つばぽん(たまにイズさんも)が日常生活で思ったことなどを綴っていきます☆ 時には社会に対する批判や提言もあり♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsubapon and izu
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サッカー・フットサル
    ・ショッピング
    ・旅行
読者になる
Messages from Izu and Tsubapon.
●バナー●
 






 人気ブログランキング

 大学生ランキング





★Thanks Site★

 空に咲く花

  My birthday / 2008年09月17日(水)
  久しぶりですね。

いろいろ忙しかったというか、書くネタが無かったというか、ただ単に筆不精なだけというか、かなり間が空きましたね。

今日は私の25歳の誕生日です。ありがとうございます。お祝いの声が聞こえることにしておきます(ぇ

お祝いのメッセージ及び寄付金は随時お待ちしております。

25歳ということで、20代も半ばになりました。

概数を習っている小学生からすると、四捨五入したくて仕方がないかもしれませんが、『切り捨て』っていうテクニックもあるよと伝えてあげたいと思います。

体力は落ち、お肌も曲がり角をむかえ、何故か視力も落ち気味です。テレビもメガネを掛けないと見にくいです。

何だかいろいろガタが来ているような感じがしますが、私の両足はいたって元気です。ボールを蹴りたくて仕方がないみたいです。誰かサッカーかフットサルに誘ってください。

そんなわけで、これからも暇があれば書いていきますので、宜しくお願いいたします。

とりあえず原付の飛ばし過ぎでポリスに捕まらないように気をつけます。
 
 
   
Posted at 16:03 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  The summer vacation is drawing near. / 2008年07月15日(火)
  久しぶりですね。
すっかり放置してますた。

期末テストの採点も終わり、あとは明日返却して二学期のクラス分けを考えるだけですね。

期末テストの平均点は大分下がりましたね。中間が簡単だったようなので、今回は少しレベルを上げさせてもらいました。

なかなかテストを作るのは大変で、なるべく複数解答が出ないようにしないと、後々採点が大変なことになってしまいます。

自分が長文問題の担当になったら、少しひねった問題にしようと思います。

きちんと内容が理解出来ていないと解けないような問題にしようと思います。

まぁでも他の問題とのバランスを見ながらですけどね。

夏休みは二学期の授業内容の予習をしないといけないですね。

しばらく生徒たちとはお別れですな。
 
 
   
Posted at 16:31 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  A street slasher whom we are helpless against / 2008年06月08日(日)
  今日、秋葉原でとんでもない事件が起きました。

通り魔が現れ、7人が死亡、10人が重軽傷を負いました。

犯人は25歳の男で、レンタカーのトラックで歩行者天国に進入し人をはね、持っていたサバイバルナイフで次々に刺していくというとんでもない事件を起こしました。

『誰でも良かった。』
『人を殺したかった。』
『社会が嫌になった。』

とかほざいているそうですが、ハッキリ言って勝手にてめえが死ねよって感じです。

教育者がこんな口調で書いていいものなのかわかりませんが、人を巻き込むなってことです。

誰だって嫌になることはある。しかしだからといって人を殺していいわけはない。

自分と同年代の腐った野郎が犯した犯罪です。非常に頭にきます。

通り魔は避けようがありません。いつどこにコイツみたいな糞野郎がいるかわかりません。

もしかしたら電車の中で隣に座っている奴が通り魔かもしれません。

江東区で女性がマンションの同じ階に住む変態に殺された事件も思い出してみてください。

一つ部屋を挟んだ向こうの人間に殺されるなんて誰も普段から思わないでしょう。

人を信じるのが難しい時代になってしまいましたね。

どんな人でも疑わなくてはならないのでしょうか。

日本の経済状況や色んなものを引っくるめてこういう犯罪者を生み出しているように感じます。

政治家や官僚は己の利得ばかり考えてないで、日本全体の社会が良くなるように働け。

それがお前らの仕事やろ。

しっかりしようぜみんな。
 
 
   
Posted at 22:53 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  Sports day / 2008年06月07日(土)
  今日はサッカー祭ですね。
さっきまで中田英寿のチャリティーマッチを観てました。
いやぁまだヒデは現役でいけるでしょ。それからダービッツ動けすぎ。これからのEUROに出て欲しいくらいですよ。

夜は男子バレーボールもありますね。バレーボールも好きなスポーツなので女子の試合から観てます。今日勝てばアジア一位が確定するんですよね。是非ゴッツの叫びで勝って欲しいです。

10時からはサッカー日本代表戦ですね。前回のオマーン戦はいい試合が出来ていたので、アウェイで厳しいとは思いますが頑張って欲しいです。ユニフォーム着て応援しますよ!

夜中はEURO2008の開幕戦ですね。スイスvsチェコですが、チェコはロシツキーが出れないのが痛いですね。ネドベドも結局復帰しなかったし、コラーの肉弾戦に持ち込むのとチェフのセービングに頼るしかなさそうです。あとは前回のEURO2004の得点王バロシュに頑張ってもらいましょう。フランスが勝てないスイスですから侮れないですよ。

これからは寝不足の日々が続きそうです(∋_∈)

 
 
   
Posted at 17:15 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  There's no way that I have whooping cough. / 2008年05月29日(木)
  久しぶりですかな(;゜∇゜)

なんか風邪が完全に治りきっていないようです。
一昨日は熱もありました。今は咳が出るので、また病院に行ってこようと思います。百日咳ではないと思いますが(@_@;)

何でこんな時間に更新出来ているのかというと、今は中間テスト期間中なんですね。
今日は試験監督だけなので早く終わったわけです。
自分が担当している授業のテストは明日なので、採点やらで忙しくなりそうです。

話は変わって、最近漢字が書けなくなってきたので、漢検を受けようと思います。そんなわけで問題集を買ってきました。
パソコンや携帯を使っていると本当に漢字が書けなくなるんですね。
いくら英語の教師とはいえ、授業中に漢字を書くことも多々あるので、間違えて恥ずかしい思いをしないためにも勉強しようと思います。

いろいろ書きたいテーマがあるんですが、携帯からなんでまた今度にします♪

さてそろそろ病院に行きますかな(´ヘ`;)
 
 
   
Posted at 15:53 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  Chocolates from mouth to mouth / 2008年05月16日(金)
  こんな事故がありました。

<交通死亡事故>口移しでチョコ…助手席の女を逮捕 青森
5月13日20時56分配信 毎日新聞


車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕したことが13日分かった。
地検によると、同容疑で助手席の同乗者を逮捕するのは異例。2人は容疑を認めているという。
地検は2人の氏名を公表していないが、関係者によると、男は青森市筒井八ツ橋、会社員、大山浩美(ひろよし)容疑者。
地検によると、2人は昨年12月28日午後5時20分ごろ、青森県野辺地町の町道を走行中、チョコレートを口移ししようとして前方不注意となり、前を歩いていた町内の無職男性(69)をはねて死亡させた疑い。
大山容疑者は事故直後、助手席の女を「通行人だ」といい、無関係を装っていたという。
県警は4月4日に男を自動車運転過失致死容疑で書類送検。地検は、2人の過失度合いは大きいとして今月7日に大山容疑者を、同9日に女を逮捕した。
地検は「人を死なせた責任は重大だと判断した」としている。


亡くなった方が本当に気の毒です。こんなアホ共のせいで。
47歳と20代って親子みたいなもんじゃん。不倫か何かですかね。というより何故女の名前が公表されてないんでしょ。

チョコレートなんて口移ししたら、溶けてグチャグチャだろうに。
 
 
   
Posted at 00:55 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  I wanna play soccer. / 2008年05月11日(日)
  捻挫した足首がまだ微妙に痛い、どうも僕です。

そろそろサッカーがしたくてたまらない感じになってきました。

健康診断の結果が出まして、オールAという健康体そのものでした。全く問題ないみたいです。まぁこれから年を取っていけばいろいろ出てくるんでしょうが(-o-;)

授業の方は何とか進んでいます。生徒の方も慣れてきたみたいで、いろいろ話し掛けてくれます。
若い生徒たちと話をするのも楽しいですよ。なんてこと言うと自分がかなり年を取ったみたいですが、今年で25歳ですからね。彼らからすれば、オジサンなんでしょうね(ToT)

ずっと文法ばっかやってても飽きてくるので、毎時間短い雑談を入れるようにしてます。
自分が高校生の時のエピソードとかいろいろと話すようにしてます。
シーンとした授業より笑いのある授業の方が楽しいので。
funny and interestingな授業を目指してます。

授業が終われば、同じ習熟度別授業を担当している先生と教え方を話し合ったりしてます。

進学校だと出来ない生徒はほったらかしっていうこともありますが、自分が働いている学校は全ての生徒のことをよく考えているような気がします。
生徒もわからないことがあれば積極的に質問しに来ますし、なんか自分が高校生の時とは違うなぁって感じがします。まぁ学校が違うからなのかもしれませんが(--;)

さぁまた新しい文法項目に入っていくので予習をしないといけないですね。
 
 
   
Posted at 16:18 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  Talking with my local friends / 2008年05月06日(火)
  先日、地元の友達と飲みに行きました。

愛知に行ってる奴が一人いるので、そいつが帰ってくる時に定期的に飲み会が開かれてます。

いつも会うと小学校や中学校の時の話が出てきて懐かしいですね。
もう今年25歳ですからね。10年以上も前の話になります。姿形はもう立派な大人ですが、中身は昔と何ら変わりがないですねみんな。
それだからいくつになっても付き合っていけるんだと思います。

くだらない話を(たまには真面目な話も)朝までずっとしてました。

今度は高校の友達といろんな話をしたいですね。しばらく会っていないんで。


話は変わり、今は中間テストの問題を作成してます。担当の先生で分担しているのですが、習熟度別授業なので、共通問題とレベル別問題を作らなくてはいけません。
共通問題とはいえ、簡単すぎると出来る子は満点を取ってしまいますい、難しすぎるとあまり出来ない子は点数が取れなくなってしまいます。
そんなわけでいろいろな難易度の問題を入れることにしました。

とりあえず1st draftを金曜に出して検討する感じですね。

それより映画の『相棒』が見たいです(^_^;)
 
 
   
Posted at 14:48 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  Difficulty of teaching / 2008年04月26日(土)
  教えることって本当に難しいですよね。

特にわからない子にわかりやすいように教えるのは本当に難しいです。

自分は中学生や高校生の頃は幸い出来る子だったので(自分で言うなって)、何故わからないのかがわからないことが多いです。

なので日々どのポイントが引っ掛かるのかを研究している感じです。

来週から新しい文法項目に入るので、板書計画やら教え方やらを考えてます。

いろいろ小テストの管理やらやらなければならないことがありますが、校務分掌がない分いいのかもしれません。

やっぱり教育学部に入ったなら教師をやるべきでしょう。

偏差値の関係で入りやすかったからという人には入って欲しくないですね。

確かに教師に向いている人と向いていない人がいるとは思いますが、やる気があればなんとかなると思いますよ。


話は変わって、聖火リレーって意味があるんですかね。中国の国旗ばっか目に入ってきて面白くないんですけど( ̄▽ ̄;)

中国は少し考えた方がいいと思いますよ。
 
 
   
Posted at 14:17 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  Marriage and pregnancy / 2008年04月24日(木)
  自分の周りで結婚・妊娠ラッシュが起きてます。

何なんですかね。この時期はそういう時期なんでしょうか。意外な人ほど結婚するのが早いような気がします。

そういう自分はどうなんだって?

先日イズさんの実家に行ってご両親に挨拶をしてきましたよ。

結婚を認めてもらうというよりは、『いつするの?住む部屋はどうするの?』といった感じで何歩も先に進んだ話をされている感じなんです。
むしろ、自分より向こうの家族から結婚の話が出てきた感じなので、つい最近まで院生だった私は『ちょ、ま、待ってくださいよ(^^;)』って感じでした。

結婚するのは簡単ですけど、何せお金がかかりますから(-o-;)一番ネックなのはそこですよね。

とりあえず式場巡りをして見積もってもらい、大体の見当をつけた感じです。

あとはどれぐらい金が貯まるかっていうところですね。

今は高校の講師ですけど、早いとこ専任になれたらいいなと思います。

結婚式は親族のみ、その後会食という流れを予定してます。

友達を呼ぶとなるとどこまで呼んだらいいのかという話になるので呼びません。何かとめんどいのでね(;^_^A
それに自分が人の結婚式に参加したくない人間なんで(本当に親しい地元や高校の友達は別ですよ)、友達等は事後報告です。

一つ疑問なんですが、人の結婚式に行って楽しいですかね。もし自分が結婚してなかったら、特に女性の場合は、先を越されたと嫉妬するんじゃないですかね。

要は、ひねくれた考え方かもしれませんが、人の幸せなんて見ても面白くないです。
心から喜んでいる人がいるのか疑問です。

そんなわけで自分の結婚式は親族のみで行いたいと思います。

それから流行りのできちゃった結婚について。最近多いですよね。
男はだらしない、女は政略的・戦略的でいやらしい感じがするのは私だけでしょうか。

30過ぎた男ができちゃった結婚とかだらしなくないですか?誰のこととは言いませんが(-o-;)
聞いた話で逆算すれば明らかにできちゃった結婚なんですよね。意外な人ほどこういうことが多いです。

人それぞれの考え方があるので何とも言えませんが、30過ぎはもういい大人なんだからよく考えろよって思います。

そんな感じで、これから先も近い友達の結婚式に参加する感じにします。じゃなければ、こんなに結婚・妊娠が続いたら自分の金がもたんわ。

そんなわけで何でこんな時間にブログを更新しているかというと、学校行事があるおかけで授業がないんですわ。明日は普通にあるので準備をしている感じです。

自分が一番幸せになるので、まぁ見ておれ!!
 
 
   
Posted at 15:22 / ◆配信 by つばP◇ / この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO Internet, Inc.