お知らせ 

November 10 [Fri], 2006, 20:31
こちらの日記はパソコンの調子がおかしいのでお休みします。
新たなアドレスはhttp://blog.drecom.jp/sammy8/
です。
良かったらまた見てくださいね。

今まで読んでいただいてありがとうございました。

新しいブログでお待ちしてま〜す^^

京都美術館 

October 17 [Tue], 2006, 17:14
猫のくせに「干しイモ」が大好きな 末蔵 です。

この前の金曜日に例のSちゃんと京都美術館へ「ルーブル美術館展」へ行ってきました。
まあ、ようするに彫刻ばっかりやね。

ちょっとでも疑問がるとその疑問を解決しないと気持ちが悪い末蔵は
末「これって彫ってるんやんな〜?」

S「え〜ちゃうやろ?型取りしてるに決まってるやん!」

末「え?うそ〜」

S[だって彫ってるにしたらツルツルやん!型、型」

末「納得いかん!」

とダーっと入り口付近の受付まで走り、おねえちゃんに

末「ここにあるのって型取りですか?
それとも〜」
受付「勿論彫刻ですから手で彫ってマス」

(末、鬼の首を取ったかのように)
「ほら、彫ってるゆうてるやん!
何が型取りや、兵馬庸じゃあるまいし!」
(末、密かに勝った〜)

で何事もなく終わりに近づき、

S「え〜これで終わり?
少なすぎちゃう?がかりやわ!」

末「そっか?そら本場のルーブルに比べたら少ないけど一部でも
本物見れただけでもうちは満足じゃ」

昼に入った店、で誰もい〜ひんかったから
調子に乗って長居してたら
「これも一辺食べてみて」
とお店の人が「サバのたたきポンズ和え」を出してくれた。

末「うわ!これって噂に聞く京都のぶぶづけちゃうん」

S「ありがと〜うわ〜おいしそう。」

末「あかんて!よばれて早行こ!!」

ふ〜びっくり、びっくり!

Sちゃんは手焼き煎餅の店で
ざらめのたっぷり付いたお煎餅と醤油のお煎餅を買って
梅田では「あんぱんや」であんぱん買って、
「あ〜また買いたい病が出てきた〜」
って嘆いてた。

久しぶりの京都は古くて新しい町になってた。

今度は神戸へ「オルセー」見に行きたいな。
誰かチケットくれんかな〜と甘いこと考えてマス。


新番組 

October 12 [Thu], 2006, 22:26
今日採血して結構フラフラな 末蔵 です。

さ〜♪
秋の新番組が始まり出したね〜
最近ずっと特番で面白なかった
やっと始まったさ〜
今期待してるのが
「嫌われ松子の一生」
大好きな おっとこ前の 谷原章介が出るん♪

あとは何があるのかまだリサーチしてないのよ。
実家でテレビの本 見なあかんな〜

今日は何故か絵文字が使えましぇんT0T

明日は高尚にも「京都美術館」へ
「ルーブル美術館展」を観に行きます。
ひっさびさの京都でしゅ。
何年ぶりかな〜?

明日早いのでこくらいにしておきます。

おやすみなさいませZzz

映画「佐賀のがばいばあちゃん」 

September 25 [Mon], 2006, 9:23
もう花粉でクシャミがつらい 末蔵 です。

この前の金曜日に例のSちゃんと映画「佐賀のがばいばあちゃん」を見て来たんよ。

この吉行和子演ずるばあちゃんがどっこかのお姑さんソックリ
まあ、今更佐賀のばあちゃんにはあんまりびっくりせえへんけどねえ〜

例えば
国語の漢字が書けなければテストで「ボクはひらがなとカタカナで生きていきますっち書いとけ」とか
英語がわからんかったら「ボクは日本人なんで英語が話せんでもよかっち書いとけ」とか
あとなんだったっけな〜
そんな前向き?な考えなん。

そうそう昨日ダンナの実家へ帰った時の話・・・

ダ「ホラホラ靴下裏返しに履いてる」って見せるから
末「そしたら表に履き替えや〜」

それを聞いたうちの佐賀のばあちゃんは

「も〜いちいちよかやん
今日脱ぐ時に表に脱ぐけん
明日はちゃんと表になっちょっけん
」って・・・

まあ、確かにそうやけどね。
そのときに思いました。
今まで義母の明るい性格なんやと思っていたけど
これは地域性なんかいな〜と。

どっちにしろ見習いたいことですな。
ケンカしてもケロっと出来るのは天才的です。

GI値って? 

September 14 [Thu], 2006, 23:33
めっきり朝晩涼しくなりました 末蔵 です。

じゃじゃ〜ん発表しま〜す

この前の血液検査の結果が出ました〜

心配してた血糖値は正常値範囲内でした〜
まあ、本当のところは血液検査の結果と言うのはウソっぴやけど
親の使ってる血糖値を測るやつで検査したら正常値内やってん。
一応47位下がった。
でもここで安心したらダメダメ!
まだまだ安心できません
本当の検査結果が待ってるからね

最近思うんやけど、
うちの近所には焼きたてパン屋さんが少ない。
しかもハード系の堅くてレーズンとか入ってたり、
ライ麦パンって〜のが全く無い。
要するにフカフカフワフワ〜のパンばっかり。
美味しいし、売れるから多いんやろな〜

白いご飯とか白いパンはGI値が高くて
玄米や、穀物米はGI値が半分位やねん。
GI値つ〜のはまあ、血糖値が緩やかに上がるか急激に上がるかって数値やったと思う。

そこで、全粒粉パンとかライ麦パンは低くて良いから
探すんやけど 無いんだなこれが。

でもカロリーとGI値ってのは比例しないのよ。
例えばさつまいもなんてカロリーは132キロカロリーも有るのに
GI値は55なん。
じゃがいもは76キロカロリーでGI値は90もあるのよね〜

さつまいもの消費が増えてきたな。
甘くておいしいし。
自分で干しイモにも挑戦したけどこれはまずかった。

色々まだまだ勉強中です。

マクロビオティック 

September 06 [Wed], 2006, 23:03
カタログを捨てられず困っている 末蔵 です。

セミの声が聞こえんようになったら途端に涼しくなってきた。
秋ですな〜

マクロビオティックという本を生協で買ったん。
なんとな〜く身体に良い料理の本かいな〜と思って買ったけど
ぜ~んぜん違うかった。

穀物菜食が中心で肉、魚、卵、乳製品といった動物性食品を摂らない。
もちろん化学添加物、保存料も避けて天然のものを使うのだそう。

フー大変や。
大好きな卵と牛乳があかんというのはキッツいな〜
うちには向かんわ。無理無理

昔体調崩して一歩も歩けんかったのに
無理して肉たべたらすぐ歩けるようになったもん

やっぱ肉の威力はすごいわ
それが食べれんのはイタイ。
今はそんなに食べへんくても平気やけど
それはいつでも食べれるという前提があるからで
もう食べれへんって思うと余計に食べたくなるもんな〜

って食べることばっかりになってしもたけど、

マクロビオティックっていいところもたくさんあるのさ。
冷え性が治ったりアレルギーやアトピーにも良く、
慢性にあった不快な症状も消えて顔色も良くなるから化粧品もいらんらしい。
いい事ずくめやん?

なので、うちはプチマクロビオティックに挑戦します。
時々肉や魚を食べて、卵もお弁当の残りを頬張り、
大好きなカフェオレを飲む時にたっぷり牛乳を飲む。
全然プチじゃないけど
臨機応変ってやつやね。

最近添加物とかが気になって
シャンプー剤を使うの止めて無添加手作り石鹸で頭洗ってんねん。
最初ギッシギシやけど2〜3ヶ月たってリンスもクエン酸使うといい感じ。
勿論身体洗うのも無添加石鹸やで〜
色んなところで買っていいのをチョイスして使ってる。
この石鹸は洗髪用とか体用とか・・・

梅干も変な添加物入ってるのは食べずに無添加物や
義母が作ったのんを食べたり、(Kママのとこから貰った梅干も超おいしかったアリガトね)

野菜も極力無農薬か減農薬を買っているん。

こんな時結構生協はありがたいな。
通販で無農薬買うと送料が高くて泣きそうやけど
生協は無料で持ってきてくれるからね

でもついつい買いすぎてしまって請求書がこわい〜

その後・・・ 

September 05 [Tue], 2006, 23:29
朝晩めっきり涼しくなりました 末蔵です。

ダイエットも25日目で5kg減りました
末蔵としたら14日で7kg減った過去があるので、ちょっと不満ですが
歳も歳だし、いきなり痩せたらシワシワタルタルになるのが恐く、
まあ、これ位のペースで良し。としよう

最近は血圧も低く(低すぎか?ってくらい)
お肌の調子も良く、いい事ずくめさ。

ただ、いかんのは体脂肪が減りにくい。
そう、運動しないからね〜

たまにウォーキングを1時間半位すると
ググッと減るのさ

でも戴き物は来る物は拒まず
去る物は追わず。です・・・

あと1週間したらまた採血やから、どんだけ血糖値が減ってるか楽しみ

ゲド〜 

August 26 [Sat], 2006, 18:09
あっついのに1時間ウォーキングして
フラフラになって帰って来た 末蔵 です。

先週の日曜に「ゲド戦記」見てきました。
う〜んなんつ〜かな〜
一言で言えば30年位昔の絵やな。って感じ〜
ハッキリ言うとやね。

折角ジブリの名前で出してんやから
もうちょっと、なんとかならんかったんやろかいな〜

まあ第1作目ということやから今後に期待しませう

本当は「パイレーツオブカリビアン」を見に行くつもりやってんけど
早々にそこの映画館は終わってしもたんよ。

でも「パイレーツ・・・」もなんやも一つや〜言う人もおって・・・
3作目に繋ぐ為の2やったみたいやね。
見てへんからようわからんけど。

タコにジャック・スパロウが吸い込まれて終りだとかなんとか・・・
その見に行ったSちゃん(お!久しぶりに聞く名前)は
「こんなんやったらスーパーマン見たら良かったワ!」と
言ってました。

どの道うちらの選択はイマイチやったんかな〜



またかよ! 

August 24 [Thu], 2006, 23:59
首が痛くて振り向けない 末蔵 です。

今日午前中用事を済ませてブラブラ本屋で散々立ち読みして
疲れて帰って来たら実家に行かなあかんのを思い出したん。

母に「お昼頼むで〜」って確かに言いました。
ええ、言いましたとも。

お母ちゃん、知ってるよね。
今死に物狂いでダイエットしてるの。

知ってるよね。
粉もん太るって。

なのになんで

家入ったらプ〜ンとソースの匂いが・・・
お膳いっぱいに広げられた
ブタ玉のお好み焼きと焼きそばとタコ焼き。

なんかのパーテーか?

お姉ちゃんこれ全部いけるやろ?
なんやったらカレーもあるし。

って、ちょっと考えたらわかるやん食べれるわけないやん!
しかもカレーは要らんって言ったら
え〜なんで?
あんた来るからご飯炊いたのに〜


って、うちはどんだけ食べとったんや〜!
しかも大阪粉もんフルコースやないかいな!

「え?お姉ちゃんカレー温めてきたるし待っててや♪」
お父ちゃんちょっと待って〜や〜!
も〜ええって!

こら今まで太らん方がおかしかってんな。と妙に納得してしもた

親父よ、あんたもかいな・・・ 

August 19 [Sat], 2006, 0:00
お久しぶりになってしまいました。 末蔵です。

いつも定期的に血液検査をしてんねんけど、
今月もあってん。
常時薬を服用している為肝臓の数値をしらべるための血液検査なんやけど
末蔵のばやい血糖値の方が心配で・・・
前回の検査では全然大丈夫(限りなく基準値オーバーに近い範囲内)
だったので今回油断しとったんやな。これが。

いつもは4~5日前から絶甘するのに、
前日だけで挑み見事撃沈されてしもた〜。
そう、基準値オーバーしてしまいました。
おまけに来月再検査でまた血イ採るねん
なによりも注射が嫌いやのに〜

なので実家へ帰った時、親父がおったから
「これこれこんなんで甘いもん食べへんから。」
脱甘宣言」したん。

にも関わらず、親父の開口一番
お姉ちゃん、この羊羹おいしいで〜、半分食べ。ハイ!」って
何聞いとんねん!

暫くして、「ちょっとお腹すいてきたから、たこ焼き食べよか?買うてきて
って親父とうとうボケたか?
知って言うてんやったら張っ倒すで
絶対わざと言うてんねん

こんな両親に育てられた末蔵なんですわ。あ〜悲し
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像shoko
» オーラの泉 (2006年06月15日)
アイコン画像すずりん
» 気になる〜 (2006年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love-suezou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる