mixi 

March 08 [Thu], 2007, 0:18
最近ブログ友達がほとんどmixiへ移行していった。

やはりセキュリティーの心配が大きいのだろうな。 私もリアル友達から紹介を受けているんだけど、まだ在籍?だけしている形だ。 

システムとかゆっくり読む時間がなかなかない(^^;)
 
そしてブログ友達さんへの(mixiへ)訪問はどうしたら行けるのだろう?(誰かみてたらお返事ください★) 検索するのかな? 



たまたま今日の離乳食教室でのお友達にmixiのことを話しされて。 出産した病院のコミュニティがあるらしいのだ。それで知り合ったという友達が今日隣にいててん。(なんかすごいっ)

だからじゃないけど、私もmixiで日記を書いていこうかなぁって思う。
色々サークルのようなものがあって、なかなか楽しそうだ。

ブログはどうしようか?
消すのはもったいないので、しばらく放置になると思う。

まぁ、ここ最近はたま〜にの更新だったんだけどね・・それでも愛着あるし。


******

桃との毎日が楽しくてしょうがない。

すっかりお母さんっ子な娘。 どこでもついてく。 ハイハイでにこにこ。 ちょっとわんこみたい(笑)

お父さんだと気に入らない時がたまにあるみたい。 私の姿がないと泣いちゃうことも。 

ごめんね。 母親の特権だわ〜。(^^* 

ほんまカワイイ存在。 大切で 宝物です。

こんなに大事な宝物が目の前にいること。 なんて幸せなんだろうなぁ!
なんでそんなにニコニコしてくれるんやろぉ?目があっただけやのにさ(笑)

こんなに誰かにニコニコされたことってないよ。  0歳児の魔法やね(^−^)

幸せな気持ちにさしてくれるんよねぇ。  ありがとう。 癒されてます。

いつまでも仲良し家族で。 母と娘でありたいです。






久方ぶり 

February 15 [Thu], 2007, 20:05
しばらく放置してました。 (いや、正確には一度書いたのだが、消えてしまったのだ)

もう7ヶ月になる。

最近ではずりばい&後追い&抱っこ(しがみつき)が多く、一緒にいるとほとんどぴったりくっついている私とmomo(^^;)

洗濯たたむ時やテレビを見てても、くっついてくるから、大変です。

しがみついてタッチしちゃうんだけど、やはり不安定だから、怖いの。 
頭ぶつけたりする回数が増えた。動き回るっていうのはほんま目が離せないよ。

後追いも、台所や洗面所までついてくるんだもん。

この前。
お腹痛くて、トイレにこもってたら(笑) 泣く声がしたので扉を開けた。そしたら3m先のmomoと目があって。 一生懸命にちかづいてくる。ニコニコしながら。

カワイイ・・・いや、カワイイんだけど、手が汚れるで〜〜〜。  

そんなにお母さんのこと、好きなんーー。カワイイやつめ♪
小動物のようだ(笑)

お座りも大分上達した。背筋がぴんっと伸びる。
つかまり立ちは3分くらいなら出来る。  寝転んでる私がいい練習台のようです(^0^)


順調に成長してる娘。

とくに大きな心配事(小さな心配ならあるけど)もなく、毎日楽しく過ごしています。

後追いが始まってからはさらにネットがしにくい状況にはなりましたねぇ。 こうやって寝ている時くらいだわ。 

また気まぐれに? 更新しますね^^




ずりばい?? 

January 19 [Fri], 2007, 18:48
momo、17日で6ヶ月を迎えました。
・・とくにお祝いしたわけでもないんですけどね(笑)
キリとしてやはり半年経ったっていうのは大きいです。

そんな娘ですが。

近頃、腕の力だけで方向を自由にかえることが出来る・・と書きましたが、
今日なんて、よく観察していると体をゆらしたり、腕を使ってわずかながら、前進しているのを発見しました。

パソコンのキーボードに興味があるみたいで^^; (バンバン叩かれます)
足をもって、ずりずり〜〜って後ろにやったんだけど、一生懸命腕をパソコンに伸ばし、どんどんパソコンに近づいてる!!

ほぇーーーーー

あなどれない。 もうほんまにどこへ行くか想像つかなくなってきました。

嬉しい成長なんですけどね^^


ずりばい・・の一歩前、ってとこかも。

成長の証 

January 12 [Fri], 2007, 13:36
来週で6ヶ月になるmomoの最近の様子をまとめておこうと思います。

★お正月にオムツがMサイズに。服のサイズは70がいい感じ。

★寝返りがさらに自由度を増した。左右どちらもOKで、腕をつっぱる(胸をあげてる状態)仕草も繁栄 
  に。腕の力だけで方向転換できるように(寝返りせずに90°くらいは変えれる)しかしずりばいはま   だようだ。

★表情も豊かになった。 ますます笑顔が増えた(他人にも愛想が良い)よくおしゃべりをす  る。

★母乳2 ミルク8・・といったミルクよりの混合育児。 

★なんでも口にいれたがる。目についた物にはとりあえず手を伸ばして取ろうとする。

★夜間の授乳はあいかわらず3時間ごと。ミルクも100〜120mlまでが限界らしい。

★離乳食は1回食。お粥、かぼちゃやニンジンのミルクスープがメイン。そろそろレパートリーも増やして  いきたいトコロ。

★イスにお座りや、支えてもらいながらのタッチが大好きなようだ。

★指しゃぶりはあいかわらず繁栄。落ち着くみたい。 まだ自由にさせてます。






う〜ん・・今、パッと思いつくのはこんくらいかなぁ。

なんや、いつのまにか出来てたりしてて、「そういえば、前はこんなんしてへんかったな?」って後から気が付くことが多いです。

順調に健やかに成長してます(^−^)

消えた記事・・・ 

January 11 [Thu], 2007, 11:35
みなさま 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



って、5日に記事を書いたのにさー。(しかも結構はりきって事細かに。)
保留ボタン押したところで、記事が消えてしまったよ・・・・(鬱)

気力がなくなってまた立ち直るのに、本日までかかりました。(ってか挨拶遅すぎですねーー;)

まぁ、あれですね。
なれないことするな、と(笑)

ので、もうお正月の詳細は省略します(笑)

お互いの実家に行って、バーゲン行って福袋(momo用)買ったりとか。。
家族三人とも元気で過ごしてました



あ、そうそう。
お風呂の件ですが。  年末に浮き輪(スマートフロート)を買ってまいりました。 最後の望みで。


それがビンゴ!

終始ご機嫌。  もうかれこれ4,5回くらい一緒に入ってますが、私が洗い場で洗ってる間も泣かずに待っててくれてます。 のぼせが気になるので、それでもマッハですが(^^;)

洗い場も広く使えていい♪ (なんで最初からこれにしなかったんだろう・・・)

しかたないので、バスチェアは部屋で使用してます

値段もバスチェアより大分安くて
お勧めです(>▽<) 



 

December 28 [Thu], 2006, 18:11
今年も1年が終わりますね。時間っていうのはあっという間です。

このブログを始めたのは不妊治療を開始した頃。

今でも時々振り返ってあの頃の日記を見ると、鮮明に思い出しますね・・
ほんとにつらくて、涙も流す日も多かったです。



2006年は。
7月にmomoが誕生し、元気に5ヶ月目を迎えられた。
あの頃の私がいるから、今がもっと愛しく思える。   

だから無駄じゃなかったって思います。身をもって命の誕生の難しさを知ることができたから。



育児は大変な事も多く、これからさらに色々あると思うけど、 幸せやなって。
子供が出来てから、夫婦や周りの人々にほんとに笑顔が増えた、一年でした。

このブログもまずは1歳のお誕生日までは続けようと思ってます。
(マイペースに更新ですが・・)

5ヶ月目に入り、離乳食ですが、おいしそうに食べてくれてます。

ミルクはすっかり混合になっちゃいましたが。^^;

寝返りも反対向きをマスターしました。(まだ基本は右移動ですが)

興味があるものに手を伸ばすこともいつのまにか覚えたり。。

ほんまに人間の成長って面白いですね。 なによりこんなに純粋に笑顔をくれたり、必要としてくれたり。  

そのたびに温かい気持ちになる。 

子育て、楽しいです。


今年はこれで終わりです。 年明けて5日以降からまた、UPしたいと思います。

この一年、仲良くしてくれた方、ありがとうございました来年もよろしくお願いします



撮影 4ヶ月頃

クリスマス 

December 25 [Mon], 2006, 15:55
メリークリスマス!

我が家では23日にささやかながら、クリスマスパーティを家族でしました(^−^)
まだ外食は無理だしね・・ 家が一番落ちつくし。

初めてケーキを焼いたよ! ロールケーキだけど♪
そしてチキン、ピザ、サラダ・・・ 出来上がって写真を撮ってたら、冷めてしまって(^^; また温めなおすことに


プレゼントはデジカメ!
6年前に購入したやつが最近すぐ電池切れになるんで、もうこの際!って感じでね。
ボーナスも出たし〜

Fine Pix F3 です。 えびちゃんの。 持ってたのもFine Pixやったの。 ・・とはいえ、6年前のとは全然ちゃうね〜〜〜!!(当たり前。) 
めっちゃ嬉しいです。 
さっそく家族の初めてのクリスマスを撮りました

****


さて。
みなさんはどのようにしてベビーとお風呂に入っているのでしょうか?

うちは旦那が休みの日は入れてもらってますが(私が部屋で受けとるリレー式で)
基本、7時頃に私一人でいれてます。

まずは部屋でお互い裸になり(着替えはスタンバッて) 抱っこで、まずお尻だけ流して、湯船へ。
momoの体を洗って、また温まって出る。って感じ。

そう。その時私はつかるだけ。
後で2回目のお風呂に入ることになる(^^;  旦那が帰って寝る前にゆっくりとね。
でも最近それがえらくめんどくさくなってきてね〜〜。
しかも、momoを洗う時、あぐらの上で洗うんだけど、最近うにょうにょして動きまくるし、顔洗うの嫌になってきたみたいやしで、大変になってきたんよー。

ほんで、この間バスチェアーを買って(両手もあくし、待っててもらえるし!)さっそく使ってみたんだけど・・・・



号泣。



しかし、ママは髪を洗ったもんやから、今さら引き下がれず(−−;) 泣き声の中、マッハで洗いましたよ。。 (洗った気がせん!)
抱っこすると泣きやんで、二人で湯船へ。

momoを洗い終え、またイスに座らして(もちろん号泣)自分の体を洗った。

・・もうね、、楽しようと買ったのに、いつも以上に疲れましたよ・・・。


その後も、不安定になったのか、バスタオルのセットしてあるハイローチェアーでも号泣。
いつも泣かないのさ。
なんせ、私から離れると嫌みたいでさ。

オムツと私は下着だけで、毛布にくるみ、授乳でやっと落ち着かせた

失敗やったかなぁ。。バスチェアー。
しかし部屋だとわりと機嫌よく乗ってくれたんだけど?(画像参考)
(お風呂時も肌着を着せたままです)

今夜も挑戦するかどうか、悩んでおります。。。










離乳食開始 

December 21 [Thu], 2006, 21:02
5ヶ月目を迎えてから、離乳食の練習を開始しました。

とはいってもスプーン慣れ程度の果汁やおもゆ・・です。
初めてスプーンで食べる様子はなんだかおもしろい顔♪ 不思議そうな顔をしてます。

調理用の道具も昨日買ってきました♪ 
これからはちょっと大変ですねぇ。。 あんまりマメじゃないほうなんで^^;;
 




上の画像、ただいまリアルタイムで撮りました。 ぐっすり〜〜〜。。
最近、うつぶせでそのまま寝ちゃうことがたびたび。 (夜は仰向けですけどね)
自然に寝るのはうつぶせが落ち着くみたいです。

あ〜でも今私の中で葛藤が!
このまま寝かしてたら、絶対12時くらいに元気に目が覚めてしまうかも(;0;)怖い・・
でもうまくいけばずっと寝てくれる・・? 甘いかしら。

いまだにまとめて寝ない娘に、試行錯誤の毎日です。

復活 

December 18 [Mon], 2006, 12:12
直ったよ〜。
先週、いきなり電話がかかってきた。 思ったより早かった(嬉しい!)
久々のパソコン★ 

またmomoが寝た後も夜更かししそう・・・(笑)

また皆様のとこにも顔を出しますね!


さて、昨日で生後5ヶ月を迎えた娘。
ほんまあーーーっというもんですね。。。 赤ちゃん時代も残り半年程だと思うと、今をめいいっぱい焼付けたいなぁ。  


見つめると、じーっと見つめかえす。
そして、笑顔になる。
その無垢な笑顔で見つめられると誰だって笑顔になる。
愛しくなる。

赤ちゃんってなんか特別なんやなぁ〜って思います。

スーパーでの知らない人に声かけられるのも慣れてきました(笑)
髪の毛が薄毛のせいか?男の子に間違われる時も少々ありますが・・・^^; 

毎日接してる私でさえ、「ぷっ。ぶさいく〜」「めっちゃかわいいんちゃう!」って時が色々ですから♪
ほんま、たくさんの表情を見せてくれます。 どんな表情も大好き。

パパと二人でご飯を食べてる時、遠くからうつぶせでじっと見つめる姿に、思わず笑ってしまいました。その表情がなんとも・・・^^* 

寝返りをするようになってから、一月くらいが経ちますが、最近では日中ほとんどうつぶせで過ごしてます。あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。。。
気が付くとまったく隅の方へ行ってたり^^;;  じっとしてない。
おむつ替えのそばから、腰をひねって寝返るのでちょっと大変

脇を支えてあげると、たっちするんですが(この遊びが大好き)
その足のつっぱりにも、日に日に力強さを感じます。 

次はお座りかなぁ〜〜〜♪楽しみ。

あと、離乳食。まだ始まってないです。りんご果汁でスプーンならし程度。。


これからもマイペースに更新したいと思います

ごぶさた 

December 11 [Mon], 2006, 16:02
実家からです。

パソコン。

壊れました。


正確には、ACアダプターらへんの接続部が前々から悪くって。(コードを買い換えたけど駄目)
電気屋に出したら、見積もりが出るのに2週間もかかって。
あげくのはて、修理に1ヶ月程かかると、言われました。


なので、ずいぶんとMYパソコンに触ってませーん。
そんなにかかると思わなかったんだもんなぁ。。


前の記事にレスくれた方、申し訳ないです




もしかして年明けになるかも知れない。

また復活したらUPします。


ネットが出来ないとほんま不便だし、つまんないですね。。

は元気に過ごしてます(^−^) 
最近、泣くとすぐ鼻水が出るので、処理がめんどうです。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よっち
読者になる

■旦那とmomo(女児)と3人暮らし
■75・02.09生まれ。大阪在住
■主婦
■2003年12月から不妊治療をし、PCOと診断。2005年4月に妊娠するが10週目に稽留流産。その年10月から治療再開し、2006.7月17日に女児を出産
■夢:一戸建てを買うこと
最新コメント
アイコン画像めぐ
» mixi (2007年03月12日)
アイコン画像むつごろう
» mixi (2007年03月10日)
アイコン画像めぐ
» 久方ぶり (2007年02月28日)
アイコン画像よっち
» 久方ぶり (2007年02月24日)
アイコン画像キューティー
» 久方ぶり (2007年02月16日)
アイコン画像めぐ
» 久方ぶり (2007年02月15日)
アイコン画像よっち
» 成長の証 (2007年01月27日)
アイコン画像めぐ
» 成長の証 (2007年01月22日)
アイコン画像よっち
» 成長の証 (2007年01月13日)
アイコン画像キューティー
» 成長の証 (2007年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる