買ってよかったハイローチェアー

June 21 [Fri], 2013, 23:19
初めての出産のときに、何をそろえたらいいのかわからずとても悩んだのを覚えています。
つい先日2人目を出産して、出産に備えてほとんど準備するものはなくて楽チンでした。
1人目のときに色々揃えてあったからだと思います。

1人目の時に買ってよかったものはハイローチェアーです。
もちろん楽天カードで通販しましたよ。ポイントがたくさん付きますからね。

買うきっかけは友達の知り合いが子供を床に寝かせていて、謝ってお湯をこぼしてしまいやけどをした話を聞いたからです。
特にマンションぐらしだったためリビングがあまり広い方ではありませんでした。

寝室にはベビーベットを置いていたので、リビングにも置くとなるとスペースと二つもベビーベットが必要になります。
今は必要でもあとから邪魔になると思い日中どうしようかと思っていました。
すると友達からハイローチェアーを買おうか迷っているという話を聞きました。

気になってネットで調べてみることにしました。
ちっちゃなベットみたいな感じでも使うことができるし、離乳食の時期になれば椅子として使うことができます。
しかも移動式なので料理や洗濯物を干したりしている時に近くまで連れてくることができます。
これは便利だと思い買うことにしました。

長男のときはリビングにいるときは常にハイローチェアにのせておきました。
御蔭で家事をするにも楽で離乳食の時にはとても重宝しました。
今では次男を乗せて長男が間違って踏んだりすることがないので安心です。

車を運転する時に必ず聴く音楽

May 31 [Fri], 2013, 22:52
家では、テレビを見たりDVDを見たり、あまり音楽だけを聴くことはありませんが、
車の中は唯一の私の楽しみでもある音楽の時間です。

たまにライヴDVDなんかも見たりしますが、自分の好きな曲だらけのiPodを聴く方が断然に多いです。

車に置いてあるiPodはまさに私の大好きな曲だけ入っています。

明るい曲から、バラード、ジャンルを問わず何百曲と入っていて、1ヶ月に1回くらい、中の曲を入れ替えしたりしています。

今は東方神起がお気に入りで車に乗った時は必ずといっていいほど、東方神起の何かは聞きます。
後、最近気になりはじめているのがキスマイで、すごく元気になれる曲が多いので今日は頑張りたい!と思った時に聴いていきます。
そして、安室奈美恵チャンの曲は、小学生の時から大好きで、今でも新しい曲はもちろん全部の曲が入っています。

毎日違う曲を聴くつもりでもなんとなく気づくと同じ曲をきいていたりしていますが、朝は比較的明るめの曲で、帰りはゆっくりバラード調のを聴いていることが多いです。

曲によって人の気分を変えることができる音楽って本当すごいですよね。

◆演歌は苦手です
日本人の心、故郷の歌と言われる演歌ですが、個人的には苦手です。理由は、きっと聞かされすぎたためです。
両親共に演歌好きで幼い頃からTVで演歌、ラジオで演歌、レコードで演歌でした。
幼い頃にはチャンネル権なんてありません。だからでしょうか。

今では、演歌の番組があると両親には教えますが、自分はさっさと二階の部屋に逃げ込みます。
妹にもその傾向がありますから、きっと同じような感じなのでしょう。どうやら私たちは、聞かされ続けることによって苦手になったタイプなのでしょう。
両親の思いは逆に出ました。

といっても、両親が私たちを演歌好きにしようとしていたかなどは知りません。
ただ、「いい歌なのに・・・」と言われても、「もういいです」状態なのは確かです。

まあ演歌でも、アップテンポ調は嫌いではありませんが、両親は演歌ではないといいます。一体どこで分かれてるのか、正直分かりません。
でもそんなものかもしれません。自由に好きな音楽を楽しめばいいと思います。

油をスプレーできるオイルスプレーを買いました

July 23 [Mon], 2012, 11:22
以前から便利そうだなと狙っていたものを購入しました。
それは「オイルスプレー」です。

売られている容器のまま油をお鍋に敷くとき、ドバっと出てしまいがちになりません?
いくらヘルシーとうたっている油でも、たくさん使ったら意味は無いかなと思っていたんですけど、
こういった商品があると知ってすぐに買うことを決めました。

油を入れて、スプレーのように噴霧するだけで油がしけちゃう便利グッズです。
ひと吹きでお鍋全体にまんべんなく行き渡るので楽ちんです。

特に便利だと思ったのが、焼き物などをしている時に仕上げにカリッとさせるために、油をちょこっと掛ける時があるんですが、それも一吹きシュッとするだけで済むことです。
掛け過ぎる事もなくなったし、ワンプッシュで全体に薄くかかるから油の量が気にならなくりました。
便利ですよね。

子どもが幼児食なので油の使い過ぎは避けたいし、旦那さんのメタボ対策はもちろん。私の体型維持にも一役かっています。

◎椅子のギコギコが治るスプレーも買いました。
最近、椅子の背もたれに寄っかかると、椅子がギコギコ、ギイギイ言ってうるさかったんです。

気にしないフリをしていましたが、ついに耐え切れなくなり、近くのホームセンターにGOしてきました。

油を挿したら治ると思うので、色々と物色してグリースタイプを購入しました。
もちろん固形だと塗り辛いので、スプレーの噴射タイプですよ。

これを椅子の裏側のあらゆる箇所に吹きかけました。
だって、どこからギイギイ鳴っているかわからなかったんです。

その結果。
見事、音が鳴らなくなりました。
これでストレス解消に成功!!

一つ注意点としては、間違ったスプレーを使うと、効果が長続きしなかったり、余計に悪化することもあるそうです。
グリースタイプを買っておけば間違いないと思います。
安いのはよくありません。基本。

シャドーイングという語学学習技術を知って!

May 08 [Tue], 2012, 5:33
最近英語を本格的に勉強し始めました。
会社で語学力を求められるようになってきたため、その指標としてTOEICの点数を上げる必要があるのです。

英語を読むことはなんとなく勉強すればできてきそうな感じをうけるのですが、ヒアリングになるとそうはいきません。
いったいどんな勉強をすればネイティブの方々が話している英語を聞き取ることができるのでしょうか?

これは私にとってかなり難問でした。
いろんな勉強方法を探してみました。

中には教材を聞き続けるだけで英語が聞いて話せるようになるという、眉唾ものの教材があることも知りました。
その中でも私が有効だと感じたのは「シャドーイング」というものでした。

これはモデルのスピーキングに少し遅れて自分も同じようにスピーキングするというものです。
初めは意味はわからなくてもいいからとにかくまねることから初め、そのうち意味も理解しながらまねる。

イントネーションも忠実にまねてみる。
そうするとだんだんと英語が聞き取れてくるようになるというものです。

確かに、まず自分が発音できないものを聞き取ろうとするほうが無理というものです。
このトレーニングはそれを解消するためのものなのだと思います。

私も最近始めてみました。
今後の効果を期待したいところです。

◎自己啓発はブームで終わるのかな。やっぱり

ここ10年以上、書店に行けば、ビジネスコーナーに自己啓発書がズラ〜と並んでいます。

私も、もちろん大量にそういった本を読んできました。
そして多くのことを学びました。

ですから勝間和代がブームになった頃には、既に自己啓発のパターンというものがわかってしまい、おかげでカツマーになることはありませんでした。

レバレッジシリーズに関しても、そこまでドップリとハマることなく、リーディングや時間術などを軽く参考にしてみた程度でした。

私自身、自己啓発書をたくさん読んできて、損はしなかったなと思うことが多いです。

それは学生時代の友人とかで、今だに、無駄なことに悩んだり、時間を消費している人が多すぎるからです。
そういう人は、大体、名前だけ有名な会社のサラリーマンの人が多いです。

現実はそんなに安心できる状態ではないのに、どうやら精神的なゆとり状態になってしまい、抜け出せないみたいですね。

そういう人を見ると、あぁ人生積んでいるなぁ。
と思うのですが、私は自己啓発書を読んできたおかげで、人生の目標や夢、時間管理というものを学べたので、毎日を前向きに生きることができています。

ただ、もうお腹一杯です。

世の中には自己啓発のようなライトな本ばかりではなく、もっと内容の濃い専門的な書籍がたくさんあります。
世界に目を向ければ、読みつくせ無いほどです。

ですから軽い内容の自己啓発本ばかり読んで時間を無駄にしている余裕はないのです。

ある程度内容をつかんだら、早くそこから卒業することも大事だと思います。

どどーん!シルバニアファミリー買ったった!

April 05 [Thu], 2012, 23:07
何かと早めがいいと思い、シルバニアファミリーを注文してしまいました。
というか、すでに家にも届いています。
5000円分のポイントがあったことも決め手で、amazonで購入しました。

娘としてはやはりプリキュアグッズが欲しい様子…。
まあ、好きなものを買ってあげたらいいんだけど。

しかーし!
やっぱり物の割に高めだと思うし、すぐに飽きるんじゃないかと思うんですよ。
それに、あまりいい影響がないように思うし…。
いやな言い回しを覚えたりして、かあちゃんとしては気が進まない。

そこで、今回は勝手ながら、シルバニアファミリーをプレゼントすることに決めました。ごっこ遊びが好きな娘なので、気に入ってくれるはず!

気に入らなかったらかあちゃんが遊ぶから問題なし!(苦笑)
やはり昔から愛されているだけあって、いいものだと思うんです。

長く遊べるものですし。
プラス、自分が買ってもらえなかっただけにあこがれも強くて。

誰のために買うんだか、って感じですが、きっと一緒に優しい会話をしながら楽しめるんじゃないかな、って今から楽しみです。

◆家計はいっぱいいっぱい

主婦の日々の悩み事の1つに、家計は必ず入っているだろうと思います。
もちろん私もそうです。

ありがたいことに、私が働かなくても旦那さんのお給料だけでなんとか生活できています。
私と旦那さんの両方の実家から多少のおすそわけはありますが。。。
でも、やっぱり1人の稼ぎだとなかなか貯金ができないものです。

旦那さんが独身時代からの継続で、毎月のお給料から財形貯蓄をしているのでないことはないですが、微々たるものです。
やっぱり自分のための貯金もしたいのですが、なかなかできないものですね。

今、家計に響いているものは上の娘の幼稚園代です。
子どものことにケチケチしたくはないのですが、私の住んでいる地域では私立幼稚園しかないため、値段が高めになってしまうのです。

しかも、下の娘も来年で4歳になるので来年から幼稚園に入れなくてはいけません。
ますますお金がかかってしまうので、下の娘が幼稚園に入ったらもちろん働きに出るつもりです。

あまり長い時間は働けないですが、せめて幼稚園代くらいは稼ぎたいものです。
その前にそんな短時間のパートを雇ってくれるところがあるのかが疑問ですが。。。

子どもがいるとお金がなにかと入り用なのは当然のことです。
なんとかうまくやりくりしながら切り抜けていきたいものです!

ゲームでストレス解消したい?

March 23 [Fri], 2012, 23:51
ゲーム会社フロム・ソフトウェアさんが、20〜30代のビジネスマンを対象に行ったアンケートによると、76%の男性が「ゲームが好き」であり、85%が「時間を忘れてゲームに夢中になった経験がある」と回答したそうです。

ただし、それほど熱中していたのはやはり学生時代のことで、今はほとんどプレイしない人が多いとのこと。
さらに「久しぶりにゲームに思いきりはまってみたいと思いますか?」「ゲームにはまって日常のストレスを解消したいですか?」との質問には、過半数が「そう思う」との回答があったようです。

そうですよね、なかなか学生時代のようにはいかないですけど、やっぱりみなさんゲームが好きですよね。
と言いつつ、身近に社会人でもゲームにはまっている人がいた・・・ウチの主人。

あまりにゲームをするのでどうかと思う、と意見したこともあったのですが、「オレはこれでストレス解消してるから、やるなと言われると困る」そうで。
そう言われちゃ、何も言えないですけどね。

私もパズルゲームが好きで人のこと言えないし。
ビジネスマンに限らず、老若男女が楽しめるゲーム。
これからもどんなヒット作品が生まれるのか楽しみです。

◎auの携帯で発熱事故って大丈夫?

多くの人が利用しているauの携帯電話ですが、2007年以降に発売した携帯電話で発熱事故があったそうです。
充電中異常なほどの熱さになったり、熱で充電パックが溶けたりなどの事故が8件あったと発表されています。

この発熱で軽い火傷を負われた方もおられます。
何だか中国の製品かと思ってしまうようなニュースですよね。
確か、ケータイが爆発してしまった事件も怒りましたよね。そのようなことがなければ良いのですけどね。

この発熱事故の対象となっている携帯電話は、
・カシオ計算機製携帯電話:『W52CA』
・『EXILIMケータイ W53CA』
・日立コンシューマエレクトロニクス製携帯電話:『Mobile Hi-Vision CAM Wooo』
この3機種となっています。

発熱での事故ですか、携帯電話は充電中に操作していると熱くなったりするので少し心配になってきました。
異常なほどの熱さでなければ別に構う事はないと思いますが、今回のように異常な発熱をしている方は、今回の3機種じゃなくても一度ショップへ持ち込んだほうがいいかもしれません。

バッテリーが溶けていた場合は、携帯電話の故障の原因にもなります。
最悪今回のように火傷などを負う可能性もありますよ。
まさか爆発はしないとは思いますけどね。

この問題の起こったauの携帯電話でバッテリー交換をしていない方はauショップへ行きましょう、問題が起きてからでは遅いです!

学びのために最新のパソコンを購入!

January 25 [Wed], 2012, 10:26
最近、5年前に買ったデルのパソコンが、重くて重くて、もう我慢の限界にきました。
PCを買い換えるのって、お金もかかるし、設定に時間も必要なので、面倒で我慢して使ってきたのですが、思い切って新しいものを買ってしまいました。

やっぱり家で自己啓発をするためには快適なIT環境を整えるのは基本中の基本なので、お金どうこうも言っていられないということもあります。

買ったパソコンは富士通です。
日本メーカーなんか嫌だったのですが、安売りされていたので、まぁ仕方なしという感じで買ってしまいました。

これは『CEATEC 2011』にて、発表されていたモデルでもあるみたいですよ!
極薄の長時間稼動ノートで、最新機能も盛りだくさんで付いているという触れ込みです。

そういえば、CEATEC 2011では、次世代スーパーコンピューター『京』についても紹介されたようですよね。
あの国民のお金を使っておいて、何の成果も生み出さない超一大駄作プロジェクトなのですが、よくもまあこんな大きなイベントで発表できたものです。

ここにも税金が使われていたら国民は怒りますよ!!

富士通以外にも、アスースやエイサーなど安くて良いメーカーがあるので、そちらにしておけば良かったかもしれません。
まあ1〜2年でダメになりそうですから、その時はもっと良いものを買おうと思います。

◆パソコン事業は手放すべき
この間IBMがパソコン事業を手放した時に社長をやっていたパルミサーノが日本に来て、話をしたそうです。
今は会長をやっているみたいですね。

IBMといえば、パソコンで世界シェア一位だったのですが、早々と中国のレノボに売却したのが2004年頃で話題になったことをよく覚えています。

そのパルミサーノは、何でさっさとパソコン事業を売却できたのか?というと、もはやコモディティ化する兆候が顕著だったからだそうです。

なので、これからは付加価値のあるビジネスに集中する為に売ったそうです。

それからはシステム開発なんかにシフトしていきましたよね。
今のソニーやNEC、富士通なんかが、今落ちぶれているのは、こういった経営者がいなかったからなのでしょうね。

ですが、日本IBMなんかは無駄なシステムを売りつけるだけのブラック会社になってしまったのは唯一の皮肉というところでしょうか。

漫画製作の支援ソフトが発売

January 20 [Fri], 2012, 14:06
大日本スクリーン製造から漫画支援ソフト『ケセルマイケル』が発売されるそうです!

このケセルマイケルというのは、スキャナーで手書きの漫画や絵のイラストデータを読み取ることができるのですが、それだけの機能だけではなく、汚れなどを綺麗にデジタル処理で消せることが可能なのだそうです。

これまではスキャナーの精度に不満がありましたからね。
一般への普及は、かなり期待するところです。

使い道と言えば、同人誌などの原稿を読み込む時に良さそうですよ。
汚れを取り除く作業は、これまで大きな手間がかかっていたので、この支援ソフトの出番はあると思います。

これまでは、下書きの線を消すのにも人間の力でコツコツやっていたので、そこが自動化されるのは、非常にありがたいです。

価格は3500円程度と安いですね。
同人作家さんは収入も決して多くないと思いますので、良心的な値付けに感謝です。
確かに同人誌などを書いている作家さんなどは多いと思いますし、このようなソフトがあればかなり便利なんでしょうね。

最近は本をデジタル処理する自炊が流行っていますが、あれにも応用が効かせられたら、絶対に買っちゃいますよ。

◆コミPOも良さそう!
私はサイトを運営しているのですが、いかに見やすいサイトを作るかというのは結構気にしているところです。

テキストに色を使うのは当たり前ですね。
使いすぎると逆に読みづらくなるので注意が必要です。

次に、関連する画像を長い文章の間に挟んであげることも重要です。

記事の一番上に画像を置いておくのは、もはや一般化されたテクニックかもしれません。

そして最近はサイトの中の複雑な説明の部分に、マンガを活用する方法も注目をあびています。

マンガなんか書けないよ!
と思われるかもしれませんが、最近は素人が当て込みだけでマンガを作れてしまうソフトが出ています。
コミPO!もそのひとつです。

今度、試してみようと思っています。

パソコンやスマートフォンのネット電話

January 13 [Fri], 2012, 10:04
パソコンやスマートフォンなどで利用できるインターネット電話サービスを、ご利用されている方も多いんじゃないでしょうか?

ピンとこない方もいるかもしれませんが、ベッキーがCMをやっている「LINE」というアプリなどがそれですね。
無料で使えるので、電話するのに通話料がかからないというメリットがあります。

今では携帯ゲーム機のプレイステーションポータブルなどにも搭載されていますよね。
インターネット環境とマイクがあれば、いつでもどこでも通話できるサービスは、最近は本当に増えてきていますよね。

スマホ同士の通話にはLINEのようなサービスをご利用されている方のほうが多いんじゃないでしょうか。
それに、ネット電話のサービスは通話だけではなく、チャットを楽しんだりすることもできますよね。

このIPタイプの通話の代表格と言えばSkypeですが、これは標準でスマートフォンなどに搭載されているものも多いと思います。

パケ放題に加入さえしていれば、お金がかからず長い間友達や家族と会話できるのはいいですね。
さらに日本だけでなく、海外でも利用できるので海外にいるご家族の方などにも連絡できるのがすごいです。

各、携帯キャリアは、最近は通話料で稼げなくなってきているので、データ通信などでARPUを改善させているみたいですね。

昔はLOVE定額や家族割などがありましたが、今は完全にIPの時代に移ってきています。
電話料金で稼げたのは、今は昔。
これからNTTさんなどの通信会社は、きちんと付加価値を付けていかないと、つぶれちゃうかもしれませんね。

◆ドコモは純減続き
ドコモはアイフォンを出していないので、ジワジワとauとソフトバンクにユーザーを奪われていっています。
ですが、最初のリードが大きかったので、まだ余裕みたいですね。

これがピンチとなって大きな顔を出してきた時は面白いことになりそうです。

あの富士山が世界遺産になるかも?

January 01 [Sun], 2012, 7:40
あの富士山が世界遺産に登録推薦を提出することが決定されたらしいです!
えっ、まだなっていなかったんだ!
と逆に驚きですが、まぁ世界的には小さな山ですからね。

富士山と一緒に『鎌倉』も登録推薦されるようですね。

私は登山には挑戦したことはありませんが、新幹線から富士山を見たことがあります。
その時は晴れていましたのでとても綺麗に見ることができ写真も撮りましたね。

五合目まではバスや車で行けるみたいなので、それくらいは行っておきたいですね。

世界遺産ともなれば様々な国の方が富士山の登頂に挑戦されるのではないでしょうか?
私は体力にそこまでの自信がないので登りきれる自信がありません・・。
しかし富士山頂の眺めは一度でいいから見てみたいものだとは思いますね。

あんな高さの景色を一度見たら忘れることもできないと思います。
しかし私は高所恐怖症・・でも一度は見てみたい・・!どうすればいいんだろう・・。

高いところが苦手でもやっぱり上から見た景色などは綺麗ですからねー。
高層ビルから見た街の景色などもいいですね。

それなら、あそこはどうだろう?
東京スカイツリー
これなら高所恐怖症でも大丈夫でしょう!

ただ、上に上がるだけで3000円くらいかかるみたいですよ。どんだけボッタクリだよ!

◆どうしてならなかったのか?
富士山と言えば、日本を代表する観光地ですよね。
外国用の絵葉書などにも必ず書かれているものです。

それがどうして世界遺産に登録されてこなかったのか?
それは管理の問題みたいです。

あそこには登山者と観光者による大量にゴミが発生していますので、それを完璧に管理できるようにならないと、世界遺産として認めてもらえないからなんです。

ですから、今はある意味、本当に商業的な観光地。
それを遺産として残せるレベルにするには、大変な資金と労力が必要なのです。