吃音と滑舌が悪いのは違う?

April 05 [Tue], 2016, 17:27
【相談内容】
吃音やどもりと、滑舌が悪いのは異なるのでしょうか?

わたしは中学生ぐらいから「ゴミ箱」と言いたくても言葉が出ないようになりました。

今は言いにくいですが、なんとか言えます。

いちばん困るのは教科書を音読するなど読み合わせのような場面です。

スラスラ行くときもあれば、自分でもどうしたんだろうというほどに、ガタガタの時があり、つっかえたり、特定の言い回しや、行に苦戦します。

周囲に人がいると、失敗を恐れて余計に読みづらくなり、苦痛です。

早く自分の番を終わらせようと高速で読もうとするので悪循環に陥っているのかもです。

最近はゆっくり読むことにもトライしてますが、ダメな時はダメなようです。

うまく言えない言葉の組み合わせもあり、意見したくても噛んだり、舌が回らないのを嫌い、喋れないことも多々あります。

どうすれば普通にしゃべれるようになるのでしょうか?

さすがに裸の大将みたくはなりません。


この相談への回答はコチラをクリック
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:女性のカラダのお悩み相談室
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる