ブログ引っ越します 

January 04 [Sun], 2009, 11:57
えー、こちらに引っ越しましたー。
http://ameblo.jp/kitsukeshi72/

短命ですみません;
もしよかったら、また覗きにいらしてくださいね

ただいま 

January 02 [Fri], 2009, 11:41
久しぶりの更新です。しばらく日本に帰っていました。
さて、年が明けましたね〜
31日に帰ってきたので、元旦の朝に簡単なおせちを作ってみました。

・・・それっぽくない?
筑前煮と、なます、卵料理のアレンジだけ作りました

ちなみに、全部人生で初につくったよ。ホホホ 筑前煮って、美味しいのねー。
知らんかったわー。


数の子、かまぼこ、伊達巻きさんは購入

本年も宜しくお願いします!
yaplog・・ちょっと重すぎで、扱いも苦手なんでもしかしたら引っ越すかもしれません
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 着物着付けランキング着付けに興味ある方との交流になれば。ポチッとなTHKS

祈り 

December 09 [Tue], 2008, 18:38
今、大切な子が一生懸命、病気と闘っています。
異国にいるとすぐに駆け付けられないのが、本当に辛いです。
ただ、毎日祈る事しかできません。

どうか、どうかがんばってほしい!!!
どうか神様、お守りください。

こんな感じはいかがでしょか。 

December 05 [Fri], 2008, 20:19
髪をバッサリ切りたい願望が。。。
顔が小さく見えるよう、サイド眺めで後ろが短いショートボブスタイルにしたい。。。
だけど、着物着てるとやっぱりアップスタイルの方がアレンジいっぱい出来る気がして ヤメトクカ。になる。

最近はこのスタイルがお気に入り。
耳から上の両サイドを残して、あとを全部高い位置でアップにまとめて、ぎゅーっと締める。
で、
髪全体をアイロンで巻き巻きしたら、逆毛たてて、ハードスプレー。
残してあった両サイドをねじりながらトップまで持って行き、ピンで留める、あとは適当にピンでとめて
こんな感じ。

正面からだと、こう。

いやー、ハードスプレーを買ってからはルンルンさ。
いっつもペチャンコになるから巻いても意味なくてー」、と友達にいったら
「スプレーしてる??」 って。
ぬぁっっ・・シ・・テマセヌ。
「ソレ、原因」
あぃ
ハードスプレーってすごいねぇぇぇ」吹きかけまくっております!

今日も出張着付けしてきました。
先日BOSSに言ったのが効いたのか、出張をふってくれるんで、嬉しいす。
お客様のお宅を訪ねたら、美容師さんがいてまだヘアが終わっていませんでした。
なので、その間に着物チェーック
特に問題はなかったなー。新品グッツが多かったのでベルト等、身幅に合わせる必要はありましたが。
会社のクリスマスPartyでドレスコースがナショナルドレスなんですって。
袋帯だったので、二重太鼓のつもりだったんだけど
ちょっとお太鼓じゃつまらないから、アレンジしてくれる?と言われ、
結びながら考えてー、のしめ太鼓の太鼓にヒダをとってみました。
実はヒダは偶然の産物でして、いい感じに寄っていたので、あえて、それをヒダとして生かしてみました。
かなりきにいっていただけて、よかった

(タレが微妙に右に曲がってるのは、あとで手直ししました

以前、着付けをお願いした方は胸の補正をしなかったらしく、補正をしたらちょっと胸が無くなって、押し付けられてる感じがするんだけど、とおっしゃいました。
帯の上に、胸が出て乗っかっているのは美しくないし着崩れの原因になるから、補正が必要になってくるのですという事を説明させていただきまして、納得してくださいました。
とてもお着物が似合うマダム様また、いつかお願いしたいわ、と言って頂き嬉しかったです。
着付け習いたいと、おっしゃってくれましたがお仕事されているので夜になると。
夜間レッスンはしてないんだにゃー・・・。

やっぱ出張は楽しいぞ。
ってか、着付けって、楽しいぞ。じゃんじゃん行きたい!!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへポチッとな。Thks!!!!


出張着付け〜 

December 03 [Wed], 2008, 19:46
今日は、某Partyに出席する日本人奥様の着付けをBOSSと二人でしに、ホテルへ行ってきました。
なぜか、いざグッツでカバンが大きくなってしまう私。

今日のトラブル
@カーテンで仕切って2部屋になっていたんだけど、敷物がないです。とお客様。
         ↓
2枚、着付け用敷物持参していたので クリア

A補正用のタオル忘れましたぁ
         ↓
他に出席された方で、あまっていたタオルを1枚お借りし、あとの一枚は予備で持って来ていたのを差し上げました。
通常ホテルでの着付けの場合、ホテルのタオルを借りることもよくあります。
でも、時間がなかったんで;今回はプレゼントー

そのあと、もう一件別で出張着付けが入っていたので、BOSSとは別れてTaxiでダッシュ移動
(BOSSももう1件、出張着付け) 
軽くコンドの入り口がわからなくなり、電話をかける。と、
携帯の調子が悪く、途中で切れる。。ヤン!やめてよーかけなおすとまた切れる
オイ、コラーーー携帯〜 ベシベシッ!
でも、すぐわかって、ッホ。

体型にもよるけど、補正用のタオルはやっぱり3枚は必要だなー、、、
今日の方は、小柄でやせていらっしゃったので2枚じゃ足りなくて探してもらっちゃいました。
おかげで、胸元にシワなく綺麗に着つけられた♪
逆に、以前に比べて体型が変わられて身幅があわなくなってる方の場合、へたに補正すると太って見えちゃうし、帯幅も足りなくなる。紐類も結わくのがギリギリだったりして。今日は、おしりの上の腰部分のみの補正にした方もいました。

素材にもよるけど、帯揚げはペッタンコより、ふっくらが好き
なので厚みが足りない時は、ティッシュを折りたたんで裏側に入れたりします。
印象かわるんですよねー。

そうそう、こっちってやっぱり狭い国ね、お客様は知り合いの知り合いで、出張先は友達が2人住んでいる所でしたahahaha 狭すぎる〜。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへポチッとな。Thks!!!




最新コメント
アイコン画像WA★DANCE
» 祈り (2008年12月24日)
アイコン画像RYO
» 祈り (2008年12月24日)
アイコン画像★Re⇒あいちんへ
» 祈り (2008年12月10日)
アイコン画像あいちん
» 祈り (2008年12月10日)
アイコン画像★Re⇒marinチャンへ
» 出張着付け〜 (2008年12月06日)
アイコン画像marin
» 出張着付け〜 (2008年12月04日)
アイコン画像★Re⇒marinチャンへ
» 出張着付け〜 (2008年12月04日)
アイコン画像marin
» 出張着付け〜 (2008年12月04日)
アイコン画像★Re⇒WADANCEサンへ
» タオルでの補正の作り方!! (2008年12月03日)
アイコン画像★Re⇒WADANCEサンへ
» 若い?年配?お嬢様?セクシー? (2008年12月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おナツ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
読者になる
着付け師、三十路。
結婚を機に初めての海外生活、Enjoy My Life
メールフォーム

TITLE


MESSAGE