追加写真 と 今日のインターンシップ♪(^ー^) 

2007年09月07日(金) 11時57分
今、気がついた!
タイタニック滑り台について!
きっとあれは沈没しているのだね。半分。
それで、映画でもあったように、半分沈みかけてるから、滑るわけで・・・
滑って落ちていく人とか映っていたよね・・・
あ 急に しゅん としてきた。
あれは、果たして楽しむものなのか ・ ・ ・ 。笑
楽しむ場所、あめりかでござる。

     煙突の下にある穴から、四つんばいで登る!↓




それから、この間日記にも書いた、木陰で休む牛たちの写真もアップ!
木陰で10頭くらいの牛が涼んでる写真!笑
 (^0^)
よく見てみて!結構いるから!
あと、1頭立っているのが、こっちをずーっと見てたって牛だよ。


今日はインターンシップ3日目、子どもたちとは2日目でした!
うん、良かった!
ちょっと大変な子どももいた!
でも、もう殆どの子どもたちに愛着を持ってる。
めちゃ可愛い(はーと) ああ〜ん もう 可愛い(はーと)
大好きん(はーと)
明日も子どもたちに会うのが楽しみ(^▽^)♪
がんばるぞ☆
子どもたちの成長が楽しみです。

インターンシップだよ お休みなさい 

2007年09月07日(金) 11時52分
お休みなさい。
明日はとうとうインターンシップ1日目(スタッフのミーティングの日を入れたら2日目)ですよ。
明日は子どもたちに会うわけです!!

色んな意味で多少興奮中の今なんですYO〜!!
でも5時間後には起きていなくちゃいけないから、もう寝なくちゃいけない!

それじゃぁ寝るね!
また明日!!

Everybody have a good day today.
頑張りながら楽しもう〜☆
子どもたちの笑顔が見たい!☆☆☆
  (^▽^) (^▽^) (^▽^) (^▽^) (^▽^) (^▽^)

          (ちなみにこれは本当は日本時間で4日の日記!)

トゥディ 

2007年09月02日(日) 14時44分
今日は写真を何枚か撮りました。
明日にでも写真をパソコンに入れたらアップするね。

タイタニックの滑り台を滑って楽しかった。     (写真あるけぇのぉ。)

隣町のチッペワ・フォールズにいるファミリーのお家に行ったよ。
丁度車で30分でした。
自然がいっぱいある所でやっぱり自然はいいなと思いました。
牛の写真とか運転しつつ撮ったり。道路わきに寄って牛の写真撮ったり。
あ!あと!帰り4時半ころに、同じ道を通ったら、牛たちが木陰で休んでいたから、なんか笑った。
ああ、牛も暑いんだなぁ、って思ったよ。
だって、10頭くらいが結構ぎゅうぎゅうに、1本の木の陰に並んで座っててさ。
すっごい広い敷地なんだけどね。やっぱり暑いんだなぁ、と。
真っ黒の牛だったしね。
1頭、微動だにせず、こっちを見ている牛もいたよ。

それから寮の売店で3時間バイト。
今日で3回目だったし、結構慣れたもんよd(ゝc_,・。)

あと、寮長さんの息子くん1才とまたちょっと戯れて楽しかった(はーと)
ジャクソンってゆーんだけどさ、りなの名前も覚えててさ、廊下とかで会うといつも、
「Rina〜!」 って言う! 超可愛い!
この間は勢いよく指をさしつつ「Rina〜!」って言ってておばちゃんもぅめろめろ。
ほっぺが落ちそうな彼なのよ。時々なんて言いたいのか分からないけどさ。

そういやこの間ルームメイトがジャクソンと遊んだ時に
「I like Rina.」 って言ってたよ〜!って教えてくれた(はーと)
りなのこと、好きだって(はーと)
ィヤン嬉しい♪
でもジャクソン最近鼻垂れてるな。風邪気味かしら。今日、舐めてたナ。

おやすみなざい。zzZ

チャイルド プロテクティブ サービス 

2007年08月23日(木) 13時28分
アメリカ合州(国)では、子どもを守る、チャイルド プロテクティブ サービスという機関があるよ。
日本の児童相談所(や子ども相談センター)は、18才未満の人間に関するあらゆる相談を受け付けている。幅が広い〜!
率直に、これは幅が広い〜!
例えば〜
  ○虐待では・・・
  ○非行では・・・と心配
  ○子育ての心配や不安
  ○学校に行きたがらない
  ○ことばや発達のおくれが心配
  ○子どもを家庭で育てられない
  ○里親になりたい       (ある子ども相談センターのサイトから引用!)

この中から例えば、児童への虐待を見てみる。 これは、日本の児童相談所の管轄分野の中でも、最も命に関わる事の1つだと思う。
でもその他にも様々な相談を承っている!
相談の種類に寄って、対応も違うはず! 違うべきである!
非行の相談と、児童が虐待されている件では、違う対応だと思う。
学校に行きたがらないのと、虐待では、違う。

チャイルド プロテクティブ サービスは、子どもを守る機関。
子どもを守る事が専門の機関があった方が、いいと思う。

想像したらさ、色んな様々なあらゆる相談が寄せられて、幅が広すぎて大変じゃないの〜〜〜!?! って思ったから!

専門機関は、勿論日本列島にゼロではないと思う。
自発的に発足した、NPO団体であったり、虐待から子どもを守るための専門機関は、あるかと思われる。
それは、誰かが必要性を感じて発足した団体なのかと想像する。

全国の都道府県と政令指定都市は、児童相談所を設置する事が義務づけられていて、児童相談所は、児童福祉法にもとづく専門機関だそうだ〜!
だけど、児童(に関するあらゆる事へ)の専門機関であって、児童への“虐待”に関する専門機関ではないわけです。

必要性。
そろそろ、虐待から子どもを守るための専門機関が、児童福祉法にもとづかれるかも知れない。
I hope so.
その方がいいと思う。

身近な人の幸せ 

2007年07月24日(火) 3時57分
身近な人の幸せを守りたい、

って今思ったよ。


 O^c^O
   ▽

続・つれづれ! 

2007年07月16日(月) 14時56分
りなはアメリカにいるのが好きだ。
もし日本に帰る時には、「帰りたくない。」って言うと思う。
7年前に交換留学を終えた時と同じように。多少の心境の違いは勿論あるけど。
そういう気持ちのままで、日本に帰れるだろうか?
果たして後悔しないんだろうか?
それは分からない。まだ今の所。
そして、幸せでいられるだろうか?

今のわたしにとって、アメリカの方が生きやすいのだと思う。
(アメリカ、と言っても広過ぎですよね。改め、今の“この場所”が生きやすいです。)
4年前のわたしと今のわたしは違うので、日本(のどこか)で生きていく事がどういうことか、想像し難いんだけどね。

やっぱり、アメリカの方が、楽しむという事が大きな事と捉えられていると思う。
大きな事、つまり大事な事として。
まー、あれ?お国柄ってやつ?みたいな!?
それはなんか、もぅ、国全体として、ね。
言ってみれば、people likes to party here〜!みたいな!?


アメリカ"人"とか、日本"人"とか、○○"人"とか、関係ないんだと思う。
私が、同じ親を持ち、同じ祖父母、全く同じ祖先を持った、同じDNAを持った人間であったとしても、
もしも私がアメリカ合衆国という地で育っていたら、私はアメリカ人であった。
見かけにより、多少の経験の違いはあると想像する。
だけど、どこで生まれたか、どこで育ったか、どこで生きてきたかで、○○"人"ってのは違ってくる。
パスポート上などでは、そういうアイデンティティーを選ぶ枠は1つだけであるが。

国、国境、   ○○人。
それは今までの歴史の中で、分けられてきたもの。
人間が、分けてきたもの。
そんなもの、関係ないんであーる。

ただ、大衆文化、または一般文化の中で、言ってみれば流され、又は多かれ少なかれ染まって、それ(←○○人、というもの。)がいかにもbig deal、大した事であるかのように、思ってきた部分があった。


結婚するってことは、戸籍を1つにするって事。
離婚するってことは、戸籍を別にするって事。


今から出かけるんで、まーアップしちゃえ!

ケッコンのイミ 

2007年07月14日(土) 11時53分
結婚の意味はなんだろう?
法的に結婚するという意味は何だろう?
I think, that 大切で大事なのは2人の気持ちだと思う。

結婚の意味って、なんだろう?

結婚届を出した夫婦には、財産などに関する決まりも生じてくるでしょう?

殆どの人が、“結婚届けを出す事”に凄い喜びを感じる、という風に想像するのは、難しい。

“結婚届けを出す事に因って”2人が絶対に幸せになるというわけではない訳で。

アメリカのファミリーの約51%は結婚していない2人(以上)から成っている。
約49%は結婚している。
去年出た統計。
こどもがいても結婚していないファミリーも沢山居るわけで。
日本の文化(価値観)では、授かり婚、又は出来ちゃった婚 と言ったらいいのでしょうか、先にこどもが出来た場合、すぐに結婚をする、というカップルが多いかと思います。(そう聞きます。)

日本では、2人の間にこどもがいて、一緒に暮らしているファミリーが結婚していないというケースはあまり知らないというか。

因って、結婚の意味はなんだろう。
離婚の意味はなんだろう。

この間、知り合いの知り合いの結婚式とパーティーに行ったじゃない。
それで、教会で行う結婚式と言うのは、神に誓う場面があるよね。
一つひとつの式は違うけれど多かれ少なかれ、神に誓う場面があるわけよね。
まぁ、神に報告するのかも知れないけど。
まぁ、誓う、というイミもきっと人それぞれの中で違うかもしれないし、自分の中で意味が変わっていくかも知れない。

まーそんなことふと考えたりしたりしなかったり。

幾らか前までの私だったら、こういう事は考えた事がなかった。
ふと、物思いが巡った。

嬉しかった事 

2007年07月11日(水) 15時11分
今クラスでcomplimentをしてます。
今日はリナと、ダウンと、アリソンの番でした。
それで、嬉しかったよん。
友達/クラスメイトの、リスペクトする部分であったり、感謝する部分であったり、好きな所を言うの。
私がここにいる事をリスペクトする、って言っていた友達も多かった。
それから、雰囲気とか、パーソナリティーとか。
この先に、アメリカの土地を離れることになって、違う場所で生活するようになっても、この誇りを忘れたくないと思うんです。
そして、また適応しなくちゃいけない部分もあるかと思います。
だけど、それでも忘れたくないここで分かったことや発見したこと。
人や、発見との出会い。
自分との出会い。友達との出会い。
ここで生きた時間。
ここで迎えた誕生日たち。
ここで迎えた大切な大切な日。
ここで過ごした時間。
ここで起きた沢山の大切な記念日たち。
大切な、気づいた事や学んだ事。
感情と気持ち。
ヨシって人を知ったこと。
りなが生まれたこと。 たくさん生まれたこと。
りながまた、立てたこと、笑えたこと。
そしてやっぱり気が付いたことたち。
気が付いた、大切なことたち。
りなが広がったこと。 一番大切な事。 ひろがった事。
自分から 広がったこと、踏み出したこと、歩み出したこと、歩き出したこと。
自分から。
自分。

それから、小さなモーメント。 小さな事や、ちいさな瞬間たち。

全部シンプルに美しかったわけじゃない。
でも、自分が何を美しいと思うのか、それが分かった。 かなり分かった。
それが大事。


と、そういうことを書きたくなった。


続・今日の写真:
@ 公園の道。

A 花壇。

B 橋もあったよ。上で何匹か鳩がぽーぽー言ってたし。
   (いつdroppingが落ちてくるかと少しはらはらしたんだよね〜!)

youtube グレート! 

2007年07月08日(日) 13時25分
youtubeを観ていました。
主にフィギアスケートのが多かったです。

素適だな、すごいなって思って感動しました。↓
 『great mother』
   (@ http://www.youtube.com/watch?v=mrm4IWniAlU)

荒川静香さんのお母さんのお話です。

正直書いて、ちょっぴり詰まっています。
楽しい計画を立てたいです。
そして、卒業旅行という言葉が浮かんだよ。
何所に誰と行こうかな。
季節に寄っても場所が違ってくると思うんだけど、何所にしようかな。
12月・・・寒いよね。沖縄に行くなら海で泳げる時期がいいな。
やっぱり12月って結構寒いよね。
まだ夏なので、スノボというのはあまり思い浮かばないよ。
でも、冬の温泉はいいよね。雪景色を見ながらの露天風呂って素適よね。^ ^

そうそう、『ALWAYS 続・3丁目の夕日』も観たいな。
ん・・・?映画館で・・・観れる・・・かな??

今は、突破口が欲しいと思っているのが正直な所です。
体調はほぼいいと思うのですが、まだいつもの調子でもない感じです。

追記:・・・ウーやっぱりまだ具合悪いわ・・・

写真は、独立記念日の夜です。ボートの上で花火を見たりしました。

YOYO 

2007年07月07日(土) 8時49分
昨日の睡眠不足からの疲労感と眠気で、珍しく早くから寝る体制に入り、1時間くらい前に多分物音で目を覚ました〜。
んでふと書こうかと。

形成 形成
成形 成形

へい!YOU〜!

あー、今部屋が真っ暗だよ〜 パソコンの光以外!
目にきつかったべ。
あ 牛タンが食べたいYOー!!
牛タンマヂ美味い(^▽^)/
アメリカでは牛タンは食べないな〜。タンは食べる習慣がないですね〜、こっちは〜!(因って売ってませんから〜 >з<)
美味しいけどね〜!
あ〜牛タン食べたいな(^w^)

1歩1歩1歩んぽん ひひひ!
ほれほれほれ〜!!
あ〜!あ=!
うむ。
ん? ・・・・・なんか・・・変・・・かも・・・!!
なんかちょっと変・・・かも・・・!?
ゔ〜・・・ん
まいっか
買い物行きたいな 日本のお店とかただブラつきたいな
何故かカインズホームって名前が頭に浮かんだ。
何が売ってるかもはっきり思い浮かばないけど。どっちかと言うと大工系だっけ。
看板大きくなかった?緑? 富谷イオンの近くにもあるよね。
利府ジャス・・・。電車
映画館 利府ジャスの映画館。えーと、えーと、ムービックス!
ムービックスに行きたいな。
だけど、りなが好きなポップコーンは売ってないけどさ。
りなバターバリバリのポップコーンが好っきやねーん
多分太るけどさ でもいいの(はぁと)

やっぱなんか変・・・かも!
ん。ん〜???
ぽやー

相変わらず、ブログ、今日の3姉妹は面白いし可愛いでし(^▽^)らぶ
7月だね。花火が見たいな。仙台七夕の花火、去年と一昨年は見たと思う。また見たいよ。
あと他の花火大会も見たい!楽しみだ〜
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる