なんだか 

April 21 [Mon], 2008, 21:20
色々あって、
疲れてしまったわ。

どこかに逃げたい。
無になって、遠い国で私じゃない人間として生きたいわ。

ま、無理だけど。

帰国しました 

November 07 [Wed], 2007, 1:28
まずは(一応)無事に帰ったことのご報告。
旅で出会った方々。
御世話になった方々。
そしてなんとなくでも心の隅で無事を祈ってくださった方々。
本当に有難うございます。
それからよーこ!!(見てないと思うけど 笑)ありがとう!!!

5週間の旅。
9ヶ国15都市の旅だったけど、
きっと書ききれない、色々事がありました。
おかげで一生のうちにヨーロッパを全て周るという小さな私の夢は叶える事が出来そう。

旅から帰ってきても、なぜ旅に出たいのかよく解らないのだけど、
改めて「旅の目的地は、旅をするために定められたに過ぎないのだ」と感じたのです。
何のためでもいい、今ここを歩くための目的地。

そして旅をすると日本にいるよりずっと、どこにいても日本人だという
identitiyを意識しました。
時にはdiscrimination的な扱いを受ける事もあるし、
サルのように興味本位で見られることもしばしば。
(でもベルギーではモテたよウヘ)
9ヶ国も周ると色々な国の色々な生活や文化、国自体のキャラクターまでも垣間見る事ができる。
解りやすいところで言えば英語が通じるか否か。
日本人も含めたほかの人種に対する反応。

イタリア・ドイツはもちろんサッカーが熱いし(今ユーロカップ中?)
Hungaryでは日本でもよく見かける野菜が並ぶし
スイスの自然と人の共存には圧巻される。

確かに日本はユニークな国だと思う。
農耕を主としきて、単一民族で島国。
だからこそ保守的で排他的。
開国後の急激な西洋化に伴うコンプレックス。
豊かな水をたたえる大地に住む信仰と独特の文化。
国を愛する事は人を愛する事と対して変わらなくて、
その時どの様な選択肢をとってきたのかを知り、その性格を知る。
もちろん選択肢をゆだねられるのは特定の人物だけど、
国というのはスイミーのようなモノだと私は思っている。
海外にいると、「そういうのを全て理解した上で、
あなたは日本を愛しているか?」を問われているような気持ちになるのです。
日本人のidentitiyを持つということはそういうことなのだと。

だから結局のところ、
今回の旅は日本人というidentitiyに対しての、
少しばかりのコンプレックスを完全に捨て去った旅なのだろうと思うことにしてみました。
だから“見られること”を楽しみ、
胸をはって「ジャポネーゼだ」と言える。
・・・とはいえ、自分の国のことをもっと知らなければと思う事が一杯あるし、
それを伝えるツールもまだまだ不十分なのです。

旅の内容に関しては後のち写真を載せつつ書く予定です。
えーっと、パリで携帯を盗まれたので数日はつながりませんw
えーっと、因みに帰国日予定日は昨日でしたが、
まんまと飛行機に乗り遅れました・・エヘ

うしし 

September 14 [Thu], 2006, 23:20
地味に更新していこ。まぁ、続くかどうかは解らないんですが。

最近の自分を見て思うこと・・若さがないなぁと。
考え方もそうなんだけど、なんかもっとこう、全体的に。

「お前ってなんか続かないよな」って言われてはっとしたんだけれども、
(それは自分でも良く解っていたんだけど、忘れてました。)
結局続かないのはただ単にメンドクサイ属性だからなのかも。
私の人生においてなぜそうなったかというのは、
ある程度のサイクルがあるのでなんとなく解る。
要するになぜメンドクサイとなってしまうのかが、
自分の根本的な性格に起因しているわけです。

恋愛に対しても、
仕事に対しても、
人生に対しても、
とことん保守的だなぁーと思う。

最近ずーっと頭の中を廻っている事があって、
それは親友からの何気ない一言だったんだけれども・・
人に話すようなことじゃないようなぁと思いつつ、
なのにずーっと離れない。
どういうことなんだろうって、ふっとした時に考えている。
今ちょうど自分が「なんか、違う」って思っている事に近いから余計そうなのかも。
永遠のループだ。


母が早く結婚してくれと言ってきます。
私もちょっと前までは今すぐにでも結婚したかったけど、
今となってはまだまだ先かなぁという気がします。
そう思ってしまったことが悲しくもある。
先が見えない。
焦ってばっかり。
だけど自信もない。
困ったものですなぁ。

勢いあまって 

September 10 [Sun], 2006, 21:42
実は(?)まったく公開していない自分の日記があったりして、
昔から「黒い手帳」と名付けていたものがあるから、
それがデジタルになっただけなんだけれども。

読み返してみたら、8歳年上の彼との恋が永遠につづられてました。
付き合う前から、別れるまで。
短い間だったけれど、すごく長い間の恋愛をしたんじゃないかと思うくらい、
喜怒哀楽があったみたいです。
月並みな言い方だけど、今となれば夢から醒めた感じ。
今となってはぼや〜っとしたいい思い出以外の何ものでもなくて、
思い出すことも殆どない。未練もないなぁ。

恋愛と言うのは、思いっきり嫌いになるか、思いっきり嫌われるか、
どっちかで終わらないと後悔するかもしれない。
宙ぶらりんだと、ずーっと目に見えない何かにすがってしまう。
そして目の前にある大切なものを無くしてしまうかも知れない。

私が今なんとなく前に進めないのはそんな所なのかもしれない。

すごく結婚したいなぁって思うのに、
どんな相手でも決断が出来なさそうな気がする。
その事を考えると、私一生結婚できないかもって怖くなる。
いつか出来るはずなんて思っていたけれど、そんな簡単な問題じゃない。
誰かと自分の話だと思っていたのに、
誰かと自分、自分と自分の話で、それは私が一番の理解者であり、
苦手とするところだから。

こんな私を一生愛してくる人が居る?


久々に疲れたー!!って感じ 

January 28 [Sat], 2006, 13:13
昨日仕事の後Soul of どんと 2006に行ってきました!
仕事行って、18時ダッシュして、22時半までライブ見て、
23時半過ぎまで渋谷でご飯食べて、
0時半すぎに電車が止まって・・・だったけど、
楽しかったなー。今日が土曜日で最高な気分!!
んで、久しぶりに0時過ぎまでごろごろしてしまいましたw

この間このブログを久々に更新したら、
今日メールが届きました。
ここをみて、元気なんだなって思ってくれる人がいる事が
ちょっと幸せ。感謝の気持ちを忘れないように・・

今日は何も予定がないので、
正社員登用試験のレポートをやらないと・・
しかも朝起きたら喉が腫れてるっぽいし、
肩がズーンと重いから、ゆっくりしようっと。

早く春にならないかなー・・

はい、元気です 

January 25 [Wed], 2006, 23:32
小学校のときの文集の題名だった気が。
なぜか出席をとった時にこう答えさせられた気がします。

なんにせよ、風邪を引いたりしながらも何気元気にしてます。
最近は仕事が楽しいながらも、時間追われて毎日過ごすことへの違和感とか、
自分が秘めてる可能性とか、そういうものに頭を悩ませてます。

あと、
人に何かを教えることの難しさと、
自分の無力さ。
ま、でもこういう経験がなかったら無力だと感じることもなかったから
今は日々勉強で、対策もうまく立てられればいいなと思ってます。
仕事はそんな感じ。

明日もがんばろうっと。


もぉ 

December 08 [Thu], 2005, 22:42
昔の本読むと24歳って年増なんだよなぁ。凹むわー。
社会人になると若い若いって言われて若くなるって言うけど、
私の場合は全然・・・
新人さんが3人とも26歳なんですが、「年下に見えませんね」←ココポイント(なぜか敬語)
とか「お姉さんに見えます」とか言われる。オイ。

確かに26歳を目の前にして、どんなに頑張っても年上に見えないけど・・
もちろん社歴よりも年齢だと思うので、礼儀はわきまえてるつもりです。
それに本当にかわいらしくて優しい人たちです!
一緒に仕事をしいるKさんはすでに私の昼寝友達で、
今日はドラクエの話で散々盛り上がった 笑

落ち着いてるって事で・・。

あらら 

December 07 [Wed], 2005, 21:16
しばらく見ないうちに大分かわってましたw
よっしにせっつかれたので又再開。
これmixiと一緒にすればいいのかな??

最近仕事が全然進まず焦り気味です
新しい方々が入ってきて、私は一人に教えてるんですが、
教えるって言う事が如何に難しいかを実感。
なるべくどうしてそうなるのか?≠ゥら教えるようにはしてるけど、
そうするとなかなか自分の仕事が進まず仕事がたまる一方。。
かといって休日に出勤する気にもなれず、
「やばい!やばい!!」ってなってます。
仕事やり方がが私が動かないとなかなか会社自体が動かないので、
本当に会社自体が滞ってる感じが耐えられないw
早く元の体制に戻さないと・・、と悪戦苦闘の毎日です。

もうすっかり寒くなってきて冬ですねー。
今年ももうあと3週間くらいで終わり・・信じられない。
この間まで年女だ!なんて騒いでたのになぁ・・・
今年の年末はいつもとまたちょっと違った年末になりそうです!
それがとっても楽しみ♪
年明けたらライブも目白押し(?)だし、
年内はふんばります!!

 

November 23 [Wed], 2005, 16:41
もうブログを書き始めて1年か・・
あっという間だなぁー

アクセス数ももうすぐ8000になります♪
継続は力なり!

とうとう 

November 22 [Tue], 2005, 23:30
私の大好きな同僚のAさんが辞めてしまいました。
あまりリアルに考えないように考えないように頑張ってみたけど、
やっぱり今は悲しいなぁ。
現実に無感覚になる事にはなれたつもりだったから、
今回のことはよほど辛いらしい、なんて自分をどこか他人のように見てしまいます。

すっかりもう冬で、毎朝寒くて死にそうです。
明日から頑張れるかなぁ?
P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像高校の先生
» 帰国しました (2007年11月07日)
アイコン画像びり
» 勢いあまって (2006年09月11日)
アイコン画像yasu
» 勢いあまって (2006年09月11日)
アイコン画像ビリ
»  (2005年12月07日)
アイコン画像よっし
»  (2005年12月07日)
アイコン画像おまつ
» 久々 (2005年11月19日)
アイコン画像おまつ
» HAPPY水曜日 (2005年11月19日)
アイコン画像yasu
» 久々 (2005年11月16日)
アイコン画像ビリ
» 久々 (2005年11月14日)
アイコン画像yasu
» 久々 (2005年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_life_milk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる