ハッピー女子会

September 25 [Sun], 2016, 0:45
先日、同じことを学んだ仲間と「ちょこっとおさらいしようよ!」
ということで、集まって勉強会ならぬ女子会をば開催。

したらば、場所を提供してくれたお友達が、
めちゃ豪華なディナーを用意してくれたではあーりませんかー

いやーん ウレシー♪


この日のために那須で美味しいハムとチーズを
買ってきてくれてたのっっ
パンも自家製、焼きたてですのよん

洗練されたインテリアがとっても素敵なおうちで、
優しい旦那さま(とっても気が利く旦那さまで
お茶とか珈琲とか次々に給仕して頂いちゃった)ともども、
もてなし上手なご夫妻に温かいおもてなしをして頂いて、
とっても楽しい女子会となりました(あれ?勉強は・・?)

スピ談義とかおしゃべりに花が咲いて、
気が付けば、日付変わって2時だったぜ、ベイビー
(結局、電車ないので送ってもらった)

ソムリエ資格持ちの子が感激したスバラな
赤ワイン開けて頂いたのですけど、
「なんてこったいオリーブ!」なことに、あてくし、
胃腸の調子が戻ってなくて食欲なく・・・
せっかくのご馳走を目の前にして量を食べれず、

ぐ・・ぐやじい゛っっっ


で、おみやにして頂いて、
翌朝の朝食となりましたのよさ。

とっても、うまかとでした〜っっ

しあわせな時間をあんがとでーす♪


これは頂いた長崎のお土産



千葉で食べた定食
人の奢りでござんしたー


これはパセラで食べた秋のスイーツ


神楽坂駅に行く途中の居酒屋ランチ



デニーズディナー


デニーズモーニング


胃腸の調子が良くなかったので、
リンガーハットで野菜スープ(麺入ってません)
普段はショウガ味嫌いですが、
この時はなんていうか、ショウガを食べるべきだと頑張った
実物でないものは多少食べれなくないので


でもって、最近のマイブームはコレ

変わり行く町

September 18 [Sun], 2016, 21:17
ちょっと地元に帰っていました。たった二泊ですけども。
(各駅でも一時間半程度の距離ですが滅多に帰りませんの)

前日、千葉駅が雨で冠水したとのことでしたが、
とりあえず大丈夫だったかな。

夜だったので写真は撮りませんでしたが、
千葉パルコが40年の歴史を終えて11月には閉店です。
来年には千葉三越も閉店。

そごうしかデパートが無い状態に・・・なんてこったいオリーブ!
駅ビル・ペリエが数年前から駅含めて大々的に工事してて、
リニューアルオーブンするらしいですけどね。

そういえば、パルコの前は田畑屋というデパートでした。
三越も奈良屋という呉服屋から始まったニューナラヤというデパートで、
三越Gに買収されて三越になったのですよね。

その他に、
扇屋(のちのジャスコ)、ミドリヤ、十字屋、セントラルプラザ、
ライオン堂、タワラヤ、そして丸井もあったのに、
今じゃ何もありませーん。

ものすごい廃れようっっっ 千葉オワタ

千葉パルコは、まあ買い物もそうですが、
学生になってからはバイトもしたし、デートなんかもしたとこっっ。
それなりに思い出もあったり。
だから最後にと思ったのですけど、

めちゃくちゃさびれてたっっっ

ヤバイ、ヤバすぎるって空気感。

単なる閉店前のデパートというより、ものすごい閉塞感が漂ってて、
何とも言えない、ヤバサが充満してましたのよ、建物全体に。

ふと、その隣の隣にあった、セントラルプラザの閉店前を思い出しました。
空気の重さ具合が似てるなーって。

センプラは・・・子供の頃よくお出かけしたデパートで、
お子様ランチを初めて食べたところであり、
当時はなんていうか、おシャレなとこだったんです。
一階には不二家とフルーツパーラーがあって、
ホールには毎月の星占いが張られ、
屋上には遊園地があり、飲食街も賑やかで。

だけど、閉店前はホント、ヤバイ空気が漂ってた。
うらぶれた、場末のくらーいなんとも言えない荒廃感が。

それがあるからつぶれるのか、つぶれるからそうなるのか、どっちかしら。

ミドリヤにはボウリング場もあって、
扇屋には日本のマクドナルドの二号店もあったのに。

あと映画館もたくさんあったなあ。
今じゃ全滅に近いです。
高校時代賑やかだった通りも廃れてた。
ディスコ(死語)も二件あったのに・・・

なんかなー 

まあ、住んでない私があれこれいってもなことではありますが、
寂しい気持ちになりますね。




私が通ってた小学校。都内の学校と違って土地があるのでした。


お天気悪いけど、窓の外はさえぎるものがない平屋(実家)だったり。
ここからは成田空港の離着陸の飛行機が見えます。
(航空機会社のロゴもくっきりはっきり見える)
結構音がするので、空港近くの人はもっとうるさいのよね。
今は航路が変わったのですが、以前はほぼ真上飛んでたなあ。

今は聞こえないけど、製鉄業盛んな頃は、
毎朝港に着く、船の汽笛が朝のオメザ合図でしたかね。

工業地帯なので、空はいつも赤く、煙突の煙だらけ。
工場勤務のために移転してくる人たちが多く、
東京や地方からの転校生は多かったです。
そして光化学スモッグのため、喘息、気管支炎になる同級生たちもハンパなく。

製鉄が下火になってからは、やはり寂れましたねー
そして川鉄も終焉を迎え、企業に支えられた町は様変わりしました。

あちこちマンションが建って、当時を知らない人たちばかりになったかな。





で、友達にあってきました。
なかなか会えなくて、会いたいなあってぼやいてた人に。
君津から八幡宿に引っ越してた。
それでも駅までは車必須なんでアレか。

渋谷区出身の友人は都内在住のときは免許の必要なかったけど、
千葉の下部に住んだら、そうは行きません(笑)

私は実家が駅から徒歩圏内で、快速も各駅も止まるし、
バスもそれなりのとこに住んでたから、免許なくても、でしたが。
だいたいほとんどの人が車あるかなー ないと困るトコだし。
(私の場合、社会の迷惑だから免許取るなって話もっっ汗)

車で内房の町を移動したなら、私には懐かしいカントリーな景色。
ランチしてお茶して、顔見て話せる久しぶりの楽しい時間でござんした。

翌日はもう一人友達に会う予定だったのですが、
ものもらいになって目が腫れてしまい、車の運転が不可に。
また今度にしようってことになりんした、
残念ですけども健康第一ですからね。


次はいつ会えるかなー まあオリンピックと同じで数年に一度だろな。

本日午後から9/16まで

September 14 [Wed], 2016, 9:12
不在にします(お休み)。

PC繋がりませんので、
お急ぎの方は携帯まで連絡下さい。


ランチ食べる時間ないから、デニーズモーニング食べてきたー

そしてイギリス好き

September 05 [Mon], 2016, 22:28
イギリス料理のお店があると聞いたので、
ランチ行ってきました〜

知ってる人は知ってると思うけど、
私は大のイギリス好きです。
とはいうものの、残念ながら行ったことはありません。

田園風景やビクトリアン風の家具、
インテリアやマナーハウスなんかが好きなのですね。
ブリテイッシュロックも好きですし・・・
(スティングとかデビット・ボウイとかベツカムとかジョージとか
ボーノとかイギリス男が好き・・・ってボーノはアイルランドやねん)。

食器はやっぱりウェッジウッド。

これ、廃版になったソーサーなんですけど、
昔友人の家にあって(イギリス赴任中に揃えたとのこと)憧れでした。
シックで上品で、これ以上の柄は出会えてないな〜
オールドウエッジウッドっていうのかな、今のと全然違うの。

行くとしたら、シェイクスピアのハーブガーデンとか、
湖水地方、スコットランドなんかかなぁ。
あとアイルランド行って、本場のギネスが飲みたい。

で、アルズカフェ。
許可頂いて写真撮らして頂きました。
ちょうど私たちが最後のお客さんだったので(ランチで)。



こじんまりしたいいお店です。



目当てはコーニッシュパスティだったのだけど、
売り切れでシェパッツパイをば(柄がユニオンジャックです)。
うーん・・・量が多いのとパンがないのが厳しいかな。
ソーダブレッドがついていれば嬉しかった。
違うもの頼んでシェアがベストだったなー。

やっぱ夜にギネスを飲みに来たいと思いました。

で、このお店、高田馬場にあります。
近いのに今まで知りませんでしたっっっあたらもったいない。

バス一本あるいは徒歩でも行けるのに
何年も降りてない高田馬場駅。
いつの間にか高架下には手塚キャラのイラストが。



これは近所に新しく出来たイタリアン。
期待していたんですが、はっきりいって不味かったっっ
13時半くらいに行って、他にお客さんいないのに、
カウンターに案内されて、しかもスタッフの人が世話しなく、
すぐ脇をちょろちょろしていて、落ち着かないことこの上ない。
美味しければアレですが、インスタント食べてる味だった。
もう二度と行かないもんっっプンプンンプンっっ!



キャッツクレイドルでお惣菜プレート


最近あちこちのカフェで思うこと。
子連れが多いなあ。。。ベビーカーでおむつ取れてない赤さん付。
アットホームなオープンカフェや女子系の喫茶店なら判るのですけど、
アルコール置いてる照明暗い大人のカフェやブックカフェには違うのでは?
まあ、早稲田のあたりはファミレスないから仕方ないし、
若い夫婦やママがそういうトコ行きたがるのは分からないのでもないけど、
おしめ変えたり、泣き放題騒ぎ放題だったり・・・はヤメテー

お店が断らない限りは文句も言えませんが。


パセラのシュリンプトースト

今日はヒトカラだったけど、
先日本当に久しぶりに(数年ぶりの)人と行った時、
一人じゃないカラオケも改めていいなーと思った。
「どんな歌を歌ってくれるのかなっっ」て、
知らない歌とか自分は歌えない歌とか聞けるのは楽しいのでR
うん。ハモリとか、一人ではできないもんねー
その人のジャンルの傾向で自分の選曲もいつものとちょっと変わるし。
大勢でワイワイもいいし、少人数でもいいし、
一人で悦に浸って好きな歌だけ歌いまくるのも楽しい。

ギネスうまっ!

August 27 [Sat], 2016, 22:48

月曜日の予定が台風のため変更になったので、
ラクーアへ 帰りにHUB寄ってギネスサイコー!
台風でも動ける地下鉄沿線人ってありがたい。
海や山と違って都心住みの利点のひとつかな。

ちなみに私が子供の頃の台風ってもっとパワフルだったような気もします。
看板とかや屋根とか雨戸とか色んなものが外を飛び交ってましたしね。
木々も折れ、傘はおちょこになるのがお約束だった気が。
今は雨は激しいものの、風はおとなしくなったように思います。



で、台風でどこも出かけられないから、温泉でもって、
同じこと考えてる人は結構いたりして。
わりかし混んでいました。
強風にあおられながらのお風呂は気持ち良かった。

夏だけどなんだかんだ身体冷えてます。
温まって汗かいてビール、超サイコー


パクチーたっぷりのフォー
でももっとパクチー欲しかった


お惣菜プレート


アップルチーズケーキ


発作的に食べたくなって陳麻婆豆腐の赤坂店へ
たまに無性に食べたくなります なぜか体調がイマイチのときに。
なんでしょうね 胃腸には四川料理はきつい気もしますが


パセラの海鮮冷やし中華 メニューとかなり違った
たくさん歌った〜
P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アルマ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月5日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・カラオケ
    ・マンガ
    ・ガーデニング
読者になる

職業:スピリチュアルセラピスト。アラフィフのイタイおばさんですが、既に流行にはついていけずっっ。スマホ、iフォン使えません。横文字入力苦手〜の携帯メールもNG。AKBでは板野友美ちゃんがかわゆくて好き。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE