震えること。 

February 11 [Thu], 2010, 23:03
拍手ができなかった



あの時確かに、あたしは感動してた

震えてた



観てきました

劇団 競 泳 水 着
「そして
彼女は
いなくなった」
@サンモールスタジオ



ああああ
どうしてくれようか



でも、まず、
正直に言います

前半、うとうとしました
(まあ、疲れもあったのよ!
朝勤だったしね?!)



ですが、
観終わった後は


本当によかった
いちばんよかった、今まで観た中で。


…よかった…?

語弊があるな

ショックが強かった、とでもいいましょうか。

なんだか、
今までは、
カーテンコールのときは
「わー^^よかったよー^^」
とか
「あぁ・・・><すてきでしたっ^∀^!」

みたいな感じでしたのよ。
でもね。

「…゜○゜エ?イマカーテンコールナノ・・・?」

なんだか力が入らなくて
指先でちょんちょんちょんちょんしました←

だって、それプラスなんか
拍手したい感じの気分じゃなかったんだもん!!!!
もん!!!

なんかわかんないんだけどね。
前半寝てたくせにね。なんなのわたし。


そしてプラスあるふぁ不思議事件。
わたしが、
アンケートを書きたいと思って書きだしたら
止まらなくなって
裏まで行って、
ついにはなんか自分の話までし始めた件!!

ぎょえー!!

気付いたら
また(またっていうのは昨日の
((昨日か…超前に感じるなあ))
座・高円寺が、なんか劇場から
出たくなくてぼーっと舞台みてた昨日ね。)

キャパたんの最後のひとりで
アンケートかきむしってたら

(ほんとにあり得ない!
今までどんなにいいと思っても
アンケート書くことでてこなかったのに!
すごいとかしか!
・・・・・あれ。これがもしや
コンラリー脅威のアンケート回収率の謎の答えか?
ざ・・・・残尿感、なのか!?!?)


すたっふさんに声かけられておろおろと
キャパたんからロビーへ引っ込む。


あ、てか。
サンモールスタジオ。
キャパ数60〜70くらい?
多くないじゃん。
でもまああるじゃん。

狭い!

というのは、
隣の客との距離が超ちかいんですよ!

(!)

あたしの右隣にすわったやつが←
結構いやなひとで、
あたしのコートとかがあたると
なんかすごい直接的に
コートたたくっていうか
なんか足当たったら
ふつうに触ってくるし
てゆうかきもいおじさんだったのですよ。

てのもあり、
初めて思った(嘘です。結構感じたけど、
言葉に出すのは初めて。)ことが、

【隣の客との距離感は一種の演出になりうる】

ということですよ

やっぱさ、よくいうじゃろ
手を伸ばした半径より自分側に
知らない人がくると
人間は相当なストレスを感じる、と。

座・高円寺はね、
間隔が広いの。
椅子も置くやつじゃなくて
もとからくっついてて、
座席と座席の間に
手を置くスペースがあったり。

でもサンモールさんは狭い!ない!
ストレスたっぷり^o^
でもそれがまた今回の芝居では
いい感じな影響を及ぼしてたと私は思うぞ!


そしてほんとに小劇場なんだろうな。
とおおおおい昔幼女時代にみた牢獄芝居を思い出すぜ。

キャパたんと舞台が近い。
そして高さが同じ。

中野ざぽけっととか高円寺のとか
舞台が一段あがってるじゃん。キャパの地面の高さより。

バレエとオペラは大体そうだよね。うん。

でもスタジオをはじめとする(はじめとしていいのかな?)
今日のところも、一列目と舞台の高さが同じ。

あたしどっちが好きかなあ?それはまだわかんない。




なんの話だよ・・・

えぇっと・・・

あぁ、そうそう。

今回の疑問ですが。

あたし感動したのよ。かなり。

すたっふさんに追い出されて
割と客だしも落ち着いたロビーに出ると
まあ役者さんがいるわけだよね

気付いたら話しかけてたよね


気付いたらなんかあたし泣いてたよね
見知らぬ初対面の役者さんに向かって

「なんかなんかなんかなんかすごいよかったってゆうか・・・・」


もうただの変態でいいかな?って感じだよね。
でも嬉しそうに聞いてくれてよかった、ぬん。
「ふだんはもっとおだやかだからね(笑)」っていわれたお。




で、ですよ。問題はここからです。

私はなぜ感動したのかね?

「だ っ て 前 半 う た た ね
し て た の よ 私 !?」

後半の引き込みがすごかったのは確かにそうだ。

ただそれだけか><?

別に、
客入れ中に泣きそうにもならなった。
音響も照明も好みじゃなかった。
演出もとくべつ好きなわけでもなかった。。
しかも音声を使う感じはむしろいやだった気がする

ぷらすですね。
私は伏線ものが大好きなんですよ
三谷幸喜とかの伏線系とかで一晩ぶるぶるしてました
もうすべてがつながった!の感じ
大好物なんですよ。

で、今回のはミステリー×愛憎劇ですよね。



ここから考察がはじまるのですが
私は今回、なにに魅せられたのかということです。

単に、脚本か?




わ か ら ん !




だってこれ、絶対映画や小説や
ドラマや他の芸術なにいっさいでも

芝居じゃなきゃ不可能だもん!

これは芝居であることに非常に意味がある!気がする!←







話戻るとね、

加えてわたしは、
よくあるパターンで泣けちゃったり
感動できちゃったりするタチなので

もしかした今回の芝居を
玄人がみると
よくあるパターンじゃんとか
お決まり〜とかいうのかもとか
思っちゃうんだよね、








でも、


あたしは間違いなく

あの暗転中に
文字通りの意味で
つま先から頭のてっぺんまで

鳥肌がたったのを感じたし

おわったあともぼーっとしすぎて

傘さすの忘れてて
駅まで気付いたらびしょびしょで

降りる駅わすれてて
帰り道とおまわりしちゃって

あたまバグさせられたんだよ

きゃつらに。




なんなんだろう。。

わかんないや。





リピート、1000円なんですよ。



行きたいんですよ。
(次こそはうたたねせずに。←)


でも、


行っちゃうと、

なんかダメな気もしなくもない。

この感じのまま
とどめておきたい気もするんですよ。


でももういっかい観たい!!!!



それは伏線を回収するためとかじゃないのよ!!!

もういちど、
あの、芝居、が、観たい、ん、です!!!


うらああああああああああ
金がねええええええええええ


幸せだあああああああ



*最近おもうのは
お酒って、
普通に飲めば
のめばのむほど高くなるけど
飲み放題で飲めば
のめばのむほど安くなるよね

その矛盾ってなんか、面白い。






出会ってしまったのです。 

February 11 [Thu], 2010, 0:17


今日は!4500円の!←

虚構の劇団
「監視カメラが忘れたアリア」
@座・高円寺1

を観てきました。観た。魅せられた。



というか、
あんなに心が躍った客入れは初めてでした。



たぶん、いや絶対。

「座・高円寺」という劇場





大好き。





入った瞬間からもう。

なんだろう。

写真とりたかったけど、
なんだか平面におさめるのがいやで
逆に写真で思い出したくなくて
(ほんとは撮影禁止だったからで)


天井の高さ、
客席が横に長い感じ、
多すぎず少なすぎず

そして広い舞台。


たぶん、いや知らないけど
小劇場の中では大きい舞台だと思う。

キャパと舞台のバランス?
なんか、キャパと広さが
あまり変わらない気がした。


それは虚構さんの舞台美術の力なのかな?
真っ白でいい舞台だった。


なんて曲がわからないし忘れちゃったけど、
たぶんパフィーの曲。

客入れ楽しかったあ。
上を見上げて
とくべつ高い照明を見上げるだけで

半泣きになるわたし。←



あとあと!!
役者が!
舞台で!アップしてる!
キャパで!お客さん誘導してる!

役者がですよ!

ほえ〜w
って思った><

ネタバレとかさ、
いろいろあんじゃん、

なのに、逆に見せちゃうのねー!
って。

演劇てスゲえなあ。

どっからが演出でどっからが演出じゃないのか
わっかんないや!

N先輩が言ってた”古さ”、全然気にならなかった!
だってそれが味になってたもの。


あれが逆に、普通のノーマルな衣装だったら
たぶん萎えてたよう。

こうがみさん、ね。なるほど。


ストーリー、内容は…
ん〜と
カナリア>今回>友情
みたいな感じすかね。うn

あ、でも今までの芝居で一番わらったんじゃないかな!
おもしろかった!

なんだろう、
前々から思ってはいたのだが、
あたしってあんま感想ないよね。

これって重症だよね。

ん〜
たぶん、変に玄人ぶりたくないから
あんまり批判とかできないんだろうなあ。

でも、あえてあたしの観点から、

ちっぽけな学生役者の視点からだと、

ちょいちょい削れるとこがあった気がする。
もっとテンポよくてもよかったとかね

長い・・・って思っちゃったからさあ。
途中で。

あと、音響の使い方(笑)

あのシリアスなシーンで

"ピキーン"みたいな音いれちゃうのは
あんまり好きじゃなかったなあ。

飽きてしまった部分はたまにあったな

でも!!!
ダンスとか、笑いのシーンとか、
ふつうにすげえええって思ったですよ!

発声も観てていろいろ勉強になったわあ







でも何よりかにより今日の収穫は

座・高円寺に出会ったこと!★




絶対いつかあの舞台に立ちたい。


*****

いま、あの舞台にたちたいとか言ったけど、

最近おもうのは、
金さえあれば舞台には立てるし
芝居には出れるんじゃないかってこと。


その次なんじゃないかと。


*******



なーんて。

でも見に行ってよかった!
単純にすごく楽しかった!


まだまだ観たいなー。
もっともっと、あたしの好きなものを探してゆきたい!


明日も芝居みにいきます!



劇団競泳水着、そして彼女はいなくなった。



お楽しみにしてますからね!





は〜、座・高円寺よかった…。

博品館! 

February 09 [Tue], 2010, 23:26


観ましたよう!

なんやかんやで無料…

ありがたや…



銀座の博品館劇場にて!

「友情〜秋桜〜」

みたいなやつ!



かとうかず子さんに
招待してもらったことになってるんけど、

あのひとスゴい(゜゜)!

大女優なんだ、ほんとに。
有名な女優ってこういうことなんや。



すげええ。

出演してた子供たちも可愛かった!

てか声高っ
若干ききにくいようなところもあったけどw
じぶんを振り返るいい機会だったかな

子供たちだけ、
ミュージカルちっくなセリフまわし
だったねえ




ぬんぬん



終わり方がちと急すぎる気もしたけど


まあ、今日は銀座に行けたこととか
上流階級のみなさんの中に入れたから

経験値UP!


招待券で上流階級に混ざるなんて


まるでタイタニックじゃんっ






あぁあぁあぁあぁぁ 

February 08 [Mon], 2010, 22:50



ああああああ
バッコス第一回稽古おわたよー

ってか新撰組勉強会ね。



ゲンパビも終盤に差し掛かってるね
なんなの?この一日ごとに台本があがってく感じww
おもしろいww

まだだれもラストを知らないww

そんな本番10日前w



佐奈さんのシーンは

3場の
・ガヤ
・峠宏典との気まずいサシ語り

と4場の
・ガヤ

で終わりかな。




あぁー外小屋きっつ。
金なっっっ。

ゲンパビはまぁいいや。
もうやるしかないもん。


いつも通り、滑舌をいっこづつ潰していこうじゃないか。






で、バッコスですよ。


なぜか・・・
ってか、バッコスのことは

こうあんまりはけ口がないから
ここに書くしかない的なそれで、
mixiとかに書けないでしょ、的なねん。



今日、まさかの配役発表でした。



大いに予測されたことなんだが。


【ガチ脇役】



ですよね、まあね。そりゃね。そうですよ。えぇ。えぇ。



わかってたけどさ。
わかってたよ、


わかってなかったよ。

あたしは本当に欲深い女だなあ




でも

鴻池善右衛門の妻

【お雪】

さんだお





いい名前。可愛らしい。

芝居中では大和善右衛門って名前になるらしす。


大和屋事件のさいに、出ます!笑



ようわアレやな。
その、新撰組が京都で大暴れしてますよ〜…


の説明の際にいるわけでしょ^^

楽しみやなーっ!


なんかめちゃめちゃ予感したよね相変わらず。


「あと、その嫁!」っていわれたとき、

来る、来るけど、来るな!
って思ったもんwwwwwwwww


しかも架空人物っていう(笑)






だから

欲より現実だってば!!!!!





気付けや。


あたしはこの舞台に立てるだけで奇跡ばい。


















悔しいよ。

製作費ノルマ、9万2千円だって。








笑っちゃうよ、9万2千円。しかも一律。






「芝居やるってこういうことだよ。」


あんとき石井さんが言った一言。


すごく響いた。


あーそうか、そうなんだってね。







悔しい。


実力のなさが出した結果だけど。


悔しいよ・・・。










はいこっからプラスに切り替えます!!!!!!!


*********




で。も。稽古に参加できるのお!

丹羽さんや周りのすげえ役者さんに囲まれて自分も頑張れる!
しあわせ!いい勉強になるもの!

ね!



*********



今日も無理してガヤガヤしちゃった。後悔。

来週はあたしらしく静かにしてよ。




好かれようとかもういーや。めんどくさい。
空回るだけだ。


**********


めんどくさい、
空回りたくない。


でしゃばりはいや。
ビッチもいや。
がっつくのもいや。

いやいやいや。

だんだん自分のいやなところが見えてきた。


あたしって、ホント落ち着けばいいんだと思うさ。




*********






まあいーや。楽しかったし。



とりあえず稼がなきゃ。

話はそこからだ。


明日は住民票を移そう。



















ぎゃぼんぬ。 

January 27 [Wed], 2010, 2:22

今日の朝起きられなかったーっ


ファックだわ。

とりあえず明日は
稽古が早めに終わる(ハズ)だから

その帰りにでも買いましょか。


ぬぬ。




げんぱび、早くセリフこないかなw






名前きまったよっ


【 車谷 佐奈 】



ですっ
よろしくお願いしますっ!




早く会話したいおー;;











P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
comments
カテゴリアーカイブ