返してやろうと思った。

国立行ったる、受験勉強はよ始めようって思えた。

国立にどうしても行きたかった理由の一部はこれかな。なんで国立なんかは、よぉわからんけど。

これがなかったら、受験勉強に熱が入ってなかったかもなぁ。

でもやっぱ好きな気持ちは消えんかった。

高三。

人を好きになりかけたりはあった。

でも前の人の引きずりもあったし、受験やからって必死で気持ち抑えた。

まぁ、勇気がなかったかもしれへん。

もう傷つきたくなかったから。

でも大丈夫、今は次に向かおうとしてる。

重い重い重いー。

今日は 

2006年03月26日(日) 23時04分
いつもみたいにおもろい日記を書けない、気分的に。(嘘。いっつもおもろない。

なーんか凹み気味。

一時的なもんやけど。

ネットって楽しいけど、ときどき嫌なこともある。

誰が悪いってわけじゃなくて、勝手に自分で嫌になっとぉだけやけど。

明日晴れますように。

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はちみつ
» 食べ放題♪ (2006年03月28日)
アイコン画像もも
» 食べ放題♪ (2006年03月28日)
アイコン画像
» 食べ放題♪ (2006年03月28日)
アイコン画像まみ
» 食べ放題♪ (2006年03月28日)
アイコン画像 小あいこ
» 食べ放題♪ (2006年03月28日)
アイコン画像はちみつ
» 美容院♪ (2006年03月26日)
アイコン画像愛華
» 美容院♪ (2006年03月26日)
アイコン画像小あいこ
» 美容院♪ (2006年03月26日)
アイコン画像綾乃
» 美容院♪ (2006年03月25日)
アイコン画像まみ
» 高校生活A (2006年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lovechild34
読者になる
Yapme!一覧
読者になる