和歌のマイブーム(ずっとブーム?) 

2005年09月29日(木) 23時44分
和歌、本日3度目の登場です(笑)

我が家のナンバー2、和歌のマイブームは「輪っか」のおもちゃにハマって
まったりすること(笑)

その「輪っか」のおもちゃは、最初は「輪っか」が4つ連なってて
1番下には鈴が付いていたのですが、他の子が壊してしまい(^^;
今は上から1つだけ「輪っか」がぶら下がっています(^^;

和歌は、その1つだけになった「輪っか」のハマって、まったりします(笑)

可愛いです(*^^*)

和歌の続きです♪ 

2005年09月29日(木) 15時24分
和歌の絶食事件・・・続きです(^^;

和歌がやって来て3週間、私の仕事多忙時期がやって来ました。
その前から挿し餌は、1日1回くらいにして回数を減らしてましたが
多忙突入日から、挿し餌は止めました。
そろそろ独りで食べる時期だったので、ちょうどいいと思ったのですが(^^;

多忙1週間の間に、和歌は自分では殆ど食べず・・・
なんと体重が10gも減って、35グラムになってしまいました。
病院に行って、流動食を頂いて、毎日6回の挿し餌(^^;(笑)

同時に独り餌の練習・・・って、これがまた・・・(^^;(^^;;(^^;;;
スプーンに入った餌を、自分で1粒ずつ食べさせるのですが
私が見てないと食べない(^^;

「和歌ちゃん、可愛いねー。自分で食べようねー(^^)」
「ぴぃ」
「和歌ちゃん、賢いねー。自分で食べれたねー」
「ぴぃぃ」

しかも、ひとくち食べるごとに「自分で食べたよー」と言うように
羽根を広げて「ぴぃ」と鳴きます(笑)

そうやって食べること、約1時間(^^;
あの頃は時間があったのですな(^^;

そんなワガママで甘えん坊の和歌も、もう6歳を過ぎました。

萌香亡き後、和歌は2番めの手乗りなので、ナンバー1?のはずなんだけど
亡くなっても萌香の存在は大きく、和歌は2と言うことになります。
和歌も、萌香が1番と言うことは判っていたようで、絶対萌香を超えることは
なかったですね。それは、萌香が亡くなった今もです。

そんな和歌の、大好きな遊びは輪っかにハマること(^^;
輪っかが繋がったおもちゃがありますが、あの輪にハマって
まったりするのが好きなようです。
以前は、輪っかにハマっているところを撮ろうとすると
慌てて、輪っかから離れたので、見られるのが嫌だったようですね。

写真は、ぬいぐるみのような「和歌」。固まってます(^^;;
また「輪っか」写真が撮れたら、公開させていただきますね〜(^^)

我が家のナンバー2(^^; 

2005年09月29日(木) 14時09分
ちょっと、お久しぶりになりました(^^;
昨日書いた記事を、間違って消してしまったので(泣)、もう一度書き直し。

今日は、我が家のナンバー2、「和歌」の紹介です。

和歌はノーマルのコザクラインコで、片目の見えない子です。
和歌と出会ったのは、当時行きつけのショップ。

和歌はノーマル。萌香と同じ種類。
何故、我が家に来る事になったか・・・それは可愛かったから(爆)
和歌は甘えん坊で、店員さんからも、とても可愛がられてたみたいです。

お迎えの日。
和歌の右目は白くなっていて。
おかしいな?と思いましたが、店員さんは
「ちょっと目を怪我したみたいです」としか、言わなかった(-_-;
翌日、病院に連れて行くと、失明してました。。
本来なら、怪我をした子などショップでは売らないはずだよな?(^^;
と思いつつ、まあ生活に支障もなさそうだし、可愛いし「ま、いいか」(^^;

和歌が来たのは2月下旬。
そのすぐ後、3羽のラブバひなひなが来ました。
4羽いっしょの挿し餌は大変でしたが(^^; みんな可愛かったです(*^^*)

和歌はワガママで、私を独占しようとするので(^^;
1番ヒナヒナだった、コザクラインコのラムが、よく怒ってました(^^;;
その後も、2羽はずっと仲が悪かったです(笑)
挿し餌の取り合い、おもちゃの取り合い、私の取り合い(爆)

でも和歌と言えば、忘れられないのが。。。絶食事件。。。
もう死んじゃうかと思ったよーーーー(^^; って感じですが。


ここまで書いて、つづきは、また今度♪
なんか文章が長すぎて、登録できないようですね〜(泣)

連続して投稿しますので、続けて読んでくださいませ(^^)

新入りさん 

2005年09月17日(土) 3時09分
9月8日に大阪から、我が家にやって来ました♪
3羽の新入りさんです(*^^*)

上:アルビノボタンインコの「たま」
中:コザクラ・クリームルチノーの「詩(うた)」
下:コザクラ・ルチノーの「チェリー」

見たところ、1番下のチェリーが、1番幼いみたいです。まだ餌をねだります(*^^*)
真ん中の詩は、今日初飛行しました(^^)
高いところへ飛んで行って、帰ってこれるかな?と思ってたら、帰って来ました(*^^*)ホッ
1番上のたまは、画像だとコザクラみたいに見えますが、ボタンです(^^;
足が悪く、左足が人間で言うところの脱臼みたいになっていて、脱臼したまま
筋肉が固まってしまった状態のようです(T-T)
何度か輪ゴムを使って矯正してみましたが、左足が外に向いてるので
どうしようもないみたいです。可哀想だけど仕方ないです。

まあ、足が悪くったって可愛いのに変わりはありませんので(^^;
って言うか、ボタンのたまは気が強いです(--;
もともとボタンは気が強いのですが、頭も良いので(^^; 足を触ると痛いので
その後思いっっっっきり(^^; 噛んでくれます(泣) しかも離してくれませんっっ(汗)
いやはや、頭のいい子は大変ですね(^^; 今に限ったことじゃないけど(爆)

その点、コザクラの詩とチェリーは、のほほん(笑)としてて、可愛いです(*^^*)
いや、もちろん、たまも可愛いですよ(笑) 足が悪い分だけ贔屓してしまって(笑)

お迎えしたとき、1日3回の挿し餌でしたが、今日から2回にしました。
ちょっと心配でしたが、ちゃんと元気に待ってました(*^^*)


さて、9月17日、今日で萌香は、四十九日を迎えます。

鳥ちゃんブログはじめました。 

2005年09月16日(金) 1時46分
関西で、小鳥(ラブバード)を中心に、150羽の鳥ちゃんと暮らしています。

HPがあるのですが、現在パソコンが壊れているため、更新が出来ません。
我が家で一緒に暮らしている、小鳥の話が出来れば良いな〜と思って
ブログを始めました。

画像は、私が1番可愛がっていた萌香(もか)です。
今年の8/1に9歳で亡くなりましたが、ても可愛い子でした。

ブログ開設記念に際して、どうしても忘れてはいけない子なので
画像を貼り付けました。

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆきわり
» 和歌の続きです♪ (2005年11月07日)
アイコン画像botannchu
» 和歌の続きです♪ (2005年11月05日)
アイコン画像ゆきわり
» 和歌のマイブーム(ずっとブーム?) (2005年10月01日)
アイコン画像ekoeko
» 和歌のマイブーム(ずっとブーム?) (2005年09月30日)
アイコン画像ゆきわり
» 新入りさん (2005年09月19日)
アイコン画像ぱーる・ぴあす
» 新入りさん (2005年09月19日)
アイコン画像ゆきわり
» 鳥ちゃんブログはじめました。 (2005年09月17日)
アイコン画像小次郎
» 鳥ちゃんブログはじめました。 (2005年09月16日)
アイコン画像ゆきわり
» 鳥ちゃんブログはじめました。 (2005年09月16日)
アイコン画像ゼクス
» 鳥ちゃんブログはじめました。 (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love2-lovebird
読者になる
Yapme!一覧
読者になる