夜更かし 

December 13 [Wed], 2006, 23:55
今日のゆずは、夜7時にお昼寝(?)したせいか、夜9時を過ぎても絶好調。たった今、寝ました。
0歳児がこんな時間まで起きてるな!!

何も出来ないまま、この時間。
お風呂も入れない(=オムツも洗ってない)、食器も洗ってない(=ゆずのご飯も炊いてない)。勉強もしなくっちゃならない(=今年中にやらなきゃならない課題がどっさり)。
仕事終わって帰ってきて、アッというまに、9時10時。

しかし、子ども産む前は、毎日、何をして生活してきたんだろう?
仕事終わってから、毎日のように遊び歩いていて。9時からでも遊びに出かけていたのに。
今じゃ、「もう9時過ぎだ!ゆず、早く寝てよ〜」

たった2年くらい前の話なのに・・・人生、ドコでどう変わったんだか?

忙しい生活をしてるつもりでも、体重は減らない。そうゆうもんだ、人生って。

育休 

December 12 [Tue], 2006, 12:53
大っぴらには言えないけど、育休中です。
産んだら、すぐ仕事は復活すると公言していたのに、ギリギリまで育休をいただいております。

というのも、母乳だった(今でも夜は飲んでるけど)ので、母乳止めてまで仕事をする気がなかったし。今まで、目一杯働いてきたから、少しのんびりした〜いというのもあったし。
一応、学生なもんで、休みの間に勉強を終わらせようとも思ったし。
というわけで、残り少ない育休を満喫してます。

がっ!
当初の予定の勉強が未だに終わらない!!!かなり切羽詰ってます。
今日もゆずが起きたら、すぐバァに面倒見てもらい、PCに向かってお勉強中。(今は息抜き中)

今日中に1つ位終わらせなければ。育休取っている意味がな〜〜〜い!

プレゼントの準備 

December 11 [Mon], 2006, 23:33
昨日、ジィ&バァにプレゼントを買ってもらったけど。

ゆずママは、先月のうちから色々と準備してます・・・
ショックなのは、ゆずの誕生日はクリスマス時期と重なるので、凝った誕生日ケーキを作ってもらえないこと。
あちこちネットで検索して、何とか作ってもらえるところを探して。ケーキの段取りは終了。二つも注文しちゃったよ。
次は誕生日プレゼント。まぁ、女親からということで、記念になるようなプレゼントを用意。

クリスマスは、チャイルドシート。ジュニアシートって言うのかな?9ヶ月から使えるシートを用意。
こだわってしまったため、私の車に載せるには立派過ぎるシートになってしまった。
車が貧弱すぎる・・・

パパからのプレゼントは・・・想像を絶する品でした。
ゆずは喜ぶのか???

バースディ&クリスマスプレゼント 

December 10 [Sun], 2006, 23:26
ゆずはその名の通り、12月生まれ。今月1歳になります。

ゆず母として、口うるさくジィ&バァに話していることは、
「誕生日とクリスマスのプレゼントは一緒にしないで!」

だって、クリスマス近くに生まれたというだけで、一緒にされるのはおかしい。
仮に3月生まれなら、誕生日と一緒にされることなんて無いんだから。他の子どもは2回もらえるんだから、ゆずにも2回プレゼントして!

というわけで、ジィ&バァに誕生日とクリスマスのプレゼントを買ってもらった。
気が早いけど、三輪車とジャングルジムとブランコと滑り台のセット(ドコに置くんだ?)。

プレゼントは、実家の私の勉強部屋に収納。誕生日まで仕舞っておこうね・・・

突発性発疹 

December 04 [Mon], 2006, 23:15
金曜日の夕方から、ゆずが具合悪くなって。夜には熱が38.5℃にもなって。
ゆずは、平熱が低いので、余計心配になって。小児科に受診。

診断は「ウイルス性胃腸炎」
流行っているとは聞いていたけど。嘔吐も下痢もないけどなぁと思ってた。

土曜日は37℃前半から後半を行ったり来たり。でも、食欲はあるし、ダルそうだけど、色々遊んでて、下痢もない。
夜になって、38.5℃超えとなって。貰った座薬を使った。一旦は下がるけど、すぐ熱が上がる。

日曜日の朝方はとうとう39℃超え。小児科に連れて行ったら、「多分、突発性発疹でしょう」と。
友達からも「突発性発疹じゃない?」と言われてたので。「あぁ、やっぱり」って感じ。
とにかく、アイスノンとおでこに熱冷しのシート貼って。様子見・・・

今朝になって、やっと落ち着いてきて。
食欲はなさそうだけど、ミルクもおっぱいも飲んでくれた。

今日は仕事休んじゃったから、明日は行かなくちゃ。

悩み事 

November 19 [Sun], 2006, 10:10
今、かなり悩んでいるのが『結露』。

寝室として使っている和室の窓が結露でびしょびしょ。ペアサッシなのに!
ゆずがお布団剥いじゃうから、暖房つけないわけにはいかないし。
結露吸水テープ貼ってみたけど、はたして効果あるのかな・・・?

24時間換気システムがついてても、ペアサッシでも結露ひどいのはどうゆうこと?
和室の白木の所がカビちゃってて、新築の家なのに。落ち込んじゃう。
ローン、後何年残っているんだ〜っ。払い終わる前に、木が腐っちゃうよ〜っ。




何だか・・・ 

November 11 [Sat], 2006, 23:48
ちょっと気になっていることが一つ。
先日の、北海道の竜巻で被害にあってお亡くなりになった方が9人もいた。
でも、その後で、天皇陛下の秋の園遊会が開催されていた。

ちょっとおかしいと思ったのは私だけ?9人も亡くなって。家屋が全壊やら半壊やらひどい状態なのに、園遊会やっちゃうの?

この時期にやらなくてもいいと思った。延期すればいいのに・・・
被害に遭われた方の心情を察して欲しいです。

駐車券 

November 01 [Wed], 2006, 23:56
今日は仕事帰りに、某デパートで買い物。
ダイエットに成功していない今は、専らゆずの買い物。自分のは、あと10キロは痩せないと!

というわけで、ゆずのトレーナーにダウンジャケットと暖かそうなカバーオールを購入。かなり可愛いけど、かなりお値段もいい。まぁ、この冬はこれで過ごさせるつもりだから、いいか。

と、買い物も終わり、帰ろうと駐車場を出ようとすると、何と駐車券がない!!
えぇぇぇぇ、レシートはあるのに!ん万円も買い物したのに!って、車出せるのか???

バックも財布も探しても探しても見つからず。
駐車場の係りの人に話して。
書類を書いて、レシートを提出したら、出してくれた。寒いのに汗かいたぞ!

しっかし、ドコに行ったんだ、駐車券

久々のワイン 

October 31 [Tue], 2006, 23:12
ゆずが出来てから変わったことといえば、タバコにお酒。

タバコは、自他共に認めるヘビースモーカー。かれこれ、10年以上も吸ってて。
ゆずが出来ても、なかなかやめられず、妊娠ンヶ月まで吸っていた。
でも、すごい苦労をして、止めた。これは、自分で自分を褒めたい出来事の一つ。
禁煙1周年記念にバックを2つも買ってしまったけどね・・・自分にご褒美

周りの友人からは「絶対、またタバコは吸い始めるよ〜」と言われ続けているので。
「意地でも吸うもんか!」と密かな決意

お酒は、ほぼ毎日飲んでいた。でも、酒がなかったら死ぬ〜って感じじゃなく、単に習慣化していただけだし、つわりがひどかったから、お酒は自然に飲まなくなった。つわりって、二日酔いが続いているようなもんだし。
ゆずが産まれてからも、なるべく母乳でと思っていたから、飲まずに生活していた。

夏の終わりから、母乳も朝晩だけになって。まぁ、仕事してるから、自然とそうなってしまったんだけど。
寝る前のおっぱいが終わったら、ほんの少し飲んでます
んで、今日は久々のワイン。あんまり美味しくなかったけど。

でも、タバコ止めてからの体重増加は凄まじく。今だって、妊娠前のプラス11kg増って一体・・・・・
禁煙できたから、ダイエットも頑張るかぁ・・・


ヘアカット 

October 29 [Sun], 2006, 22:03
日曜日というのに、朝からバタバタ。ゆずに朝ごはんを食べさせて。洗濯だ、オムツだ!とドタバタしてたら、アッと言う間に昼になっちゃった。

午後から、ゆずのヘアカット。
あんまり欲しいとは思わないけど、ゆずの髪の毛で筆を作るために、切った髪の毛を持ち帰る。
まぁ、一生に一度のことだし。まぁ、記念になるだろうし。後から「作っておけば良かった!」と後悔したくないから。

後悔しているのは、ゆずが生まれた日の写真が極端に少ないこと。携帯カメラで撮った写真しかなくて、写りもよくない。生まれた次の日からは母子同室だから、たくさんあるんだけど。

髪を5センチ以上カットしたので、ちょっと男の子っぽくなってしまった。でも、お誕生日までには伸びるかな。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_uz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる