先日のテレビで 

January 13 [Tue], 2009, 13:47
先日テレビで、儲かる農業の特集がやってました。
国産の野菜が少ない市場なので国産野菜が増えるのは良い事だと思ったけど、欠品が絶対に許されないと社長さんがいってたのが気になった。なぜなら農業で欠品が無くなる事なんか事実上ありえないから。
欠品を無くすことに必死になるといずれはなんらかの部分で妥協や嘘が出てきてしまうから少し怖い発想だと思った。だけどわたしたち消費者がわがまますぎるこの経済体制に一番の問題の原因があると思う。
たまには目的の野菜がなくたっていいじゃないかって気持ちが消費者になければ安全な食を確保するのが無理だと思う。だって自然に育つ食なんだから、目的の素材が無いだけで血相変えて怒るのは矛盾の極みだと思います。

我が家の夕食。 

September 03 [Wed], 2008, 16:34
もう早いもので9月に突入。

最近の我が家の夕食は夏野菜ざんまい。

なす・とまと・かぼちゃとかなり夏の食材を楽しんでいます。

ということで、最近お庭で野菜でも栽培してみようかなと思い
勉強中・・・
でも難しいって周りの方から言われてしまった・・・
でも興味もっているtきじゃないとはじめられないと思うので
ちょっと挑戦してみようと思う。

真夏日ー 

July 04 [Fri], 2008, 15:51
もー今日は夏だ。暑い、暑すぎるー!!
さっき帰ってきたけど、かなり汗かいてしまった・・・
30度って夏だよね、これから思いやられるな。

そうそう、最近禁煙を試み頑張っている。
まだ4日目・・・
キツイ。さていつまで続くかが心配だ。

もー休み。 

April 30 [Wed], 2008, 15:35
昨日からGW入りました!
7日連休。

いやー嬉しいね、幸せだよ。
でも休み明け考えるとブルー・・・

でも明日から旅行だし♪
楽しみで仕方ない。
とりあえず日ごろのストレス&疲れもたまっているので
リフレッシュしてきます。


花粉症・・・ 

March 04 [Tue], 2008, 16:36
ついに今年も始まりましたね。
花粉の季節・・・
朝、鼻水で起きてしまうほど。
ひどいです。
朝晩、お薬飲んでいるんですが
昼間かなり眠いです。
強いのかな、ボーっとしてしまうんだよね。
この花粉症とも2ヶ月くらいは共にせなにゃー
あかんとです。
悲しい・・・

見っけた。 

December 12 [Wed], 2007, 16:50
最近、お気に入りの八百屋見っけた。
無農薬有機野菜も豊富に取り扱っている。
ちょっとお値段高めだけど、とりあえず
常連になってまふ。
スーパーで売られている野菜は、最近
全然買わなくなってしまった・・・
八百屋もどーだけど、お肉屋さん・お魚屋さん
もなかなかお気に入りを見つけるのって大変
だよね。

無農薬野菜を作る 

November 11 [Sun], 2007, 11:29
最近自分でお野菜を栽培してみたくなって、いろいろ調べたりしてたんですが、
かんじんの土地が無いことに気付いて断念してしまった。
田舎で自分のお野菜を栽培して自分で食べることができたらなんて幸せなんだろうと思う。よくお肉屋さんの知り合いからおいしいお肉をいただいたりすることがあるんですけど、お店で買うよりあきらかにおいしいので、農家の人たちもお店に出さない分でとってもおいしいお野菜をたべれるんだろうな〜とかって思っている今日この頃。

温暖化 

August 31 [Fri], 2007, 11:18
最近ようやく涼しくなってきたけど、
今年の夏は猛烈に暑かったですよね。
これは日本が温暖化傾向にある証拠だと思われます。

本気で環境問題について考えないといけないですよね。

ようやく梅雨明け 

August 02 [Thu], 2007, 14:28
関東地方もようやく梅雨明けしたようだ。
なんだこの遅い梅雨明けはぜったいに環境問題の影響があると思う。
ゴアさんがいっているようにかなりこの問題は深刻化しているようですね。
だが日本の食を担う農水大臣は伴奏子をはってえばっている場合なのか?ようやく辞任してみたいだけどね。

ダンボールって食べれるの? 

July 18 [Wed], 2007, 14:27
ダンボール入れて肉慢を食する人がいたとは驚きだ。あの国は今どうかしている。歴史的な背景によるプライドがもう少し高い民族かと思っていたが残念です遠い国の事ではないので心配ごとはつきない。


環境問題を考えたお勧めの野菜↓
らでぃっしゅぼーや本店サイト
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loveamina
読者になる
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31