竜頭の滝と戦場ヶ原 

May 17 [Sat], 2008, 23:06

竜頭の滝に紅葉を観に


マイナスイオン〜
滝とか川とかみずものが好きです。



戦場ヶ原にも行ってきました。



きょうとぐるぐる 

May 17 [Sat], 2008, 22:52
大好きなYUKIのライブのチケットが大阪しか取れなかったので、
大阪行ったついでにちょっと寄ってみた京都。
大阪は何度か行ってますので、そんなに興味ある所がなく。


清水寺付近から抜けて、怪談話で有名な子育飴を買いに。
ちょいマニアック


ちょうや壬生大念佛狂言ってる時だったので観てきました。
あんまり知られてない気がするのですが重要無形民俗文化財なのです。
狂言は2回目。昔、野村萬斎の舞台を見たことがあります。
歌舞伎や能よりも分かりやすいですね、やっぱり。



入ったご飯屋さんにいたわんこ

化粧坂から源氏山 

May 17 [Sat], 2008, 22:29
中途半端に1日だけの夏休みをもらったのでぷらりと行った鎌倉。


鎌倉時代の小説読むと必ず出てくる化粧坂。
前にも一度行ったことがあるのですが夕方で薄暗くて昇るのを断念したのでリベンジ。


緑がすがすがしくて、坂は急ですが気持ちが良かった。
まぁ、短いですし疲れません。


化粧坂を昇ると源氏山。源頼朝の像があります。

銭洗弁天と佐助稲荷 

May 17 [Sat], 2008, 22:25
高校生の時以来の銭洗弁天!






高校生の頃は、銭なのに札を洗ってました。


帰り道にあった佐助稲荷にも寄ってみました。
ここもひっそりとして好きな場所です

明月院 

May 17 [Sat], 2008, 22:20
紫陽花で有名な明月院。
私は2度目でしたが友達が初めて。
一度行った場所でも一緒に行った人に喜んでもらえると嬉しくなりますね。







紫陽花だけじゃございませんのよ。





ここにリスがいてびっくりしました。
保護はしてるようなので一応野生らしい。
前来たときは気付かなかった。

原爆ドーム 

May 17 [Sat], 2008, 22:06

不謹慎かもしれませんが初めて見て深い感慨を受けました。




平和記念公園の慰霊碑。
奥に原爆ドームが見えます。

その後、記念館を見てきました。
日本に戦争のない時代に産まれて生きてることが幸せだと思いました。

厳島神社 

May 17 [Sat], 2008, 21:55

遊覧船より。


まずは鹿が沢山お出迎えしてくれました。





吉野千本桜 

May 17 [Sat], 2008, 20:55
奈良の吉野の千本桜を観に行ってきました
私たちが行った頃は5分咲きということでした。




下・中・上千本葉 桜 ・ 奥千本とあるようですが私たちは中千本まで。
奥千本は咲いてないとのことでした。

京都御所 

May 17 [Sat], 2008, 20:50
春の一般公開
源氏物語(私的には「あさきゆめみし」ですが)の世界。




蹴鞠やってました。
結構面白そうでした




奥に帝がいらっしゃったんですね。


東宮の学問所だったかな?

都をどり 

May 17 [Sat], 2008, 20:45

高瀬川付近の桜


都をどりをやる祇園甲部歌舞練場。
芸妓さん、舞妓さんの舞はすばらしかったです。

でも、2階席だったので遠かった