丹沢、蛭ケ岳へ。

November 24 [Tue], 2015, 8:24
11月に入り、最初の日曜日に丹沢の蛭ケ岳に行って来ました。
大倉登山口近くのお蕎麦屋さん横の24時間駐車場に車を停め、大倉尾根から塔ノ岳、丹沢、蛭ケ岳の日帰りピストンです。
日がくれる前に下山したいけれど、足の遅い私としては朝5時にヘッドライトで登山を開始。

6時には綺麗な朝日が登り始めました。

私は今回、丹沢より奥に入るのは初めてで、蛭ケ岳までの道程ははじめてだったのですが、高い木がなくなり、見通しがよくて別世界に来たようで、とっても気持ち良かったです。

途中振り返ると今まで歩いて来た山の稜線が見えました、こうしてみるとものすごい距離に感じます。

そして蛭ケ岳。仙人が住んでいそうな佇まい。

途中まで良いお天気でしたが、山頂は完全雲の中、下山する時には自分の足元しか見えない位に雲の中に入ってしまいました。
今回の登頂の事件としては箸を忘れて来たこと、でしょうか。
ボールペンの芯を抜いて、ボールペンの外身で棒ラーメンを調理して食しました、2度と忘れてなるものかと心に刻みながら…
今回のコースタイムは休憩込11時間。
もっと短縮して歩けるようになりたいものです。

機織りはじめました。

March 07 [Sat], 2015, 20:17
美術館のショップで機織り機が売ってたのです。
コースターサイズが織れるプラスチックの。
買っちゃおう、と思っていたけれど、どうせ買うなら木製がいい。
とか、どうせならもっとちゃんとしたのが欲しい。
とか考えた結果。

アヴリルの卓上機織り機を購入。
吉祥寺のお店で体験が出来たので、ざっくりマフラーを体験で織ってから、本体購入。

30センチ×200センチくらいまで織れます。
自宅での処女作はマフラーを織りました。
一回体験で、縦糸のはりかたなど、習っておいてよかったです。
習ったことを思い出し思い出しやってもものすごく時間がかかりました。
縦糸はりは骨が折れます。
とりあえず練習として、キットを購入して織りましたが、
縦糸、横糸を自分で組み合わせて自由に織れるようになりたい。

織物の本が色々あるようなので、本屋さんにも行かなくては。
小さな本屋さんには置いてないような気もしますが。

シュトーレン

December 21 [Sun], 2014, 17:31

クリスマス前には作らなくては!!
シュトーレン。

今年の具材はレーズンとマンゴーのドライフルーツとアーモンド。
全粒粉とアーモンドプードルを入れようと思ったのにいつも通り、強力粉と薄力粉で作ってしまいました。

プレゼントラッピング。
はあまりセンスがないけれど、プレゼントは気持ちが大事。

シフォンケーキ

November 30 [Sun], 2014, 15:00
以前、上手に作れるようになりたくて、
毎週末シフォンケーキを焼き続けてましたが、久しぶりに焼きました。
粉の半量を全粒粉にしてます。
型から外す前の写真。

久々のどきどき型外し。
型から外すときにないふをずぶりとやってしまいました。
部分的にナイフ傷が激しく付いてしまいました。
型から外すのが以前から下手で、ずっと作ってた時期にやっと失敗しないようになってきていたのに。
久々に作るとこのざまです。
久々にならない程度にまた作りたいです。

筑波山の紅葉

November 29 [Sat], 2014, 12:49
今年の秋は筑波山に紅葉を見に行ってきました。
交通は秋葉原からつくばエキスプレスに初めての乗車。
筑波駅からは始発8時のバスに乗って筑波神社へ行こうと思っていましたが、11月の3連休、臨時便が7時半の時点で出ていたので、のんびり座って筑波神社へ行って裏手から登山開始。
今回は白雲橋コースから女体山山頂を目指しました。

岩肌の道がずっと続いてました。
低山でしたが、山の上の紅葉はもう終わってほとんど落葉していました。
残念。
巨石が続くところから、流石の3連休、数珠つなぎで登って行きました。
女体山山頂の大混雑。
カメラを出すのは諦めて景色を堪能して御幸ケ原に移動して昼食。
今回は豚汁をスープマグに入れて行ったので、豚汁とおむすびでおひるごはん。
コーヒーもサーモマグに入れて行ったので、あったか珈琲とおやつでまったりしてから、男体山山頂へ行き、下山しました。
低山なので、登山というよりピクニックといったような感じでした。
いい天気でとっても満足でした。

山の下は紅葉が真っ赤でとっても綺麗でした。