☆金針放射ルチルクォーツ レインボー入り☆

December 26 [Sun], 2010, 17:12


記念すべき1つめの記事、、、
ラリマーと悩みましたが

最近の一目惚れ、 放射ルチル にしました。

綺麗な透明感のある水晶に、淡く細いふわふわ金針は、優しげな表情。
そして、写真にもなんとかうつった、見事な虹!ヾ(*´∀`*)ノ゛

小っちゃな体(10mm玉)に大きな虹を抱えてる様子にときめきが隠せません〜vvv

虹の裏側はこんな感じ↓


***

ルチルクォーツ 【Rutilated Quartz】 針入り水晶
モース硬度/ 7 <石英>

水晶の結晶中に、金紅石(二酸化チタン)の針状の結晶が形成されたもの。

意味:金運全般・事業など

金運や人を呼び寄せる効果があると言われる。
直観力や感性、洞察力、冷静な判断力を向上し、真実を見極める。


放射ルチルは、別名太陽ルチルとも呼ばれる。

☆石好きさんに100の質問☆

December 26 [Sun], 2010, 13:26
自己紹介もかねて・・・「石好きさんに100の質問」☆

1.あなたのハンネをおしえてください。

杏 です。

2.あなたの星座、血液型、性格はどんなかんじですか?

おとめ座、O型、あかるく真面目で楽天家。

3.あなたとパワーストーンの最初の出会いはいつ、どんな風にでしたか?

元々石を使ったアクセサリーは可愛いなーと思ってたけど、
この石が好き!欲しい!ってなったのは2,3年前くらい。ちなみにラリマー。

4.今のあなたのお気に入りパワーストーン、ベスト3は?

ストロベリークォーツ、ムーンストーン、ラリマー

5.一番好きな色の石はどれですか?

ピンク系がすき♪

6.あなたがこの石はいまち好きじゃないなぁと思う石は何ですか?またその理由は?

ヘマタイト・ベン石
磁気が合わないのか、ヘマタイトは大量に持つと頭痛がしちゃう
ベン石は手触りがどうも苦手で…ぞわぞわする(>_<) 黒板をひっかいたときみたいな感じ!


7.石を買う時のポイントは?(例:価格、色、種類、インスピレーション等)

見た目と価格。虹を見つけちゃうと、一目ぼれになりやすいです(笑)

8.あなたが石に一番望むパワーはどんなパワーですか?

見ていると嬉しくなったり、気分がアガること!

9.浄化にはどの程度気を遣ってますか?

あんまり気にしてないです。
可愛いシトリンのタンブルがあったので、そこにくっつけて置いてます。
シトリンは自浄・浄化作用があると聞いたので…。

けど量が増えてきたので、さざれ石でも買おうかなあ。
さざれ石の上に置くと、見ためも綺麗ですよね。


10.春を感じるパワーストーンといえば?

モルガナイト つややかなピンクは、さくらみたい。

11.夏を感じるパワーストーンといえば?

ラリマー・アクアマリン ラリマーは海みたいな色、模様だから。アクアマリンとか、ベリル系は爽やかで夏っぽいと思います。

12.秋を感じるパワーストーンといえば?

モッカイト(ムーカイト)、トルマリン 色が渋くて、秋冬のオシャレに合いそう。

13.冬を感じるパワーストーンといえば?

ホワイトジェイド ほわほわっと優しい白色は、雪っぽいから。

14.あなたはどういうパワーストーンがお好きですか?
(例:袋に入れて持ち歩くお守りタイプ、身に付けるアクセサリータイプ、お部屋に置くもの…等)

アクセサリータイプかなあ。あと、ビーズで買うことが多いです。レア石も手軽に買えるので…
見るのは原石。お店や、あとネットで原石写真とか探して見てます。


15.あなたが最初に手に入れたパワーストーンは何でしたか?

石屋さんで、ちゃんと石として意識して買ったのはラリマーかな。
知らずに買ってるかもしれないけど。


16.今、常に身に付けている、または常に持ち歩いているお気に入りはありますか?ある人はそれは何ですか?

オリジナルで組んだブレスレット。
ムーンストーン・水晶・ピンクオパール・パープルカルセドニー・インカローズ

テーマをつけるなら、 女子力UP! です(笑)

あと、巾着に買ったビーズを入れて持ち歩いたりしています。


17.あなたが今、皆におすすめしたい石はありますか?ある人はそれは何ですか?

好きなものを持てばいいと思います(笑)

18.石には話しかけたり、音楽を聴かせると良いといわれていますが、あなたがお気に入りの石に聴かせてあげたい曲はどんな曲ですか?

そうなんですか?植物と似てますね。

19.今のあなたのお気に入りの石に名前を付けてあげるとしたら、どんな名前にしますか?

えええー、つけない・・・です。

20.もってはいないけど、とても興味があるという石はありますか?ある人はそれは何ですか?

ストロベリークォーツ 高品質のって、びっくりするほどキレイ!!
ホワイトガーデン   お店で可愛い子をみつけたのー、でもルースだったので…悩み中。シルバー加工高い(´ ・ ω ・ `)

21.あなたはあなたの誕生石がお好きですか?

好きですよ。私の誕生石はサファイアです。
昔は青色か〜って思ってたけど、最近はマルチカラーも増えてきましたね。
でも青じゃないとサファイアって気がしないジレンマ(笑)


22.あなたの一番好きな方にプレゼントしたい石はなんですか?

ガーネットとオニキスのブレスレットをあげました。
努力が実るように。あと厄除け!


23.ある日、あなたは今までに発見されていない石を見つけてしまいました!さて、その石はどんな色、雰囲気のどんなパワーを持った石だったでしょう?

むずかしい〜。

24.あなたはその石にどんな名前を付けますか?

じゃあ自分の名前で(笑)

25.一番有名なパワーストーンは何だと思いますか?

水晶。

26.パワーストーンが似合いそうな有名人は誰だと思いますか?

最近増えてきましたよね。

女性モデルなら

梨花ちゃん はターコイズとか
しょこたんは モルガナイトとか
ひなのちゃん は、ピンクオパールとか付けてほしい。


27.今までに手に入れたことのあるパワーストーンは何種類位ありますか?

23種類かな?

28.一番「日本的」だと思う石はなんですか?またそれはなぜですか?

珊瑚、翡翠…

29.今までに石が割れたことはありますか?ある人はその時、どう感じましたか?

多分ないと思います。割れちゃったら悲しいなあ。

30.「夢」という言葉から連想するパワーストーンは?

ラブラドライト

31.「愛」という言葉から連想するパワーストーンは?

インカローズ

32.「死」という言葉から連想するパワーストーンは?

思いつきません

33.あなたが今、身に付けている石が、今のあなたに言いたいことはどんなことだと思いますか?

ちょっとは休ませてー、かな?
ほぼ毎日つけているので。


34.色付け等の加工がされた石をどう思いますか?

あまりにも「加工」!っぽいのは好きじゃないかなあ。
どこまでを加工とするか微妙なライン。


35.あなたはパワーストーンをどのように保管していますか?

アクセサリー置き場に。
ビーズは1粒1粒袋に入れた後、巾着にまとめて入れてます。


36.「パワーストーンの日」を制定するとしたら、何月何日にしますか?また、それはなぜですか?

1月4日。 い、し、 だから。


37.パワーストーンが好きな人はどういうタイプの人が多いと思いますか?

鉱物好きな理科系の方
占い好きな方
コレクター気質な方。


38.パワーストーンが夢に出てきたことはありますか?ある人はどんな夢でしたか?

よくありますよー。夢の内容はないしょです。

39.石が食事をするとしたら、どんなものを食べると思いますか?

!? 綺麗な空気、とか?

40.他の人が長年持っていたパワーストーンを譲ってもらうのは抵抗がある?平気?

アクセサリーは気持ちがこもってそうだから、石に限らず中古はちょっと苦手かな。
原石とかなら気にならないかも。

その人が、「鉱物」コレクションとして持っていたか、「パワーストーン」としてお守りとして持っていたかによるかも。


41.パワーストーンをテーマにした小説を書いてみようと思います。さて、どんなストーリーにしますか?

まじょっこもの。魔法とかつかいたーい☆

42.パワーストーンのアクセサリーを身に付けるとしたら、あなたはいろんな石がまざったもの、1種類だけのもの、どちらを身に付けますか?

どっちも好きです。

43.パワーストーン界の「王様」「女王様」を決めるとしたら、どの石を選びますか?またその石を選ぶ理由は?

女王はルビーかガーネット。
王様は…やっぱりダイヤモンドとか…リビアンガラス?

なんとなく、雰囲気です。
王子はラピスラズリがいい。


44.とても傷ついて癒されたい時に身に付けたい石は何ですか?

優しい色合いの石。

45.恋愛をしたい時に身に付けたい石は何ですか?

ピンクオパールかなあ

46.お金が欲しい時に身に付けたい石は何ですか?

ゴールドルチル!

47.パワーストーンにとって一番幸せな時代はいつだと思いますか?

???

48.パワーストーンが一番愛されてる国はどこだと思いますか?

???

49.今、一番欲しかった珍しい石をオークションで発見!あなたならいくらまで出しますか?

相場に寄ります(´・_・`) 1つの石にそんなに出せません…

50.パワーストーンにまつわる伝説やおまじないで好きなものはありますか?ある人はそれはどんなものですか?

しりません

51.パワーストーンに似合う植物は何だと思いますか?

観葉植物系。

52.パワーストーンをおまじないや魔術に使ったことがありますか?

パワーストーンの意味はあくまでも付加価値としてのお楽しみ程度です。

53.あなたは浄化グッズを持っていますか?持ってる人はどんなものを持っていますか?

浄化のためのグッズはもってません。
シトリンのタンブルを浄化に使っちゃってますが…笑


54.買ったばかりのブレスレットがいきなり切れてしまいました。あなたは、気にする?気にしない?

ああああーーー(゚д゚) って思います。 でも自分で直せるので大丈夫です!

55.いやな印象を持ってしまったパワーストーンやもう使わないパワーストーンをあなたはどうしていますか?

アクセサリーケースに眠らせてるか、手放すか。

56.あなたが一番好きな人にプレゼントしてもらいたいパワーストーンは何ですか?

ピンク系の石。

57.「パワーストーン」「天然石」「ジェムストーン」あなたはどの呼び方を一番使ってますか?

天然石。

58.赤い石と聞いてイメージするパワーストーンは?

ルビー

59.青い石と聞いてイメージするパワーストーンは?

サファイア

60.黄色い色と聞いてイメージするパワーストーンは?

シトリン

61.紫色の石と聞いてイメージするパワーストーンは?

アメジスト

62.緑色の石と聞いてイメージするパワーストーンは?

ペリドット

63.あなたの大好きなパワーストーンをじーーっ…と見つめてください。さぁ、あなたはどうなってくる?

(*´▽`*)←ってなります

64.これはちょっと自慢出来る!というレアな石、高価な石を持っていますか?持ってる人はそれはどんなものですか?

ラリマーの15mm玉。綺麗な美人さんです。 ブレスレットにするか…悩み中。

65.パワーストーン好きだということを言うと、周りの反応はどんなかんじですか?

へー、最近流行ってるよねー私も好きだよー って感じ。

66.パワーストーンと仲良くなる秘訣はどんなことだと思いますか?

買うときは妥協しない。これだ!っていう一目ぼれを大切にすることかなあ。
そしたら、大切にできるでしょ?


67.パワーストーンの存在を身近な人にたとえるとどんな存在?(例:友達、親、彼氏・彼女等)

無いと手元がさみしい、落ち着かない。 

68.一番「神秘的」と感じるパワーストーンは?

ガーデンクォーツ。
もりもりしてるのが好きです。もりもり。


69.石のグレードは気にする?気にしない?

そこそこ。やっぱりグレードが高いと綺麗です。
でも高いから良いわけじゃないし、低いからといってダメってわけじゃない。


70.この有名人の持っていた石なら欲しい!と思う有名人は?

そういうのは無いです。

71.パワーストーン以外の石も好き?好きな人はどんな石がお好きですか?

???

72.拾った石でお気に入りのものがありますか?ある人はそれにまつわるエピソードをどうぞ!

???

73.「太陽」を感じるパワーストーンは?

サンストーン 

74.「月」を感じるパワーストーンは?

ムーンストーン 

75.「星」を感じるパワーストーンは?

ラピスラズリ

76.石にまつわるとっておきの「トリビア」を知ってますか?知ってる人はどんなお話ですか?

特にないですー

77.一番「パワーがある」と思うパワーストーンは何ですか?

わかりません

78.パワーストーンを身につけていても、全く何の効果もなかった場合、その原因は何だと思いますか?

自身の行動力の問題だと思います。
石がサポートしてくれるとしても、動くのは自分自身。


79.パワーストーンとは一言でいうと●●●な石!(文字数はご自由に)

楽しい地球の神秘

80.とってもたくさんの種類がある石屋さんを発見!あなたはどのくらいの時間そのお店にいますか?

店員さんが寄ってくるお店は苦手です。じーーーっくり見たいので(笑)
買うかどうか悩みだしたら、1時間くらい平気でいます。


81.あなたが一番良く行う浄化方法はどんなものですか?

気持ちの問題?
「ありがとう」って思うこと。タンブルに乗せとく事。


82.1日に何度位、石とお話していますか?

身につけていて、「かわいいなー」「きれいなー」と思うことは多々。

83.パワーストーンと合うと思う素材は?(例:シルバー、ゴールド、皮等)

なんでも合うのが石の良いところ。

84.かなり大きな原石をもらいました。あなたならどこに飾りますか?

飾るところがない…こまる!笑

85.あなたの身近には石好きさんが3人以上いる??

居ます。

86.来年、この石はきっと世間の脚光をあびるぞ!と感じる石はありますか?ある人はそれは何ですか?

ハーキマーダイヤモンドがくるらしいです、その石好き仲間情報によると。

87.パワーストーンがよく産出される国と聞いて思い浮かぶ国は?

ヒマラヤ ブラジル ドミニカ

88.あなたの考える「宝石」と「パワーストーン」の違いは?

キラキラにカットされているか、されていないか。

89.石の「キャラクター」を作るとしたら、どんな名前でどんなキャラにしますか?

まじょっこ。

90.石にまつわるハンネ、またはメアドを付けたことがある?

ラピスラズリで昔作った気がする。

91.自分の部屋に置きたい石は?

なんだろう…水晶質のものがいいな。

92.お守り石として持ち歩きたい石は?

サファイアとか、ラピスラズリ。

93.ブレスレットにして身に付けたい石は?

自分の肌色・ファッションに合う石を模索中!

94.ネックレスとして身に付けたい石は?

カイヤナイトとか素敵。

95.リングとして身に付けたい石は?

やっぱり・・・ダイヤモンド?(笑)

96.携帯に付けたい石は?

石はストラップにしても可愛いですよね。
そこそこ硬度のある石で!


97.とても大嫌いな人からパワーストーンをもらってしまったらどうしますか?

中古を譲って、じゃなくて、普通にプレゼントならありがたくいただきます。

98.あなたのお気にいりの石の画像があれば貼り付けてください。

これからブログ記事でぺたぺた張っていきますね。

99.石のパワーを実感したというエピソードがあれば、お聞かせ下さい。

あっさり私を石にハマらせ、ブログまで立ち上げてしまっているところ、かな(笑)

100.お疲れ様でした。あなたにとって「パワーストーン」とは何ですか?

魅力的なコレクター心をくすぐる可愛いこ!


質問提供:【石好きさんに100の質問】http://mayumai.fc2web.com/

☆はじめまして☆

December 26 [Sun], 2010, 12:44
はじめまして、杏です。

天然石にはまり、もっと知りたいなーと思って

とうとうお勉強ブログをはじめちゃいました。

このブログは、とっても石に詳しい人が「石について教えてあげるよ!」というふうに書いてるブログではなく、

私が今から勉強していくよーっていう あくまで石についての情報収集「個人記録」ブログなので、

正しいことも、もしかしたら正しくないことも載ってしまう可能性もあります。

また、パワーストーンとしての意味についてですが・・・まずは、お勉強の上で記載しています。

私個人としては、お守り・おまじない・「そうなったらいいなー」、と楽しむレベルの物だと認識しています。
信じるも信じないも個人の自由ですので、その辺にご理解いただけない・不快感を覚える方は、
お互いの心の平和のためにも、このブログは見ない方が賢明だと思います。


キレイ☆ 面白い! へえ、そうなんだ♪と楽しくやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

☆更新速度について☆

基本的には、自分が石を買ったときに、記録・勉強として更新していこうと思うので
ほんとうにまーーーったりな速度で(多分・・・笑)、進んでいくと思います。
時々は、自分でアクセサリーを作ったものも紹介していこうとおもいます◎



それでは・・・よろしくお願いいたします☆

P R
最新コメント
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/love_stone/index1_0.rdf
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31