お知らせ

April 18 [Sun], 2010, 18:44
2年4ヶ月お世話になったヤプログからお引越しすることにしました!


リニューアルされてかなり使いにくくなったので・・・笑


新しいブログはこちらです!


よろしくお願いします★

はじまり!

April 11 [Sun], 2010, 22:14
新学期が始まりました!


研究室のこと、配属された後輩のこと、自分の研究のこと、いっぱいやることがあってちょっと大変です(´▽`;)


まだまだ勉強不足な私が、後輩に教えられるのかが不安で不安で仕方ないです!
けれど、その分自分が勉強しないとって気持ちになるので頑張るしかない!!


平日は研究室、土日はフリーっていう生活にまだ慣れません。
やっぱり私は忙しい生活の方が性に合っているような気がします。ってゆーか人恋しい・・・ww

正直、家と研究室の往復の平日は楽しくないのでw、バイトも新しく始めようと思います★
まぁもうちょい様子見てからやけど・・・(´∀`)


後、アカペラもプレイヤーは卒業したのでまた別の趣味も始めたいなって思ってます♪
また絵も描きたいし。
そろそろ料理もちょっとずつ覚えていかないと・・・(・´з`・)
ピアノもまた始めたいー。
ヨガもやってみたいのですー。


欲張り!けど少しずつ実現できるように!

ソラニン

April 04 [Sun], 2010, 22:08
土曜日は友達とソラニンを観にいってきました。


今の自分に重ね合わせてしまって泣いてしまった。
泣くようなとこじゃないとこでめっちゃ泣いてもたww

なんだろーね。

ほんとは音楽をやりたいのに生きることに精一杯な種田くんと、やりたいことも特になくとりあえず社会人になった芽衣子さんの話。結局芽衣子さんは会社辞めて種田くんのために音楽をする。将来への不安はあるけど、今はそれでもいっか。みたいな感じでした。

いろいろいろいろ考えました。

ぼんやり生きてる芽衣子さんの気持ち
将来に不安を抱える種田くんの気持ち

一番心に残ったのは、レコード会社の人の

守るものが変わったんだよ

って言葉だったな。


自分のプライドとか、やりたいこととか、そんなものを捨ててまで守りたいと思えるものができたから音楽を辞めたって。
ひどく深く心に突き刺さる言葉だった。

こころは複雑になってしまったけど

すごく共感し、心に響いた映画。









ありがとうを君に

March 30 [Tue], 2010, 22:22


3月20日に大学を卒業しました。

一言で言えば、ほんとに楽しい大学生活4年間でした。
4回生が一番楽しかったけどねー!

私の4年間は本当に人に恵まれたと思います。
しゃべってるとほっと落ち着ける同期。頼れる先輩。かわいい後輩。
中高とタテの関係を全く築いてこなかった私の中に、サークルがいつの間にかこんなに大きな割合で占めていたのだと今になって実感しています。
会う機会は減ってしまうけれど今生の別れではないし、機会を作って会いたいなぁ。


3月も終わりということで、お仕事がもう始まっていたり、研修のために関西を離れたり、という同期がいてやっぱりちょっと寂しくなったり。

新社会人になる同期はほんとにキラキラしてて、眩しいです。羨ましく思うことすらあります。

それに対して私は大学に残って後2年間学生生活をさせてもらえるということで・・・
ほんとにありがたいなぁと思います。
社会人になるのはもう少し先になったけど、自分の決めた道だから、まっすぐ進みたいです。


今年度の目標は

何事も真剣に。自分のできる限りを尽くす。


今まで、サークルには全力だったけど勉強はけっこう中途半端だった気がするので笑。
それでいて気負わずに。ゆったりと。自分のペースで未来を見据えていきたいと思っています。

環境が大きく変わるということはないけれど。
自分の立場は大きく変わる年になりそうです。

だから、その分やるべきことはきちんとこなして、休むときはしっかり休む!


よしっ!!

いちねん

March 24 [Wed], 2010, 1:06
一年経ちました。早いねぇ。


仲良しの後輩に言ったら、「まおさんが一年続くなんて・・・(涙)」←おい


記念だからと言ってデートしたりだとか特別なことしてないけど、今まで撮りためた写真を現像してアルバムを作ってあげました。
ものすごく喜んでくれました。
よかったよかった。


これからも仲良くしてほしいです。


いつもありがとう。

おもひでぽろぽろ

March 13 [Sat], 2010, 23:26
お久しぶりです。
生活がやっと落ち着いたのでようやく書きます。


ここのところほんまに怒涛でした・・・。


3月6日に情熱ペッショーネが解散しました。
解散したことにまだまだ実感が持てないでいます。
ライブ自体はめっちゃ楽しくて楽しくて・・・。100人近くのお客さんが全員私たちを見に来てくれているということに感謝と感動でいっぱいでした。ほんとに嬉しかった!!
ライブしてるときなんか、もう意識飛んでた!
パンフレット、徹夜で作った甲斐あったなーって思いました。

このバンドはねー。4年間続けたんですよー。
大学入って初めてパーカスしてねー。おかげで腹筋ついたわー。

技術的にはそこまで上手くなかったと思うけど、私がパーカスするときにずっとずっと信条として持っていたことは、
上(コーラス)を支える
ってことでした。

私は無声パーカスやしあんまり口の動きも早くない方だったので、他の同期と比べたときにやっぱり細かい刻みとか、独特のフィルインを作り出すことは難しいなって感じて。
同期に負けたくないからそういう技術を持ちたい・身につけたいって思ったこともあったし、正直、上手く口を動かせない自分に苛立ちや悔しさも感じました。この頃から同期にパーカスでこれだけは負けない!っていう部分を持ちたいと思い始めたんかなー。

で、私が1回生のときの4回生の先輩が言ってくれた言葉がありまして。
それが「パーカスはコーラスを支えるもんやねんで」って言葉でした。

なんかその言葉が妙に私の心に響いてねー。
私の性格的に、目立つパーカスより支えるパーカスの方が性に合ってると思ってそっからはもうずっと上を支えようって一心で刻んでた。

リズムキープはもちろん、どうやったらコーラスが歌いやすいかとか、そんなことを色々考えて打つようになった。

2回生のときに、めったに人のこと褒めない先輩に、「まおちゃん上手くなったなー」って言われたときはほんまに嬉しかった。他にもリズムが安定してる、ブレない、って言ってもらえるようになって、少しずつ自信がついた。
そっから、「安定感では絶対同期に負けたくない」って思って刻んでた気がする・・・。


今でも細かいリズムとか、高度なフィルインとかを刻むのは苦手やし同期にははるかに劣っていると思います。

でも、安定感だけは自信ある。


パーカスで何か一つ誇れるものができて私は満足してます。


コーラスもやりたいって思った時期もあって、ベースが歌えてなんで私は歌わせてもらえないんだ!って思ってイライラしたこともありました。
でも、よく考えたらみんながやりたい曲はアップテンポで、他に誰もパーカスできる人おらんねやから私がやるしかないやん。だからこのバンドではパーカスしかやらんことにしようって強引に自分の中で割り切って解決しました。ww



コーラスやりたいんやったら別のバンドすればいいやんって思って組んだのがゆるり。
ちょうどコーラスやりたいって思ってた時期に後輩から誘われたので二つ返事でおっけーしたのですw


ゆるりはペッショーネとは違ってライブにも出ずゆるーく楽しく歌を楽しむバンド。

今でこそこんな風に言えるけど、私はバンドやるならライブに出てなんぼって気持ちが強いタイプだったのでw、サークルライブに応募することすらしないこのバンドにはイラついたこともありましたw

このバンドはそれ以上に自分の未熟さに気付かせてくれたバンドでもあります。
初めて後輩と組んだバンドということもあり、妙に気負う部分があって、音とかそういう技術面であまり指摘できない自分にもどかしさや能力のない自分に悩んだこともありました。

でも、そんな気持ちをふっとばしてくれるくらいメンバーみんなと歌うのは楽しかったし、しゃべってるだけで笑顔になれた。一緒におって楽しかった!!!
お花見したり、お月見したり、ドーナツ大会したり。夜の大学で芝生の上で歌って寝転がったこともあったなーww

一緒におるにつれてこういうのもアリやなって思うようになった。
ゆるーく楽しく、歌うことを楽しむ、メンバーと一緒にいることを楽しむバンド。

そんでね、もうメンバーみんなビックリするくらい優しいの!
私ってイライラしたら顔とか振る舞いにすべて出てしまうんやけど、そんなときでもいつも、どしたん?とか気ぃ遣ってくれたみんなに感謝です。
その度に私はもっと大人になることを心に誓っていましたww


このバンドは3月11日の卒業ライブで解散したんです。
表に出たのはほんの数回しかなかったバンドでしたが、ほんとに組んでよかったと心から思えるバンドです。
最後にたくさんのお客さんに見てもらえて嬉しかった。号泣したけどww



どっちのバンドも解散したことにまだまだ実感がわかないでいます。
けど、練習もなくなって会うこともなくなってしまったので今はほんとに寂しいです。

人恋しいww


長くなっちゃいましたが、私の4年間のアカペラ生活はこんな感じでした。終わっちゃったなー。

後はインカレバンド!22日のストリートで最後や!!
雨のパレード頑張らないと!ww

乱心

March 02 [Tue], 2010, 3:29
人を羨む気持ち。
恥ずべきものだと思っていても、持ってしまうものです。

彼女の様に完璧主義になりたい、だの

バランスよくなりたい、だの

物怖じせず何でも言えるようになりたい、だの


自分にないものを持っている人に羨望の眼差しを向け
持っていない自分を振り返って愕然とする。口惜しくなる。


人を羨む前に、なりたい自分になるべく努力すべきだと思う。
けれどそれが億劫でいつまでも立ち止まったまま。
変われずにいる自分。


結局、「人は人、自分は自分」と言い聞かせる。

最低だと思う。



自分の思うようにいかなくて
不満も徐々にたまってるのに、


不満を言うのは自分勝手なんちゃうか、
嫌われるのが怖い

そう思うと言えなくて


今のままでもいいやん、
私が我慢すればいい
って自分に言い聞かせる。

今はそういうのがちょっとしんどい。


我慢するのしんどい。
でもどうしたらいいかわからへん。


いつもならすーっと波が引くのを待つんやけど
今回は長い。


早くあったかくなって桜が咲いてほしいなぁ。

卒業論文と卒業旅行

February 28 [Sun], 2010, 21:19
お久しぶりです。

26日に卒業論文を無事提出してきました!
これで卒業です。

まだまだ卒業までにやっておきたい実験とか調べ物があるので明日からまた研究室に通います。

早く完成型にして先生に論文を提出したいです。



昨日と今日はサークルの4回生で北近畿方面へ卒業旅行に行ってきました。
一日目は出石・城崎温泉。二日目は天橋立。

あいにく小雨だったり霧が少しかかってたりでお天気には少し恵まれなかったのですが、旅行自体はすごく楽しかったです。
はっきり言って私たちの代って和気藹々でみんな仲良し!っていうよりは、ある程度の距離を保ちながら一人一人がそれぞれ過ごしていてプライベートは謎っていう代なので笑、こういうみんなで旅行っていうのは初めてだったんです。

めちゃくちゃわいわい騒ぐようなメンバーでもなかったから、落ち着いてゆったりした旅行ができました。

こうやってみんなで旅行するのも最後なんやと思うとすごく寂しいです。
たぶんみんなが卒業していなくなったときに、もっと感じるんやろうなー(´・ω・)

・・・と帰ってきてちょっとセンチメンタルになってみたり。


一日目は出石で皿そば食べました♪
皿そばって小皿にちょこっとおそばがのってるのです。
私は5皿でお腹いっぱいになったけど、ゆりかりんは20皿食べたらしい。
とち餅のみたらしだんごが美味しかった☆
後はわさび揚げ!お酒のお供に合いそうなのでお土産に買っちゃった(´∀`)

城崎温泉で入ったミストサウナがよかった。
いきなり団子っていうお餅がけっこう美味しかった(´∀`)

旅館のお風呂でシャワーのお湯が出なかった。
どうやら複数人がシャワー使ったら水になるっぽかった!
カニが美味しかった!

全員で飲み会!
よーせいくんがやたら飲めって言ってた。
全員の初恋の話聞いた。そっから追いコンの衣装の話とか。下ネタとか。好きなジャニーズとか。
いつの間にか寝てた。楽しかった気がする。

二日目は天橋立行って、バスで爆睡。気付いたら梅田。


改めて、この代でよかったなーって。
思うこといろいろあったり、少しわだかまりがあったりしたけど(個人的に)。
私たちの代はみんながみんなアカペラに染まってる子ばかりじゃなくって、
自分のやりたいことやってきて、その中の一つにアカペラがあるような子が多かったんやけど、
そんなみんなやから、それぞれに苦しさとか辛さとかを乗り越えてきた上での強さがある気がする。

あんまりそんな話はしやんかったけど、みんなそれぞれ4月からに向けて準備してたり、新しい道に進もうとしてるのを見ると私も頑張らななーって思った。
秋からは就活始まるし、しっかり先を見据えて今からちょっとずつできることやろう。


まずはラストライブの準備!

とりあえず

February 16 [Tue], 2010, 4:37
卒論発表用のスライド作成が終わりました(´∀`)

明日の10時から発表の練習です。
今自分でしゃべって時間計ってみたけど5分ちょっきしや・・・!!!

どうもスライド作成は苦手です。


明日先生にダメだしくらってきます。


ふぉーーーーーーー

Valentine's Day

February 15 [Mon], 2010, 2:39
今日はバレンタインということで、フォンダンショコラを作ってみました。


あのケーキからとろーっとチョコが溶けて出てくるヤツね。

けど焼き加減間違えて中まで火通っちゃいました・・・。
フツーに中がしっとりしてるチョコケーキになってもた。残念すぎる。

私のお菓子作りの技術では太刀打ちできませんでした。


実は彼氏のいるバレンタインデーは今年が初めてだったのです。

もっと余裕があったらもうちょっと良い感じにしたかったのになぁ。もっと頑張れた気がする。
ほんと色々すみませんて感じですー(´;ω;`) ハンセイ
・・・次頑張ろう。

でも喜んでいただけたのでよかったかなぁ。

逆にバレンタインデーだからとクッキーをいただきました♪(´∀`)
明日卒論しながら食べようと思います。


今年、チョコを作って想いを伝えた女の子は何人いるのでしょうか。どきどき。
みんなが幸せになれたらいいなぁ☆
私について
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まお
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
大学院生。音楽と絵画が好きです。最近は菌をかもす日々。
ここにはそんな日常の自分の気持ちや考えを書き残していこうと思います。
ゆっくり大切に毎日を過ごしていきたいです。
今年の目標。
一、貯金 二、積極性 三、厳格 です。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます
アイコン画像じゅん
» お知らせ (2010年10月27日)
アイコン画像まお
» いちねん (2010年03月29日)
アイコン画像アオイ
» いちねん (2010年03月28日)
アイコン画像まお
» おもひでぽろぽろ (2010年03月27日)
アイコン画像もりも
» おもひでぽろぽろ (2010年03月14日)
アイコン画像真央
» やっと (2010年01月27日)
アイコン画像陽生
» やっと (2010年01月21日)
アイコン画像まお
» なんでやねん (2009年12月27日)
アイコン画像むつみ
» なんでやねん (2009年12月27日)
アイコン画像まお
» ねむれない夜に (2009年11月09日)