あちゃ〜 

2005年09月10日(土) 20時23分
だいぶ更新してませんでした(汗)
わざわざ見に来てくれた方ごめんなさい。
うさはとても元気です。
毎日ちゃんと遊んであげてるのですが、写真とってブログ書く気力がありませんでした(なまけもの・・・)
やっぱりわたしって3日坊主!?
そして来月日本に完全帰国することになり、うさとも離ればなれに(涙)
彼がお世話係です。

うさ中心&(パリ生活)のブログですがうさぎもパリも遠くなってしまうので、
おそらくこのブログは終了に向かっています(涙!?)
今まで見に来てくれたみなさんどうもありがとうございました!


改めまして
しろのすけです。 

ノルマンディー 

2005年08月11日(木) 2時38分
地方に行ってました。
北西の方なので、予想より寒かった(涙)
しかし、買ったばかりの水着を見ると泳ぐしかない。
泳ぎました。根性で。

    
日本でいう海の家!?
個人が一夏借りるそう。

          

ずらーっと並んでます。

バカンス 

2005年07月31日(日) 7時57分
くろちゃんは、元気です
しろちゃんの怪我はまだ完璧に治ってないのですが、
今日からおんなじケージ
ケージというよりサークル。

というのも、明日からバカンスで小旅行行ってきます。
なので、遊ばせてあげられないので、
始めから広いところに入れてあげました。
(餌はちゃんと人に頼んであるのでご心配なく

久し振りの二匹暮らしはまったく問題なしです。
よかった〜、ふぅ。


避妊手術 

2005年07月24日(日) 22時29分
してきました。

無事終わりました。

これで、くろが元気になって、しろの怪我も治れば、
いっしょに遊ばせます。

いまは、1匹づつしか出してあげられないので・・・。

いっぴきが中にいると、もういっぴきがケージの前まできて
ちゅっちゅってするのがかわいい
ほんとは、お互いとても仲良し
早く治って欲しいなぁ。

シロの傷。 

2005年07月17日(日) 0時53分
またひとつ傷が増えてしまいました。
というのも、一瞬しろとくろを同時に出してしまったから・・・。
でも、ほんとにくろのしわざなの?と、疑うところも。
もしかして、悪い病気なのでは??とか考えだしてしまう。

結局くろは木曜日に避妊手術をすることにしました。
これで、よくなるだろうけど、こんな小さなうさちゃんの体を傷つけるのはやっぱり心配。
こないだのしろの去勢より、たいへんな手術だからなぁ。

でもしろちゃん、なんでおまえはこんなに傷付いているの?


怪我してるのは、はんたいがわ。
かわいそうなので見せられません。
元気そうだけど、


眠そうだけど、



お行儀いいけど、


やっぱり怪我してる。
こころなし、糞も小さい。


こいつのしわざ?

かわいそうなシロ 

2005年07月14日(木) 6時15分
今朝、ふとシロがソファーに乗っかってきて、ふと体を見ると、
直径2センチくらいの傷を発見
えーえっ、ちょっと信じられなかったけど、毛がなくなってて、赤くなってたのです
しかも、昨日はなかったはず。
速効、動物病院に電話して予約。

原因はくろ。
くろが噛んだらしいのです。しかも昨日や今日のことではなく、結構前に・・・。
その後、悪化して毛が抜け始めた頃にわたしたちが気付いたってわけ。
あーぁ。何となくそうだと思っていたのです。
っていうのも、しろの手術をしてから、しろがカクカクしなくなったことをいいことに
くろが反対にシロに対してカクカクするようになったのです。それで、自分が一番というのを見せてるようで。
でも、もちろんしろは逃げるわけで、そんな時にきっと噛み付いたんだと思います。
しろを手術して、よくなると思ったのですが、反対にくろがこんなになっちゃうなんて
先生の話によると、メスも手術したほうがいいよう。
なので、来週くろの手術するかもしれないです。
もう、手術は嫌だったのになぁ。
でも、このままだと、シロがいじめられててかわいそうなので、
お互い、中性になってもらった方が、小さいときの様にずっと仲良しでいいのかも。

シロの怪我の方はというと、見た目よりもひどくはないそう。
注射を打ってもらい、舐めても平気なスプレーを吹き掛けてもらい、あとは治るのを待つだけ。回りの毛は、剃られてかわいそうだけど、また生えてくるのでしょうがないかな。


普段は、いまでも仲良しの2匹だけど、
大きくなって、こんな問題が出るなんて・・・。
もともとは、オス2匹のはずで買ったのが、後になって、オスメスだったなんて
ひどいなぁ、とつくづく思う今日この頃

フレンチ!? 

2005年07月03日(日) 20時55分
のんびり、お昼まで寝ていました。
やっぱ、休みっていいなぁ〜

そして先日、
うさぎ好き日本人にとっては、ちょっとショックかも知れないのですが、

うさぎ料理食べました。

というのも、彼がたまたま安いうさ肉を見つけたらしく、
わたしが帰宅したときには完成してました・・・。
ちなみに、オーブン焼きでございます。(・Д・);

気分が悪くなった方ごめんなさいね。
でも、うさぎ料理ってフランスでは普通なんです。
鶏肉なんかと同じようにスーパーにも売ってます。
ってなんのフォローにもなってませんが

うさぎを飼う前まで何にも考えませんでしたが、
やっぱり、うさぎを飼ってしまうと、うさぎ料理ってありえないと思うようになり、
進んで食べなかったのですが、目に前に出されると食べれちゃうタイプです。
やっぱり、フレンチ旨いです。

去勢 

2005年06月28日(火) 5時52分
してきました。木曜日に。あさ8時に病院行って、しろを預け、あとは自宅待機でした。
わたしはその日仕事のため朝しか病院に行けなく、あとは彼まかせ。
夕方には終わったらしく、わたしが帰宅したときにはもういたのですが、
(ちなみに手術は成功って言われたよう。)
やっぱり、術後は元気がなく、おしりも浮かせてる感じで痛々しかったです。それに食欲もなくってちょっと心配でした。ちなみに今はだいぶ元気です
ちょっとショックだったのが、手術後のそこの状態を見て・・・。わたしの想像とは遥か遠く。
だって、去勢は簡単な手術と聞いていたから・・・。
なにか吸い取られたぁって感じでとても悲しい気持ちになってしまいました。
でもいまはもう食欲もあって普通に座ったり走ったりしてるので、
一安心
きっと人間にとっては簡単な手術でも、小さなうさちゃんにとっては大変なことなんですね。

事実 

2005年06月20日(月) 3時10分
黒影はメスでした。

先日、動物病院行って来ました。確実にメスでした。
妊娠してるかどうかは、エコーで見ないと分からないと言われたのですが、
数週間後には分かることなので調べませんでした(金銭的なこともあり・・・)。
そして、来週には白之助の去勢手術することにしました。
やっぱり2匹とも仲がいいので離ればなれもかわいそうだし。

くろまま?

しろぱぱ?

予想外のことだったけど、もしほんとに子うさぎいたらかわいいんだろうなぁ。なんてちょっと楽しみなとこもあります。
病院行ったとき、同時にメスの手術も勧められたのですが、(メスうさぎは、2才すぎると子宮の病気が多いそう。)それは、そのうち・・・。いまは、くろがメスだったということだけで頭いっぱい。
でも、来週にはしろがおかまうさぎになります(・Д・`)ワァ

今週末は、フランスで父の日にあたるので、彼のおじいちゃんちに行って来ました。
パリより1時間半くらい離れた田舎ナノですが、とてもゆっくりできました。
最近仕事ばっかでお疲れぎみだったので・・・。
おうちも庭もとーっても広くって、うさぎたちいたらどんなに嬉しかっただろうって想像してました。次回お邪魔するときは連れて行けたらいいなぁ。

なぞ。 

2005年06月12日(日) 20時19分
最近忙しくてぜんぜん更新できませんでした。
でも、うさぎは毎日だして遊ばせてました。
そんなうさぎに今朝異変が・・・。

くろが、お腹の毛をむしっているのです。

これってメスうさぎの出産準備ですよね!?
くろはオスなはず。
ケージの中のコヤを見てみると、毛の山・
やはりくろはメスなのか?
しろは、毎日のようにカクカクってやつをやってるのでオスを確認済み。
くろの方も時々カクカクしてたので、オスだと確信していたのですが、
今日チェックしても肝心なものがないのです
やっぱり、くろはメスで妊娠してるのかも!?   
(・Д・);ガーン


ちょっと自分たちではどっちにしろ不安なので、来週あたり動物病院行ってみます。
でもほんとに赤ちゃんうさぎいたらどうしよぅ。
そしてメスでもカクカクするのですかぁ?
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
■HN・らぱん
■住んでるところ・パリ
■年齢・20代
■好きなコト・料理、食べるコト、手作り、うさぎと遊ぶ☆
最新コメント
アイコン画像やま虫♪
» あちゃ〜 (2005年09月14日)
アイコン画像らぱん
» 事実 (2005年07月24日)
アイコン画像やま虫♪
» 事実 (2005年07月20日)
アイコン画像らぱん
» かわいそうなシロ (2005年07月16日)
アイコン画像このか
» かわいそうなシロ (2005年07月14日)
アイコン画像らぱん
» 去勢 (2005年07月03日)
アイコン画像tomoko
» 去勢 (2005年07月02日)
アイコン画像らぱん
» 事実 (2005年06月21日)
アイコン画像このか
» 事実 (2005年06月20日)
アイコン画像らぱん
» なぞ。 (2005年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:louisetran
読者になる
Yapme!一覧
読者になる