さてさて〜

February 20 [Sun], 2011, 1:40
私達は、そりゃー年収240万以下ですから住宅展示場なんかに出展できるような大手さんでは門前払いです。

こりゃ、タ●かレ●しかないんじゃないのか・・・と思ってましたが

ご縁lっていうのはあるんだと思います。

とある方が、とある工務店をご紹介くださいました。
ここだったら建てれるかもしれないよと。
展示場にも出展のない、しかもCMもない。折込みチラシもない。でもHPはあります。
建てたOBさん達、携わった職人さんたち、そういった方々の生の声で広まっていっている工務店でした。
モデルハウスがないのも、チラシをいれないのも、CMをつくらないのも。経費削減の為。
頂いたパンフレットもPCで手作り印刷のものでした。
削減した経費の分を施主さんに還元しようと。

営業マンだけど、売り込みはしない。営業活動もしない。
「この家を、気に入ってくれたら、きっと建てたい人の方からコンタクトをとってくる。強引な勧誘は逆効果なんです」
「相性」ってあると思うんです。パッと一目見て、ちょっと会話して少しでも違和感が出たらきっと「ここは違うな」って気分になります」
その信念が好印象でした。
本当にDMもないし(あるとすれば次回の見学会開催日のお知らせくらい)電話もかけてこない。訪問もない。
だけどメールで質問したら必ず返答がきます。それが契約する意志のあるなしに関わらず誠実に。

私達夫婦はしつこい営業マンが嫌いです。ずっとくっついてきたり、電話や訪問での勧誘。
そういうところは願い下げ。

私達はその「相性」、きっと合ったのだと思います。家に関しても営業マンに関しても。
他のメーカーを見に行ったとき、ありましたもん「なんか違うな〜」っていう気持ち。

お家自体はとてもシンプルです。シンプルモダンかな?
ゴテゴテしている家は落ち着かない。
内装も設備も必要なものだけ。でも、ところどころに趣向があって素敵と思いました。
営業さんはとても気さくです。ちょっと年がちかいのもあるのでしょうか。
私の発するまとまらない質問内容のメールに必ず確実な返答の返事をくださいます。




あとはやっぱり・・・・ずばりお値段ですね。

どこへ言っても門前払いの私達に「建てれますよ!こういう予算組みで内訳はこうで〜」
しっかりハッキリ言ってくださったんです。
ちゃんと紙に全部書き出してくれました。
家本体工事分とそこに含まれている設備。+諸費用の内訳
通せそうな住宅ローンやその金利、返済シュミレーションまで。
よかったら参考にしてくださいって。営業はしないので、話もそこまでで止まってます。
あとはもし縁があった時に・・と。

あの時ほど嬉しいものはなかったです。


以降、見学会開催の度に押しかけ(笑)
会場近くまで歩いていっただけで、あーどうもどうも〜!さーどうぞ!って寄ってきてくれます。

また来月も行くんですけどね。


そんな感じの工務店でのマイホーム取得までの道のりはこれからです。

ちょっと頑張ってみよう。な自己紹介

February 20 [Sun], 2011, 1:15
こんばんわ。
今・・午前1時すぎてますねぇ・・・。
私、完全同居ゆえの子育て、家事、義両親・義祖父母へのストレスで「社会(社交)不安障害」をわずらいました。
もともとそういう因子はあったのかもしれないですね。
きっと、そう、小学校からずーっといじめられっこで、イジメのターゲットになりやすくて。
きっと多分。だからか・・社交というものがものすごく苦手です。

だけど、看護師という社交がメインの職を選びました。
(まぁ結果、仕事が長続きしないとか・・惨敗してますけどね・・)

でもなぜか、恋愛結婚して子供も2人いちゃったりで。

そういう波が・・病の波が引いている時もあるんだと思います。


まぁ、そういう暗い話題は置いといて。ですね

私は、パートに出たり、専業主婦に戻ったりでこちらの収入面はあんまりアテになりません。
で、大黒柱のパパ・・・年収がなんと240万以下です。ボーナスもないしね・・退職金もないしね・・・。
実は、2子を産んでほんの数ヵ月後東証2部上場企業に勤めていたパパはリストラにあって
転職してたのです。

現在勤続、1年3ヶ月ですよ。

私のこの症状、原因が同居だとはっきりわかっているんです。
なので、2子を産んですぐ、別居したいから。私も頑張って働くからアパートに出よう!
そう話しをパパとしてました。
でも、パパは長男で。しかも田舎なので・・・。
所有の田んぼを宅地にしてそこに家建てて住め!って。そうなったんです。

そんな年収も240万以下でどうやって新築買えるというのか。
無茶苦茶だなぁ・・・と思うかもですが
実際もう、色々動き出しているのです。

よかったら、この波乱万丈マイホームgetブログにお付き合いくださいませ。


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆ。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
いろいろ大変な毎日です。
不安障害を患い、デパスがお友達。
でも、ちゃんと?ママしてます。
完全同居から新築マイホームへの道のりは遠い・・。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる