絶好調! 

2007年03月09日(金) 17時27分
3月に入ってもう10日になろうとしてるのに初めての日記です
ホントに最近忙しくてね
そしてなおかつお嬢さん動くまくり、立ちまくりなので目が離せないのですよ
もー、ハイハイ&つかまり立ちが絶好調ですわ。
狭い部屋を行ったり来たりしてます
最近は起きてるときはじっと座ってることがない気がします(;´д`)トホホ
とは言え、夜まとめて寝るわけでもなく・・・w
まぁもうこれは慣れたのでいいんですけど。
でも離乳食は食べるようになって来ました
相変わらずお米は食べないんですけど、
そうめんorうどんを子供用のお茶碗に半分くらいはしっかりと。
その中に野菜とたんぱく質のものを入れて少しとろみをつけてあげています。
最近の初挑戦は納豆とササミ。どっちもよく食べてます
あと、ヨーグルトが大好きなお嬢さん
ベビーダノンをこの間初めてあげてみたんですが(安かったので)
ペロッと1つ全部食べちゃいます
普通のヨーグルトももちろん好きで
何もかけなくてもそのままでカナリの量食べます。

なんでほとんど離乳食食べなかった子が食べはじめたかと言うと、
この間いつもの仲のいいお友達とランチに行って、
その時に子供達も離乳食を食べさせたんです。
そしたらそれがよかったのかその日を境にすごく食べるようになりました。
やっぱりこういう一緒に食べることってすごく刺激になるんだなーっと思いました。
あと、最近座らせてあげているとすぐイヤイヤになるので
試しに立って食べさせてみたらずっと機嫌よく食べてます
今は立ちたい時期だろうし、それで機嫌よく食べてくれるならいっかと(笑)
やっぱり食べてくれると嬉しいし、作る甲斐もありますよね

話は変わって、今日は三種混合2回目でした。
ホントは今日が3回目のはずだったんですが、
先月は旅行で行けなかったのでうちは2回目。
でもちょっと先月行かなかったことを後悔
何でかって言うと、来月ポリオがあるんですが
ポリオは半年に1回しか接種できないじゃないですか?
そして予防接種の間隔は4週間空けなきゃいけないので
5月まで三混は持ち越し
また、タイミングの悪いときに1回休んだもんだ・・・。
そんなことあとから気付いたし。。まぁ、しゃーないねっ

で、今回の注射は全く泣きませんでした
1回目の時は刺したときちょっと泣いたのに。
嫌いな聴診器も平気、注射もケロッとしてました
5月まで覚えてるかわからないけど次も頑張れ

あともう1つ上の歯が2本生えてきました
この前歯ぎしりして寒くなりました・・・

刺激 

2007年02月28日(水) 21時35分
携帯からの更新です☆
今日は久しぶりに寒かったー(;*△*;)

おとといの月曜、mixiのママコミュのオフ会に行ってきました☆
場所はコミュニティーセンターの一部屋を貸し切って。
集まった人数は10組弱の親子。
子供の年齢はもちろん様々で3〜4歳の子から7ヵ月の子まで。
うちは2番目にちっちゃかったです。
ほとんどが先輩ママさんだったのでいろんな話を聞けてすごく勉強になっていい機会でした。
こうやって近い月齢じゃない子のママさんと関わるのってあんまりないので楽しかったです(*^-^*)

そして、おっきな子に刺激を受けたのかさらさがしっかりとハイハイするようになりました(ノ∇≦*)
最近、ズリバイから少しずつハイハイになってきてるなぁとは思ってたんですよね。
でも一気にできるようになったみたいです☆
ズリバイはほとんどしなくなっちゃいました(;´▽`A``
まだまだ速くは進めませんがもう、こっちにちょこちょこ寄ってくる姿が可愛すぎ!(笑)
旦那もその姿を見て感動してました♪

あと、これも最近ですがあたしが拍手して見せると真似します!
まだちゃんと手は開かないんですがパチパチしてます(*/∇\*)
そしてもう一つ、バイバイもなんとなくしてくれます(*>ω<)o
初めはたまたまかな?っと思ったけどあたしがやるたびにするので、できるようになったんだなぁと☆
なんかホント最近の成長は著しい!
寂しい気はするけどやっぱ嬉しくて、幸せだなぁ(*vωv)

突発・・・・・?????? 

2007年02月24日(土) 16時45分
昨日の明け方にさらさの体と頭が熱いのに気付きました。
熱を測ってみると38.5
ちょっと鼻水も出てるし風邪かなぁ・・・と思って
とりあえずその時はまだ朝早かったので冷えピタを貼って寝かせました。
で、9時頃病院に連れて行って診てもらったんですが、
先生が言うには『突発の可能性が高いかもね』と言われました。
でも突発は皆さんご存知?の通り、熱が下がった後に発疹が出るまでわかりません。
突発ならこれからまだ熱が上がるかもしれないからと言うことで座薬をもらって帰ってきました。
帰ってからもさらさは多少ぐったりなものの
機嫌はいつもと変わらずって感じでやっぱ突発なのかなぁ?とあたしも思ってました。
しかし熱が夜から下がってきたのです
そして今日も熱はなく、只今ご機嫌&ちょー元気に遊んでいます
えぇーーーーーーーー、突発じゃなかったのぉーーーーーー
やっぱ風邪だったのかなぁ
昨日はベビーマッサージがあって、
そのあといつものママさんたちとランチの予定だったのにダメになったので
報告にメールをして『突発かもしれない』と言いまくっちゃったし
まぁ、元気になったからいいんですけど(A;´・ω・)フキフキ
でもこれで月曜にあるmixiのオフ会に行けるかな

明後日、26日は旦那の28歳の誕生日
なのでさっき誕生日プレゼントを発注しました
5年前ぐらいに誕生日か、バレンタインか、クリスマスに
PORTERの財布をあげたんですけどそれをまだ使ってて
もうさすがにボロボロでPORTERのラベルも擦り切れてるような感じなんでそろそろ新しいのを買ってあげようかと思いましてww
今回はちょっと奮発してBVLGARIの二つ折りの財布にしました
もういい歳になってきたし財布ぐらいはいい物を持ってもらいたいなと思ったので
でもやっぱりいろいろ見てたけどブルガリはいいなぁ。
旦那or彼氏に持ってもらうのちょっと憧れてたので
旦那が大好きなチーズケーキの材料も買ってきたし頑張って作るぞ

ただいま!! 

2007年02月21日(水) 16時56分
無事横浜旅行から15日に帰ってきましたww
って遅すぎますね
あんまりゆっくりPCに向かうことが出来なかったので

横浜では中華街・みなとみらい・八景島シーパラダイスへ行ってきました
ホントはIKEAにも行く予定だったんですけど
ナビがややこしい道を出したので目の前まで行ったんですが
反対車線でしかも混んでたので結局素通りしてお台場に寄って帰りました。
このお台場も予定外だったんですがコスモワールドで観覧車に乗る予定が
ちょうど定休日で乗れなかったのでパレットタウンに乗りに行こうと言うことになって。
最終日だったのでまぁ、帰り道だからよかったんですけど。

1日目
15時ごろホテルに着いて、ちょっと休憩してから中華街へ。
ホントは山下公園に寄ってから行こうと思ってたんだけど
バスが出たばかりで30分待ち
時間も時間になるので直接中華街へ。
中華街ではお店でコース料理(エビチリ・酢豚・牛肉の煮込み・チャーハン・コーンスープなど)を食べて、
帰りに豚まんをほお張りながら帰りました
あの豚まんおいしかったなぁ〜〜
500円でちょーでかいんです満足満足

2日目
朝から雨でもせっかくなのでシーパラに行く。
アトラクションは初めから乗る気はなかったので
水族館は中だし特に問題はなし
っと思ったんだけどイルカショー、もろ外でした
もちろん屋根はあるんだけど、春一番のすごい風でえらいことに
しかもさらさは熟睡
あの寒い中でよく寝られたわ
まぁあたしが抱っこしてブランケットでぐるぐる巻きにしてたんですけど。
でもイルカショーはカナリ感動
イルカも、アザラシも、クジラも、ペンギンもかわいいし賢い
動物ってすごいなとすごく感心しました。
パパが頑張ってビデオ撮影したので
さらさがわかるようになったら見せてあげようと思いますw
シーパラのあとは一旦ホテルに戻って、
ゴハンはランドマークタワーの自然食ビュッフェへ。
やっぱ自然食のビュッフェっていい
おいしいのに健康的なんて最高ですね
ゴハンの後はランドマークタワー内のGAPでさらさのお洋服購入
GAPって長野にないから買い込み買い込み(笑)
カプリのジーンズとデニム生地のスタイ(一目ぼれ)ともう1枚スタイを購入
あー、やっぱGAPはカワイイ

3日目は上に書いたとおりです。
2日目は天気に恵まれなかったけど全体的にはすごく楽しい旅行になりました
旦那と2人で行く旅行も良かったけど、
やっぱりさらさと一緒の旅行も大変だったけど楽しかったです
この旅行の間にさらさも8ヶ月になり、ドンドン成長しています。
今をこれでもかってくらい脳裏に焼付けとかないと(笑)

 

立っちゃった 

2007年02月12日(月) 17時16分
先週の木曜についにさらさが自力でつかまり立ちをしちゃいました
まだ立たなくても良かったんだけど・・・・
まぁでもこれも成長の証ですもんね。
それでも最近は大分前には進むし、
ハイハイも若干するようになってきてるからまだいいか。
最近はお座りさせててもすぐうつ伏せになってしんどくなったら泣き叫びって感じです。
ハイハイの体勢からお座りも結構できるようになって1日数回やります
それにしてもどんどん成長していくなぁ。


あ、そうそうこの間お嬢さん誤飲をしてしまいました
おっぱい飲ませてちょっとしたらいきなりゲップのような、
吐き気のような感じで『オエッ!!』と何回もしだし、
たちまち泣きだしてうまく呼吸できてないような状態になってしまいました。
どうやらなんか詰まってるみたいでどうにか吐かせようと必死にいろいろやって
最終的に口に指を突っ込み出てきたのが煎餅の袋の切れ端が出てきました。。
もぉ、これはあたしら大人の不注意としか言えません。
それからは状態も治まって、泣きつかれたのか寝ました。
おかしくなったときは心配で、心配でどうにかなりそうだった…
泣いて、泣いて胃液が出るまで吐かされてホントにかわいそうだった。。
最近は何でも手に取って口に入れるし気を付けないといけないと改めて実感しました。
だからホント皆さんも気をつけてくださいね。
目を離さなきゃいけないときとか。
このときは生きた心地がしませんでしたから。

さぁ、明日から横浜
世間の3連休が終わってからはうちの番です(笑)
初めてのホテル泊まりだけどなんとかさらさがいい子にしてくれてることを願います
ではでは行ってきまーす

1年後 

2007年02月09日(金) 11時33分
6日(火)はmixiで知り合ったYさんのお家に遊びに行きました
Yさんとは初めてお会いしたんですがすごく話しやすくて気さくな方でした。
Yさんには1歳半になる娘さん(Mちゃん)がいて、さらさとほぼ1年違うので、
さらさの1年後を見てるみたいで楽しかったです
人見知りも一時期はあったみたいだけど今はないらしく、
初めて会うあたしにも抱きついてきてくれたりして可愛かったぁ
もう、メチャクチャ癒されました
Yさん宅ではお昼をご馳走になって、
お土産&使わなくなったカタカタ(手押し車)まで頂いちゃってホントにお世話になっちゃいました。

Yさんとはなんだか結構共通点が多くてすごく話が合いました。
野球好き、パン作りが趣味、布オムツ育児などなど。
ホント楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝、感謝です

  

鬼の居ぬ間に・・・ 

2007年02月08日(木) 11時01分
只今さらさはパパとオイル交換にお出かけ中
パパと2人っきりでお出かけするのは初めてです
なのであたしはその間に快適ネット中
と言うのもこの間B型ベビーカーを買って、
それが今日の午前中に届くと言うことだったので
そしてさっき届きました
買ったのはまたもやアップリカなんですがキャンディにしました


色もと同じ色です
ホントはピーチピンクと迷ったんですけどこれにしました。
まぁ、定番の色すぎてどうかとは思ったんですが、次の子のとことか考えて
まださらさを乗せてはいないけどすっごい軽い
そしてしっかりしてる
今まで使ってたAB型は軽いんだけどなんかガクガクしてたんですよねぇ。
しかもこのキャンディはB型のクセに(笑)リクライニングができるからいいです
AB買うときに次は買わないと思ってたけど買っちゃった
まぁ、うちは結構ベビーカー使うし、嫌がらないからいっかって思うことにします(笑)
旅行もあるから軽いほうがいいし

お弁当 

2007年02月05日(月) 17時38分
今日は旦那が夜勤の早出でお弁当を作ったので、
久々にお弁当の写真でもUPしてみようかな。


メニューは・・・

*鮭とザーサイのチャーハン
*ほうれん草としめじのバター醤油炒め
*鳥ムネ肉のパン粉焼き(焼くだけのお惣菜)
*ブロッコリー
*ウインナー
*肉団子の甘酢あん


今日はなかなか頑張った!(笑)
肉団子は昨日スープに入れて余ったやつを揚げて
甘酢あん(醤油・酢・砂糖・水・だしの素・水溶き片栗)に絡めて作りました
卵焼きを入れようか迷ったけど、
チャーハンに使うからちょっと食べすぎかと思いやめました
あんまり卵食べすぎはよくないですからねー。
さぁ、食べた本人は喜んでくれるんでしょうか?

歯磨き・・・の練習ww 

2007年02月05日(月) 17時09分
歯が生えてきたので、そろそろ歯磨きの練習をしないとと思い買ってきました

『ピジョン 親子で乳歯ケア 乳歯ブラシセット』

まずは歯磨きを嫌がらないように、口の中に歯ブラシを入れる練習から。




歯は大切に

3人で初めての家族旅行 

2007年02月04日(日) 14時10分
最近、うつ伏せになっていたのにいつの間にか仰向けになってることがあって『なんで』と不思議に思ってたんです。
もしかして寝返り返りでも見てるときにはしたことないし・・・
でも昨日ついにやってくれました(笑)
まだあんまりうまくは転がれないようで頭打っちゃうんですけど(;´▽`A``
でも本人は泣いたりしないので大丈夫なんでしょう
最近は寝返りさえもめんどくさいのか、忘れちゃったのかほとんどしなかったんですけど
あたしがしてほしくて手伝ってたらまたちょっとだけするようになりました・・・w
と言ってもやっぱり前のようにバカの一つ覚えみたいにはしませんが(笑)

そして、最近離乳食を2回食にやっと進めました
食事自体もちょっとずつ中期に近づけて行ってます。
この間初めてうどんをあげてみたら食べる、食べる
カナリ好きだったみたいでスプーンを持って行く前から口開けて待ってました
でもうどんを柔らかくするのが難しいんですけどなんかいい方法ないでしょうか・・・
今は一応みじん切りにしてすりこ木ですりつぶしてるんですけど。。。
柔らかくないと舌でつぶせないし丸呑み状態な気がするんですよね・・・。
どうやったらいいのかなぁ。。

あと、今月の13日〜15日まで横浜に家族旅行に行ってきます
15日はホントは三種混合の2回目が午後からあるんだけど
うちの旦那はカレンダー通りの休みじゃないので
まとめて休みが取れることがあんまりなくて、
これを逃したら今度はいつ行けるかわからないと言うことで注射は1回繰り越すことにしました。
3月、4月はしっかり受けなきゃね
横浜は結婚する前、付き合ってた頃あたしが東京にいたので
その時に何回か行ったことがあります。
今回の一番の目的は八景島シーパラダイス
やっぱりさらさがいるし、まだわからないかもしれないけど
生き物をいっぱい見せてあげたいと思って
イルカショーも見たいなぁってあたしが一番興味があったりして(笑)
おいしいものもいっぱい食べてきたいと思います中華中華
あと約10日、楽しみだなぁ〜〜〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:明日香
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年3月16日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
家族
4歳上の旦那、
2006/6/14生まれの娘(さらさ)
真っ黒ニャンコのまっちゃん

好き
aiko、野球


2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 絶好調! (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» 絶好調! (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 絶好調! (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 絶好調! (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 絶好調! (2008年09月25日)
アイコン画像明日香@お返事
» 絶好調! (2007年03月14日)
アイコン画像あっきー
» 絶好調! (2007年03月12日)
アイコン画像明日香@お返事
» 刺激 (2007年03月05日)
アイコン画像あっきー
» 刺激 (2007年03月02日)
アイコン画像明日香@お返事
» 突発・・・・・?????? (2007年02月28日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる