ザラザラですw

May 06 [Sun], 2012, 15:27
一般道とは分離させることで自動車の高速走行を可能にしている高速道路。

その分離のさせかたは様々で、高架化させて一般道よりも高い位置にあるものもあれば、一段掘り込んだ低い位置にあることもあります。

一般にはこれら全般を高速道路の呼称で表現していますが、その役割としては、先程も上げた自動車の長距離移動に要する時間の短縮の他にも並行して走る一般道の渋滞緩和なども例に挙げられます。


ちなみに、ちょっと話はズレますが高速道路に載ったことのある人はこんなふうに思ったことありませんか?

速く走るための道路なのに路面がやけにざらついているな・・・・

これに気づいたことのある人は実に着眼点が素晴らしい!( ・`д・´)

実はこれにはちゃんとした訳があるのです。

高速道路の路面がわざと荒く作られている理由、それはズバリ





居眠り運転の防止!





というものなのです(`・ω・´)

決して道路作るときの仕事が雑とかそんな訳ではありません(笑)


とは言え、ここからはあくまで僕の個人的なお話・・・



あれ本当に意味あるの?



だって、考えても見て下さいよ。いくらざらつかせたって、それがずっと続いちゃってたら結局変化がなくて同じことじゃないですか。

理由を知ってからというもの、高速道路に乗るたび僕の頭の中に浮かぶ1つの疑問なのでした’`,、(‘∀`) ‘`,、
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love-hightway
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/love-hightway/index1_0.rdf