病院の日 

April 05 [Wed], 2006, 7:10
早起きしました。おはようございます。amorphousです。
今日は2週間に1度の病院の日です。
お薬変わるかな、どうだろう。

今は抗うつ剤としてトレドミンを処方して貰ってますが効き目がいまいち・・・。パキシルくださぃ((切望

境界性人格障害って何者? 

April 04 [Tue], 2006, 21:58
こんばんは。早速サボりそうになりました((笑
昨日に引き続いて導入ということでボーダーの説明を。

時は遡って1930年代、初めて「境界例」borderline case という言葉が使われました。当時は神経症と精神分裂病との境界という意味でした。
それから30年後、境界例は人格障害の1つと考えられるようになりました。「境界性人格障害」という名で・・・。
この「境界」の意は正常・異常の境ではなく、上に書いた通り神経症と精神分裂病との境。現在はこのような考え方はせず言葉だけが一人歩きしています。


病気の特徴として、
1、見捨てられ不安
2、不安定で激しい対人関係
3、同一性障害
4、衝動性
5、自殺の脅し、行動、自傷行為
6、感情の変わりやすさ
7、慢性的空虚感
8、不適切で激しい怒り
9、一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離症状
のうち5つ以上を満たすこととなっています。

免学調査では、人口の1〜2%程度に存在すると言われています。うつ病、アルコール依存症などを合併することも多い。また、抱えている不安感を解決させるために、自我の内部で自己の評価を上げることもあるため、自己愛性人格障害とセットで扱われる事も多い。またまた、対人関係の不安定さを回避しようと、引きこもりのような状態になることもあるため、回避性人格障害と診断されることも多い。経過の途中で自殺に至る例もあります。

簡単に説明するとこんな感じになります。
細かくはまた明日以降。

はじめに。。 

April 03 [Mon], 2006, 16:36
はじめまして。amorphous(アモルファス)です
amorphousってナニ??って良く言われますwww
非結晶性金属。簡単に言うと規則性がなくふらふらしているってことです。
それが私と重なると、ふと思ってこのHNにしました。

自己紹介ってことで私のことを少し・・・

タイトルにあるように年は18さい。22.3に見られることが多いですが><
趣味は音楽をガンガン聴くこと。(ハードロック、パンクを紹介されると激しく喜びます)
あと、体を動かすことも好き。最近は、ぶろぐを始めるきっかけになった月華にテニスを教えてもらってます。

ほんと簡単な紹介なんだけど、後はおいおいってことで

2年前に初めて精神科に行って「境界性人格障害・摂食障害」を言い渡された。摂食障害は治ったけれど、ボーダーは一向に良くならない。また、ボーダーについて知っている人が少ない事を同時に知った。少しでも理解してくれる人が増えれば良いな、と思ってこれから記事を書いていこうと思います。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像月華
» はじめに。。 (2006年04月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love_baby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる