12月のコト。胃腸風邪とドリ

January 18 [Fri], 2013, 8:48
年末から書き溜めてる我が家の日記。

12月、まず胃腸風邪になった我が家。

最初は次男から。
次に私と旦那。
最後はばあちゃん。

今回、奇跡的に長男は無事。

まぁ、胃腸風邪の威力はすごかった。
これまた3日寝込みました。
流行りのノロだったのかしら。。。。

楽しみにしてたドリコンには行けたけど、
コンサート中にワタクシ容態が急変しまして
お腹の痛みと吐き気と戦いながら見てました。。

ドリ。
ウラワン(裏ワンダーランド)ってコトでマイナー曲満載。
私ごのみ満載(笑)
ドリって幸せラブラブなウタも多いけど
初期の頃って失恋・嫉妬・略奪ってドロドロも多いのよ(笑)
不幸なウタが好きな私としては今回のコンサートは大好物(笑)

たまにはこういうのもいいよね☆

とっても満喫しました。
サイン入りの銀テープが飛んできたときは涙が出たよ。(嬉しかった)


またね。美和ちゃん。マサさん。

新年

January 15 [Tue], 2013, 8:45
あけましておめでとうございます。

随分ご無沙汰しているブログ。
今年も益々更新速度がノロノロになりそうですが
どうぞヨロシクお願いします。


年末の長男入院手術話や
年始、次男気管支炎話など、
病院話が満載だったワケですが(笑)
ボチボチ書き留めて行きたいと思います。


今年もヨロシクね。



捻挫かな。。

December 08 [Sat], 2012, 16:57
長男、足首を痛めました。。

来月、幼稚園のおゆうぎかいがあるんだけどさ
劇と踊りをするんだけど、、

踊りは2択。
日舞かEXILE(笑)

そりゃもちろんEXILEでしょって息子も「Choo Choo TRAINやりたい!」って。
しかぁし!側転が上手に出来ないと選ばれないって長男が言い出して必死に特訓!

結果、上手にできるようになったんだけど、、、、、、


金曜日、帰宅してから「足が痛い」と言い出して、、
でもそれなのに「僕、側転の練習しよっかなー♫」って側転するし。
大したこと無いかなって思っていたら夜寝る頃にはちょっと腫れてる?ってなって。

今朝になったら歩けない程に。
整形外科行ってきました。

骨に異常なし。
でも足首周辺が全体的に腫れているので湿布薬と包帯で固定する方法を教えてもらいました。

2,3日で痛みは無くなるハズ。
むしろ痛みが取れない事の方が心配だって。


治ってね。。



そんな長男、今日は仮面ライダー映画の初日。
痛い足もなんのその。旦那くんと一緒に見に行ってます(笑)

手術の説明・検査

December 08 [Sat], 2012, 16:34
3日、愛知医科大学病院で説明と検査を受けてきました。

採血、心電図、息を吸ったり吐いたり、レントゲン写真、検尿、最後に麻酔科で説明。


朝は何も食べれない長男。
いつもなら「お腹すいたー」って大変だけどこの日は緊張してるせいか口数も少なめ。
かあちゃんも緊張しちゃうよ。

大変だった採血
注射が嫌いな長男。
予防注射と採血の場所って違うじゃない、それで拒否反応maxで大変でした。
結局口腔外科では採血できず、小児科でお願いしました。

あとはそつなくこなし、手術の説明と麻酔の説明。
ココが一番私が緊張してたんだけど、なんだか催眠術にでもかかったみたいに
「はい。はい。はい。」って返事してた。
何か聞きたいことありますか?って言われたのに「ありません」って帰ってきちゃったけど
家について落ち着くとアレコレ聞きたかったことが出てきて、、、どうしようもないです。


麻酔科でもいろいろ説明聞いて、承諾書っていうか「何があっても受け入れます」的な証書にサインしてきた。


コワイ。
怖いのは消えない。
けど、今手術お願いしないと永久歯に影響あるし
部分麻酔じゃ到底無理だし。

入院中、ずっと私が付き添うのだけど
その間の次男の事も気がかり。
大丈夫かな。
まだ添い乳で寝ている次男ぼう。
眠れるのかな。

入院は26日。
手術は27日。

ドキドキは、、、きっと収まらないよね。

風邪

November 19 [Mon], 2012, 0:15
久々に寝込んでおりました。ワタシ。

先週グググっと寒くなったでしょ、
夜中の授乳(夜泣き対策の添い乳)が続いてる私としては
油断しておりました。

一夜のうちにどんどん喉が痛くなっていくのを実感して
朝には風邪っぴきの出来上がり。チーン。。

結局治るのに5日もかかってしまった。。。。
情けない。

予定していた友人とのランチも延期。
土曜日の長男幼稚園行事には何とか出れたものの、本調子じゃないので情けない。


年波には勝てないのねぇ。。


みなさんも気を付けてくださいね
寒いですもんねっ

10ヶ月

November 09 [Fri], 2012, 21:37
次男坊、10月末で10ヶ月となりました。

毎月毎月思うことは
早いなぁ(笑)


そして、めざましく成長したこの数週間。

ハイハイが、できるようになったのです

と言っても、ちゃんと四つん這いになれたワケではなく、
オスワリの姿勢から片足が抜けないままのハイハイ。

でもこれが結構早い。

自分でも動けるのが嬉しいようで部屋のアチコチへあっと言うまに行ってしまいます。
目が話せないね(汗)

伝い歩きもかなり上達。
リビングのローテーブルの周りをグルグル歩いて回っております

もともと立ってることがダイスキな次男ぼう。
伝い歩き、めちゃ楽しそうです。

お風呂、相変わらずダイスキなんだけど、
最近お湯でくるくる回るオモチャで遊ぶ事が楽しいみたいで
湯船に入るとオモチャを指さして「ん!ん!」って言うよ。

そうそう、言葉もね時々言葉らしく聞こえることがあるの
きっと本人はウチラと同じように喋ってるつもりなんだろうなーって思う。

夜は相変わらず添い乳で、ずっとオッパイ飲んでます(駄)
いつになったら卒業出来るかなぁ
やっぱりアタシの思い切りが必要だよねぇ。。

表情もぐぐっと豊かになって
少しずつキッズになっております。


前歯欠ける(涙)

November 07 [Wed], 2012, 23:57
誰の前歯って、
ワタシの。。

トホホでしょ。


どうしてって、、
車のパワーウィンドーに挟まれて。

アホでしょ。。




就学児検診

November 07 [Wed], 2012, 13:32
長男ぼうも来年4月から小学生

昨日はその事前検診の日。
息子と行ってきました。

若干緊張気味の長男くん。
受付待ちの列に同じ幼稚園のお友達を発見して一気にテンションmax!(笑)
同じ幼稚園のお友達は長男を入れて5人。
少ないけどゼロじゃなくて良かった。


受付を済ませると親は体育館に待機。
園児は小学5年生に引率されて学力テスト(?)へ。

その後、体育館へ戻って来た長男くんと5年生お兄ちゃん、アタシの3人で
「聴力」「視力」の検査へ行きます。

5年生のお兄ちゃんも若干緊張気味(笑)
そんな彼の気持ちがガンガン伝わってきちゃうもんねー
一生懸命でカワイイ☆
「次は××の教室です」「コチラでお待ちください」って、
きっと何度も練習したんだろーなーって感じ。
長男くんにも「トイレ大丈夫?」って聞いてくれるし、頑張ってるねぇ!!ふふふ。

そんな緊張ぎみの児童に、うちの長男も緊張してる(笑)

テストも難なくこなせたみたいだし、
視力、聴力ともに問題なし。

歯科で歯並びのことで指摘を受けたけど、これは今のかかりつけ医に相談するとして
内科も問題なし。

結構かかったなぁ。全部で2時間ぐらい。
次男ぼうを家に預けてきて良かったー。


次は、、就学説明会とかあるのかしら?
持ち物とかそういう話は昨日は一切無かったし。
(給食費を口座引き落としにしますって話だけだったわ)

長男くんは、ますます小学校への期待が膨らんだみたい☆
楽しみだねぇー

インフルエンザ予防接種

November 05 [Mon], 2012, 22:19
今年も接種してきました。

去年も今頃に接種したような気がする。
けど、今年は接種したトコが赤く腫れ上がって痒い。
ま、これで完璧ってコトは無いので手洗いウガイは必須ですね。

ばあちゃんは先月打ったし、
旦那くんは職場で打ってもらう予定。
(本人が忘れてなければね)

長男くんは絶対接種で、
次男ぼうは迷ったけれど今年は見送り。

ウチのかかりつけ小児科さんは0歳児の接種に消極的な考えの病院です。
まだ免疫がつきにくいと言うことで他の家族が全員接種していればいいのではと。
それでもどうしても希望があれば接種します。という姿勢。

周りの次男ぼうの同級生も打つ人打たない人それぞれで
迷いに迷ったけれど、家族で包囲網をつくることにしました。

予防接種自体、完璧じゃないこと分かってるし、
痛い思いばかりさせるのも。。。。
(この痛い思いで重篤な症状を回避できるなら、それも有りだなとは思うけど)

まだ若干モヤっとはしてますが、今週長男ぼうを接種させに行ってきます。

過剰歯 その2

October 15 [Mon], 2012, 21:32
先週土曜日、過剰歯の診察を受けに大学病院へ行ってきました。
(結構すんなり予約取れたのです)

ドキドキしながらの診察。
初診の担当してくださるのは学部でイチバンえらいヒト。教授さんです。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミニ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
コメント
アイコン画像みどりん
» 過剰歯 その2 (2012年10月16日)
アイコン画像ミニ→ろびびちゃん
» 過剰歯 (2012年10月09日)
アイコン画像ろびび
» 過剰歯 (2012年10月08日)
アイコン画像ミニ→みどりん
» 過剰歯 (2012年10月04日)
アイコン画像みどりん
» 過剰歯 (2012年10月04日)
アイコン画像ミニ
» ランドセル選び (2012年09月19日)
アイコン画像おひさしぶり^^
» ランドセル選び (2012年09月18日)
アイコン画像ミニ→パールさん
» 8ヶ月 (2012年09月17日)
アイコン画像パール
» 8ヶ月 (2012年09月09日)
アイコン画像ミニ
» 寝かしつけ成功☆ (2012年09月01日)
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
script*KT*

div style="text-align:center;">
赤ちゃんの成長曲線

ネット通販してるヒトー!

「お財布.com」に登録して、DHCやベルメゾンでお買い物するとポイントが貯まります

(他にもいろんな通販サイトがあるので一度覗いてみてください)

マイお財布に貯めたお財布コインは、1コイン=1円相当としてWAONポイント・Tポイントなどなどに交換できます

私も友達に教えてもらって始めました

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

...

...

http://yaplog.jp/love_like_it/index1_0.rdf