久しぶりに。 

December 30 [Sun], 2007, 2:45
えーっと、
お久しぶりです。

この間は豊田でレコーディング、聖蹟桜ヶ丘でエンジニアの方とEDITをしてました。
ギタリストのkitaです。

こっちに出戻ってもあまり意味はないけど、MIXIに書いてないことを書いてみようかな。

とりあえず、誕生日の日はエンジニアの方の家でケーキを食べました。
ベースがケーキを買ってきてくれたので、なごみー!
てなムードで作業をしてました。

レコーディングに関しては、3曲を一日でとるってことで、朝からスタジオ借りてS〜17時までのおよそ8時間、
ドラムのテイクがなかなか定まらなかったので後に押したけど、
その分、kitaのバッキングパートは全て1テイク。
リードも平均して1.3テイクくらいでおさまりました。

日々の成果の現れというか、基本的にはアウトしてってもわざとに見せてしまえる楽器なのでw

とりあえずお疲れ様です。

くそめ。w 

July 28 [Sat], 2007, 23:34
いやぁ、バンド音源UPしようとおもったら、サーバーにつながらなくてできないということで、
だいぶニラニラしています。

まぁ、リハスタ1発録りだから、音質も劣悪なんですが、伝える形も、
うまくいかなきゃ不便ですね。


ちゃんとやる 

April 15 [Sun], 2007, 5:19
最近ちゃんとの意味がわかってきました。

形式化です。

製作中にテンションがあがるとこのままだと味気ないとか、つまらないとか思うけど。
それは作ってるときに聴きまくってるから飽きるんだと。

リスナーが聞いて真っ先にわかることがやっぱり商業には必要。

変化をつけるにしても形式化されています。

リフレインされると落ち着く、メインテーマだってわかる。
崩すとカオス。

あかんわ、プログレ聴きすぎて耳が馬鹿になってるw

変化がないとつまらなくなってる。

でも、たしかに変化しすぎると余計に長く感じる。

なにがキモかわかりにくくなる。

あーn

ギターソロはヘッドアレンジできまる。 

April 14 [Sat], 2007, 13:52
師匠とセッションする機会がふえました、

よく言われるのは、君のギターはカオスだよね。

形式化してないってことなんですが、
これの問題点って、なにをやりたいのか伝わらないまま終わってしまうところです。

そこでいろいろなウタメロから盗むと。

プレイする前、打ち込む前に方向性をきめる。

モチーフのインターヴァルを守るパターン、例えば音程は変えても、音のインターヴァルは同じ。
例えば、Cmajの中で、ドミーっていったら次のAmでもドミーっていくとか。
Amではラドーっていくとか。
コレは3度の間隔で2音を同じリズムで弾く。

つまんなかったら、変化をつけるために間に2度をはさんで(レガートで弾く。強調しない

後は縦のライン(バーチカル)か、水平のライン(ホリゾンタル)か、上昇か下降かだけを決める。
縦ってのは音が飛ぶ、水平ってのは音がスケールを地続きに弾く。

あ、3小節目でバーチカルだから、7小節目もバーチカル。みたいな。

あんまり、インターヴァルを守るとのっぺりしすぎちゃうし、あんまり繰り返しがなくてもカオスになる。


で、そんなことを考えてたらヤンギの連載で師匠が同じ内容をかいてました。
俺ニュータイプかよ!w




ピッキングニュアンス 

March 31 [Sat], 2007, 5:26
今日は、ピッキングについて少し。

色々試してみるとわかることなんですが、
タッチが強いとトレブリーな音になりますね。

トレブリーというかとがった細い音。
逆にプルプル震えるような弱いタッチだと、アコギで言うとシャリっとした感じ。
エレキで言うとどの減も倍音が豊かにでて高級感、あとトーンの持ちもいい感じになりますね。

ためしに、ピッキングに力を入れて、ブリッジミュートをかましてダウンピッキング。
アタック時のトーンがでかい分減衰も早く感じてぱつんぱつんした感じになりますね。
ピッキングに力を入れずに、(つまむ力を緩める)同じことをすると、
アタックが弱い分全体的に伸びよく聴こえますね。

だから、アンプは鳴るようにしておいて、
弱い力で弾くのがベストコンディション。
で、アクセントでメリハリをつけるために強い力で弾いたりするといいんじゃないですかね。

自信があると力んで、自信がないと弱くなってしまうのが自分の癖なんですが、
弱く弾いたほうが聞こえがいい感じになって・・・www

力まないトレーニングは重要ですね。

GT-8講座 

March 29 [Thu], 2007, 5:26
今日は、音作り講座ですた。
まず、師匠にパッチを作ってもらって比較しながら同じ音を作る。
その際に師匠のセッティングを参考にすることはなしで、耳だけを頼りに。

45分1コマなんですが、すごくためになる講座ですた。

要は、エフェクターのライン録りでしょ?
ってばれないための音作り。

リッチにするために何が重要なのか?

人に、コレイイ音でしょ?って一発で判断させたときに選んでもらえるわかりやすさ。

その辺が不鮮明だと使えない音になるんですよね。w

今日は、レスポールデラックス+GT-8だったんですが、
まずイニシャライズしてゼロから作るのがいいみたいですね。
プリセットの改造じゃ耳が良くならないかららしいです。

フェンダー系のプリを設定して、まずブライトなクリーンを作りました。
そこにラットをチョイス、ブルースサウンド対決ですた。

上手く使うにはパッチは何種類かにとどめて、あとは現場で使う環境に合わせてプリアンプのEQは毎回いじる。
ということらしいです。

まぁ当たり前って言えば当たり前ですよね。

でも、毎回プリの設定をいじらずに作りこんだパッチだけを踏んで解決してる人が多いみたいねってw
エフェクトは弄らず、アンプは毎回いじる。

ようは、マルチエフェクターじゃなくて、アンプシュミレータの部分がおいしいんだって話。w

音をでかくすることってのは、、、 

March 28 [Wed], 2007, 3:03
自分はSOUND DESIGNERだっけか?あれを毎回読んでますね。
・・・といいつつさいきんは本屋にいけてないので実行できないときもあったり。www


マスタリングやミキシングに関してもやっぱり参考書があるといいですね。
人にばかり聞いててもダメなので、色々な情報を自分から探すのは重要。
まぁ、マスタリングやミキシングのノウハウって自分なりのものを付けていかなきゃいけないし、
ノウハウ本を売ってしまったらエンジニアさんは儲けられなくなってしまいます。w

曲ごとに適したものがあるわけだし、雑誌に載ってるプラグインエフェクトをもってないから効果が違うとかもあるので、あくまでも参考書。攻略本ではないw

音を重くする事に関しては、結構似通った周波数帯に音を重ねると重くなるし、実際のプレイするテイクじゃなくてそれのオクターブ下をピッチシフターで主張しない程度に重ねるとかありますよね。ボーカルのハモリもそういう原理ですよね。全部をフルで出すわけじゃなくて、奥に引っ込ませてる。
ただ、低音同士の和音はにごりやすいので曲のジャンルがポップスだったら聴きにくいってのもありますね。

音を大きくすること、要はマスタリングの作業なんですが、
2tr-mixのデータをもって、アーティストの色を損なわずに音圧を稼ぐことが一般のAUDIOにするには必要になってきます。

コンプとEQを使うのは多分みんなわかってることなんですけどつかいかたなんですよね。
オレのノウハウです。


一般的な波形データ。
wWwWw
だとします。
このままだと、音の大小が目立ちすぎて、ゲインを稼ぐと直ぐにクリップしてしまいます。

コンプを使った波形データ。
wwwww

あれ、音が小さくなってるんじゃないの?

って思うんですが、コンプの意味は音をでかくするだけでも、サステインだけでもないんですよ。
大きく捕らえたら、音の大小の境目をみつけて、出すぎた音を小さく整えて、ばらつきを無くすのが目的なんです。それぞれのパラメータが作用して、結果がヴォリュームアップになるんですよね。

◆スレッショルド

これは、音の境目をどこにするかなんですよ。
だから、数値が下がれば下がるほど小さいものとの差がなくなるんです。
そうすると、
wwwwwwwwwww
下線の部分が効果が出ているところですが、
出っ張ったところが減れば、GAINも上げられますね?

一般的には、すりつぶしすぎてもナニをやってるのかわからない、
メリハリがないのっぺりした状態になりかねないので、曲に応じて、輪郭が消えすぎない程度につぶしてあげる、
で、つぶした分だけGAINをアップ。
アップしすぎるとクリップ。

ちなみに、小さいものとの差がなくなるところから、目立たないノイズとの差がへって、一緒にノイズものる事になるので、自分が許せる範囲内で!

◆アタック

これは、スレッショルドを越えた時点でどのくらいのスピードでつぶされるのかってことですね。
これは、音圧を稼ぐなら最小値、これを基準にして、もし、パラ録りしたのなら、楽器ごとに調整程度。

◆レシオ

これは、圧縮される比率です。
なので、音を大きくするのが目的なら最大にしたほうが潰れてくれます。
でも、本来でかくあるべきアクセントなどの音や、決めの部分、そもそも大きくて当たり前な楽器の音を無理やりつぶすと、ぐちゃっとした感じになり耳障りになるので、これも曲ごとに。
できるだけ大きくする。

◆リリース

これは、圧縮が終わる時間です。
スレッショルドを超えて、レシオで決められただけ圧縮されるのですが、いつまでも超えてるわけではなく音は減衰していくので、コレを長めにすると小さくなってからも圧縮をやめなくなる。波形の大小の差は変わらないまま波形の音量が下がってしまう感じだ。

コレを短くすると直ぐにスレッショルド以下になると圧縮が終わる。
でもあまりにも短くしすぎると不自然になるのが定説らしいので、曲に合わせて小さくなりすぎない程度に。


これだけでも大分変わるんですが、さらに楽器ごとのEQで重なってる帯域や、おいしくない帯域を削るとまた2tr-mixのヴォリュームが下がりますよね。
だから、ステレオトラックを作る前に、パラ録りしたデータのEQをいじくってあげると、
さらにコンプでつぶしてGAINを稼ぐときの幅が増えます。

さらに、アレンジを見直すのも手ですよね。
プレイとしておいしいけど、聴く側としてオイしくなければ削ってみたり。
音域かえてみたり。

ギター塾の宿題 

March 23 [Fri], 2007, 4:54
MILES DAVISの"SO WHAT"っていう曲の、まずはベースラインを五線譜から読み取って、
DAWに録る。
そして、そこにギターソロ。
要は、この曲若干モード的な要素もあるらしいんですが、なかなかいいです。

最近は、JAZZモノやR&Bのカヴァーをよくやらせてもらっています。
譜面を探さないでも用意してもらえるのがありがたい。


あとは、BANDについて。

センセイの発言。

「つべこべ言わずにGT-8つかいなよ」
ようは、ヴォーカルがJC-120を使うもんだから、マーシャル苦手な俺はコンパクトでカヴァーしようと思っていたんだが、
「うん。お金が稼げるようになってからそういうこだわりは持つべきだね。
というか、音作りがわかってないやつほどマルチは卑怯だとかラグどうこういうけど、
むしろ出したい音を探すことができないからわかりやすいコンパクトに頼るわけですよ。
豊富にあるバンクのなかから取捨選択できないからつかえないとかいうんだよね。」

「アンプに左右されて音が作れないなら、メインアンプを買えばいい。
でも、そのためにアルバイトしてギターの練習さぼってたら本末転倒で意味ないから、しっかり弾いて利潤が出るようになってから考えたほうがいい。」
とのこと。

とりあえず、安いものを上手く使い尽くしてから文句は言えと。www

その音を判断する基準もやっぱりピッキングだって。

「拾う部分に鳴らす運動がどう作用するかがわからなきゃ、機材の材質とか音質についてごたくをならべてもお話になりませんねぇ。(激笑顔)」


笑顔で、ものっそいへこむことをいわれます。
でも、本当だと思う。

とりあえず次からはGT-8講座も授業にはいるらしい。
まぁセンセイはZOOMのマルチをたまに使うみたいだけど。
というか、プロだから、
業者からためしにひかないかっていろいろなの貸してくれるらしい。いいなぁぁあぁぁ。。。
あれ、USBついてるからなぁ。





ギタリストとヴォーカリスト 

March 19 [Mon], 2007, 16:15
最近、ヌーノをやってるといったんですが、
また初心に帰る意味で、
リードギターの追及ということで、


ヴォーカルラインを休符までしっかりなぞっています。

ナニが重要かって、歌えること。
自分がメロディーを口ずさめないようなリードギターってリードの独りよがりで結局曲の主題にならない。

リードにおける重要な課題ってテクニックを見せ付けることじゃなくて息継ぎを上手くすることなんですよね。
各フレーズが聞いてて頭になじむことが、あの曲のあのソロっていう結びつきになるんですよね。

ただ、息継ぎするまでにはフレーズを解決しなきゃいかん。


参考に、いつかのメリークリスマスとかWhat's going on とか、THUNAMIとか、
でも宇多田ヒカルさんのWait & See リスクだっけ?アレみたいなヴォーカルラインが覚えにくいものが流行したこともあるわけだから、
あくまで参考程度に。。。www






イコライジング 

March 17 [Sat], 2007, 18:52
今日は、EQについてちょっと。

特にギターのEQについて、
EQはプロテインじゃないです。w

要は増強するのが目的じゃなくて削ってその分残った帯域を稼ぐ感じです。

例、バッキング時のドンシャリセッティング。
H:4 M:2 L:4
こうすると男性ボーカルのMIDレンジが浮いてきます。

リード時は音圧稼がなきゃ!でフルテンにするのは間違いで、
EQをはさんで、M帯域を稼ぎつつ、若干HとLをカット。
で、マスターボリュームを若干上げてみる。
ブーストされつつ主張と譲歩が。www

これ以外にもレコだったら有り得ない帯域稼いだりすると面白いかもしれませんね。