お引っ越しします♪

July 23 [Sat], 2011, 0:34



お知らせです。

2006年から約6年間こちらのブログで日々を綴ってきましたが

この度お引越しをする事になりました。

6年間色んな事がありましたねぇ(シミジミ・・)

長年にわたりこのつたないブログを読んでくださって本当にありがとうございました。

新ブログはこちらになります ↓



sopoな暮らし



これからも小夏とふくちゃんの日常をマイペースで更新していきますので

是非遊びにいらしてくださいね!



長い間ありがとうございました。

そしてこれからも宜しくお願いします。



★tomoko★










「これからもよろしく〜なの♪」

雨の日は眠いです

July 14 [Thu], 2011, 16:53



昨日はお天気イマイチな感じでしたが積丹までドライブに。

一度も見た事がない積丹ブルーは

残念ながら霧がかかっていて積丹グレーでした(泣)

でもウニ丼が美味しかったからまっいいか〜〜♪

アワビやイカも新鮮でした。

積丹ブルーはいつかリベンジしなくちゃね。











今日は朝から雨。

天気予報は週末まで雨マークです。

退屈ねぇ・・・・・

雨の日は何故か良く寝る小夏とふくちゃん。






ふくちゃんウトウト船こいでます。

あ、おヒゲ伸びてる(^^;







小夏は気持ち良さそうに「ぐーーーー




今年も参加しました

July 04 [Mon], 2011, 11:00



花フェスタ最終日。

今年も恒例の花のチャリティーオークションに参加しました。

売上が北海道盲導犬協会に寄付されるという事もあり昨年から参加しています。

鉢植え、切り花、アレンジメント、と6丁目のステージにはお花がたくさん。

どれもきれいなので目移りしたり迷ったりしながら

「これ!」と思っ時に手を上げて落札(ちょっと照れる)

お友達に頼まれていた分も含めて頑張りましたよ〜♪



我が家の分は、トルコききよう、薔薇のアレンジ、ダリア、なんとかシフォン。

とってもきれいでしょう〜














一年の中で家がお花で溢れるのはこの時だけ。

普段は殺風景な我が家も一瞬でパッと華やかになりました。

お花を絶やさない家が理想なのだけどなかなかねぇ・・・

でも、しばらくは優雅な気持ちで過ごせそうです。






お付き合いしてくれたフロド君。

お疲れ様でした〜!




夏日

June 29 [Wed], 2011, 22:00



今日は暑い一日でした。

ペキ抹茶地方でさえ30℃あったらしいです。

どうりで・・・・おでこが熱かった(^^;



日曜日の早朝散歩。 ↓

ひんやりした空気が気持ち良い〜!

いつでもどこでもご機嫌な小夏です。






「はい!ご機嫌です〜なの」




最近のふくちゃんは何だかとても元気です。

体調が良いのは勿論ですが、以前より態度が堂々としてきたように思えます。

甘えっ子でへタレなところは相変わらずだけど。

若くてきれいなお姉さんが大好きなのも相変わらずだけど(笑)

ふくちゃんも早朝散歩でご機嫌です♪









「ボクちん絶好調






今日から花フェスタです

June 25 [Sat], 2011, 23:00



朝、小夏をシャンプー。




「あさもはよからシャンプーされちゃったのー!」



今日から「花フェスタ2011」が始まりました。

気温は低めですがお天気なので大通公園はたくさんの人で賑やかでした。

きれいなお花がたくさん〜〜♪

なーんて言いつつもやっぱり花より団子です。








↑ トマトのビール。

初めて飲みました。

お味は・・・・トマト味のビールです←そのまんま(笑)












資料館前の薔薇が満開です。

薔薇の香りに包まれて優雅な気分に




夏日

June 21 [Tue], 2011, 23:00



今日は最高気温27℃。

爽やかな夏日でした。

これからの季節、小夏とふくちゃんのお散歩は早朝か夕方から夜にかけて。

さらっと近所で済ませます。






「いつも近所だと思うの」









通りがかった「シュタイフ展」のショーウインドウ。

可愛いくて思わず連れて帰りたくなっちゃいますね。










もう少しで今年も半分終わり。

最近ますます時の流れが早く感じます。




玄米のパワー

June 17 [Fri], 2011, 20:00



Тママさんに伝授していただいて

玄米で自家製乳酸菌を作ってみました。









目指せ免疫力アップ!

とりあえず朝のフレッシュジュースに混ぜてみようと思います。

歯周病予防に小夏とふくちゃんのお水にも。









かなり適当ですが、試しに少しだけヨーグルトを仕込んでみました。

成功したら小夏とふくちゃんにもね。

一晩寝かせて〜〜〜

出来るかなぁ?







「ボクちんは一晩寝かせてもヨーグルトにはなりません」




当たり前が嬉しい春

June 06 [Mon], 2011, 23:20




今年の春も桜の下を笑顔でお散歩する事ができました。

当たり前な事のようだけど

これは小さな幸せの証拠。

小夏は昨年と変わらずしっかり健康維持。

ふくちゃんは三種類だった目薬が一種類になり

ふくちゃんの負担も私の負担も少なくなりました。

仲良く(?)2匹一緒にお散歩できるようになったのも嬉しい進歩です。

へなちょこ飼い主の私もすっかり逞しくなりました(^^;

5・3キロと3・3キロを両手に抱っこ出来ちゃったりします!










「ほほ。。人間やれば出来るって事なの〜♪」




また来年の春も笑顔の小夏とふくちゃんと一緒に桜を見る事ができますように。

飼い主はますます逞しくなっていますように(笑)











水辺に浮かんだプルメリア。

もうすぐ夏がやって来るのですね。




ふくちゃんったら〜

June 06 [Mon], 2011, 22:00




大通公園をテクテク。。。。。







おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く手を繋いでお散歩していました。

微笑ましいですね。






「  」



ふくちゃんは少しでも離れると固まって可哀想なお顔になります。

ごめんね・・・・ちょっとライラックと一緒に写真を撮ってみたかったの。



今日はワクチンでしたが

チクッとする前から「ひぇーーーっ!痛い!」って・・・・・

ふく様、まだ何もしてませんよ(^^;

我が家のお坊ちゃま、相変わらずでございます。





写真展とか学祭とか

June 05 [Sun], 2011, 20:13



ずーっとロングだった髪を昨年の春セミロングに。

そして先週、15年ぶりにバッサリとショートにしてみました。

首のあたりがすーすー涼しいけれど、新鮮です(^^;





この日、美容室に行く前に、キャノンギャラリーに寄って

フレンチブルドックの「夏彦」くんの写真展を見てきました。


フレンチブルドック夏彦のブログ


ナチュラルな表情の素敵な写真ばかりで感動!

お時間のある方は是非ご覧になってみてください。












今日は夕方からぶらぶら北大祭に行ってきました。

物凄い人混みに押されて歩いていくうちにいつの間にか獣医学部に。






あら。。こちらはのどか〜〜♪


色々な催し物の中にしっぽの会の里親探しのコーナーもありました。

あっ!シュウちゃんも






シュウちゃんも頑張ってね










天井がお気に入りの構内のカフェで一休み。

今日もたくさん歩きました。