メダカ鉢の様子 

September 12 [Wed], 2007, 19:19
設置してから一週間が過ぎました。

メダカは7匹→4匹へ
ミナミヌマエビは3匹→2匹になり、5匹買い足しまして現在7匹(いるはず)
サザエ石巻貝は変わらず3匹

ウグイ鉢に石巻貝5匹を投入しました。


珍しい3ショットが撮れました。


水草はちょっとづつ大きくなっています。
ホテイアオイは葉が腐食してきたところがあります。



元気なメダカやエビの姿を見るのがとても楽しいです
ベランダに出て、しばらくボケーーーっと見ています。


暗い子wwwww

二つ目の水鉢 

September 12 [Wed], 2007, 18:53
このあいだ、母と二人で母方の実家に行ってきました。
徳島市内から車で45分くらい西に走ります。
神山町(かみやまちょう)というところ。


家の庭には一面の千日紅(せんにちこう)が・・・


目的はお墓参りと、納屋にたくさんあるであろう「睡蓮鉢or瓶(かめ)」。
住人は誰も居ないので、勝手に納屋をあさります(笑)


瓶GETこれよか一回り小さいのもGET。右はメダカ鉢。

家の前にはとても綺麗な水が流れている川があります。
よく見ると、正体不明の魚の稚魚がわんさか!!
台所にあるザルとバケツで魚とり〜

本当に小さな魚と、ヨシノボリがとれました。


ヨシノボリ


もらってきた瓶にお引越し・・・たぶんウグイの稚魚だと思われます。


ちなみにウグイの成魚は全長30cmほどになります。
大きくなったら移し変えしなきゃいけないなぁ。
・・・ってヨシノボリも一緒にいれてるからだんだん減ってくるとはおもうけど・・どうしようかな。

ビオトープ立ち上げ 

September 04 [Tue], 2007, 7:10
さてさて、最近興味を持ち始めた『ビオトープ』
なんぞや?って思いでしょう。

バイオトープ(biotope、英語)とも表記し、生物群集の生息空間を示す言葉である。日本語では生物空間とも略される。語源はラテン語とギリシア語からの造語で、「bio(いのち)+topos(場所)」。
「周辺地域から明確に区分できる性質を持った生息環境の地理的最小単位」と言われる。
現在日本において、「ビオトープ」と言えば、池や流水を作り、そこに生物を住まわせるものとの認識が広がり始めているが、本来のビオトープの概念には、池とか水辺などと言った意味はいっさい含まれない。

水草の光合成で酸素を作る。
メダカがプランクトンやボウフラを食べる。
ヌマエビや貝が藻を食べ、水が綺麗になる。
蒸発したぶんだけ水を足してやるだけ・・・

水鉢の中で生態系が出来上がるっつーわけです。





鉢は直径45cm。

(植物)ヒツジグサ、ホテイアオイ、カボンバ、アナカリス、オオサンショウモ、サンショウモ、サルビニアククラータ、ウイローモス

(生体)ヒメダカ、ミナミヌマエビ、サザエ石巻貝




室内のガラス鉢で飼育するのとは違い(あたりまえですが・・・)メダカもイキイキしてます
覗き込むのが楽しい〜
春、夏になると花が咲く植物を植えるのがオススメです。


一つ言えば・・・・引越し作業でベランダが片付いてないのが悲しい。。。




シンプル イズ ベスト 

September 03 [Mon], 2007, 22:10


今日は前回の和ネイルをお直ししてもらいました。

やりたいデザインも色もな〜んもなくて、

フレンチにしようかなって思ったりしたけど・・・

結局ホログラム入りのピンクのパウダーでグラデーションにしてもらいました。

アートもストーンもなし。超シンプル。



一応いつもお茶菓子を用意してるんだけど、

今日は母が買ってきた、高知のフルーツトマトのゼリーを二人で食べました。

生トマトは美味しいからよく食べるんだけど、トマトジュースが嫌いな私。

独特のにおいがダメなのです。

このゼリーもやっぱりトマトジュースのにおいがして・・・二口くらいで終了。

冷蔵庫に戻しておきました。w


明日は休みなのです。何しよう。

憧れのベランダビオトープも完成してしまったし・・・

また写真UPします。



家族が増えました! 

September 01 [Sat], 2007, 21:43
なんか誤解招きそうなタイトル。

ついに明日から 三人(+ウサギ)での暮らしが始まる事になりました。

東京から高知(父の実家)に帰ってきていた母が、ついに離婚に至りました。


現在のマンションに、母と二人で過ごしていましたが再婚し、上京。入れ代わりにその時付き合っていた現旦那と住むようになりました。(同棲)で、そのまま結婚。

なのでもちろん母はこのマンションしか住む所はなく。
かといって私達が出ていく気にもならず。

旦那はマスオさん的な状況になるわけですが、文句は言いません。(言えないでしょうが…)

私も実の母でも気を使うし、旦那も気を使うでしょうし、別に暮らしたほうが楽だとは思います。
でも母一人で育ててくれた事とか(母子家庭なので)、せっかく帰ってきて一人だなんて寂しいだろうなとか考えると、やっぱり無理かな…

なんか、子供が出来るとかなら話は変わるでしょうけど、今の状況で別に暮らすとなると、親不孝かなって思っちゃいます。


しばらくいろいろ大変かも…(-Д-)



現在よりも更にレスになりそうですwヽ(・∀・)ノワチョーイ 子供ができるのはいつかな?(笑)

久々の日記ス 

August 26 [Sun], 2007, 21:18
しばらく放置してたきね。
でもって最近ずっと携帯からしか日記書いとらんよ。
朝晩だいぶ涼しくなってきたなぁ。


あ、この間からまた新しい生体に手を出しました。(爆)

『メダカ』

水鉢に入れて玄関と寝室に置いてます。
エアーなしね。
すっげー涼しげ。癒される。
隣でホロホ口(エビ)も泳いでるぉ。

これはこれで満足してるんやけど、睡蓮鉢等にちょっとお金かけて、ベランダで『ビオトープ』をしようかなと。

夏物の睡蓮鉢とかは時期的にセールしてるやろからな(・ω・)ニヤニヤ

底土も入れて、姫睡蓮など育ててみよう。


よし、ベランダを掃除しよう(笑)
…そこからかぃorz

最終日 

August 15 [Wed], 2007, 23:03
徳島市の阿波踊り最終日でーす(・∀・)

今年は初めて有料演舞場の券を買って見ました。

日立連で野々村真を発見したので写真を撮ってみました♪(ノ∀ノ)

阿呆連、新ばし連、大名連、阿波扇など、有名所が結構見えたのでよかったです。
阿呆連はやっぱり綺麗ですねー。観客の拍手の大きさも一番でした。

今年は見えなかったけど、個人的に好きなのは歌舞伎十八番、苔作、七彩連、レレレの連あたりかな?
個性的な連が好きです。

阿波踊りが終わると、一気に夏が終わったなぁって感じがします。
なんだか寂しいなぁ〜(´・ω・`)

和柄 

August 10 [Fri], 2007, 23:21
久しぶりにネイル写真うPします(//ω//)

20時に家に来てもらって、先程(23時前)やっと終わりました。

細かいアートにしてしまったのでえらい時間かかった…反省

次はもう少し考えて注文しようっと(笑)

仕事で浴衣着るから和柄にしようって事で、前から決めてたデザインだけど、今年は浴衣着なくていいようになった。
けど可愛いからこれにした(*´∀`)♪

ちょっと花札ぽいです。。

丑三つ時。。 

August 07 [Tue], 2007, 19:12
今朝がた、初めて
『金縛り』とやらを体験しました。

いつも次の日が仕事の時は、24時〜25時あたりには就寝するのですが(6時起きの為)、昨日はベッドに入ってもなかなか寝付けず、夜中2時位まであっち向いたりこっち向いたりとゴロゴロしておりました。
やっと寝付けたと思った瞬間、なぜか急にピーンと目が覚めて。。


…か…体が動かないッ(゜Д゜)



しばらく手や足を動かそうと奮闘してましたがラチあかず。
『声を出して解こう!』と思いついたものの、声も出ない〜(;´Д`)


しばらくしたら解けましたが。
怖いので、速攻テレビを付けました。
その後も一時間くらい寝れなかった…(・_・、)


時間にして何分くらいかな…長く感じたけど。
ほんまに動かないもんなんですねぇ〜
ヘンな物はとりあえず見えませんでしたので、一安心です。(裸眼0、02。ほぼ見えず)

しかし怖かったぁぁぁ゜(゜´Д`゜)゜

デビュゥ。+(・∀・)゜+ 

July 16 [Mon], 2007, 9:39
昨日は仕事終わってから、2ヶ月ぶり位に旦那さまの実家に帰りました(・∀・)

引田(香川ですが徳島の隣)なので、車で一時間位。

帰ったらいつもご飯を食べに行きます。
(田舎故、店の選択肢はあまりない)

めずらしく昨日は居酒屋へ。

三人分?て思える程イパーイ料理注文して、私以外は酒飲みなんで酒も頼んで…『一本超えてるなー』と思ってたら、8000円位やった。安!
秋田町なら12000円の量だよ…d(´∀`;

お義母さんに財布渡されて、『これで支払ってきて』って言われたけど、まあそういう訳にもいかず自分で支払ってたら、見つかって激怒。
『私と食べる時は支払ったらあかん!ナンボやったん?ハイ、これ』
と外に出てお金を返された。


…月夜に照らされた紙幣は千円札。

アレ?見間違い…?⊃Д`;)

答⇒お義母さんは酔ってました(笑)
あ、もちろん『じゃぁご馳走様です』で終わりましたよ♪



それからカラオケに行きたいというお義母さんのリクエストで、行きましたよ。。


カラオケ喫茶に!!


広いステージ、たくさんのソファー、壁には『ここはカラオケ喫茶です。大声で話をしないで下さい。注意します。』『ダンスはしないで下さい。』『拍手は大きく、話は小さく』等の貼り紙が…
すごく浮いてます。私。(;´Д`)ノ

『どんどん歌いよー』って…
お義母さん、無理ですから!

いろんな人の歌を聞いてましたが、皆上手いなあ…
もちろん演歌ばっかで、知らない歌ばかりだけど。

で、『歌わんの?歌わんの?』とかなり言われ…
仕方なく腹を括って、リクエストカードに記入し、おぢちゃんへ手渡し。(リモコンじゃないことが新鮮…)

『次は○○さんで駅です』キターー(・∀・)ーーー




歌はともかく(泣) 一曲でいっぱいいっぱいです(T-T)
旦那に『歌えぇぇ』と追い込んでやりましたが、終始『僕は無理!』の一点張り。
…うぬぅ。逃げたか。つまらない。


カラオケもそこそこに切り上げ、帰宅。
いろいろ食材を頂いて(いつもありがとうございます)、誕生日プレゼントまで頂いて、びゅーんと飛ばして徳島に帰ってきました。
いゃぁ楽しかったです。
なかなか出来ない体験をしました。
本当は当日、花火大会が予定されてたんですけどね。台風で延期になり、今日するみたいです。

そういえば今日は、小松島の花火大会だなー。
行かないけどね!
プロフィール
■名前 Aya
■79年生まれのA型・徳島在住■
■性格 温厚&寂しがり(汗)■
■趣味 お菓子・パン作り■
■好きなもの 睡眠・ペット達・雑貨・キティ(* ̄m ̄)■
mixi
WEB本棚
最新コメント
アイコン画像すかし
» メダカ鉢の様子 (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» メダカ鉢の様子 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» メダカ鉢の様子 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» メダカ鉢の様子 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» メダカ鉢の様子 (2008年09月25日)
アイコン画像mulberry handbag sale
» ビオトープ立ち上げ (2008年06月23日)
アイコン画像high blood pressure
» ビオトープ立ち上げ (2008年06月23日)
アイコン画像anti fungal
» ビオトープ立ち上げ (2008年06月23日)
アイコン画像singulair
» ビオトープ立ち上げ (2008年06月22日)
アイコン画像fosamax
» ビオトープ立ち上げ (2008年06月22日)
BlogList