空が高い。 

October 31 [Mon], 2005, 21:53
久々です。
一度ネットから遠ざかると、戻るのに
少し時間がかかってしまいました。
みなさまいかがお過ごしですか。

東京モーターショーと、横浜トリエンナーレを見に、
東京へ行ってきました。

モーターショーは、うーーん、正直微妙だったかなー
もう少し、「こんな車見たことない!!」って
いうような車に出会えると信じてしまって
いたのが問題だったのかと思います。笑
とてもお金かかってて、基幹産業なんだなーと
改めて実感しました。

あと、自分の会社のブースが異様に大きくて
それはそれで驚き。
あと、コンパニオンのみを撮影に来てるおっさん多すぎ!笑
金谷、付き合ってくれてありがとね。

次の日は、横トリへ。
入口は、ダニエル・ビュレン。
シンプルに感動しました。
青い空の下ではためく沢山の旗。
はためく音の下、900m歩いて会場へ向かいました。

前回のトリエンナーレから4年たって、
会場の規模やアーティストの数は減っていますが、
1日しか時間のなかったわたしたちにとっては
とても満足な規模でした。
会場内の屋台で、美味しいカルビ丼を食べていたら、
横をアーティストの川俣正さんが通りすぎていきました。
なーんかあっさりしてるなぁ。笑

帰り道、横浜中華街で「世界一美味しい肉まん」を
買い食いしてホテルへ戻りました。
久々にすっきり。
クリアな夜。


_______

この別れは、正解だった。
君自身の身を守る為にもね。

再考。 

June 20 [Mon], 2005, 18:51
会社を休んで日傘を買いに出かける。
しかし暑い日です。

昨日、中之島にできた新しい美術館へ
やっと行ってきました。
「ゴッホ展」をやっていました。
いやしかしすごい人。
万博に負けず劣らずの人人人。
美術館で順番待ちしたのなんか、
ルーブル以来だわ!

地下に入っていくデザインは、
広さに関する感覚を麻痺させてしまうような
気がして。
もう少し展示室が明るい方が好きかなぁ。

ゴッホの作品、あれだけまとまった数で
見れることはあまりないと思う。
それにしても改めてすごい色だなと。
美術史の中でのゴッホと完全に
切り離してわたしたちは彼の作品を
感じ取るべきなんだと思いました。

ああいうのってギャラリートークの
しがいがあるのかなぁ。笑

最近は彼に振りまわされている。 

June 08 [Wed], 2005, 0:04
ご無沙汰しています。

先日、愛知万博へ行ってきました。
人が多い多いと聞いてはいたけど、
信じられないくらい多かった。笑
グダグダだったけど、意外と並ぶことが苦じゃ
無かったのは、みんなのお陰なんだろうな。

日本の技術力の高さを改めて実感。
いやいや、映像がすごいわ。
でも確かに「度肝を抜く」ものって少なかったかな。
大阪万博と比べられると少し可哀相な気がするけど。
これはトヨタ万博か?笑

宿での卓球、早朝テニス、海岸散歩。
素敵な休日をありがとう。

___

話はかわって。

結婚おめでとう。
おめでとう。おめでとーう!!!
わたしの中ではあまりにもタイムリーで、
なんだかとても嬉しくなりました。

教えて欲しいことは山ほどあるから、
またそっちかこっちかあっちで会おうね。
どこでも会える。

先日中島みゆきの「糸」という歌をある人が
歌っていたけど、自分にとって
出会うべき人に出会って、
交わったことがしあわせなんだと改めて思う。
「出会うべき」って、なんだか変な言葉だけどね。

ただ君が横にいることがすべてだ、と思う。
幸せに。
ここから祈っています。

ハナミズキの下で 

April 11 [Mon], 2005, 23:05
先週末。
信楽へ行ってきました。
http://www.e-shigaraki.org/map/kamamoto.html

Qさんの個展in陶夢。
正直、陶芸の個展がこんなに面白いと思いませんでした。
伝統の中には必ず意外性がある。
あの「場」を見ることが何よりも彼を
理解することにつながった。はず。

夜、窯元のQさん家にお世話になりました。
屋根裏みたいな部屋だったり、階段が以上に高かったり、
部屋でてんぷらをしたり。

なんだかよく分からないけど、今まで出会ったことの無い
人種であることは間違い無い。
人と会う事にはだいぶ慣れてたつもりだったけど、
久々に結構戸惑いました。笑
北風とか太陽とか、そういうんじゃなかった。

でも引き出し方次第で、
彼はすごい作家になっていくのかも知れない。

未完成に向き合うこと。
それはとても根気がいること。
彼は未完成に向き合い、
きっと完成を少し怖がり、
完成を信じず、信楽にいるのかなと思った。

でも全ては思いこみなのかしら。
何にせよ、波紋を作る人。
「できる、ってことは幻想だから。」という
言葉が印象的だった。
そうかも、ね。

朝まで話をした。
ベッドで寝たふりをする彼女を横目に見ながら。

そして部屋にあった、百爆弾の素を1つもらう
約束をして信楽を後にしました。
不思議な2日間でした。
ありがとう。

___

強く生きなくていいよ。

さくらさくら 

April 02 [Sat], 2005, 20:42
週末、関西からalyn、ビーノ、ゆきが
遊びに来てくれました。
なべちゃんと5人で鶴舞公園へ。

まだまだ咲いていない桜の木の下で、
ゆきが取り寄せてくれた長縄跳びをしました。
縄跳びってホント久々だったけど、
こんなにしんどかったかなと改めて。
体力なくなってきてるな〜。苦笑

広いグラウンドの端っこで、
みんなで話をしていました。
あのだだっ広い感じがいいね。
ぼぉーっとしていられる感じ。
空がひろいひろーい!

夜、uty参加。
山ちゃん1号店は、アットホーム。
つまり狭くてちょっと汚くていい店。笑
みんなと、やっとちゃんと話ができたね。
また行こう。

___

みんなの問いにちゃんと答えようとしている
彼を見て、何故だか嬉しく、
せつなくなった。

___

“いつまでこうして居られるのか”
なんて

考えることに意味はない
ってことぐらい

あなた、夢に出てこないで。 

March 15 [Tue], 2005, 23:57
先週金曜日仙台の帰り、東京に寄ってきました。
みんな相変わらず元気そうで
何より☆
パパの誕生日をお祝いしました。

思い出のアセデヘ、のCDを贈りました。

2時間ちょっとだったけど、
ゆったり飲めて食事ができてよかったね。
カラオケオールは久々。
結構キビシイ。笑

土曜日、みんなでローレライをみに
行きました。

役所さんかっこよ過ぎ!
笑いの大学といい、ホントいい
役者さんやなーと思いました。
しかも渋いし男前やし。

希望、っていう言葉について
久々に考える時間を与えてくれた
映画でした。

泣けてしまったね。

みんな集まってくれてありがとよー

恋は夕暮れ 

March 04 [Fri], 2005, 22:23
お久しぶりです。

出張で仙台に行ってきました。
中部国際空港から飛び立った飛行機は、雪のせいで
仙台空港に降り立つことができず。
結局は名古屋から新幹線で向かうことになりました。
着いたころにはもう16時。

今日のお仕事は、刃物メーカーとの納期交渉。
最終的に満額回答をいただくことができたので、
交渉は本当にスムーズに済みました。
結局、いくらがんばったって、うちの会社では
この製品は作れないわけだから
最後は頭下げてお願いするしかないんですよね。
ちゃんと伝わってホントよかった。

太平洋側にある仙台は、雪も少なくて本当にいいところだ、
と聞いてたんですが、この日はいつもと違っていたみたい。
地面を踏みしめる度に靴の中に雪が入ってきて、
前日に現場のおっさん達の忠告「長靴履いて行け」っていうのも
あながちウソじゃなかったなと実感。
でも、九州生まれ、愛知県在住のわたしなんかは
正直あの雪の量がうらやましいと思ってしまいました。

帰り道。
今回の件で間に入っている商社の担当者と
新幹線にてお喋り。
「僕は自分の嫁に、金より大事なものが
世の中にあるってことを分からせたいんですよ。
家族とか、友達とか。
そのために僕がボロボロになるまで仕事することに
なっても、それを見て嫁に気付かせたいんです。」

彼は、これは愛情とかみたいな感情じゃない、って
言ってたけどよっぽど強い愛情がないと
そんなことできませんよ、と笑っておきました。

エゴイストの何が悪い。

Fervor 2000 

December 13 [Mon], 2004, 21:39
さっき東京から帰ってきました。
彼の言うところの「領土交渉」的な打ち合わせは
やっぱり疲れる。
あぁぁ〜

***

昨夜。
AKIYO、JOSH、GEMMA、ALEXとやぎやにてお食事。
U氏も最初はナーバスになってたけど、
段々自分から喋れるようになって、
すごいなぁ、と思いました。
前向きなことは素敵なこと。
伝えたい、知りたいという気持ちから
はじまるのだと改めて確認。

それにしても、GEMMAとALEXはオーストラリア人なのに
まるでフランス人の様に線の細い、とても綺麗な
カップルでした。
やぎやから出て、二人の部屋で飲みなおしている時
GEMMAは絵を描いていて絵具が売っているところを
探していることや、ナラヨシトモやマン・レイが
好きだということを話してくれました。
そしてALEXはオーストラリアでDJやってたって!

JOSHはとてもできた人で、
明るくて、気遣いができて、人懐っこくて!
とっても素敵なAKIYO's husbandです。
わたしの英語の先生であるAKIYOも
昨夜はのろけていました。

GEMMAは、また是非遊び来てと言ってくれました。
今度は豊田市美を案内したいなぁ〜
そして、来年からオーストラリアに移住する
JOSH、AKIYOがオーストラリアにも航空券だけとって
遊びにおいでって。。。
泣きそうに嬉しかったです。
わたしはホント単純にできています。笑

よーーし、次の次はオーストラリアに行こーーー☆☆
ニュージーランドにも行こーーーー☆☆☆

____

全ては出会いのためにある。

と、信じている。

誕生日おめでとう。 

December 12 [Sun], 2004, 11:19
最近、予知夢みたいな夢を見る。
昨夜は桂ちゃんが出てきたなー。
元気にしてる?

最近のわたしはというと、時間が過ぎていくのがあまりにも早く
季節を確かめる為に
時間の流れを捉える為に
いろんなとこに出かけたり、人に会ったり
しているような気がします。

先週末の京都は、古い町屋に5人で泊まって
朝方銭湯に行きました。
一番印象的だったのは銭湯行ったことかも。
特に何もしてないんだけど。笑
あとは、最後にたくしがしてくれた話かな。
感じなければならないと、改めて。
みんな、ありがとね。

今日はこれから、英会話の先生とオーストラリア人の
旦那、友人に囲まれて飲み会に行ってきます。
大丈夫なんかな。笑

_______

奴に振りまわされるな。

温泉三昧。 

November 15 [Mon], 2004, 22:29
ご無沙汰しております。

東京旅行の途中で日記が2ヶ月ほど
止まってしまっていました。苦笑

まずは近況報告。

プライベートでは、この間下呂温泉に行ってきました。
会社の関係で旅館をおさえることができて、
のんびりゆったり楽しかったです☆
最近温泉にハマリ気味。笑
足湯とか見つけたら、ついつい入っちゃう。。。
年取ったなぁ〜。
でも、まだ紅葉が始まって無くて少し残念でした。

あと、先月はSS15の一部メンバーで
京都に行ってきました。
半兵衛という生麩と湯葉が有名なお店でランチ食べて、
南禅寺に行って。
来月初旬にもまた京都にて1泊する予定です。
今度は鞍馬温泉行きたいなぁ〜。

年末は別府温泉。
家族みんなでお正月旅行に行ってきます。

そして年明けは。。。
新年初の国外逃亡です☆

今は、その楽しみがあるから仕事も
がんばれてるかなー。
市場の流れから考えると、今とても忙しい時期で
ホントに大変な毎日ですが、
自分のペースを崩さないようにがんばっています。

明日もぼちぼちで。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_love_plog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる