スピード狂 

2008年10月12日(日) 23時56分
夕方から久しぶりに福岡堰へ。
すっかり自転車も乗りこなせるようになってきたルイポン。
遊具には目もくれず、自転車を走らせてご満悦。
そのうち坂の上から一気に走り下りるのにハマり。
 「パワー全開っ!!!」
などと謎の掛け声まで発していた(笑)




しばらくしてやっと遊具で遊び出すと、ウズウズしていた
次男くん、
 「じてんしゃ、のりたいよーーーーー!」
と大騒ぎ。おいおい、三輪車すっ飛ばす気!?


パパに付き添ってもらい、大喜び。
全く足届いてませんけどー?



帰りはすっかり寒くなった。
最後にちょっと寄り道してママのお洋服を見に・・・
へんぴな場所で不安になりつつなんとか到着。
店内はどれも可愛いくて目移り。またゆっくり来たいな〜

テレビ絵本 

2008年10月09日(木) 22時42分
ルイポンの毎朝のお楽しみ、NHK教育の「テレビ絵本」という番組。
タイトル通り、実際の絵本をタレントさんなどが朗読しながら
紹介してくれるというもの。この番組のセレクトがなかなか良く、
前は図書館に行って適当に目に付いた絵本を借りていたけど、
年少の終わり頃からはこの番組で紹介された絵本をチェックして
おいて予約して借りるのが定番になっている。
結構持ってる絵本も紹介されるから嬉しい(笑)

最近は内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズがいい。
これは幼稚園で先生に読んでもらったことがあったそう。
1時間100円でともだちになってあげる、という始まりにドキっと
したけれど、結末はちゃんと暖かい気持ちになるいいお話で
友達関係が微妙な年中さんにはピッタリのお話!




他には「きょうりゅうほねほねくん」や「フンガくん」シリーズも
好きなようでよく借りたなぁ。




あとは「自然とあそぼ」で見たキリギリスってどんな虫?という話から
「アリとキリギリス」っていう有名なお話もあるよー。と話したところ
「先生に聞いたんだけど幼稚園には絵本ないって」とのことで(笑)
今はイソップ物語を買ってハマリ中。
結構「うさぎとかめ」や「北風と太陽」とか人生の教訓的な話が多いので、
読んであげた後、色々小さい頭で考えている姿が面白い
まだ字に全然興味がなく、あんまり読めないルイポン(汗)
まぁそのうち誰でも字は覚えるし、今は絵を見て色々想像して
くれればいいかなーっと。暖かく見守ってあげたいなぁ。

プレゼント 

2008年10月03日(金) 23時21分
いつの間にやら秋ですね・・・
ちょっと夏は体調崩してたり色々あり大変でしたが
やっと最近復活してきました。
またボチボチ更新したい・・・です(笑)


さて今日はルイポンのお友達、Kたんの5歳のお誕生日。
何やら昨夜、一生懸命作ってると思ったら、
プレゼントする!と張り切って見せてくれたのは
ピカチュウの首かざり(?)自分のも作ってゴキゲンで
出かけていきました(笑)無事に渡せて喜んで
もらえたみたいで母も一安心。
それにしてもお互いお腹にいるときからの知り合いなのに
その子供たちがもう5歳とはね〜感慨深いっス。



ピカチュウに見える・・・?




公民館の隣りにりんご畑発見
まったりしてたら、おじさんがりんごくれました(笑)


念願叶う? 

2008年09月08日(月) 23時10分
最近お友達と遊ぶ約束をしてくることが多いルイポン。
とはいえ今学期は3番バスなので、帰宅するとあっという間に
暗くなってしまう。それに違うバス停だと前もって親同士で
約束しておかないと集まりにくいしね・・・
ということで半日の今日、やっとTっくんとYきゃんに
遊びに来てもらえた(笑)
Yきゃんはプールですぐ帰ってしまって残念だったけど、
残りの2人は公園にも行き、夕方までたっぷり遊び倒す。
念願かなってよかったね。




ウルフェス2008 

2008年08月17日(日) 23時15分
今年も参加、ウルトラマンフェスティバル@池袋サンシャイン。
しかも、パパは渋谷で友達に会うというので、私一人で
ルイレイを連れて(苦笑)というありえないスケジュール。
でもお盆最終日で意外とすいていて、まったり楽しめた!
ライブステージ含め、たっぷり3時間滞在。
2人とも大興奮で走りまくる・・・
リエンピから余りチケットをもらっていたので、ゴモラ列車に
乗ったり、クラフトコーナーで工作したり、満喫できた。
ありがとねん。さて、来年も行くのかな?

池袋に行くまで何度も電車を乗り換えたり、混んでる電車では立ったり、
電車では静かにしなきゃいけない、とか。
4歳と1歳児には大変だけどいい社会勉強になるよね、きっと。
本当に連れてく親は大変なんだけどねー(苦笑)






去年は号泣した個人撮影。
今年はタロウと余裕のポーズでパチリ。







全部小さいウルトラ人形でできてる!
ちょっとコワイ・・・


8月前半 

2008年08月05日(火) 23時21分
★新しい甚平が届いてゴキゲン。ルイポンはカブト虫とクワガタ柄。
レイは兄のお下がり(私の母作)






★ヒカルくんちでC−ちゃん送別会。
寂しくなるなぁ・・・最後はみんなでお決まりの水遊び。



★ポケモンスタンプラリーでゲットした全キャラ網羅ポスター。
早速知ってるキャラを探して大騒ぎ。



★Tっくんちにお邪魔。妙に意気投合し、セミの死骸を集めて
謎のセミポスター作成に異様に盛り上がる2人(笑)



8月前半A 

2008年08月03日(日) 23時20分
★ご近所P−ちゃん一家のお誘いで花火。
風強くてちょっと大変だったけど楽しかったね。






★ゴンタの丘でのイベント。
ウォータースライダーやすいか割りを楽しみました。
ゴンタは木の遊具とか手作り感がイイよね。








BBQ 

2008年07月31日(木) 23時59分
もうすぐお別れなキッシー一家といつものメンバーで
BBQ@ゆかりの森。
いつも悪ガキたちの面倒を見てくれたM−くん、Sくん、
そして紅一点だったC−ちゃん、アネゴ肌なママ、キッシー。
引越しちゃううなんて嘘みたい。でも最後まで楽しく
笑顔でお見送りできるといいな。















子供の数も増えました(笑)

7月 

2008年07月31日(木) 23時10分
★保育所のお祭りに参加。みんなでワッショイ!




★バス停を途中下車して公園遊び。
わらわらみんな集まって思いがけずうさぎ1組同窓会?
とにかく暑かった・・・無風だし。意識失いかけた・・・




★パパが出勤の土曜日。同じくなでりちゃん、カヨタン親子と
福岡堰。あちぃ・・・でも風は多少あったかな。



★今年初、くまさんプール。
レイがとにかく絶好調で一番長く入ってた(笑)




★ゆうこりん邸にて。久々に夏休みで大集合!



練習中 

2008年07月30日(水) 23時32分
またまた大量に日記すっ飛ばしてますが・・・
猛暑な上に、夏休み突入でぐったりなので
沖縄旅行、断乳、などなど・・・
またいつかぼちぼち更新できたらします(笑)

ここ数日、自転車の補助輪外しにチャレンジ中のルイポン。
実は最近まで「補助輪」の存在にすら気付いていなかった
のに、最近回りのお友達が「外れた〜!」と騒ぎ出し
やっとその気になった様子。でも16インチの中でも
タイヤが太めのタイプに乗っているルイポン。
まだ足が地面に届かないという盲点が・・・
頑張って片足のつま先だけなんとか付くという感じ。
これじゃ危ないよねーまだ無理だねーと話していたら
上階のチットの14インチの自転車を貸してもらえた。
まずしばらくキック・キックでこがずに進む練習をし、
広い小学校のグランドに移動すると・・・いきなり乗れた!!
パパと2人、心の底から「お〜!!!」と大感動(笑)
すごい!一日で乗れるなんて!ルイポンも嬉しそう。


スイスイ進めるよ〜!


2日ほどこの自転車を借り、慣れたところで無謀にも
自分の自転車でチャレンジ。やはりこぎ始めと到着時は
足がちゃんと付かないのですっ転んで号泣だけど
こぎ出せば結構乗れるようになった!やるじゃん!
あとは足がもう少し長くなるのを待つだけだね(笑)
お誕生日頃には安心して乗れるようになるといいな。



コツはつかめた・・・かな?


How old years?
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる