土曜日休み 

October 21 [Sat], 2006, 15:38

一昨日の木曜日に出張だった為、久々に土曜日休み
ダンナ様は、千駄ケ谷まで空手の試合を見に
朝も早くからお出かけ

わ〜〜い、お一人様タイム。
といことで、インターFMを聴きながらお掃除
バンスが、来週、品川プリンスホテルである
フラレア主催のイベント「ハッピーハワイアンデイ」のMCをするらしく
しきりに「遊びに来てね〜」を連呼
おまけに、ゲストでみえるフランク・ヒューエットさんまで ハワイから生出演。
日本の好きなレストランはどこ?の質問に
珊瑚礁のカレーが好き」との事。
おさしみ・天プラ・・なんて答えるのかな。。と
思っていたので意外なお答えでしたねぇ。
湘南方面が好きみたいな事も言っていました。
そりゃそうだよね・・(ーー;)

ということで、私もフラシスさんと
来週の土曜日「ハッピーハワイアンデイ」に参戦してきます。

前回は、新木場のスタジオコーストでやったのですが
台風直撃中で、ダンナに「危ないから行くのやめろ」と怒られながらも
大雨の中、会場へ向かったものでした。

今のところ、28日は天気よさそうだし
うちのハラウのカネダンサーさんや
仲良しフラシスさんが、ロミロミのお店を出店するらしいので
陣中見舞いもかねて遊びに行ってきたいと思います。

そうそう、同じフラレアの件だけど
ハワイのカルチャー・セミナー
開くみたいで
資料を請求しておいたら、
届いたので見てみたのですが
ハワイアンヨガやステンシルなど、
なかなか興味深い講座がありましたね。
1日体験とかあればいいんだけどな〜

アレンジメント教室 

October 17 [Tue], 2006, 23:27

月に1回のフラワーアレンジメント教室の日
1ヶ月経つのって早いわ〜〜。

今月のお題は「実りの秋」
‘食欲の秋をテーマにおいしそうに活ける’です。

花材は
姫リンゴ3ヶ・くるみ2ヶ
野ばら
トルコキキョウ
スプレーバラ
ガーベラ
スプレーマム(マムとは菊の事です)
ヒペリカム
ブナ(葉っぱ)を染めたもの

和風にも洋風にも合う花材で
入れ物も編んだカゴのようで素敵でした

お花で季節を感じられるっていいですね

 

フラレア 

October 13 [Fri], 2006, 23:43
木曜日のレッスン後にもらった「フラレア」
(実際のところは、 もらっているのではなく定期購読しているのですが・・)
 
ショップガイドとして
ワイキキのクラフトショップがたくさん紹介されていましたねぇ。

日本ではなかなか手にはいらないヤーンが
それはそれは大量に売られているではあ〜りませんか。。

うっっ・・
大人買いしたい・・(>_<)

他にも、ハワイのクルスマス特集とか
そうそう、来年のカレンダーも付いていました。












世の中、
クリスマスケーキの予約や
おせち、年賀状印刷。。と
だんだん年末モードに入ってきているようですが
何か時の早さにとんと着いていけない私です

レイメイキングのちフラレッスン 

October 12 [Thu], 2006, 23:30
フラレッスン前に月に1回のレイメイキング教室
今回は、ラフィヤを使ってのハクレイ作りです。
花材は
カーネーション→小菊→孔雀草(白い花)→千日紅(ボウズ・赤い花)
→孔雀草→小菊で1組
それを、自分の頭の大きさに合わせて7組ぐらい編んでいきました。

色合いがきれいだし、千日紅がワンポイントでとてもきれいに
出来上がった・・かな??



そして、夕方からはフラレッスン
先生が、水曜日のめざましTVに
いつもフラ仲間と踊ったり食べたりと
何かと集まるハワイアンレストランが紹介されるから見てください・・

って言うのを、忘れたとの事
なぬ〜〜〜
見たかったな〜〜残念

会席料理 

October 08 [Sun], 2006, 23:40
近くのホテルにて母の誕生日会をしてきました

「秋の彩り会席ということで
食前酒梅酒カクテル
前菜秋サバ、馬鈴薯、銀杏葉差し他
吸物松茸の土瓶蒸し
お造り魚介のカルパッチョ
焼物秋鮭の西京焼き、焼栗他
煮物生湯葉、菊菜、木の芽
揚物海老、松茸、茄子、稲穂
ご飯松茸ご飯、赤出汁
水菓子葛きり、幸水、葡萄ゼリー

と9品目

簡単にお品書きを書きましたが、
会席料理って難しい言葉がたくさんあって
料理が出てくるたびに、
これはなんですか?と聞く始末

でも、松茸がところどころに入っていて お料理はおいしかったですぅ

会席は見て楽しむ物という通り 量は少ないので、
家につく頃には なんとなくお腹が空いていたのでした

いいお天気♪ 

October 08 [Sun], 2006, 13:59
3連休の中日、いいお天気ですね
旦那様は、近くの幼稚園の運動会で
空手の演舞をするらしく朝も早からお出かけ

私も、お休みは今日だけなので
朝から洗濯掃除三昧

掃除の時は、やはりハワイアンよね〜
レッスン曲をかけながら掃除をするものの
好きな曲がかかると踊りだしていまうという悪循環(ーー;)
(フラを習っている人なら誰でも経験があるなず。。)

なので、
インターFMを聴こうと思ってラジオをつけたらバンスの声
朝からハワイアンでいい気分。

これから、母の誕生日会をする為に出かけてきま〜す
今日は、母のリクエストで会席料理
秋の彩り会席だって。。
食欲を誘うようなネーミング良く考えるよね。

母にあげようと思ってアレンジしました。もちハロウィンバージョンでね

ホイケ鑑賞 

October 02 [Mon], 2006, 23:11
月曜日に鎌倉芸術館まで
某ハラウのホイケを見に行ってきました

1部は、生徒さんの発表会。
全部で20曲以上踊ったのかな。。

そして、
2部はゲストのマカハ・サンズの生バンド&ハラウで上手い人方達のフラ
(インストラクターとクム&クムの娘さん
そして、友情出演の先生が2人いました。
そういう出演者もいるんだな。。と初めてだったのでビックリ)

そして、10分程のマカハ・サンズのライブ
エンディングは全員で踊る。。 という構成でした。

始まったのが5時半、終わったのがちょうど9時

休憩を1回挟んでのホイケだったのですが
いやいや。。お尻は痛くなるし、
うしろの人はウルサイわ(誰がどの車で帰ろうが後にして。。って感じ)
でも、途中から心地よい音楽で眠気はおそってくるわで
ちょっとお疲れモード

誰か知っている人でもいれば、また違ったと思うのですが
案外、見ているだけでも大変なんだな〜と実感
いつも「見に来ない〜♪」なんて気軽に誘っていたのですが
改めて見にきてくれている家族や友達に感謝感謝です

そして、この芸術館、
自分達も5月にここでホイケをやったばかりだったので
懐かしくもあり
また自分達がやった時はどうだっやのかな?なんて思ったりもしました。

今年は、何回大船駅⇔芸術館を歩いたのかな??
マカハサンズにサイン貰ったぞ〜

フラガール 

September 27 [Wed], 2006, 23:18
『フラガール』見てきました。

水曜日はレディーdayということもあってか
半分以上お客さん入っていたかな?
(いつも数える程しか入っていない
映画しかみていないので
先月みたクウォン・サンウssiの
青春漫画も10名ほどでした)

思った以上に、感動しました
ストーリーもしっかりしているし
常磐ハワイアンセンターの歴史もわかったし
松雪さんの演技もすばらしかったし
みんなフラも上手

見に行ったフラシスさんから
「ハンカチは必需品よ」と言われていたのですが
もう映画の後半は涙流しっぱなし・・

見に行こうか悩んでいる方、 騙されたと思って見に行ってください。
お勧めの映画ですよ〜

アレンジメント教室 

September 26 [Tue], 2006, 23:04
月に1回のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。

今回のお題は
『オアシスを使わない花束風アレンジメント』と言う事で
スパイラル という技法で作っていきました。

■スパイラルとは・・
茎をらせん状(右回り)に巻いていくことで、
360度どこから見ても花が正面になるように デザインしていく技法

花材は
スプレーバラ(3種類)
ゴールドボール(菊)
ガーベラ
カーネーション
ハーブゼラニウム
青リンゴ
アイビー
ミスカンサス
レモンリーフ(葉っぱがレモンの形をしているので)

最初はスパイラルに悪戦苦闘したのですが
花が増えていくごとに、段々と形になっていったので
なんとか作ることはできましたが 難しかったですねぇ。

でも、この技法は
花束に広がりを持たせてくれる便利な作り方なので
覚えておくと便利との事

出来上がりの上手いヘタは別としてとても楽しい時間でした

世界旅行博 

September 23 [Sat], 2006, 14:54
国際展示場でやっている「世界旅行博」に行ってきました

前売り券を買っていくと安くなると思いコンビニに行くも
もう発売終了とのこと。
え〜前日までの発売って事????
200円とはいえ、なんか損した気分

そして、お彼岸ということもあり、道はどこもすごい渋滞。
おまけに、東京方面から行くと「有明」という出口がなくて
新木場まで行ってしまったという始末。
ビックサイトに着くまでに結構エネルギーを使ってしまいましたぁ

とはいえ、会場内に入ってしまえば、気分は高まる一方で
まずはハワイ観光局へ
いきなりジェイクが演奏してるラッキー。
とはいえ、人がすごくて全然みることもできずに
後の方へ回ってみるものの、見えるは後姿だけ。
とりあえず音楽が聞ければいいや。。ということで
ハワイ関係のブースを見て回って
パンフレットや粗品をGET(写真はほんの一部です)


次は、韓流でしょう。。といことで韓国ブースへ
今は、「チャングム」一色なのですが
悲しいかなチャングムだけ
見ていない私
その横で、
チマを着て写真をとりませんか〜と声を掛けられたので
旦那様もバジっていうのかな?
衣装着て写真撮りました。
ちょっと恥ずかしかったけどね

それから、スタンプラリーをやったり
クイズに答えたり して色々な景品を頂いてまいりました。
荷物が重くなるけど、これが楽しみでもあるのよね。

中でも一番うれしかったのが
シンガポールエアラインの制服を着たキティーちゃんを もらえたこと。
けして、キティーちゃん好きなわけではないのですが
あのSQの制服を着たキティーちゃんが昔から欲しくて
オークションで買おうと思ったぐらい欲しかったので
うれし〜〜い

お腹も空いたところで、
アラン・ウォンズのお店を発見。
カルーアピックサンドイッチ&
ポテチセットを食べましたよぉ。
なかなかおいしかったです。

ということで、楽しい1日でした。
家に帰ってから、
大量にもらってきたパンフレットの片づけが大変だ〜。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
東京の天気予報
-天気予報コム-
http://yaplog.jp/love-aloha/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:love-aloha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる