あれ?気づけば7月(笑) 

July 10 [Thu], 2008, 21:55
すごい久々のブログ

何でしょうね、毎日書く日もあれば、2ヶ月も放置したり

気まぐれなの?私・・・。



前回のブログが姫が1歳になったことを書きました。

あれから1ヶ月半、当たり前だけど成長してます

自我が芽生えてきたので、最近の姫はちょっと難しいです

すっごく機嫌良く遊んでいたかと思えば、気に入らないと泣いて暴れ出したり、自分の意思を主張するようになりました

私も忙しいと言うことを聞かない姫にイラッとくることもありますが、やっぱり我が子は可愛すぎます

イライラしても、姫の笑顔を見れば私も笑顔になります

いつまでも赤ちゃんじゃないもんね

まだ言葉は話せませんが、色々と芸も増えたので毎日楽しいです



最近のお気に入りは、誕生日プレゼントにもらったアンパンマンのミニピアノ

メロディが流れるとリズムを取って体を揺らします

その姿がとても可愛い

1歳になると色々とできるようになりますね

最近は引き出しからを物を出しても、ちゃんと閉まってくれるんです

入れ方が適当なので、引き出しの中は汚いですが(笑)

ちょっと前までは出したら出しっぱなしだったのに、大人になったね


仕事復帰まであと3ヶ月を切ってしまいましたが、残り少ないママとのベッタリライフを楽しもうね

誕生日☆ 

May 23 [Fri], 2008, 21:42
一週間も前の話になりますが・・・。

姫が1歳の誕生日を迎えました



去年の5月16日午後3時46分。

姫は元気な産声を上げました

あれから一年、大きな怪我や病気も無く、元気にすくすく育ってくれました

元気で居てくれてありがとう

ママはそれだけで嬉しいです


誕生日はパパもお休みだったので、動物園に行ってきました



初めての動物園



この日は天気も良く、楽しく遊んできました


そして、1歳の誕生日と言えば・・・。



一升餅ですね

こんな格好もして(笑)



さぁ、背負えるかな?
泣かないかな?



普通の顔してました(笑)

このベストは前後にポケットが付いていたので、餅を一つずつ入れたらバランスが取れるのかな?

転ぶことなく立ってた姫は立派でした

一生、元気で居られますように・・・

すべり台! 

May 09 [Fri], 2008, 21:54
先日、義母から電話が有りまして・・・。

ナンバーディスプレイを見て旦那の実家からの番号だったので、居留守を使ってやろうかと思いました(笑)

本当に私はイヤな嫁なんですよ。

義両親が嫌いなんですよ。

でも仕方無く出たら・・・。

「忙しくて誕生日(姫の)に行けないから、○○(旦那)の口座にお金振り込んでおくから、孫に何か買ってあげて〜〜」

ラッキー

来なくて結構

プレゼントだけ有り難く頂戴いたします

I am 鬼嫁(笑)

つーか、義母はねぇ、多分今でも姫の名前を覚えてません。

忘れっぽいのか物覚えが悪いのか単なるバカなのか、もうすぐ1歳になる姫の名前がわからないってどういうこと?

頭おかしいんじゃないの?

って事で、先日パパのお休みの日に赤ちゃん本舗に行ってきました



色々悩みましたが、アンパンマンのすべり台にしました

公園のすべり台よりは小さいけど、これでいつでも滑れるよ



まだ自分で階段は登れませんが、得意げなこの顔(笑)



滑って良い?



行くよ?行くよ?



イエ〜〜イ

ってな感じで、姫は喜んでおりました

良かったねぇ

アナタの名前も覚えてくれない祖母ちゃんに感謝しなさい

気が付けば5月・・・。 

May 06 [Tue], 2008, 22:03
久々のブログですね

気が付けば、5月になってしまいました

5月の大イベントと言えば・・・、

GWではなく・・・、


姫様の誕生日


もうすぐ1歳なんだぁ、と思うと嬉しくもあり、もう赤ちゃんじゃないのかなと寂しくもあります



すっかり歩くことが板について、まだ1歳じゃないんですと言うとビックリされます(笑)


さて、GWが今日で終わりましたね。

うちはパパが販売業のため、ほとんど休みはありませんでした

だから、実家に遊びに行ったり、姫と2人でのんびりしたりと、いつもの過ごし方でした


今日は母と私と姫で、近所の温泉に行ってきましたよ

ここのお風呂は姫は3ヶ月から入ってました

お風呂大好きな姫なので、大人しく入ってくれます


そしてそして、今日は姫の新たな発見がありました

お風呂上り、姫と同じくらいの年の子が居まして、姫は自分からその子に「あそぼ〜〜」って感じに笑顔で近づいていきました

普段はあまり子供同士の交流が無かったので、こんな社交的な子だったのかと私はビックリしてしまいました


その後も、また違う子を見つけては近づいていってスキンシップしようとしてました

親としては、子供が友達付き合いが上手だと嬉しいですよね

やっぱり子供は子供同士で遊ぶのが一番ですね

これからもっと積極的に外に出て、友達作りをしたいと思いました

公園デビュー! 

April 10 [Thu], 2008, 21:48
一昨日、パパのお休みの日に公園に遊びに行きました

今年初の公園

去年はまだ自分で動けなかったから公園で遊ぶ!って事はできなかったので、子供と公園で遊ぶと言うのは夢でした



まだ雪が融けたばかりなので、芝生が生い茂ってるわけもなく、秋みたいな風景ですね(笑)

もう少ししたら木の葉も生えて、緑豊かな公園になることでしょう



この日は風が少し強かったけど、晴れて気持ちの良い日でした

お弁当を持ってピクニック気分

大きな公園だけど、平日の昼間なので人もほとんど居なくて快適でした



そして、初すべり台

パパに補助をしてもらいながら、滑りました

かなり大喜びの姫



写真には撮れなかったけど、私の膝に上に姫を乗せてブランコにも初挑戦

ゲラゲラ笑いながら、姫は喜んでました

やっぱ子供は公園が好きなんですね

また遊びに行こうね

歩きすぎ(笑) 

April 05 [Sat], 2008, 22:15
先日の日記で、姫が歩くようになったと書きました

一昨日くらいから、更に歩数とスピードがアップしました

とにかく歩く×2

もうハイハイしなくなりました



昨日はパパにタイヤ交換をしてもらい、その間、姫は外で歩く練習

この前までは外に出すと硬直して歩かなかったけど、昨日は「外は楽しいよ〜〜」ってことを教えて姫と手を繋いで歩かせたら、歩くようになりました

子供と手を繋いで歩くって憧れだったので、嬉しい

公園の雪もほとんど融けたし、暖かい日に公園で散歩しようね



今日の夕食

サンマの煮付け、きゅうりと竹輪の唐辛子マヨネーズ和え、豚汁でした

季節外れですが、冷凍サンマが安かったので煮てみました

10ヶ月です。 

March 29 [Sat], 2008, 22:23
久々の更新ですね

気づけば姫も10ヶ月

気づけば歩くようになりました

と言っても、最高10歩くらい(笑)

9ヶ月の終わり頃から歩いてました

早い早い、ビックリ

月齢の低い頃から足の力が強い子だなとは思っていて、「この子、10ヶ月くらいには歩くんじゃないの?」なんて周りにも言われていたら、本当に歩いちゃった(笑)



でも、外で歩かせようとしたら怖がるんですよね

外で歩けるようになるのはいつかしら?



最近は離乳食も自分で食べたがります

それは良いんだけど、汚くなるのが困る

大好きな豆腐、ソーセージ、フライドポテトは自分でつまんで食べてます

でも歯がまだ生えてないから、あまり口の中に詰め込まないでほしい


一昨日、10ヶ月健診が有りました

身長72.4センチ

体重9180グラム

成長曲線内で順調と言われました




今日の夕食

サーモンの刺身、エビと野菜の中華炒め、カボチャの煮物、ホウレン草の味噌汁でした

プレイルーム♪ 

March 13 [Thu], 2008, 21:50
我が家は3LDKです

リビング、和室、私達の寝室、

あと一部屋は物置部屋になってました(笑)

いずれは子供部屋に・・・と思ってはいたものの、なかなか片付けられない私

姫は一人で立って歩こうとするし、リビングはテーブルやらソファやら物がたくさん有るから、つまずいて転んではどこかにぶつけたりするから危険でした

このままではヤバイと思い、物置部屋を片付けました

そして姫のプレイルーム完成



ほとんど物は置かずに、広々〜〜(と言っても4畳半くらい笑)

ぶつかったら危険な物も無いから、姫は自由に動き回っています



立って転んでも、平気×2

これからこの部屋に、勉強机や姫のベッドなどが増えるのかしら??


今日の夕食



サツマイモの炊き込みご飯、ほっけの西京焼き、ニラ玉、アスパラベーコン、キャベツの味噌汁

バギーデビュー♪ 

March 10 [Mon], 2008, 17:21
ここ数日、札幌は良い天気で気温が高いです

そのお陰で雪融けも一気に進み、大体の道路はアスファルトが見えて春らしくなってきました

今日も気温が高い(と言っても9℃です。本州の人からすれば寒いかな?笑)ので、先月買ったJEEPのバギーに姫を乗せて近所を散歩してきました



一応、足元は寒いと思ってブランケット掛けて出発

日差しがとても気持ち良い

でも、やはりまだ3月・・・。

長時間の散歩は危険だと思い、20分くらいでギブアップ(笑)



でも姫は楽しいそうに「あーあーうーうー」おしゃべりしてました

もっと雪が溶けて、公園も緑が生い茂るようになったらゆっくり散歩しようね

楽しい一日♪ 

March 04 [Tue], 2008, 21:41
今日は先日結婚した親友Aちゃんの家に遊びに行ってきました

Aちゃんは2月で仕事を辞めて、今は専業主婦なので平日の昼間に訪問

旦那さんは自衛官で、今月末には転勤で九州に行ってしまうのです

なので今のうちにAちゃんと遊ばなくては・・・!

Aちゃんの家に行く前に、誕生日プレゼントをあげていなかったのでステラプレイスでお買い物

Aちゃんの大好きなLUSHでバスボムの詰め合わせを買いました

あと、差し入れにロイズの限定生チョコ「ストロベリー」も買っちゃった

Aちゃん家に着くと、得意のパンを焼いててくれました

メープルシロップの入ったパンで、とても優しい味

姫もムシャムシャ食べてました

更には昼食にタコライス、おやつにワッフルを作ってくれて、至れり尽くせりでした

姫も初めて行くお家だったけど、それなりに良い子に遊んでてくれました

Aちゃんとは話が尽きなくて、本当に久々にまったりゆったりできました

やっぱり女友達って特別の存在

九州に行ってしまったら会う機会も本当に少なくなっちゃうけど、Aちゃんとは一生友達で居られる自信が有ります

今週の土曜日も他の女友達と集まってお食事会するんだ

楽しみだな


で、私も一応主婦だから遅くまで遊んでいられない

4時半くらいにAちゃんの家を出ました

出かけた日って本当に家事をしたくない

もう今日の夕飯は手抜き



鮭炒飯、残り物の煮物、ワカメとネギと麩の味噌汁です

旦那よ、手抜きでゴメン(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love2-nonotan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2007年5月に長女を出産しました
子育てにも少しずつ余裕が出てきたのでブログ始めました
よろしく〜
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ののママ
» 夜泣き・・・(涙) (2007年12月03日)
アイコン画像地図の読めない男
» 夜泣き・・・(涙) (2007年12月01日)
Yapme!一覧
読者になる