桜の木に住むもの 

April 11 [Mon], 2005, 13:57
春になるとうつ病や分裂症などの症状が重くなるとよく言われていますが、最近それが分かってきた気がします。
新しくなる春。新生活、新天地、新学期、新学年……生暖かい空気と強い風が運んでくる匂いに、何故か急かされているような気分になるのは私だけではないと思います…多分。
桜満開、既に散り始めている関東地方。おかげさまで私の体調も絶不調です(爆)花粉症と風邪と憂鬱気分が併発しているので、余計に落ち込んでいくのだと思います。
ていうか今年前厄なんですが厄強すぎ。
元旦早々ノロウイウスで下痢と嘔吐のオンパレード、翌月心療内科デビュー、花粉症デビュー、扁桃腺腫れるわモノモライできるわ車のドアで指挟むわ…考えると余計ツキが落ちそうなのでやめましょう(涙)

ところで先週ついに、二ヶ月我慢していた過食嘔吐をしてしまいました過食のための買い物をしている時というのはほぼ夢遊病者で、頭のどこか遠くでもう1人の自分が「やめなよ!お金もったいない!吐くだけのものをなんで買うの!」と制止するのですが止まりません。炭水化物に集中して全吐き。死にたくなりました。じゃあやらなきゃいいのに、などという理屈が通じればこの世に薬もクリニックもいらないと思うわけです。0.1%の快感と99.9%の後悔。たった0.1%のために……
微熱と重い咳を引きずって出社したものの心晴れず。GWの旅行計画を楽しみにこの季節を乗り越えたいと思います

心機一転は暦ばかり 

April 01 [Fri], 2005, 14:46
新年度です。
新しい組織になって社会人の皆さんは気分一新☆ とは言い切れないのが切ないところでありましょう(爆)私も非常〜にメンバー的に不安なチームになってしまいました。といっても派遣なので、契約終了次第さよーなら♪なわけですが…
先日のクリニックでメイラックス(抗不安剤)を一錠追加(昼間飲む分)されたのですが、現状すでに相当眠いので、なるべく飲まないように我慢しています。
決して薬をストックしてやろうとかそんなことは考えていません(笑)
断酒は相変わらず頑張っていて現在44日目ですが、過食の方がフツフツと欲求が沸いてきてます。食べたい。食べたい…特にマックとかコンビニとかジャンクフードが恋しい!!山盛り食べたいーーーーーーー(病)

我が家には体重計がない(置く場所すらない超狭いアパート)ため、今自分が何キロなのか分かりませんが、7号サイズの服がゆるくなってきたのでだいぶ減ったのではないかと思います。恐らくその反動です。
どうしてバランス良く健康的な暮らしを継続できないんでしょうか…またまた自己嫌悪→自傷の悪連鎖になりそうです。
早く夜になって薬が飲みたい……トホホ

気狂いピエロ 

March 21 [Mon], 2005, 22:43
絶不調だ。絶不調と打つのに数十秒を要した(爆
どうにかしてくれーと叫びたいが頼る相手などいないのがこの病の現状(病なんて呼ぶのは、ほんとにシンドイ人達に失礼かも知れないけど)
それにしてもどうにもならん。
酒依存と過食嘔吐を一ヶ月抑えたというのは大きな進歩だと自分では信じているが(それまで10年も続いていたので)、その代償なのか何なのか、気分の不安定がすさまじくなってきた。
働き出して8年目、休日が憂鬱だと思うようになったのは最近のことです。
どこにも出かけたくない。布団から出たくない(花粉症のせいもあるけど…^^;)家事もしたくない(するけど)。そして何より夫の外出を切に願う(爆)
結婚二年目に入ったばかりとは思えん…最低だ私は。普通もっとこう、夫が仕事で遅く帰ってくるのが寂しくてしょーがないとか、休日出勤に文句を言ったりとか、そういうのが新妻ってものじゃないのか?自分よ!!(笑)
しかし花粉症も今年初めてデビュー、体重激減で体力低下中の私は抵抗力も弱まっていたのかも知れない…メガネにマスク、すっぴん(だって化粧してもマスクが汚れるだけだもん…)美容院に行く(=混雑した地下鉄に乗る)のも怖くて髪は伸び放題、こんな妻じゃ百年の恋も冷めるってもんだろう。
夫よ、すまん。
でもどうにもならないんだよこれだけは…。明日から二日間会議で缶詰なので今日はパキシルもメイラックスも飲んでいません(ちゃんとおとといから減薬しました)。余計キビシー!
音や声にはますます神経過敏になってきました。耳栓して睡眠薬飲んで寝てますが明け方何回も目が覚める…クリニックの先生いわく「自殺願望がない?じゃあうつ病じゃないですヨ」……せんせ、ホント?(激爆

うちのぬこたん 

March 17 [Thu], 2005, 9:14
ぬこたん(;´Д`)ハァハァ
何故か私のようなオタク&メンタルお悩み系さんには重度の猫好きが多い気がする…(笑)猫って忠誠心もないしただ甘えてくるだけなんだけど、そこがこう…
マゾの方たちに大人気☆みたいな(爆)

もふもふしててイイですよね…写真は実家の猫たんです。
結婚して家を出たとたん相手にしてくれなくなったという冷たい奴です(涙)…そんなもんか猫ってのは。でもいいの、シャーシャー言われてもシッポぶわーってされても!まだ愛してるから!!(ウザ)

子猫よりも、でぶっちょで悪そうな顔した猫が大好きです。いつか飼える環境になるといいなぁ。


忘れてました。今日で断酒1ヶ月です!!必殺1人祭いぇーい!有難うパキシル!!(爆)

癒しの空間に天敵出現 

March 10 [Thu], 2005, 12:58

お昼休み、1人でのんびりタバコを吸っているお気に入りの場所。
天気がいいと本当に気持ちが良くて…と思ったら花粉超大量発生で昨日初めて花粉症になってしまいました(爆)
仕事中ふっつーにアゴまで水ッパナが流れ落ちるという事態に(汚いよ)…おかげさまで化粧もできずメガネにマスク。変装に失敗した芸人みたいです(涙)

メイラックスが昼間は切れてしまうせいなのか、だいたい昼間にゆるやかに重い気持ちになってきますタバコをゆっくりふかしながら、春を感じる中庭の景色を眺めながらじっと目を閉じて……これといって回想されることは無いのだけど、ガラス越しに足早に歩くOLやサラリーマン達に向かって心の中で話しかけてみます。
「今何かつらいことはある?」
「みんな疲れるし、イヤなことあるよね。ランチは何を食べるの?」
「もしかして、私みたいに薬飲みながら頑張ってる人いる?」
「もうすぐ週末だね、みんな頑張ろう…私は頑張れてないかもなぁ」

『フツウ』と『フツウじゃない』の境目を探して、太陽の下でフラフラしています。
気休めに持ち歩いている小さなカッターの刃で中指をかるーく切ってみたけれど、思った程ラクにはなれませんでした。
…物足りないってことか(爆)

甘えと休養 

March 07 [Mon], 2005, 13:21
甘えと休養の境界線が分からない今日この頃。
頑張ればどうにかなってしまうこともあるが、それを頑張ってしまったがために体調や心を崩してしまうケースもあるわけです…まさにそんな境界線上でぐるぐるぐるぐる悩みながら回転する日々です(笑)
お薬の副作用(眠気)は少しずつおさまってきているような気がします。
今週は商談が3つ入っているのですが、まさか商談中に爆睡こくわけにもいかないわけで…
30分程度なら余裕であることが判明。1時間でギリギリOK。よし、この調子なら…と安心していたところ、ぽむぽむと肩を叩く人が。
「来週二日間全国会議あるんだけど、議事録係やってくれる?」

Σ(´д`;)!!!!!!!!!!!!!!!!

あ、え、あの、あたし、あの、抗鬱剤飲んでて眠っちゃいそうなんですけどーーって言えるかゴルァ!!(逆ギレ)
ヤバイ…カフェイン吐くまで飲みまくってみるか?カッターで手切ってみるかってそれは慣れてるから無駄だ(おい!)……どうしよ…
その日だけ薬止めたら逆にヤバイのかどうか、今週クリニックで相談してみます
パキシルを増やしてから10日間、アルコールと過食は抑えられています。むしろ恐怖感さえ感じているというか(どうしてそう極端なんだ)
しかしちょっとしたきっかけで強い憂鬱に襲われる日は続きます…昨日の発作で手と腕の傷が増えました(酒と食を抑えた分自傷が復活したような…)
まだまだ焦るな、気楽に行こうぜ私

チョコ一粒の優しさ 

March 03 [Thu], 2005, 15:34
パキシルを20mgにしてから最初の5日間、ほんとーに副作用に苦しみました もちろん副作用は人それぞれ、体質や症状によって様々なので服用しているからといって必ずしも副作用があるわけではありません。
私の場合は眠気と眩暈が強くて…
入眠剤を飲んだ直後と同じくらいの眠さが一日続くのです。
コーヒーをガブ飲みしても、寒空の下タバコを吸ってみても、椅子に座れば即気絶しそうな勢い。意識は常に朦朧としていて、自分の意思ではどうすることもできない状態……これじゃ仕事になんてなりません(涙

ずっとこのままだったらどうしよう、少なくとも仕事は続けられない…
それとも薬なんてやめてしまおうか…
元気になるために飲んでる薬で、何でこんなつらいんだ…

色々考えましたが、最初に勇気を出してクリニックの門を叩いた時の気持ちを思い出し耐えることにしました。そして今日、だいぶ副作用がラクになっています…!良かった
それでも昼休みはお弁当が食べられず、ぐったりと眠っていました。携帯アラームをセットしてたので飛び起きると机にチョコが…
上司が「甘いものならなんとか食べられるだろ。」と置いてくれたのでした(感涙)あーりーがーとーうーーー大好きだぁぁぁ(爆

Yellow,Pink,Blue!春が来た 

February 28 [Mon], 2005, 9:08
春を感じるにはまだまだ寒さ厳しい毎日ですが、如何お過ごしでしょうか。
ショップ店頭には新年度がもうすぐ始まることを嫌でも思い出させてくれるような華やかカラーのアイテムが並んでいますね(笑
今年の春はクロロイエローとターコイズブルー、そして永遠の定番ピンクでしょうか…?最近はどんな色でも個性的な着こなしが出来るし、何よりデニムならどんな色にでも合わせられるから便利ですね。
買い物したい欲求があるうちは元気あるのかな(笑
買い物依存症じゃあるまいな?………冬のバーゲンで10万近く使っていることはちゃんと覚えているぞ?まだ引き落としきてないのも自覚してるぞ?よしよし(何がだ)
フラリと立ち寄ったBEAMSでアイスグレーのカーデを衝動買い
あたしのバカバカっ、これから通院とお薬の処方で毎月お金がかかるっていうのに!!(爆)

さて、二回目のクリニックではお薬の副作用が無いかなどの経過報告をしました。
パキシルについては副作用がきつい、減薬時につらいなどの噂を聞いていたので正直に相談してみたのですが、現在の経過を見る限り大丈夫ですと言われたので一安心。
断酒は順調に10日目を迎えていたものの過食嘔吐がどうしても抑えられないため、パキシルを20mgへ増やしました。
もともと10mgではアル依存や過食嘔吐を抑えるには足りないんですって^^; 私と薬の相性が悪く無さそうなので増やすことになりました。
今日から生理も始まり、血液検査の結果も健康。あとは心だけです

薬初体験。。 

February 24 [Thu], 2005, 9:28
心療内科に行ってから、初めて心の処方箋を頂きました。
恐ろしい程に健康体だった私はまともに飲んだ薬と言えばノロウイウスに感染した時の痛み止めと解熱剤ぐらいでしたので、聞いたこともない薬が出てきてかなりドキドキしました。
先生はまず副作用が出ないか様子見を兼ねて、最低量を処方してくれました。薬は次の通りです。
・パキシル(抗鬱薬)
・メイラックス(抗不安薬)
・レンドルミン(睡眠鎮静薬)
・ガスモチン(整腸剤)
メインの目的が「アルコール依存をやめること」のため、イライラや憂鬱でお酒をガブ飲みするのを防ぐために上2つの薬が出たようです。先生いわく、
「お酒を飲んだのと同じようなリラックスした気分になれますから」とのことでした(慰めかも知れないけど、とこの時は思った)
睡眠薬は、今まで布団に入る直前までお酒を飲んでいたため、急に断酒したことで眠れなくなることを懸念して処方されました。
一つ一つ分かりやすく説明してくれたのでとりあえず安心^^;

しかし薬はすごいです。飲むとほんとにフワフワと軽く酔ったみたいになります。憂鬱な気持ちが消えていく…*.(*((´∀` ))*)*.
一番すごいのが睡眠薬です。「おやすみー」の「み」が言い終わらないうちに落ちます(爆笑)これ、なくても眠れるんじゃ私…と思うぐらいすさまじい爆睡です。
副作用は多少あるようで、昼間もなんとなく眠気が続きます。ボンヤリと浮遊して集中力が落ちるというか……吐き気とかは全く無いのですが;;
そしてちょうど昼休みあたりでしょうか、薬が完全に切れる時間なのか…突然発作のような勢いで強い憂鬱が襲ってきました!!
じわじわ来ることはあったけど、こんな発作は初めてで動揺。本屋でたまたま自己セラピー系の本を見ていたのですが、その背表紙のタイトルを見るだけでどんどん死にたくなってくる、意識が遠のく……(幸せに生きる女性の本、みたいなのを見ると凹む)
慌ててタバコを吸って深呼吸。少し落ち着きました。この薬、やめる時が怖いかも知れない…と思いました。

そして断酒8日目。過食嘔吐は止まらずともせめて酒だけはと決意。ファイトオー

アルコール依存のこと〜断酒5日目〜 

February 21 [Mon], 2005, 13:27
のんべがお酒を我慢する、というとお笑いみたいに聞こえるかも知れませんが…
アルコール依存者の断酒には、薬ナシではできない苦しさがあります(薬アリでも結構つらい)
もちろん依存症になってしまったのは他でもない自分であり、原因は自分の心にあるわけですが、様々な外的要因に傷つき、そのケアを上手にできないままアルコールを塗りこむ形で心の手当てをしてきた、といった感じです(私の場合)
手っ取り早くテンションを上げ、口汚い言葉でもベラベラ言えるようになる。無敵になったような気になる…ほとんど麻薬みたいなものでした。
過敏性腸症候群にしてもアル依存にしても、ストレスを解消or逃がすのが下手なんだと思います。
それでも治す意思があったのはまだ救いかも知れません。なんとか断酒5日目です…飲みだすと1年なんてあっという間なのに、飲まないと1日が長いのは何故?
ごく一部の友人以外は連絡をするのがつらくなってきました。そう、あの言葉を言われるのが嫌だからです。「誰にだってつらいことはある」そんなものは百も承知、それで誰もが前向きに健康に生きていけるなら精神科も心療内科もいらんわぃ!と言いたい…(笑
自分自身「私は甘えているのではないか。努力が足りないのではないか」と常に苦しんでいるからこそ決して他人に言われたくない言葉なのです。
ワガママです。弱いです。だけどなんとか他人に迷惑をかけずに生きていければ…今はその一心です

しかし非情にも季節は送別会シーズンへと向かっているのだった…。飲まんぞ!言うぞ!「あっ、私ウーロン茶で〜
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*書いてる私はこんな人*
name;青
love;猫、ネット、CanCam
job;月-金フルタイムの派遣社員
mental;典型的B型。基本的には笑いを取るのが好きでアホキャラだが、人目が無い所でこっそり凹む。
アルコール依存と過食嘔吐などでクリニックへ行き、軽度の境界性人格障害の疑いの診断を受ける。
本人ただの甘えと思ってお叱りを受けることを期待していたため(マゾか)ショックを受ける。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_chic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる