夏の想い出に 

August 12 [Tue], 2008, 20:41
ここ数日規則正しく過ごしています
夜は10時は寝て、朝は5時は起きているよ
体調も良好で食欲もあります
夏バテも大丈夫です
今朝も、早起きしたよ
目覚め良かったので
散歩に出かけてきたよ
そうしたら朝顔が大きな花を咲かせていました

とても大きくて綺麗でした
朝からとても優しい気持ちになれたよ
心惹かれてしまいました
朝顔って小学生の頃栽培した記憶が微かに残っています

そしていつも会うワンちゃんに挨拶してきたよ
この子生まれて間もなく
車に轢かれてしまい、
思うように歩けないんです
見ているだけで気の毒で
涙さえ出てきます
でも元気でいい子なんだよ
近所の人気者です
少し暑さにまいっているのかな

午後からホームセンターに行ってきました
特に目的はなかったんですけど
子犬や子猫に癒されてきたよ
暑さを忘れた瞬間でした
知らなかったけれどペット用のひんやりシートなんかもあるんですね
ここのホームセンターは入り口が園芸用品おいてあるんですけど
その中に心動かされたというか
微笑んだものがありました
『あなたとの夏の想い出』になってくれるかも
と感じました
写真はある花の苗木です
夏、太陽、ハワイ、沖縄、髪飾り、レイ
もうわかると思いますけど

南国としての代名詞『ハイビスカス』
値段は800円で手頃でした
育て方は比較的簡単のようです
『ハイビスカス』について調べてみました
ハワイ諸島原産です、沖縄ではないんですね
名前の由来は
エジプトの美を司る『ヒビス』の名前にちなんで付けられた
『ヒビスのような美しい花』という意味
またエキスを抽出したハイビスカスティーは
あのクレオパトラが飲んでいたという説もあります
ハワイに行くと女性が髪飾りとして使っていますね
既婚者は左に、未婚者は右に付けるらしいよ
聞くところによると
男性も付けるようです

店員さんにいろいろ教えてもらいました
夏だけではなく、一年中楽しめるそうです
今の時期は日のあたる場所で
10月過ぎたら室内で
ハイビスカスって花を摘んでも枯れないらしいよ
だからレイに使えるんだってね
始めて知って感動したよ
これから頑張って育てます
綺麗なハイビスカスの花を咲かせたい
あなたに届けたいから
2人の夏の想い出の1ページに








清涼感をあなたに 

August 11 [Mon], 2008, 17:08
今日は予想に反して暑い一日でした
朝起きた時には雲が多くて涼しいかなと
思ったんだけどね
まだまだ、夏ですよね
暑いから『涼』を求めるのが人の体と心
冷たい食べ物や飲み物を体は欲しがっているんですね
でも、あんまり食べ過ぎたり、飲みすぎたりも良くないね
心で気持ちで清涼感を感じてみました
目で見て、耳で聞いて涼しい気持ちになろうね
ガラス製品に注目してみたよ
透明感もあり、もちろん清涼感も併せ持っています


まずは音で涼しげになってみましょう
ガラスの風鈴だよ
風鈴の音って心地いいですよね
聞くだけで和みます
8月の風を満喫できます
風鈴はガラス製はもちろん
陶器、鉄などさまざまですね
音もいろんな音を奏でます
情緒一杯の夏の風物詩ですね



次は目で感じてみようね
グラスです、冷たい水でもいいし
お茶、アイスティーなんかもいいね
そして氷を浮かべれば
暑さを忘れることできるよね
そしてグラスの表面には水滴がたくさん
これで清涼感得られるはずだよ


こんなグラスもあります
『切子』って言うみたいです
自分は詳しいこと知らないんですけど
模様を彫っているみたいです
写真のグラスは花の模様です
色が青と言うか紺と言うか
爽やかな感じもしますよね

写真のグラスは2つあるよね
ひとつはあなたに
片方は自分に



そして最後に昔懐かしい『ラムネ』だよ
冷たい水の中で冷やして
小さいとき飲みました
栓のもなっているビー玉がまた涼しげです
このビー玉があるから一気に飲めなくて
やきもきした記憶がいまだに新しいよ

ガラスってだけで
透明感を感じられますよね
今日お伝えしとことたくさん感じて
清涼感と透明感を抱きしめてください
まだまだ暑いけど
体に気をつけて頑張ってね
自分も元気で頑張ります


コスモスとラブラドール 

August 10 [Sun], 2008, 20:39
今日は一日雲が多くて
意外と過ごしやすかったよ
少し蒸し暑い感じもしたけど
川に水遊びに行ってきたよ
でも、人がたくさんで近くをぶらぶらしてたら
コスモスが咲き始めていました
まだ、ほんの少しだけど
秋になると、川の土手約100メートルくらい
コスモスで埋め尽くされます
『コスモス街道』なんて呼ばれているんだよ
白や赤、ピンクの花がコントラスト鮮やかに広がります

写真のコスモス、きばなコスモスと言うらしいよ
普通のコスモスより少し小さいらしい
チョコレートコスモスと言うのもあるとの事
色はチョコレート色で
香りもなぜかチョコレートのにおいがする
不思議ですね
コスモスって和名を『秋桜』と言いますよね
別名『大春車菊』と言うみたい

まだまだ残暑厳しいけど
秋の気配も感じれれるね

コスモス見ていたら
黒いラブラドールが散歩していたよ
姉が黒いラブラドール飼っていると
前に伝えたことあるよね
写真撮ったけど
動き回っていたので
上手く撮れないでした
そんなことでかわいい写真あったので
今回はこれで許してくださいね
次は頑張ってかわいい写真贈ります

子犬かわいいね
いつみても癒されちゃうね
欲しくなっちゃったよ
ラブラドールって多産形だから
10匹くらい生まれるみたい
本当にどれもかわいい

太陽からの贈り物 

August 09 [Sat], 2008, 17:28
今日は少し離れた場所に散歩出かけました
自宅から5キロくらのところです
農村地帯と言うか、農家がたくさんあり
米、梨の栽培が主なんですけど
緑に覆われて、空気も綺麗で自然っていいなと
感じるところです
この間行った時はひまわりや季節の花が賑やかでした
今日は稲が大きくなっていて
緑が眩しかったよ

太陽の光たくさん浴びてこんなに育ったんだと
改めて自然の恵みに感謝したよ
あちらこちらで田んぼが緑が映えていました
広大な土地はほとんど田んぼなので
そこにいるだけで嬉しい気分になったよ


これから秋を迎えて
黄金色に輝いていくんでしょね
その日が待ち遠しいです
おいしいお米を届けてくれる
農家の方と自然に感謝しようと改めて感じました

梨がおいしい季節になってきたよね
梨好きって言っていたよね
自分も大好きだよ
瑞々しくて幸せ感じるよね
最近、冷蔵庫に梨あります
お風呂から出たら食べているよ

田んぼに挟まれてところどころで梨の木があります
梨の種類は『幸水』です
今から最盛期になるようで
梨農家の方も朝早くから忙しい様子です

この時期なると
地方発送の幟が目立ち始めます
それを目にすると
夏が過ぎ秋を感じます
値段は1箱2000〜2500円くらいです


今日は心癒されてきました
自分はこんな自然を感じれれるところに
住んでいて幸せです
どんな小さなことでも感謝の気持ち忘れないように
生きていこうと心に誓いました
これこそ太陽からの贈り物だよね

蒼天の空 

August 07 [Thu], 2008, 17:44
今日は立秋ですね
まだまだ暑い日が続いています
残暑厳しく、秋の気配は感じられません
日が暮れる頃
時より心地よい風が吹き抜けます
涼風至る・・・涼しい風が立ち始める
その風があなたにも届くように願ってます

もうかれこれ15年ほど前に
始めて飛行機を乗りました
目的地は沖縄・那覇
離陸してあっと言う間に
雲の上に、雲の上は青くて
一点の曇りもありませんでした
これこそ蒼天の空と確信しました
愛するあなたが恋しい時
そっと目を閉じて
空を見上げれば、そこには蒼天の空が
まさしくそれは、最愛のあなた
いつでも微笑んで
自分を見つめていてくれる

立秋の午後の青空です
相変わらずぱっとしない写真ですよね
でも、いつか心に響くような写真を贈りたい
これからも精一杯頑張ります
この写真撮る時、無風状態で
暑くて、暑くて
そんなこと感じていたら
涼風が体を通り抜けていった
その瞬間、緑に栄える稲穂を揺らした
まるであなたの長い髪をなびかせるように

蒼天の空に想いを馳せて
いつも心は蒼く、温かく
そんな気持ちでいたい

反省しています 

August 06 [Wed], 2008, 20:39
本当にごめんね
こんな焦燥感感じたことないです
誠実さのかけらもないですね
削除してしまった記事可能な限り
復元しました
あなたのいわれるように
自分のことしか頭になかったです
思いやりの心失っていました
精一杯の誠意を必ず見せるから

あなたの心に、胸に
鮮やかの虹をかけて見せます
なくした信頼を取り戻す機会を
与えてください

日本三大火祭り 

August 03 [Sun], 2008, 19:27
夏、真っ盛りって感じですね
各地で夏祭りも盛んになってきましたね
花火の音も賑やかで
この暑さを吹き飛ばす熱気が伝わってきます
先日、京都祇祭りが行われていましたね
1か月間も行われるんですね
歴史と伝統に彩られていると感じました
この祇園祭り、日本三大祭りのひとつだそうです
東京の神田祭、大阪の天神祭とともに
自分は日本三大・・・・というの好きで良く調べて
なるほどねと感心しています
昨日、青森、ねぶた祭り始まりました
日本三大火祭りのひとつです、
今日は日本三大火祭りを紹介します、簡単だけど

まず青森ねぶた祭り
熱く短い東北の夏を盛り上げるお囃子の音色の中
大迫力のねぶた街を練り歩く
そろいの衣装の『ハネト』
歌舞伎や歴史の神話を題材にした豪壮なねぶた(灯篭)
太鼓、笛などの囃子
そして『ラッセ、ラッセ』という掛け声とともに
威勢よく跳ね踊るハネトが夏の夜の
熱気を演出する

次は秋田竿灯祭り
東北人の強さを感じさせる秋田竿灯祭り
豊作の実りを想起させる光の饗宴と差しての妙技
お盆を前に邪気や病を払い身を清める『ねぶり流し』
五穀豊穣への願いを込めた行事
米俵をかたどった46個の提灯を吊るした長さ12メートル、重さ50キロの
竹竿を半纏、、豆絞りの手ぬぐいの祭り装束に身を包んだ
差し手が手のひらから額、肩、腰へと自由自在に操る

最後は山口七夕ちょうちん祭り
装万個の紅提灯が織り成す光の帯は圧巻
大内盛見が父母の冥福を祈るために
お盆の夜に笹竹の上に灯篭を灯したのが始まりで
それがやがて町民に広まった
商店街には数万個の紅提灯が飾られ光の帯に包まれた
幽玄な光景を生み出す
ちなみに自分はこの3つのどれも行ってないよ
時間見つけて行ってみたい
毎年、そう思うけどまだです
火祭りは夜の闇に映える
灯篭と提灯の光が創り出す光景は
綺麗ですね
歴史と伝統に包まれてみんなで守っていくんだね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TAKASHI
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク
☆
☆☆
☆☆☆
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/lotusxxx-xxx/index1_0.rdf