やっぱり鬼は怖い・・・ 

2008年02月01日(金) 11時00分
今日は子育て広場で、豆まきです。
去年は鬼が出てきて泣き叫んでいたは〜ちゃん
それ以来、悪いことをしようとするとパパが”鬼さんに言うぞっ!!”と脅していたけど、その効果も最近は薄れてきているみたいだから、鬼も怖くなくなってきたのかな?

今年も節分がやってきたので、また行ってきました。
最初にお歌などを歌って、楽しそうにしているは〜ちゃんでしたが、鬼が出てくるとまず叫びだし、泣きじゃくる・・・今年は大丈夫だと思ってたんだけど。
泣いているは〜ちゃんに”鬼さんに、豆をぶつけるんだよ”と言うと、泣き叫びながら”鬼は外、鬼は外ぉ〜”と豆をぶつけ、豆がなくなると”豆がない〜”とまた叫びだす。
がんばって豆を投げ、鬼がいなくなるときには”鬼はもうあっちいけぇ〜”と叫んでいた。
豆を投げれただけ、去年より進歩だけど、この年で泣き叫んでいる子、あんまりいなかったよ。周りのお母さん達がちょっと笑ってたくらい

でもほとんどの子供達が怖がっていたね。
あとで保育士さんに”今年の鬼は迫力がありましたね”っていったら”がんばりました”って言ってた。
以外とこの行事を頼りにしているお母さん、多いみたいです。

子育て広場へ 

2008年01月30日(水) 13時00分
今日は天気がいいので、久々に子育て広場に行きました。
ぽかぽか陽気に誘われてか、園庭で遊ぶたくさんの子供達。
は〜ちゃんも園庭でボール遊びをしたり、砂遊びをしたり楽しそうでした。

そこで見てしまいました。
は〜ちゃんは自分がおねえちゃんという自覚がでてきたのか、他の子とぶつかりそうになると自分が止まり”行ってもいいよ”と譲ったり、遊んでいる道具を取られても”いいよかしてあげる。あとでかしてね”なんて言っているぅ〜
ちょっと前までは、遊んでいる物を取られたらちょっとすね気味だったのに、いつの間に・・・
ママ、は〜ちゃんの成長に感動しちゃいました。

お食事会 

2008年01月26日(土) 17時30分
今日はパパのお友達夫婦がお家に遊びに来ました
までお友達をお迎えに行ったは〜ちゃんとパパ。
お家に着くまでに、お姉ちゃんと仲良くなったみたいで、お家に着いてからもいろいろと遊んでもらったり、は〜ちゃんのおもちゃを紹介したりと楽しそうでした。
ママも楽しいお食事ができて、うれしかったです
また来てね〜

またもや合格! 

2008年01月23日(水) 15時00分
今日はスイミングで進級テストの日。
実はママ、スクールからのお便りを勘違いして読んでいたらしく、その事実を知らなかった。しかもお正月休みの振替も知らなかったぁ〜
それを気づいたのは、は〜ちゃんをプールに送り出してから。
は〜ちゃんに”進級テスト、がんばって”も言えなかったし、テストに向けての練習もしてあげれなかった
今回はダメだろうと、プールの上から見ていたら、あれ?は〜ちゃん、かなりできてる?
バタ足で5m泳ぎきったり、上向きでちゃんと浮かんでいる。もちろん一人で。
もしかして・・・とちょっと思ってしまった。

プールから帰ってきたは〜ちゃん。
”ママ〜、合格したよ〜”だって。
同じ年の子供を持つお母さん達もちょっと驚いていた・・・ただでさえ幼稚園年中・年長さん程度のクラスなのに、さらに受かっちゃうなんて。
は〜ちゃん、すごすぎ

フラ体験 

2008年01月23日(水) 0時00分
今日は新しくできるフラダンスの体験講習に行きました。
以前にもフラ体験に行ったのだけど、そこは子供のリトミック教室のついでにちょっと親が踊る程度で、ちょっと踊りたいママにとっては不満だったのだけど、今回はフラ教室+子供連れOKという、親中心の教室です。探してたけど近くにはなかったのよね〜。それが近くにできるので、ちょっと期待

しかし最悪な天気。寒いし、めずらしく雪が降っていますしかもかなり降っています。
電話した時には定員以上に体験者がいるらしかったけど、この雪では小さい子供をもっているお母さんはお外に出れないらしく、少人数での開催です。

ママの回には、は〜ちゃんより3ヶ月遅生まれの女の子と2才の男の子がいましたが、遊ぶ気満々のは〜ちゃんが”いっしょにあそぼう”と誘っても、なかなかママのそばを離れない為、持ってきた本を一人で読むは〜ちゃん。そのうち男の子が寄ってきて遊びだし、その様子を見ていた女の子もは〜ちゃんの所へきてみんなで仲良く遊びだしました。
仲良くなったのはいいのですが、ママ達が踊っているところまで範囲をひろげて遊びだしたからさあ大変。もう楽しくなったようで、いつもの甲高い声を上げて走り回っていました。
ママ達よりも子供達の方が疲れたみたい。

ちなみに来月から、フラ教室に通うことにしました。楽しみぃ〜

ららぽーと 

2008年01月18日(金) 11時00分
今日はママ友とららぽーとへ行きました。

ららぽーとへは行きなれている子供達は、着くと同時におもちゃがある場所へと走り出す。そして行く場所、行く場所でキッズスペースで遊びまくる。

そんな子供達のために、クッキーを作りに行きました。
できたクッキーに二人ともご満悦で、おいしくいただきました

アンパンマンミュージアム 

2008年01月17日(木) 13時00分
今日は午後から断水。1時〜5時までって、家にいるなって事?
家にいても不自由なので、今日は前から行きたかったアンパンマンミュージアムへ行くことにしました。

しかし、今日は寒すぎ〜雪は降らないものの、風が冷たい。
は〜ちゃんを励ましながら、なんとかアンパンマンミュージアム到着。
もちろん大喜びのは〜ちゃん

建物のいろんな場所にアンパンマンのキャラクターが隠れている。
ミュージアムの中では、いろんなキャラクターに大興奮したり、アンパンマンのおもちゃで遊んだり、ビデオを見たり、ショーを見たりととっても楽しそうでした。

本当、子供ってアンパンマン大好きだね。
また来ようね

富士山こどもの国 

2008年01月13日(日) 11時00分
今日は富士山こどもの国でそり遊びです。

裾野インターを降りた辺りで雨が降っていたのが、だんだんと雪に変わってゆく
ただでさえ今日は寒いのに、富士山の麓。気温は0度前後。寒いのは覚悟して、かなり厚着をしてきましたけど、やっぱり寒い。

は〜ちゃんも寒がっていたけど、そり遊びの場所へ着くともう興奮状態。
すぐに遊びたくて遊びたくてしょうがない。
雪あそびをする前に、そりで滑らせることにしたけど、初めてのそりのためか、滑ってきた途端、もう半泣き状態で”もうやだぁ〜”と泣き出してしまったので、雪遊びに変更。
雪深い場所に足を突っ込んだり、雪玉を作ったりと楽しそう。

しばらくたってからママが半強制的にそりに乗せ、一緒に滑りました。
かなり嫌がって足をバタバタさせていたけど、麓に着いたときに”大丈夫でしょ?足で止めるのよ”と言うと、”うん。大丈夫だった。”
もう1回滑ってみる?と聞くと、”うん”と言ってくれたので、また滑ると、今度は楽しくなったようで、その後は何度も何度も滑り始めました。
そり遊びが大好きになったみたい。
そり遊びの時間が終わり、冷えた体を冷やすために温泉へ行くことにしました。

今日の温泉は、御殿場 時の栖です。
今の時期は暗くなってから大規模なイルミネーションが点灯されている為、大混雑。臨時駐車場に止め(しかも臨時駐車場がいくつもある)温泉にいくけど、人が多くて30分待ち。温泉で待たされるのってそうそうないよね。
温泉で温まった後、外に出てみると、イルミネーションが点灯されていて、すごくきれい
もちろんママもイルミネーション好きだけど、きっとママよりもは〜ちゃんの方が好きなんだろうと思う。
外に出た瞬間”うわぁ〜”と大喜びしてくれました。

そんなは〜ちゃん、今日は楽しかったのか、帰りの車ではもちろん熟睡です

お食事会 

2007年09月01日(土) 17時00分
今日は広島の時のママ友達が、単身赴任のパパに会いに来ているので、パパも合わせてみんなでお食事です。

久々に会う子供たち。
最初はちょっともじもじ気味だったものの、時間が経つにつれ、次第に遊び始めだす。
終わり際にはもうすっかり仲良し

さよならするのが寂しそうだったけど、また明日会えるから大丈夫だよ。

ピューロランドでイベント 

2007年08月24日(金) 15時00分
今日はピューロランドでイベントがある。
は〜ちゃんの大好きなアニメ「おねがいマイメロディ」の歌を歌うお姉さん達がステージで歌ってくれるというものだ。もちろんマイメロディもクロミちゃんも出演する。
・・・ということでもちろん、行って来ました。

イベントのチケットは3時から発売される為、3時前にピューロランドに到着し、ママ、一番に購入しました
そしてピューロランドへ
イベントは6時30分集合の為、それまでピューロランドで遊ぶ。
ずっと”ピューロランドに行きたい”と言っていたは〜ちゃん。ピューロランドに着くと、すごいうれしそう
うさはなちゃんのステージを見て、シナモンタウン・キティズハウス・ショー・ボートライドと夏休みで混雑していたにも関わらず、予定通り。

そしてイベントの集合時間。集合場所に行くとママはびっくりした。
大人ばっかり・・・しかも男の人の集団もいるぅ〜。歌を歌っているのがちょっとしたアイドルのようで、その追っかけのようだ。
後日、お友達のママに聞いたところによると、こういうアニメキャラクターものにはおたくがつき物のようだ。しかも今回はピューロランドだけあって、女のおたくっぽい人達もたくさんいる。
子供がほとんどいないのはなぜだ〜

イベントの方はというと、最初にクロミちゃんが出てきて歌を歌ったので、は〜ちゃんの目が輝いてたけど、その次に歌を歌っているお姉ちゃん達が出てくると、ちょっとテンションダウン
新しいマイメロの歌を歌ったので、は〜ちゃん、まだ知らないのだ。そしてMC。
その後、もう一組出てきて、歌を歌い、MC・・・あまり興味がなくなったのか、寝始めちゃった
おいおい、誰のために連れてきたんだよ〜と言いたいところだけど、よく調べなかったママも悪かった。

なんとかは〜ちゃんを起こして、ショップで買い物をして帰る。

でもピューロランドが大好きなは〜ちゃん。”また、明日も来ようね”とにっこり笑顔で言いました。
は〜ちゃん☆プロフィール
■代替テキスト■
名前:は〜ちゃん 女の子
年齢:3歳になりました!!
趣味:ままごと、お絵かき、歌、踊り
好きな動物:いぬ
好きなキャラクター:マイメロディ
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_haruka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる