BLあれこれパート2 

2007年10月28日(日) 18時02分
きのうのブログで言いたかったのは、別にBLを格式高き

一部の人のものにしておけってことでは断じてありません

腐男子なる存在も現れる今、ある程度は世間にも認識されている

流れを否定はしませんよ・・・


で  も  ね  ぇ 〜


認識が高まるにつれ、イタズラに出版社(レーベル)が増えていく

にしたがって、ストーリー性とかキャラ同士(もちろん男同士)の

心の葛藤、悩み、不安、疑問、そしてその先に見出す絆(ある意味、愛)を

おなざりにしたような内容の、コミックやノベルが確実に増殖してるのは

否めないと思うのよ

登場人物オールホモや心の葛藤、繋がり云々よりも即セックス重視の

傾向が多々見られる気がしてならない

もちろん、全てがそうではないし読者の側も毎度毎度、悩む話じゃあ

ついていけないだろうし。

私自身も気軽に愛し合う二人みたいな話は好きでだし、セックスシーンも

ある程度は見たい派なので・・・。

マルだしモロだしも加減しろよって日々願うばかり

BLあれこれパート1 

2007年10月27日(土) 22時36分
もはや、パンピーでもBLなぞという言葉を知っていてもさして

珍しくはない今の世・・・・。

TVの情報番組でも、乙女ロードやBL本の紹介がされ

そこに集う腐女子や貴腐人の姿が全国ネットで流れている

今、私が危惧するのは、過剰なメディア露出による質の低下と

不必要なまでの映像化・音声化の波

元来、オタクの女性陣たちが密やかに、男同士の愛を妄想し模索し

それを同人や耽美系書籍という形で長らく育んでいたのに

ここ数年の内に、異常なほどのメディアミックスを繰り広げているの

いったいどうしたことか

ましてや、BLコミックを実写映画にするって何事

CD、ゲーム、アニメでついに実写・・・おいおいやり過ぎですよ

音声のみだったら、男の声優さんたちが気の毒な感じだけだったけど・・・。

それを映像つーか実写・・・生身の役者さんはもちろん オ ト コ

どんだけーーー

・・・そこは触れちゃあかんぜよ

・・・だって禁断てか神の領域っぽいから

・・・ね




TVアニメパート3 

2007年10月23日(火) 21時46分
うっかり職場から風邪のウィルスをテイクアウトして、ものの見事に

発症した貧弱もの、るりいかです

さてガンダム00の話題へといきますか

ステルスな感じの粒子って、ミノフスキーな粒子のことですか

思わずTVにツッコミ入れてた土曜の私

あっちなみこれは兄妹が録画したのを見てました。

初回から変わらぬ感想は宗教っぽい話と敵にしろ味方にしろ

やたら年若くて美形の男キャラ 出 し す ぎ で す 

なんですあの眼鏡クンは  なんですあの高めポニーテルさんは

べつに美形キャラが嫌いではないんですが過剰にいるのは許せません

そこまで出さなくても物語が面白ければ、いなくとも成り立つはずだし

では皆さんも風邪ウィルスのテイクアウトにはご用心を・・・・

イロイロとパート1 ふらり一人旅・・・? 

2007年10月18日(木) 14時04分
グチばっかりじゃ、面白みがないので本日は買い物ネタになります

ふらりと一人で外出。

平日の休みはたいがい「おひとり様」

人ごみに揉まれながらだと、落ち着いて商品を選んだりできない

質なので開店と同時に入店

あっちこっち見てまわり、最終的に買ったのは

コミックボックスジュニア(夏コミ特集)とディア別冊クチコミ。

どっちにも目当てのジャンルは何一つのってないけどとりあえず

今の一押しのジャンルはなんぞかなと購入

そういやあ、ジュニアは夏冬とスパコミ特集のしかここ何年も

買ってないなあ

秋冬物の服も欲しいなと思いつつ、一人だとショップのスタッフに

声掛けられても逃げれなくなりそうなので今度、友達と来たときに

買うかと今回は素通り

アニメ界再編パート1 アニメ好きですか・・・・? 

2007年10月16日(火) 22時16分
この前、とあるヤフーニュースでアニメーターの労働条件改善を

求めるという話題を目にした

知っている人も多いだろうけど日本のアニメーターの

労働状況は極めて悪い

過酷な勤務時間に加え、それに対しての賃金はとても安いくて

近年では人件費の安い海外に仕事をもっていかれしまうこも

かなりあるという

昨今の日本アニメの質の低下は、現場を支えている人たちへの

ケアがきちんとしていないのも原因なのかもしれないと

以前から思っていたのでようやく状況打開への動きが

あって嬉しい

TVアニメパート2 

2007年10月15日(月) 21時30分
こんばんわ、るりいかです。

今日も引き続き、ガンダム00へのアレコレです



第1話の感想



出だしから銃持った主人公が、神が居るだの居ないだのって

ガンダムであまり宗教じみた話はしないで欲しいなぁ

肝心のガンダムも登場シーンから、いかにも神格化された描写で

個人的にちょっといただけないよ

それに今の世界情勢を踏まえるなら、年端もゆかないって

ほどじゃないけど少年とか子供とがレジスタンスみたいな

立場ってのもどうかと

そもそもSEEDの時から  とは違った不満みたいなのがありました・・・

ガンダムのキャラデザといえば、地味だけどリアルな人間像がキャラの

主体だと思うので、平井さんとか高河さんはあまりそれに見合ってない

キャラを描かれる方だという気がします。

しかも高河さんは同人作家さんでもありますよね

SEEDも00も総じて、腐女子をターゲットにした感じでカップリングも組みやすく

したのか、キャラ数も多くてBLにありがちな派手で長い名前の

美男美女のオンパレード。

こう言うのもなんだけれど、SEEDも00もガンダムとは全く違った

別のロボットアニメシリーズとして展開すれば良かったんじゃないのかな

アニメ雑誌パート1 

2007年10月14日(日) 20時56分
ども、お初にお目にかかります「るりいか」という腐女子でございます。

このブログではワタクシ、るりいかが昨今のアニメや同人に関する

思いや多少のグチなんぞを披露いたします

というかグチが多いかもしれませんが

まっそんな感じで気ままに書いてきますヨロシク



きのうはバイト帰りに地元の本屋で、アニメ雑誌を総立ち読み。

一目見た感想なんですが・・・・

えっと何コレ、なんで表紙が全部ガンダム00なの

しかも特集もガンダム00がほぼ中心。

表紙見た時点で不快指数が上がったけど中身は見なきゃ

判んないよねっと手に取って開けば・・・やってられません

秋の新アニメはガンダムだけではないよね

というかいっくら人気作だからって、えこひいきし過ぎなのでは

そういや、SEEDやハガレン、コードギアスの時もそうだったけど

腐女子狙いのアニメが出るとなんで一斉にどの雑誌も表紙も

中身もそれ一色になっちゃうんでしょうか

放送が終了したあとも、それを持続するのはちょっとイヤかも

ほかにも色んなアニメやってるんだから、そっちも忘れないで欲しいな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:るりいか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-コミック・小説・エッセイなどなど
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる