◆【好きな家事と苦手な家事 その2】朝時間を無駄なく使う

October 22 [Mon], 2012, 20:56





【好きな家事と苦手な家事 その1】座ってゆっくりする家事


好きな家事について 以前、記事にさせていただきましたが
今回は苦手な家事についてです(汗


私の苦手な家事は洗い物なのですが…


今ある食器やキッチンで使う道具は
大切に使っていきたいお気に入りだけになっているので
できれば、自分の手でキレイに洗い
しっかり拭いて


定位置にきちんとしまいたい…と、いう気持ちが強いです


「苦手であまりやりたくない家事」
「だけど、食器やキッチン雑貨は大切だから、きちんとやりたい」


「では、どうしたらいい?」と考え


楽しい事や気持ちの良いことと一緒にする

こんな風にしています(^^)


なんとなくの自分の洗い物に対するルールを作り出来る限り守る

これもしています
どれも ゆるゆるのマイルールなのですが…(汗


1日に一回、シンクを洗い物がなにもない状態にリセットする時を作り
ためない事を目標にする

私はリセットタイムを朝時間にしています
朝、動いた方が生活のリズムが作りやすく
1日のスタートが、滑りだしがいいからです


これは、ライフスタイルによって違ってくると思いますので
昼間や夜のリセットタイムでもいいと思います(^^)


少しでも洗い物が出たら、その時にチャチャと終わらせてしまう

出来るだけ…で良いので
そうするよう心がけるだけで、たくさんの量をためずに済みます


これが習慣になると、かなり楽です(^^)


大変な時だけ食洗機に助けてもらう

食洗機に助けてもらうのは1週間に2-3回くらいで
基本は手洗い&ふきんで拭くにしています

でも、時間がない時、疲れている時、体調が悪い時
やりたくないと感じる時は頼ります!


夜、たくさん洗い物が出た時は
食洗機にかけて寝る時もあります



朝は早起きしてたくさん動いて家事をする
夜の家事は、ほどほどにとどめ
1日の疲れを癒すリラックスタイムに使い
早寝を心がける



朝の家事は1日頑張るための準備体操だと考え
シャキシャキ動いて頭と身体を起こします
夜は休息タイムに向うのでリラックス
まったりゆっくり過ごします


こんな流れで1日の家の中のことを済ませていくようにしています






具体的にしている苦手な家事、洗い物の攻略法は


1回で終わらせようとせず何回かに分けてします

洗い物にまとまった時間を拘束され、ずっと同じ作業をしているより
間、間に別の家事を入れ込んだ方が
気持ちが楽になるので、そうしています


日によって朝家事にかけられる時間が異なるので
その日の家事にかけられる時間と洗い物の量で回数を分けます


洗い物が少ない日は1回、たくさんの時は3-4回に分ける事もあります


PCを洗いながら観る事が出来る場所にセット

DVDを見ながら洗い物から拭くまでの作業をしています

家事の時、仕事の合間には
海外ドラマを小分けにして観る事が多く
今は「デスパレートな妻たち」を、またシーズン1から見直しています(^^)


気持ちがUPするお気に入りのCDを聴いたりもします!






足ツボマッサージ機に乗りながら

足の裏のツボってすごいですね
なんとなく調子が悪いかな…と思う日は乗ると痛いのですが
元気な日は気持ちいいので足踏みしながら、サクサクと洗い物できます


モノトーンのものを、なかなか見つけられずいましたが
ブラックが100円ショップ、レモンにありました(^^)






そして、もうひとつしている事は
今日すること、買うものなどを箇条書きで書いていくこと
DVDと同じでメモとペンをセットしてから家事を始めるようにして
思いついたら、思いだしたら書いています(^^)



お忙しい中
お越しいただき ありがとうございました

ランキングに参加しています

1日1回、クリックの応援をいただけると
更新の励みになり、うれしいです(^^*
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





こちらのランキングにも
応援ポチをしていただけるとうれしいです
どうぞよろしくお願いします♡






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
収納・整理整頓・お片づけに関する記事がたくさん
参考になるアイディアが満載で勉強になります
美しい収納&お片づけレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

(2012年10月22日更新/参加メンバー様 131名 / TB数1866件)
新しく1名の方がご参加くださいました〜ありがとうございます☆
参加者様のリンクページ



Gクラッセ MONOCHROME(モノクローム) ケースメモ 【HLS_DU】

パイロットハイテックC カヴァリエLCA-1SR /0.4

【ポイント10倍】CRISTEL クリステル鍋 鍋セット スターター プラス G グラフィット シリーズ (メーカー保証あり)10P09Oct12

INTER DESIGN(インターデザイン)IDサーコシンクマットS【在庫限り】【即出荷可能】【あす楽対応】◆

【在庫あり!即納OK】《27% OFF!》【LEC(レック)】白いふきん60K-050【2sp_120924_green】

イッタラ(iittala)ティーマ(Teema) ボウル15cm 白【YDKG-td】「円高ユーロ安還元」「到着後レビューで割引」【RCP1209mara】

イッタラ ティーマ 007274 ボウル 15cm ブラック 【YDKG-s】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【ブランド食器 引っ越し祝い 新築祝い 開店祝い 結婚祝い 昇進祝い 退職祝い 内祝い お返し 誕生日】

【円高還元】イッタラ(iittala)ティーマ(Teema) ボウル21cm 白【YDKG-td】「円高ユーロ安還元」【RCP1209mara】

【即日発送】「レビューを書いてい割引購入!」【ANTHROPOLOGIE/アンソロポロジー】イニシャルマグカップ【YDKG-tk】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

☆箱つぶれ訳あり特価☆キッチンやリビングに♪【スタイリッシュな ペダル式ゴミ箱】Brabantia(ブラバンシア)30287640PEDAL BIN PLASTIC BUCKET(ペダル ビン)ホワイト30L

umbra(アンブラ) オルビノソープポンプ ハンドソープ

【ポイント10倍】Umbra アンブラ バーディーフォームポンプ(シャンプーボトル/ムースボトル/ソープディスペンサー/ハンドソープボトル/北欧テイスト/インテリア雑貨/おしゃれ/お風呂グッズ/バスグッズ/キッチン/浴室用品)【楽ギフ_包装】【10P9Oct12】

【あす楽18時まで】 アンブラ ペンギン ソープポンプ umbra PENGUIN SOAP PUMP [ ソープディスペンサー ソープボトル 石鹸 せっけん ] 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】 (T)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
断捨離・お片づけの強い味方
宅配買取ブランディア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


利用者数【27万人】突破!!
宅配買取ブランディア


宅配買取ブランディアさんについて詳しくは
こちらで記事にさせていただいてます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新 アテニア化粧品 トライアルセット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ずっと愛用しているお気に入りコスメ、アテニア化粧品です☆
トライアルセットに付いてくるコスメポーチは大人気

トライアルセット注文体験記




たっぷり試せる贅沢コスメセット★1200円



Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
  • URL:http://yaplog.jp/loveblack5/archive/802
P R
【新刊】2015年2月6日発売

"love HOME Idea"
オシャレに暮らしを楽しむ
アイデア 158

予約販売が始まっています

<アマゾン>

love HOME Idea オシャレに暮らしを楽しむアイデア158



<楽天>



2014年5月16日発売
収納に特化した1冊

"love HOME Style"
美しくシンプルな
収納のアイデア集

<楽天>

love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集 [ Mari ]



<アマゾン>

love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集




2013年9月20日発売
収納、インテリア、掃除

"love HOME"
Mariのブラック・ホワイトな
収納&インテリア


<楽天>

love HOME [ Mari ]



【アマゾン】

love HOME Mariのブラック・ホワイトな収納&インテリア



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mari
読者になる
2人の子供をもつワーキングマザー
・AFT色彩検定1級
・パーソナルカラーアナリスト
・ラッピングコーディネーター
好きな分野の資格を
収納やインテリアに活かし
快適生活のためのマイスタイルを
ブログを通じて発信しています。



blogram投票ボタン




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
リビングの広い収納スペース

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
H.M flapperの
hihoさんからのプレゼント

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
冷蔵庫は白でそろえてスッキリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アクセサリーの収納アイディア

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
白いティーマで朝食

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
生ハムを使って食卓に薔薇を

にほんブログ村 その他生活ブログへ
白いカラーボックスで作った
ランドリースペース

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ダイソーの粘土ケースを 収納に活用!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
下駄箱のスッキリ収納

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
イケアの白いSKUBBで
衣類の整理・収納

にほんブログ村 インテリアブログへ
男の子の部屋は
デニムをプラスして爽やかに

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
真っ白なリビングのソファ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ディスプレイ風お茶セット

=掲載誌情報=

ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]


100円グッズ
収納&インテリア実例

日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 05月号 [雑誌]


100円&無印良品グッズをフル活用 春のカンタン&かわいいプチプラ収納テク

Como (コモ) 2014年 01月号 [雑誌]

ESSE (エッセ) 2014年 03月号 [雑誌]



最新記事