破格の寝台列車プライベートルーム♪  バンコク-チェンマイ  

2017年01月26日(木) 11時03分
バンコクの友人が、バンコクからチェンマイへの移動の寝台列車(スペシャルエキスプレス)をとってくれました。

2か月前から予約ができるのですが、すでに売り切れって…

旅行会社が買い占めてしまう、人気の列車なのでしょうか???

すでに駅では売切れており、友達が昔働いていたゲストハウスのツーリストカウンターにて買ってくれました。

なので、手数料が二人で100バーツかかっています。

大人1名、 1253バーツ+手数料50バーツ

子ども1名 1157バーツ+手数料50バーツ

合計2510バーツ(約8078円、1バーツ=3.22円)


寝台列車に関しては、子ども料金と大人料金がほぼかわりません。

これは、もしかすると上か下の段かの差なのかもしれませんね。

タイ語は読めないので、英語表記のところを確認していて・・・

下の方にManとあるのですが・・・息子はokとして、私WOMANなのに・・・

当日性別違うので乗れないトラブルを心配して友人に確認してみたのですが、

よくわからないジョークで返されたので問題ないようです。

日本の切符とは違って、薄紙のような感じですが、こうして画像を送ってもらうとテンション上がります⇈

前回もらっていた時刻表と変わっていて、早い方の時刻を選んでくれました。

2段ベットの個室で、約8時間、朝ならば景色が楽しめそうです。

子どもがいると飛行機でじっとしていることは大変。

プライベートルームならば、安心、安全、荷物によっての超過料金もなし、景色も楽しめる♪

飛行機で2時間という速さと、価格が同じくらいということ以上に親子旅には良いことづくめです。

現地にお友達がいるかた、また現地で長期滞在の方是非スペシャルエキスプレスのチケット、

駅で売り切れでもご宿泊のツーリストカウンターで(バンコク)手配できるようなので、お試しくださいね♪


市県民税はなぜ夫婦出稼ぎ中の外国人妻には課税されない? 

2017年01月21日(土) 11時41分
愚痴になりますが・・・

先日フィリピン人の友人から、
「市県民税支払いの手紙の画像と、これは払わなければいけないのか?何のため?払わないとペナルティがあるのか?
というメッセージがきました。

自分なりに調べて、「払うべきもの、雇用主の熟のオーナーに確認してみて。」
と何度か伝えたのですが、
「私はオーナーには尋ねたくない・・・」と。

プライベートレッスンと地元の小学生〜高校生を相手にした塾で、外国人英語教師の一人として働いているのですが・・・どうやら法律的には非合法、労働していることは内緒なようで・・・
「だとしたら、なおさらまずは雇い主に相談しないと、迷惑がかかるのでは?」
と伝えたのですが、
「市役所に聞いてみる。」という回答でした。
あ〜自己中だな〜とは思ったのですが。

私ががっかりしたのは、以前にフィリピンに帰国した友人の話で、
「帰国してから、前年度の税金を納めるようにという連絡が来た。今更お金はない。」
と言っていたのを思い出して、

一昨年、旦那さんが地元の大手企業で働いて10年、
昨年お願いをされて、税金に関していい加減なので嫌だな〜と思い、
何度か断ったのですが、頑張っているのも確かなので条件付きで証人になりました。

その条件は、
以前話していたその友人の件について、
もし彼女が踏み倒しても、私には支払い義務はないのですが
今後永久ビザ取得の承認になれなくなるというペナルティが発生します。
なので、それについて理解して、払うべきものは払ってほしいと伝えました。

そして大きなスイカはお気遣いで頂いたのですが、
それには割に合わない、Wildboyのことで大変な時期に3日時間をつくって、
10枚のレポートを作成しました。
彼女をどのように出会い、友情をはぐくんできて、いかに信用できるか。
写真入りでエビソードつきで書きました。
サークルのことは、ほんの数回ですし書かないつもりでしたが、
彼女から、サークルのことも書いてほしいといわれたので、
完全なるボランティアでなかったので、そこはあえて3000円という講師料を支払って
と記載して書きました。

フィリピン人同士の夫婦で日本に働きに来ている人は本当に少なくて、
多くが、家族・親戚を支えるために父親くらいの年齢の日本人男性と結婚しています。
それは、生まれた国の事情で、高学歴でも仕事のないフィリピンでは仕方のないことなので
責めるつもりもありまません。
しかし、彼女は同国のそのような家庭を踏んだ女性にたいして、侮辱的なところがありあす。

そういうわけでか、非合法的に働いていて税金を納めていないことを知られたくないのか、
日本人夫と結婚した友人には永久ビザのことは内緒でお願いできないとのことで…
私に依頼がきました。

今回のメッセージで初めて、非合法的にバイトしていたのだと知りました。
彼女の疑問はなぜ今年この通知が来たか、
話し合った結果、
おそらく今までは旦那さんの就労ビザで扶養家族として単独ビザできていたらしいのですが。
今回の永久ビザの関係で、単独のビザでなくなったからかなと。
だとしたら、今まで支払わなくて済んでいたのは彼女にしてみたらラッキー、
今後は払うべきでは?

それにしても、市県民税はその土地に住んだだけで発生するとあるのですが・・・
なぜ彼女は払わなくて済んでいたのでしょうか?

愚痴2、
サークルはほんの3回の参加で、しかも講師料をもらっていて完全なボランティアではなく、子連れ参加で自分も三か所の一員のようなおいしい内容だったにもかかわらず、失礼な態度の上、利用したいときにはあたかもボランティアでやっていたように書いてほしいというずうずうしさ・・・

1、私が主催していた育児サークルで、EnglishクッキングやBBQなどイベント時に1回につき3000円を会費から支払って、講師として呼んでいたのですが。

以下サークルの内容
自分の子どもも参加者として同伴OK、メールでの打合せあり、交通費なし、という条件で半分ボランティアみたいなところもあったのですが。

➡共通の日本語ペラペラなフィリピン人とうちにきたときに、「彼女はサークルは交通費でないし、打合せがあるから面倒と言っている」というのを聞いて、ショックでした。

➡そもそもサークル活動自体が私自身100%ボランティア、材料費以外はサークル費として50円ずつまわしたり、それ以外の中から捻出した講師費で、子どもも連れてきてOK、ボランティア以上仕事未満と説明していたので

国民性なのかな〜と思うかもですが、確かに大変な中で移住して働くわけですから貪欲さや我慢強さはあり、そこが日本人がやりたくない仕事を支えてくれる人材力にもつながっていて少子化の日本でますます必要性はますのでしょうが。

しかし、彼女のようなタイプはフィリピン人の中でも珍しいな〜と思います。
良く言えば、明るく、細かいことにせこせこしない人の方が多いのですよね〜。
彼女のようにお金にすごく細かい人はつきあったフィリピン人の中で他にいず・・・父が中国系なのでフィリピン×フィリピン人の子どものような文化とまた違うものがミックスだれているのでしょうか?

ですが、旦那さん、彼女の友人は素敵な人が多いのです。
性格がと〜っても良い♪
世の中うまいことできていますよね〜!!
彼女にも、そう言う人を引き付ける勢いや魅力があるということですね。

誕生日会と言って17時ファミレスへ行ったら、彼女は塾の講師時間で
共通の友人と二人で彼女の子どもを含め子守になったり、
利用されているな〜と思うこともあるのですが、
異国でやっていくには必要なずうずうしさもあるのかもですね。
温かく見守りつつ、判断を見誤らないように気を付けようと思いました。

ですが、こうした夫婦で外国籍の妻に市県民税がかからないのは、日本人大損しているな〜と思います。
外国人労働者の必要性と共に、もっと入国時に会社に税金の負担義務、
または帰国前に支払う、または給料天引きなどもっとわかりやすい税金のシステムにしていかないと、
日本人は正直に払い続けて外国人が税金分利益を得て帰国なんていう世の中になっては嫌だな〜と思います。

税金については、質問されると自分もよくわかっていないな〜と思いますが、
今回の質問を受けて、日本人でもわかりにくいもの、外国人が理解するのは難しいし、良いようにとってしまいますよね。
シンプルで、取り逃しないようなシステムにしていかなきゃいけないなと思いました。

パスポートがたった5日でできる!! 

2017年01月19日(木) 16時57分
パスポートがなくても、とりあえず海外行きの航空チケットは買うことができる。

ということは、ネットで調べてわかってはいたのですが。

本日パスポートセンターへ行ってびっくり。

月曜に申請すれば、祭日がない週であれば最短で金曜日にパスポートが出来上がると!!
驚きです、10年前は確か1か月かかったような、5年前もそのくらいだったような・・・
現在は群馬県は県民からの要望で、主要都市の?各市町村でパスポートが取れるようになったので混雑しなくなったからでしょうか?

予定外だったのは、本籍は実家の住所なので実家の市に行かないと戸籍謄本がとれないそうで・・・

写真は1500円×2名分とってきました。
お高いですが、4枚ずつ、昔よりもずっと大きく(犯罪抑止のため)なっていました。
しかも、顔色など明るく修正して頂きました〜シミが目立たなくなって嬉しいです♪
2重顎やしわは修正不可だそうです、以前ご高齢のマダムがどうしてもとしわとり写真で成田空港で出国手続きができなかったそうです。
もちろん、別の写真屋さんでのお話ですが。

マイナンバーカードにも同サイズで使えるそうです・・・Momはまだまだ様子見ですが・・・
情報漏洩など怖くて・・・

大人10年で16000円
子ども5年  6000円
写真      3000円
戸籍謄本1枚  450円

合計 25450円

土鍋できんちゃく&玄米♪ 

2017年01月18日(水) 13時08分
マンションに引っ越してからは、ガス暖房なのでストーブ料理はできないのですが・・・

土鍋保温効果が高いので、ストーブほどでないですがECOだと思います。

Wildboyの大好物となったきんちゃくです♪

もはやおでんは、めったに作らなくなりました〜好きなものだけたくさん♪

玄米も上手にだけるようになりました。

健康のため、赤米とアマランサスを入れています。

甲状腺機能低下症のMomにとって、苦手で高価なカキはオイスターソースがせいぜいですが。

大好きな昆布や海藻類、寒天料理も経って(外食では頂きますが。)、亜鉛欠乏症対策しています。

アマランサスも亜鉛が割と高い方なので、たっぷりいれています。

今日はおいしくできて、嬉しいです♪


タイの年4回の汽車運行情報♪ 

2017年01月18日(水) 12時49分
汽車ファンの方必見!!

バンコクの友人に勧められたのですが、タイミングが合わず見送った汽車のお話。

ちなみに、フィリピン人の友人曰く、フィリピンでは汽車も電車もTrainなのだそうです。
あえて日本風に区別するならば、Steam Train(汽車)と言っていました。

脱線しましたが年に4回汽車が走るそうなのですが。は、バンコク➡アユタヤ間で、往復チケットなのだそうです。
2017年1回目は3月26日、日帰り往復。
2か月前からの予約ですが、人気でチケットが取れるかは不明ということで、
日程的にバンコクを出発していたいころあいだったので、断念しました。
寝台列車に乗れるので、いいかな〜と♪

興味ある方は是非調べてみてくださいね♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Wild Mom
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅-事前下調べはしっかり、行ったら気ままに♪
    ・得得-お得になった分楽しみを増やす!
    ・単発アウトドア-キャンプ、乗馬、カヤック
読者になる
親子で格安に楽しむ方法を自分なりに見つけているので、共有できたらなと思っています。生まれも育ちもGunmaなので、親子で格安に遊べるスポットも紹介できたらと思っています。
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31