春の玄関まわり 2013 A 

April 27 [Sat], 2013, 0:26
玄関まわりの向かって左側。

花壇の方も いっしょに写してみた。

低木のコニファーが並んでる。
そのグランドカバーは クローバー。



ポーチ階段には
寄せ植えの鉢とユーカリの木。

グリーン・ホワイト・イエロー
この3色の組み合わせは
Lottaの好み。

ユーカリの木は、
何本も売られていた中から
●樹形  ●葉っぱのツヤ具合
これらが気に入って選んだ。

ユーカリの足元には
●ワイヤープランツ
●メカルドニアモンフレール(黄色の小花)
この2種類を交互に植えてみた。

●いちばん手前の白い鉢には
●イベリス(白い花)
●ワイヤープランツ
●たしか、アレナリアだったと思う(黄色い花)

植えてから 2,3日で イベリスがたくさん咲き始め
こんもりとした印象になってきた♪

春の玄関まわり 2013 

April 26 [Fri], 2013, 14:54
久しぶりに ブログの更新。


2013年 春の玄関まわり。

玄関ドアの前には 散歩帰りのPOKKEが!


向かって右側のポストまわり。

手前の低木は、オーストラリアン・ローズマリー。
別名:ウエストリンギアという名前。

●常緑  ●紫色の花  ●樹形
これらが気に入って、購入。

先日、IKEAで買った
小花の太陽光発電照明をつける。

節電中の夜、玄関まわりの足元を
照らしてくれるので、気に入っている。

白い花は 我が家では おなじみのノースポール。

実は、昨年寄せ植えしたときの鉢を
家の裏に置いて、そのまま放置。。。

あたたかくなって、そろそろガーデニングでも・・・と
持っている鉢の確認しに 裏へまわったら
いくつかの鉢に 咲いてる〜!

というわけで、それらをそっと引き抜いて
ひとつの鉢に 寄せ植えしたというわけ。

これが よく咲いていて、かわいくてたまらない。

ブルーのポスト下には ユーカリ。

ユーカリは 乾燥ぎみに育てるらしいから
雨よけのつもりもあって ここに置くことに。

小さい苗を 3つだったかな?
寄せ植えした。

近くに寄ると ユーカリのさわやかな香りがする。

郵便やさんとか、お客様がきたときに
香ってくれたら いいなぁ。

ふろしき 

September 14 [Fri], 2012, 14:44

ふろしきです。

いつだったか
軽井沢アウトレット内で見つけて
買っておいたのです。

地が茶色で、
北欧っぽいおうちが
いっぱい描かれています。

絵柄のタッチがかわいいんです。




昨日届いた
「革手ワンハンドルバスケット」の
目隠しで使う布を
どれにしようかと考えていたら
このふろしきを内袋にしようと
思いつきました。

大きさがちょうどよかったし、
色も合うし、よかった、よかった!

warang wayanのバレーシューズ 

September 13 [Thu], 2012, 18:10
ワランワヤンのバレーシューズです。
色はキャメル。
つま先に線のししゅうが
カーブして入っています。

この春〜夏は、
赤くて、白い○模様の入ったバブーシュを
はいていたのですが、
そろそろ買い替えたくなっていたのです。
きいろのシンプルなバブーシュにしようかなあと
漠然と考えていたら、これを発見!
革がやわらかくて、
履き心地がとてもいいです!

「山本さんちの台所」 

September 05 [Wed], 2012, 16:57

毎週火曜日の毎日新聞。
山本ふみこさんのエッセイ
「山本さんちの台所」を
楽しみにしている。

会社でとっている新聞に
目を通すようにしているが
山本さんのエッセイを読みながら
うなずいたり、涙したり、
朝からいそがしい。。。

●「朝ごはんからはじまる」 (写真上)

私が山本さんのファンになったきっかけのエッセイ
「いのちあるかぎり」が収められているのは
●「まないた手帖」  (写真下)

Happy Birthday,POKKE! 

June 27 [Wed], 2012, 21:30
おめでとう、Pokke!
2才になったじゃ〜ん。

昨年は、きちんと説明書きを読まず、
与えすぎてしまったケーキ。
今年は少しずつに
切り分けて与えております。。。

ムーミンカレンダー2012 

November 12 [Sat], 2011, 18:58
ムーミンのフィンランド版カレンダーを
今年も手に入れました。
それ以外に、タイルなども。

これがかわいいんです。
大きめの正方形タイルは
コースターにできます。
小さい丸いタイルは
表札にしようと思って買いました。

HAPPY BIRTHDAY Pokke! 

June 27 [Mon], 2011, 20:57
本日、おたんじょうびのPokke。

1さいおめでとう!!

初ケーキ。
一心不乱に ほおばってます。

プレゼントは タグ、10mのロングリード、
ギンガムチェックのリード&カラー。

それと、妹に頼んで、
伊勢丹の「dog deco」で服を。
妹→グリーン×ネイビーのボーダーT。
わたしたち→オーガニックコットンのボーダーT。
どっちも Lottaの好みなんだけどね〜。

中庭 グリーン計画 

June 10 [Fri], 2011, 12:55

最近、中庭に
グリーンを集めはじめました。

白いプラスチックの
コンテナがあったので
そこに寄せ植えしました。

こちらは 南天の木。
右→白南天  左→赤南天

涼しげな感じが
気に入っています。

Pokkeといっしょにパチリ!

バレンタインバラエティバッグ! 

February 14 [Mon], 2011, 13:30
きょうは バレンタインですね〜。
男性社員の皆様に
Lottaからのチョコレート。
今年は、こんなのしてみました。

名付けて、Lottaチョイスの
バレンタインバラエティバッグ!
色違いのトートバッグ。
手前から ベージュ・生成・ブラック。
中身はですね〜、
相手によって 多少異なります。

ブラック・・・クリスプ入りチョコチップス・
       靴下2足・ワイン
ベージュ・・・クリスプ入りチョコチップス・
       靴下2足・クレープチョコレート・
       チョコレートスティック・
       チョコエイド(バンソーコー型!)・
       チョコビスケット
生成・・・クリスプ入りチョコチップス・
       靴下2足・クレープチョコレート・
       チョコレートスティック・チョコエイド・
       そばのお菓子

チョコレート売り場やカルディを見てたら迷ってきて、
いっそ おいしそうなものや好きそうなものを詰めて
あげちゃえ〜!というわけです。
P R
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lotta
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
北欧雑貨やインテリアが好きで、
日々 そんなものたちとの暮らしを
気ままに 自分らしさを大切に
愉しんでいます♪

最近 更新を怠けてますが
懲りずに
お相手いただけますよう
お願いいたします〜。

ごゆっくり どうぞ〜♪♪♪

+++ すきなもの ・ こと +++
インテリア・雑貨
北欧もの ・ 木のもの
麻のもの ・ かご・バスケット

愛読書
「父の詫び状」など
       向田邦子さんの本
「センセイの鞄」など
       川上弘美さんの本
「きらきらひかる」  江國香織
「かもめ食堂」    群ようこ
「ゆめの中でピストル」寺村輝夫
「メロンを買いに」  原田宗典
「ラブレター」     浅田次郎

Thanks! Comments
アイコン画像micomicoさんへ  Lottaより
» Happy Birthday,POKKE! (2012年09月01日)
アイコン画像micomico
» Happy Birthday,POKKE! (2012年08月29日)
アイコン画像ゆうさんへ  Lottaより
» 命名 ポッケ (2011年02月14日)
アイコン画像ゆう
» 命名 ポッケ (2011年02月09日)
アイコン画像エオンさんへ  Lottaより
» 命名 ポッケ (2011年02月05日)
アイコン画像エオン
» 命名 ポッケ (2011年02月04日)
アイコン画像micomicoさんへ  Lottaより
» 逢いに行ってしまった!! (2011年01月18日)
アイコン画像micomico
» 逢いに行ってしまった!! (2011年01月18日)
アイコン画像エオンさんへ  Lottaより
» 消しゴムはんこ (2010年09月16日)
アイコン画像エオン
» 消しゴムはんこ (2010年07月27日)
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
グーグー応援隊です!
カウンターカウンター


presented by 地球の名言
Yapme! Lists