ローズマリーウォーターの消炎化粧水 

2008年01月18日(金) 16時39分
<ローズマリーの消炎&保湿化粧水>
ローズマリーウォーター          50g
1,3, BG (ブチレングリコール)     1.5cc
シルクセリシン                小さじ1(1gくらい)
ローズヒップオイル              5滴

ポリソルベート20              小さじ1

キサンタンガム 耳掻き           1杯分くらい

ローズマリーエキストラクト(ROE)     1



<1>ポリソルベート20をさじに取り、そこにローズヒップオイルを滴下し、溶解するまで混ぜてから、    ローズマリーウォーターに入れる。


<2>シルクセリシン、BGをそれぞれローズマリーウォーターに入れる。


<3>キサンタンガムを入れたら、よく振る。数分ずつ休みながら20分程度振り続ける。トロミが出て、均一になるまで振る。


<4>ROEを1滴いれ、振る。

♪補足♪
<1>ポリソルベートは、乳化剤で、脂溶性成分と水溶性成分を乳化して溶かします。


<2>シルクセリシンと、BGは、保湿成分です。BGはグリセリンの刺激に負けてしまう人によいです。


<3>キサンタンガムは、ジェルを作るときに使用する増粘剤です。ちょっとトロミを化粧水につけたくて私用しました。特にトロミが不要なら、入れなくてよいです。



<4>ROEは、天然防腐剤です。色が茶色いので、見た目は多少悪くなりますが、1滴入れるだけで、化粧水もかなり日持ちするようになります。





アフターシェーブローションになるように、ローズマリーウオーターをそのまま贅沢に原液で使用し消炎効果を高めた化粧水です。

トロミがあったほうが、髭剃り後塗りやすいかなと思いまして、、、



女性ももちろん使えます

かなり保湿力が高い処方ですし、にきびの方なんかにもいいんじゃないかと思います。



香りが結構するのですが、さっぱりした清涼感ある香りですので、夏でもいいですね。



ローズマリーウォーターを、他のハーブウォーターにしてもOKですよ



オリジナルレシピ

手作り バスソルト 

2008年01月17日(木) 14時32分
ラベンダーバスソルト
天然塩 100g
熱湯100cc
ドライハーブのラベンダー 小さじ1〜2(1gくらい)
ラベンダーエッセンシャルオイル 12滴(ヤングリビング社のオイルは6滴)


<1>ふたのあるビンなどに、熱湯を入れる。
<2>ドライハーブを熱湯に投入し、ビンのふたをして蒸らしながら自然に冷めるまで置く。
<3>抽出された液を、コーヒーフィルターなどでろ過し、フィルターに残った液も搾り取る。
<4>塩を平らに広げられる大きさの耐熱皿にうつし、抽出液を1/3量まわしかけて、混ぜ合わせる。
<5>電子レンジで30秒から1分くらい乾燥させ、混ぜる。

<4>&<5>を過程を繰り返し液をすべて塩に吸わせる。

<6>乾燥したらバスソルト保存の密閉容器にうつし、あら熱が取れるまで待つ。
<7>あら熱が取れたらエッセンシャルオイルを滴下し、容器のふたをして、よく振って混ぜる。
   (保存効かせるのに、ローズマリーエキストラクト1滴落としてから一緒に振ってもよい。)


できあがり

<2>は要するに、濃いハーブティーを作ってるのと一緒ですね。
<3>は、ハーブに吸われている抽出液もしっかり搾り取ったほうがエキスが出ていいのです。
<4>&<5>では、電子レンジをしすぎると、ラベンダーの青色が飛んでしまうそうです。
私は、うちのレンジが結構強力で、本には3分ずつレンジと書いてあったけど、初回3分やったら、塩が茶色く焦げてしまいました。
塩釜焼きみたいな茶色に、、、(苦笑)でも、香りは問題なかったので、そのまま作業を続けました。

<6>オイルの量はお好みで、、、お風呂に入れることを考えると、多少香りが強くてもちょうどいいくらいになると
思います。

しかし、ヤングリビングのオイルは、ものすごく香りが強いんですが、本当に本のとおりに使用すると
ありえないくらい強い香りになってしまいます。
市販レシピの半分量で十分と思われます。

見た目は、花びらとか入ってるほうがきれいですが、家の風呂がまに使う時に追い炊きできないし、
掃除が面倒なので、毎日使うものは花を入れないようにしています。

これで塩100gで、3回〜5回分くらいの量なんじゃないかと思います。

☆コスト計算☆
割と高価な塩 100g 100円から150円
ドライハーブ 1gくらい 35円
ラベンダーEO 120円前後(10ml 2000円で計算)
合計     250円前後

市販のバスソルトより、ちょっとゴージャスな気分を味わいたい時にぜひオススメです♪

参考文献:お風呂の愉しみ

はじめまして! 

2008年01月12日(土) 14時00分
はじめまして!

小橋 京花 です。

ヒーリングサロン Lotus Garden にて、数秘術セッションや、新世紀タロットのタロー・デ・パリのセッションを行っています。
趣味程度に行っていた、アロマテラピーを今後行う流れになり、5年ぶりくらいに手作り化粧品をやってみることになりました。

このブログには、自分のレシピ記録もかねて、不定期に更新する予定です。よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lotus-garden
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» ローズマリーウォーターの消炎化粧水 (2008年09月17日)
アイコン画像ネオニート
» 手作り バスソルト (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» はじめまして! (2008年01月20日)
アイコン画像ぁレヽゐ
» はじめまして! (2008年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる