さよならのかわりに

December 20 [Thu], 2012, 15:08
私、ボカロとか歌い手さんが好きなんですけど

つい最近聴いた「 さよならのかわりに 」というレフティーモンスターPさんの曲で号泣しました。。


きっかけは、歌い手さんである天月さんのブログをみたことです

そこには、天月さんの過去のことが記されていました。

その内容は、私にもすごい当てはまっていて

ぜひ聴いてみたいと思いました。

案の定号泣です。



さかのぼると、昨年の夏

私の家族である、猫のチョコがなくなりました。

チョコは私が産まれる前、そして兄が産まれる少し前から私たち家族の一員でした。

兄が産まれた年に父が拾ってきたらしいので

とても小さな子猫だったらしく、兄と同じ年齢と考えていました。


そのとき、すでに私たちの家にはもう一匹猫がいて

にゃんたという雄猫です。最初は喧嘩ばかりしていたのに

気づいたら仲良くなっていたと母は言っていました。


そんなにゃんたは、私が幼稚園に行っていた頃に亡くなりました。

その頃の私は小さかったからなのか、またいつか戻ってくると考えていました。

チョコはその時どういう気持ちだったんでしょうね。


それから何年もたって、私は中学生になりました。

チョコもすっかり大きくなって、おばあちゃんになっていました。

その頃から、チョコもにゃんたのように逝ってしまうのではないかと心の奥底では

考えていたかもしれません。

でも、その時の私は気が向いたときくらいしかチョコと遊ばなくなっていました。


そして、中学3年生の運動会の前々日。チョコは亡くなりました

受験シーズンで、ほとんど毎日のように塾に通っていて

その日も、塾に行っていました。

行く前に背中をなでて喜んでいたチョコが

家に帰ってきたときには、ダンボールの中に入っていました。

体は冷たく、でも今にも起きて鳴きそうな感じでした。

そのときの衝撃は今でも忘れられません。

あんなに長く一緒にいたのに

涙がでませんでした。


運動会当日。男子の組み体操のピラミッドの一番上に人が乗ったとき

空の太陽の周りに、円を描く虹がかかっていました。

今までみたこともない虹でした。

それが、私にはチョコからの贈り物なのかなとかってに解釈していました。


そして、この「 さよならのかわりに 」を聴いて

私はチョコが死んだことに対して泣きました。


歌詞にもあるとおり

もし言葉がわかっていたら、どんなによかったことか

本当にチョコやにゃんたは幸せだったのか

今になって後悔ばかりしてしまいます。


チョコが亡くなってから

初めて猫のいない生活を体験しました。

母も気づくといつもチョコの話ばかりしていました。


でも、今私たちの家族には新しいメンバーがいます。

チョコが亡くなって、1年後の同じ時期に

母は猫のモカを拾ってきました。

母はチョコがひき合わせてくれたと言っていたけど

そうかもしれません。

年齢は、お医者さんがいうにはおじいちゃんらしく、心臓も弱いみたいです。

でも、遊んでほしくてしかたがなく

いつも母にべったりです。

本当におじいちゃんなのか疑ってしまうほどです。


動物の命にはやはり限界があるため

モカも逝ってしまう日がやってくるでしょう。

でも、今を大切にしていこうとあらためて思いました。


天国の2匹が元気でいることを信じて・・・・・


話がすごい長くなってしまいましたが

今動物を飼っている方や、私のような経験をした方には

ぜひ聴いてほしい曲です。

よかったらどうぞ


オリジナル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19582055


天月くんver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19609137

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1996年12月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ピアノをひくこと-習ってます!
    ・ねること-大好きです
読者になる
どんどん
コメント書いてね☆
できるだけ返事も書きます♪
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像 り く *゚
»  (2012年06月09日)
アイコン画像ベジタブル
» 疲れた (2011年07月24日)
アイコン画像にゃんこ
» デカワンコ (2011年07月24日)
アイコン画像wwワンww
» デカワンコ (2011年02月15日)
アイコン画像haruharu♪
» ニコラ♪ (2010年05月29日)
アイコン画像瑠香
» 1年生 (2010年05月29日)
Yapme!一覧
読者になる