おひなさま弁当byシュガーバニーズ 

February 27 [Fri], 2009, 18:16
パソコン 復活しました 正式には購入しました ハードとマザーボードが壊れたらしく修理に出しても5万円弱かかりそうなので思い切って購入。消耗品なので8万弱のダサイディスクトップに。ノートが欲しかったけどXPはもうほとんどないし8万円では買えませんね〜。 その代りプリンタも購入したのでバンバン写真を撮って印刷したいと思います。


あと先週末から・・・息子君・・・・

水ぼうそうになっちゃいまして水ぼうそう・・・ほんとすごいです。元気だけど熱がずっとあるし口の中、おちんちんまでブツブツでびっくりしました。やっと今日になりかさぶたになってきたので来週からは登園できそうです。


で、本題のお弁当・・・・・



シュガーバニーズをおひなさまに変身しちゃいました。 今回はおひなさま弁当でと決めていたのですが娘ちゃん、拒否(涙)で、リクエストのシュガーバニーズで内緒でおひなさまにして作りました。大好評だったらしくお友達にも「かわいい〜」と言ってもらえ満足だったいみたいで頑張って作ってよかったです。




顔はかまぼこで作ったのですが最初はご飯で立体的に作ってましたが上手くできず2時間もかかったのに断念。息子君のお弁当があったら・・・・・最後まで作れず終っていたかも・・・


今更ですがバレンタインチョコ 

February 22 [Sun], 2009, 7:43
お久しぶりです! バレンタイン・・・もっと早くUPしたかったです(涙)

実は、バレンタイン前日に何故かパソコンが全く立ち上がらず壊れてしまいました。
ちなみに・・・子供たちの写真も全部そのままハードの中。まだ修理に出してませんが写真だけでもデータ復活できるといいのですが・・・・・・

そして、急遽、ご近所ママにノートパソコンをお借りしてやっとバレンタインチョコをUPすることに!締め切りギリギリ。焦りました。県立図書館でネット出来ると知り行ったのに画像のUPが出来ないし(汗)間に合わないかとドキドキでした

まずは子供たちの作品です!





チョコレートを溶かしたり、手で丸めたりかなり楽しんでました。一番人気だったのがピンクのコンフレークチョコです。板チョコの○○リッチシリーズのイチゴ味を溶かしコンフレークと混ぜて冷やしただけですがサクサクして美味しかったです。

そして私の作品です。

 

張り切ってチョコレートケーキとチョコムースケーキの二段重ねバージョンとしんかんせんチョコをチョコレートケーキの上に乗せたホールを作りました。カップの方は15個。かなり労力使いました。

カップケーキの方はまずチョコムースケーキを作り冷やし固め、翌日チョコレートケーキのスポンジを焼いて適当にカットしチョコムースケーキの入ったカップの上に乗せてチョコレートと生クリームで作ったチョコクリームをかけ、また冷やし固めその後同じ作業をもう一度して最後にココアパウダーをかけました。かなり手間はかかりましたが味はお店やさんに負けないぐらい絶品でした。


しんかんせんケーキはカップケーキと同じでスポンジを焼いて何層かに切り分けチョコレートクリームを重ねました。上のしんかんせんは意外と簡単にできます。以前、プリキュアやゴーオンジャーケーキで作ったことがあるのですがクッキングシートにぬりえなどの絵を写して輪郭などをブラックチョコを溶かし描いて冷やし固め緑などの色のついた部分を上から重ねていくだけです。下のしんかんせんはちょっと失敗です。お友達と待ち合わせしていたので時間がなく固まる前に次のチョコをかけたのでにじんでしまいました。残念。でもすっごく喜んでくれてしんかんせんは誰にも食べさせてくれなかったそうです(笑)

実はチョコレート以外にまだチョコレートの食べれない兄弟がいるお友達のところには小さい赤ちゃん用にクッキーも焼いたので本ト楽しさを通りこし疲れまくりでしたがみんなの笑顔が見れてまた来年も頑張りたくなっちゃいました♪

実はもうひとつのブログ リンクル福井というところでバレンタイン選手権というのに応募していましてもし、応援して頂けるという方がいらしゃいましたらhttp://linkul.net/blog-contest/entry1231119754802.htmlの方へ投票していただけると非常に嬉しいです。 よろしく御願いします 

p.s 大変申しわけありませんがパソコンはもう購入しか道はないのでUP、コメントの方はしばらく出来ません。しばしお別れです。 では お元気で♪

ホットケーキMIXでメロンパン??? 

February 08 [Sun], 2009, 22:12
ホットケーキMIXでメロンパン???週末だけ我が家の朝食はパンにしてます。ホームベーカリーを購入してからは自分で焼いてるのですが強力粉が100gしか残ってなくネットでなんとか代わりになるものがないかいろいろ調べてみると・・・・・

ホットケーキMIXでメロンパンが作れるレシピを発見!

丁度、材料のホットケーキMIX(200g)、生クリーム(100cc)、卵(1個)があったのでさっそく作ってみることに・・・ただ混ぜるだけです。

混ぜても混ぜてもゆる〜い生地。手にねっちょりついて上手く形が出来ない(涙)
今回は失敗ね・・・・と諦めたもののとりあえず焼いてみると・・・・






それなりにちゃんとふくれメロンパンらしく出来上がりました♪

で・・・・・お味は??????

予想以上に美味しかったです♪クッキーシューのようなサクサク感があって昔のメロンパンというより最近流行っているメロンパンの味です。これは良い!

ただ2個食べれば満足って感じなので作りすぎに注意です

おからショコラケーキ 

February 06 [Fri], 2009, 20:40
もうすぐバレンタイン 

何を作ろうか日々考え中。今回はバレンタイン試作品、おからを使ったスイーツを作ってみました



 

生おから、小麦粉、BP、塩、砂糖、牛乳、チョコを入れて混ぜて焼くだけ〜なんです!

簡単すぎ〜 美味しすぎ〜♪

簡単なのも嬉しいけどもっと嬉しいのがケーキ必須アイテム 卵、バターを使わなくてもしっとり美味しいケーキが出来ること〜♪

経済的にも、栄養的にも、身体的にも(ヘルシー) GOODです!

あと、近所のお友達の子がアレルギーで卵を食べれないのでその子にはこのケーキをあげようかと考え中。 

全然、おからが入ってるとは分かりません!

・・・・マメマメ知識情報・・・・

おからは低カロリーでダイエット食品として人気が高いのですが、実はおからクッキーは高カロリーらしいです。理由はクッキーを作る際に生おからを炒るのですが100g→20gと圧縮させるらしく分量は少ないのに実際に使っている量は多いのでその分カロリーも高くなってしまうということらしいです。栄養補助食品としておからクッキーは高く評価されてますがあくまでもダイエット食品としては・・・・・なので料理、ケーキなどでおからを使いましょう。

姪っ子ちゃんに捧げる☆アンパンマン弁当 

February 05 [Thu], 2009, 20:52
昨日は姪っ子ちゃんを公園に連れて行ってあげて、お弁当を作りました↓



2歳前の姪っ子ちゃん♪ まだ薄めの食事しか食べていないとか・・・・ご飯はめんつゆをうす〜くのばし茶色に。あと右上の音符のピックが刺してあるおかずは豆腐(ジョニー)と細かく切ったささみ、小麦粉を混ぜて焼いたもの。 
芸だと思われる「美味しい〜」を連発してくれ芸だとわかっていてもおばさんは嬉しかったです。

アンパンマン弁当。実は初挑戦。簡単だと思っていたけど微妙に難しい。ほっぺ、鼻につけた四角いてかり これがあるのとないのとでは大違いです。 あと口元がうまく表現できずに苦戦。

あと、自分とお姑さん用に作ったお弁当↓





お姑さんに「息子は毎日こんな美味しい物食べれて幸せ者やのう〜」 と言ってもらえました。嫁にとって一番嬉しい褒め言葉でした。

鬼はママ? 

February 03 [Tue], 2009, 22:33
恵方巻き&カリフォルニアロール作りました!





具沢山で贅沢にも海鮮(お刺身1000円分 サーモン、えび、イカ、ぶり、白身、マグロ等)とたまご、カリフォルニアロールで余ったアボガド など入れちゃいました。
家族で1本ずつかぶりつき方角は適当でしたが楽しいイベントでした。

カリフォルニアロール・・・・めっちゃ大好きです!マヨ、アボガド、サーモン、カニカマこの組み合わせ最高です。


****************************************************************

子供達・・・・・・・・・・ 保育園で鬼とご対面。 娘ちゃん やはり泣いたそうで・・・・・ 怖がりで弱虫な息子君・・・ 意外にも泣かずに鬼に豆をぶつけまくったそうで・・・・でかした!

その後、パパにお願いして鬼の面をかぶってもらい鬼退治。 

娘ちゃんおお泣き、息子君たくましい!



・・・・・そこまでは・・・・・・・



その後、お風呂に入るのになかなか入らず遊んでいる息子君に怒っても言うことをきかないので試しに私が鬼のお面をかぶり脅かすと・・・・・・

大泣き(笑) 何故〜??????????

私だと分かっていたみたいですが私が鬼のお面をかぶるのがかなり嫌だったみたい。怖かったみたい。

今後言うことを聞かないときは・・・・・・鬼の面かぶります!(笑)

バースデーケーキ♪ 

January 31 [Sat], 2009, 17:08
 今日は私の3?才の誕生日です

残業続きだったパパが昨日から発熱・・・・・

予定していたカニ料理をキャンセル

何もない寂しい一日だったので自分のバースデーケーキをはりきって作りました(笑)

 

 大人のケーキをイメージしてみました。中は大好きなティラミスケーキチョコレートは溶かしてクッキングペーパーに薄く延ばし冷やし固まったら適当にカッティングし貼り付けました。不器用な私には側面とか綺麗に出来ないので隠すことばっかり考えて作ったのでチョコ&イチゴづくしです(笑) 

 味も甘くないクリームで美味クリーム大嫌いな娘も喜んでたべました♪

 カニ・・・・・・・・去年初めてパパの会社の人の知り合いの民宿で食べたんですが焼きガニ、カニ刺し めっちゃ衝撃的で美味しかったので今年も予約してました。ただ、子供達も大きくなってかに大好きだし予算もUP3万円は四人で安いのかもしれないけれど貧乏人にはためらう金額。。。。。。。どこかで3万円なら行かなくてもいいかな  ていう思いがあったのですんなりキャンセルできました。。。来年、セイコガニが解禁になったら漁港に行って1万分円買うぞ〜! と心に決めたのでありました。

はじめてのバターロール 

January 29 [Thu], 2009, 17:47
旦那の妹が出産のため、戻ってきているので パンをお土産に焼きました。



全部、生地は同じですがバターロールとウインナーパン、じゃがいもマヨパンを作りました。初の挑戦だったバターロールでしたが思ったより成型も簡単でそれなりに完成しました。味も好みの味でお店屋さんまではいかなくても焼きたては美味しかったです♪

 あとシンプルな食パンも焼きました



 最近、我が家では丸パンを作るようになってから食パンは人気がありません(←贅沢) でも予約で簡単に出来るので食パンでも満足できる味を探していきたいと思っております。

 

とっても簡単 バナナクッキー 

January 21 [Wed], 2009, 20:45
今日は娘と一緒に簡単クッキーを作りました。





ほんとーに簡単でホットケーキミックスとバナナとバターだけ〜♪しかも袋に入れて混ぜておしまい!なんて簡単なんでしょ〜
レシピではスプーンで生地をすくって焼くと書かれてありましたが生クリームについている絞り袋があったので絞り出しクッキーでやってみたら・・・・・・・・焼く前は綺麗に出来てかなり満足だったのに焼いてみると形がなくなってるし

味は美味しかったけど食感がクッキーのさくさく感があまりなくどちらかというとパウンドぽかったです。簡単というのに惹かれますが自分だけで作るクッキーとしては満足感が得れないかな・・・・・親子で作るクッキーとしてまた作りたいと思います!

 娘は一緒に絞ってみたりトッピングのチョコをつけたりしましたちょっぴしでしたが親子で初のお菓子作りをすることが出来ました

カラメルバナナケーキ 

January 18 [Sun], 2009, 11:58
またまたバナナケーキを作っちゃいました

お土産用↓



お味見用↓



今日、友達のところに遊びに行くのでお土産にと最初は以前のレシピのバナナケーキにチョコチップを入れて焼いたのですがイマイチ納得できず、キャラメルバナナケーキを焼いてみました。以前の時は完熟バナナがなくて新鮮なバナナを使ったのですが今回は完熟の方が美味しいとよくレシピに書いてあるのでジュクジュクバナナをたくさん入れてみたら・・・・・・・べったりしてしまって食感がイマイチでした


で、今回のキャラメルバナナも完熟バナナしかなかったので完熟バナナで作りましたが見た目はGOOD!味も以前のバナナケーキほどではなかったけど美味しくできたのでお土産にもって行くことに。 でも食べ過ぎてもうしばらくはバナナケーキ食べたくないです(笑)

P R
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像まいたん
» おひなさま弁当byシュガーバニーズ (2009年03月01日)
アイコン画像まいたんさんへ
» ホットケーキMIXでメロンパン??? (2009年02月22日)
アイコン画像まいたん
» ホットケーキMIXでメロンパン??? (2009年02月09日)
アイコン画像pureha
» おからショコラケーキ (2009年02月08日)
アイコン画像まいたん
» おからショコラケーキ (2009年02月08日)
アイコン画像まいたんさんへ
» 鬼はママ? (2009年02月06日)
アイコン画像まいたん
» 鬼はママ? (2009年02月04日)
アイコン画像まいたんさんへ
» バースデーケーキ♪ (2009年02月02日)
アイコン画像まいたん
» バースデーケーキ♪ (2009年02月01日)
アイコン画像まいたんさんへ
» カラメルバナナケーキ (2009年01月29日)
プロフィール
Yapme!一覧
読者になる