2007年 9月24日 月曜日 −2歳8ヶ月− 

September 25 [Tue], 2007, 0:07
うぉ。。。 なぁーーーんて久しぶりの日記。
ここに書くのは 久しぶりだけど、ちゃんと毎日、手持ちの手帳とカレンダーには、毎日の出来事を書いているので、いつの日か、このページにも 付け加えたいのですが。。。何時になることやら。。。

で、ティア!  新学期も 始まって毎日 楽しく学校に行ってます。まぁ、親の私たちが、毎日学校に、送り迎えしているのですが、午前中の3時間は、他人様と沢山遊んで、何かを学んで来ているようです。朝の8時30分に クラスまで、連れて行って、3時間後に また、クラスに迎えに行った時には、もう、顔も鼻水カラカラ、ピカピカだったり、足には、外で遊んだのか、乾いた泥が付いたまま靴を、履いていたり。 服も、おやつの時の 食べ物の跡があったり。。。 こまったもんですが。。。ティアの、笑顔をみると、 まぁ、いいとして。。。 ほんと、子供って、きたない。

今週末は、土曜日に、”サッカーママ、パパ” デビューしてしまいました。。。 ティアの学校主催のサッカークラブに入会。 朝、9時から1時間30分。。。 サッカーです。一兆枚に、足には、硬い守りの入った靴下、ボールもサイズ3の、ピンクのボール。。。 靴も、本当は、スパイクの付いた サッカーの靴をと、言われていたけれど 今回は、普通のスニーカーで参加したら コーチみたいな人に、スパイクの靴をと、薦められる。。。 ティアは、まだ、3歳前。。。 スパイク、関係あるかぁ? ちびっこサッカーなのに、本格的。。。 ママ的には、まぁ、週末の涼しい朝の軽い運動に。。。程度の気持ちだったのに、本格的。。。  

で、昨夜から、サッカー、サッカーと訳もわかってないのに 興奮気味だったティア。。。 いざ、練習が始まり、沢山のちびっ子達に あっとうされたのか、 始めのうちは、なんだか、 もじもじして、サッカーなのに、ボールを両手でシッカリ持って 棒立ちだったけれど、だんだんと、ボールを蹴って、走って、1時間30分後には、2チームに、別れてゲームまでやってました。。。 アッパレ! ここは、アメリカ。 さずが、アメリカ式。。。

たっぷりと、運動した後は、みんなとおやつタイム。で、また来週って事に。 はぁ。。。 子育て大変。。。   

で、今までの土曜日の朝は、ジンボリーだったけれど、サッカークラブに入ったので、ジンボリーは、日曜日に。。。 

2007年 7月14日 土曜日 −2歳6ヶ月ー 

July 14 [Sat], 2007, 6:03
行ってきたよ! サーカスに。。。

ティアママの お産も無事に 持ち堪えたね。。。 家族3人で、サーカスへ行くことが出来ました。。。

ショーの90分前から 入場が出来て、サーカスの裏舞台で休憩している動物たちを見学することが 出来るので、早めに家を出発しました。ティアには、もう、2−3週間前から、サーカスへ行くよ、サーカスへ行くよって 言ってあったので、今日が その日だって解った時の ティアの興奮といったら、とぉーってもかわいい。。。

大勢の人ごみに 少し びっくりしていた ティアでしたが、サーカスを とぉーっても喜んで見ていました。

ティアが、この年齢になって 少しずつ いろいろな事が理解出来る様になって来て、大変な事もあるけれど、楽しい事が増えたような気がします。会話の理解力も だんぜん増えてきたし、今では はっきりと要望を 口にします。なので、ごまかしが、あんまり効かないようになってきた。。。 でも、きちんと説明すると、理解できたのかどうか解らないけれど、解ったように納得してくれる事も増えてきたので、少しは、楽になった。

最近は、ママの体調も 気にしてくれる様になって、”ママ? 痛い? 大丈夫?” なんて、聞いてくれるし、”ティア、オケェイー”って、自分の体調も はっきり伝えてくれる。

毎日、成長しているんだなぁ。。。 

2007年 7月8日 日曜日 −2歳6ヶ月− 

July 08 [Sun], 2007, 5:50
行って来ました! ビーチへ。。。
あーづがった。。。。。暑くて、暑くて。。。 
普通の体系でも暑いのに、臨月で、ビーチだなんて。。。 でも、ティアの喜ぶ顔みたいし、今のうちに たーーーくさん遊んであげたい。

しかし。。。ビーチと、いっても、ハワイみたいに綺麗ではありません。。。なので、海のビーチには、ほんの30分も いたかな? いちお、ティアにビーチを見せて、海に足を つけて、砂で少し遊んでから、近くにある、”人口ビーチ&プール”へ。 大人一人10ドルの入場料がかかりますが、シャワーもあり、カフェもあり、ビーチパラソル&チェアーもあり、設備はととのっています。 ここで、かれこれ7時間くらいは、過ごしました。。。 ティアは、真剣に砂であそんでいました。まだ、顔を水につけることや、泳ぐことが出来ないので、ひたすら持参した、ビーチバケツのおもちゃや、車で遊んで楽しんでいました。途中、すべり台などの 遊具で遊んだりはしていましたが、砂をプールに 運んだり、穴を掘ったりと、そっちのほうが、楽しかったみたいです。

途中、水分補給に マンゴージュースなどを買って 休憩もキチンといれましたが、家についたころは、もう、みんな、へとへと。。。 食欲もなく、”すいか” を、たっぷり食べて 寝ました。

もちろん、次の日は、みんな、まっくろけっけ。。。 日焼け止めを塗っていても、焼けるんですよね。。。 ティア、やっと 夏らしい体、水着の跡が、セクシーな女の子になりました。。。

来週末は、町にサーカスが やってきます! チィケットも 1ヶ月前から買っているので、すごく楽しみです。 それまでに、お産が始まりませんように。。。

2007年 7月3日 −2歳6ヶ月ー 

July 03 [Tue], 2007, 11:54
今日は、パパさんの会社は、休日。ティア姉ぇを連れてビーチに行く予定でしたが、あいにく、この町から30分のところにあるビーチは 午後から嵐だと言う事で 予定変更、で、家ですごす事に。で、ティアが お昼寝に入ったら 今回こそは このキャストを作ることに。ティアの時は、このキャストのキットが届いた次の日に 破水して、病院に行く事になったので、今回、妊娠が解った時から、絶対にキャストをつくるぞぉ!って気合が入っていました。

w.proudbody.com

説明書によると、全部で45分しか かからないと言う事でした、 が、 初めてする今回は、1時間ちょっとは、かかったけれど、とっても満足いく作品が出来ました。ちょっと、お勧めの品です。 妊娠して、出産して しばらくたってしまうと 妊娠していた時の お腹のサイズなんて、覚えていないので、(実際、ティアの時のサイズ 測ってはいるけれど、イメージするのが難しい。。。) こうやって、キャストにして 残して置けると いい思い出にもなるし。。。

さっそく、ティアが お昼寝に はいったので、パパさんと作品作りの開始。。。 もくもくと ママのお腹にセメントのついたガーゼを貼っていくパパさん。 後、もう少しで終わるって言うときに、電話が。。。 ママの携帯電話が、”リーん、リーん” やばいです。ティアは、こういった 音に敏感なので、昼寝から目覚めてしまいます。。。 でも、ママも動けないし、パパの両手も セメントで汚いので、携帯には出れません。。。 やっぱり、ティアは、昼寝から目覚めてしまい、興味しんしんに、パパとママの所に来て、ぼぉーっと見学していました。寝起きにもかかわらず、ティアは、良い子で、おとなしく作品が出来上がるまで、見学していました。無事に、作品は、出来上がり、ママは、とぉーっても満足しています。

明日、天気が回復したら、ビーチに行く予定です。ティアは、ハワイで 毎日行ったビーチが忘れられないようで、ビーチ、ビーチと ビーチでパパと遊んだ事を よく話すのです。だから、赤ちゃんが生まれる前に、もう一度、ビーチへ、連れて行ってあげたいのです。。。

2007年 6月23日 土曜日 −2歳5ヶ月− 

June 23 [Sat], 2007, 21:56
ティアの 大好きなフルーツの一つに ブルーベリーが あります。 まぁ、殆どの果物は、大好きなのですが、ブルーベリーと、後、最近は、スイカ!

この地域では、今 ブルーベリーの時期。 ティアは、まだ、小さいので ブルーベリーが お店、または、冷蔵庫から生産されていると思っています。 なので、是非、ティアに ブルーベリーの木を見せてあげたくて ずっと、ブルーベリー狩りが出来る場所を探していました。 この町にきて、1度だけ、言ったことのある場所は、はるかカナタ。。。車で 軽く1時間以上。。。 出来るだけ 近場にないかなぁ。。。って思っていたら、先週、やっと、有機ブルーベリーの場所を見つけたので さっそく、行って来ました。

あーーーーーーーっつい中、ブルーベリーの実を見たティアは、大、大、大興奮!!! もう、手が 止まりません。 木から、実をとっては、口の中へ。 もっている、籠は、からっぽ。。。 もう、ママの了解を取らないで、食べ放題に食べれる、ブルーベリーに大喜び。。。(家だと、ママに ブルーベリーが食べたいって、言ってから、ママが、少量をお皿に入れてあげるので、いつも、もっと、もっと!ってさいそくされるのです。。。)

もちろん、私たち、3人の口の中は、紫。。。 お腹いっぱい ブルーベリーを食べた後は、やっと、籠に、ベリーが ぽつぽつと入るように。。。3人で、3lb、約$7分の収穫です。でも、これよりも、結構食べたかも。。。 ティアも、始めの方は、まだ、熟していない実を採っていたけれど、きちんと、見本を見せた後は、熟した実だけを採って みんな、汗、だくだくになった土曜日の朝でした。。。

で、すーーーっごく可愛いかったのは、帰りの車の中、ティアは、もちろん、ぐっすりとお昼ね。。。で、半分起きたかのようなとき 多分、まだ、ブルーベリー狩りの夢を見ていたんだと思うんだけど、寝ているのに、両手いっぱいにブルーベリーをつかんでいると思って その、両手にあるはずのベリーを口にいれようとしていました、が、もちろん、ベリーは手の中にないので、いつまでも、口に入ってこないベリーに 不思議に思って、ティアは、半分起きてしまいました、で、自分の空っぽの両手を確認すると、不思議そうに、また、眠りに入っていきました。。。 それは、それは、すごく、かわいいかったです。。。 パパは、運転中で目撃できなかったのですが、もう、かわいくて。。。 ママは、暑い中のブルーベリー狩りでしたが、とっても、満足でした。 

今週末は、ぜひ、ビーチに連れて行ってあげたいです。。。 後、2−3週間後には、ティアの弟が生まれてきます。その前に 出来るだけ夏を楽しんでほしいのです。 きっと、赤ちゃんが生まれたら、ママもパパも 大変な毎日になるので、今のうちに。。。

2007年 6月3日 日曜日 −2歳5ヶ月− 

June 04 [Mon], 2007, 2:21
最近のティアの 大好きな歌は、”お星様 キラキラ” (こんな題だったけ?)

もちろん、英語なのですが、ちゃんとは歌えていません。が、音程は 間違ってはいません。 ”〜 〜 ♪♪、あっぷあぁー がぁ、あぁ〜♪” 

車の中では、”ウィルズ オン ザァ バス” これは、バスの歌で、バスのタイヤが、くるくる回って、町中を走る。 窓が上下に開いたり閉じたりして、町中を走る。 赤ちゃんが メぇー メぇーないて バスが町中を走る。と、いった感じで 永遠に続く歌。かなり、自分で歌詞が加えられるし、実際に かなりのバージョンがある。 もちろん、手もついてくる。 タイヤがくるくる回る、歌詞のところは、両手でくるくる。窓が上下するときは、両手を上下。で、最後に必ずついてくる、”バスが町中を 走る♪”のところの歌詞では、両手で円を大きく描きながら 胸の前で交差させて 開いておしまい。 

2007年 5月27日 日曜日 −2歳4ヶ月− 

May 27 [Sun], 2007, 7:00
先日、5月23日の水曜日に まいた 朝顔とひまわりの芽が もう でていました!
ティアが 昼寝から目覚めたら さっそく 見せてあげよう!!!

午前中は、初めて家のバルコニぃーのドアに カーテンを付けました。柄は、この家を引っ越した後も ティアの子供部屋で使えるように、紫のちょうちょの柄。ティアは、とっても気に入ったらしく、大喜び。”プリィティ ちょうちょ!”って、カーテンを引っ張って遊んでいました。

2007年 5月26日 土曜日 −2歳4ヶ月− 

May 26 [Sat], 2007, 0:16
ジンボリーのアートのクラスへ。。。

週末といえども、ゆっくり寝ていられない。。。 ティアは、毎日、学校に行く時間に起きてしまう。。。起きて最初の一言は、”おはよう”でもなく、”あー”でも、”うー”でもなく、”イート、イート!!!” つまり、”食べたい” らしい。。。 もう、起きて すぐに、食べたいらしい。。。 さすがに、血は あらそえない。。。 たまに、寝言でも、”イート、イート、べーグル、イート”なんて、言っている。 あっぱれ。。。

今日の アートのクラスの課題は、”トライアングル” 三角形。 今までの ティアは、クラスの中で 声をだして発言することは、なかったのに、今日は、三角形の色を はっきりとクラスの中で 発言していた。 学校に行くようになって、少しずつ 自分の殻から 出てきてくれているのかもぉ。。。

そして、今日のクラスで、初めて ”ハサミ” を 使った。家では、まだ、ハサミを紹介していなかったので どうなることやら。。。と思っていたけれど、ぎこちなく、紙をきっていた。 今度、子供用のハサミ 買ってこよう。。。  ハサミを使っているときのティアは、もう 真剣真剣。。。 口が。。。 ティアの口が。。。 開いたまま。 真剣な顔、とても かわいい。。。

夕食の前、バナナを食べたティアに、手を洗うように言った時、いつも使っている安定している踏み台がキッチンになくて、安定の良くない椅子に立って 手を洗おうとして椅子に立とうとした瞬間、椅子が傾いて ティアは、足を踏み外した。。。 運よく、両足で着地したけれど、ティアは、大泣き。なかなか、泣き止まず 変だなぁ。。。って思っていたら、目のすぐ横を 5ミリほど、切っていた。 足を踏み外した時 ママは、すぐそばにいて、目撃していたのだけど、どこにも 打たなかったし、きっと、自分の爪で 切ったんだと思う。。。 ほんとうに、ここ時期の こどもって ヒョんな事から ケガをするし、えぇー こんなところでぇ?って所で こけたり 怪我をしたり。。。 

2007年 5月25日 金曜日 −2歳4ヶ月− 

May 25 [Fri], 2007, 5:45
今日、金曜日は、ティアパパのお仕事が お休みでティアだけが 普通に学校がありました。 休ませても よかったのですが、高い、とぉーっても高い授業料を払ってますので、迷わず登校。 ティアパパには、ゆっくりとした午前時間をすごしてもらい お迎えも普段どうりに ママが。 パパが お迎えに行くと うれしくって昼寝をしてくれないからです。 毎日、学校の帰りの車の中で イチゴ、なんかの果物を食べて クラッカーを食べて そして、帰り着くころには 寝ています。なので、そのまま、ベッドに運ぶのです。それから、1−1.5時間くらいは昼寝をしてくれるので 貴重なママのお昼時間なのです。 毎日同じルーティーンが大切ですから。。。

ティアが お昼寝から覚めてから 行動開始です。

まだ、寝ぼけているティアに、”ティアに、ショッピング 行く?” って聞くと、”ママ、ゴー トゥー タぁーゲット?” って。。。。。 (つまり、ママは、タぁーゲットに行くの?)って。 タぁーゲットは、ママの大好きな お店の一つ。 何時、タぁーゲットなんて言葉 覚えたのだろぉ。。。 

最近は、本当に、言葉を覚えるのが早い。

”あっ でぃす?” ( これ、なに?)

”あっ でぃす がぁい?”(こいつら なに?)きっと、これはクラスの男の子の真似

”ティア、オールレディ とぅっく シャワー。” (ティアは、もうシャワー浴びたよ)
そう、これ、すでに過去形。。。を使いこなしている。。。

”ママ、クック” (ママが 料理をする)

”ティア、リーどぅ ブック ボボ” (ティアは、ボボに本を 読んであげる)

寝言も英語。。。 ”イート、イート” この間は、寝ている時に、壁に足が当たって、”ティア、キック ウォール” って。。。(ティア、壁を けっっちゃった。。。) おきているのかなぁ? って思って調べたら、寝ていた。なので、ティアパパと大笑い。

で、何軒か、買い物をすませて、久しぶりに 中華の食べ放題へ。 只今、ティアママ、妊娠31週目。 あんまり一度には、沢山食べれないのですけど、久しぶりに サーモンの刺身、おすしもどきを食べました。。。 なんと、ティア、今日、1ドル99セントの料金を取られました。 料金表には、3歳以下は 1ドル99セント って書いてあった。今まで 最近では、3月かな? 食事したけれど ティアは、無料だったのにぃ。。。 ちょっと びっくりしたのと反面、あぁー、ティアも 食事料金を取られるようになったのかぁ。。。成長したなぁ。。。って 嬉しかった。 飛行機の料金は、2歳から取られてたけれど、ティアも 一丁前に食事料金がかかるように なったんだぁ。。。 3人で、たーくさん食べて お店を後にしました。。。久しぶりのサーモンの刺身 おいしかたぁ。。。

そういえば、ティアの学校も 残り1週間。来週は、月曜日が祭日なので、正確には、4日。最後の金曜日は、お外で水遊びを するそうで両親も参加して最後の学校日を楽しむ予定になっています。あぁ。。。 この2ヶ月間、短かったけれど、ママの午前中の3時間の自由なひと時。。。 新学期が始まるのが 8月21日。 でも、その時には、4週間目の赤ちゃんとの生活があるので、この2ヶ月間のような自由な時間はとれないしぃ。。。2年くらいは、また、どたばたとした、毎日なんだろぉなぁ。。。

2007年 5月23日 水曜日 −2歳4ヶ月− 

May 23 [Wed], 2007, 6:41
ティアが お昼寝から 目覚めて 遅いランチを食べた後、植木鉢に 朝顔とひまわりの種をまいた。 朝顔の種は、3年くらい前にまいた朝顔が毎年、なにもしないのに裏庭に芽をだしては、花が咲き、種が出来る状態になっていたので、今年は、その種を ちゃんと収穫してとっておいたもの。ヒマワリの種は、イースターの時の教会のイベントで頂いた物。

植物の種を育てたり、花のお世話をしたりする事も、大切な心を育てる道具だと思ってます。 種をまき、水をあげて、成長を見届ける。花が咲いて、”きれいだね?”っていっしょに感動することも、大切。

ティアの行っている学校のモットーに 出来るだけ近づけるように、家の中の環境も少しずつ変えています。 最近 学校で使っている 同じ引き出しの家具を買いました。 この引き出し、IKEAで買ったのですが、引き出しがプラスティックで 周りが木材。ティアの少しの力でも、簡単に引き出しを 出し引き出来ます。その中に、学校に着ていける服を 3−4種類 ズボンとシャツ どの組み合わせでも合うように 3−4つづつ入れています。朝、ティアが、その引き出しから、その日に着て行きたい服を”自分”で選んで着ていくのです。 服を着るのも、”ママ、手伝って?”ってティアが言うまで いっさい手を貸しません。じぃーっと台所の用事をしながら 待ってあげるのです。パジャマも 同じように何種類か 引き出しにいれておいて、ティアが自分で その夜のパジャマを選びます。 靴下も、トイレットトレーニングのパンツも、キティーちゃんのパンティーも、ドラのパンティーも それぞれの引き出しの中に 入っています。 この方法を使うようになって、随分と楽になりました。 だって、自分で服を出して、選んで、着ていますから。。。 ママが、大きな重い引き出しを 開けて、たーくさんある服の中から ティアが選ぶのを待っていなくても、いいのですから。。。 そして、その引き出しには、学校には、着て行けない 行ってほしくない服も入っていたので、それを着たい!って言った朝には、ダメヨォ なんて、泣き出したりする朝もあったし。。。 この方法だと、着て行ってほしくない服は、引き出しに入っていないので、ティアが見る事もないし、この年齢だと、どんな服を自分が持っていたかなんて全部覚えていないから かえって、見せないほうがいいんだなぁ。。。って。 モンテッソリーからは、(ティアの学校の方針) 少しずつだけど、良い事 ママ達も学んでいます。