季節です 

2008年03月10日(月) 23時52分
なんの季節かって、私にとって花粉症の季節です。

それほど重症ではないと思うのですが、
洗濯物はここしばらく外に干さず、できるだけ窓も開けず、
息子と近所の公園に行くときはマスクをしています。

鼻が詰まっているから耳もおかしいのか、
頭が重くて、夕方になると頭痛がするのが悩み。

今日のような雨の日は、くしゃみは出るものの、それでも
天気のよい日よりは調子がいいようです。


そんな花粉症の私ですが、家族サービス(?)の一環として
先日、車で広い公園へおでかけ。


おにぎりだけ握って、おかずは途中のスーパーで。
予算は1000円でした。


焼き鳥は欠かせません。


おにぎりを食べる息子。
最近、背中が「男の子」になってきました。

同じ敷地内には梅園も。
種類によって早咲きとか遅咲きがあるのかな?
全然咲いていない枝もあり、少し寂しくもありましたが、
お花見を楽しめました。

いつも、桜に気をとられて、目の端で流してしまう梅だけど、
じっくりみると心が和みます。

清楚だなあ。





このあと、最近買ったお茶セットを使って、野点ごっこをしてお薄をいただきました。
ちゃんとした作法を習いたいと思った春の午後。


息子は、もう膝がきつくなった三輪車に乗ったり、
斜面を登ったり、落ちている枝を何本も拾ったり、土を掘ったりとご満悦でした。


また遊びに来よう。

来月はきみの誕生日。


また今年も桜が咲きます。


またやっちまった・・ 

2008年03月03日(月) 14時50分
ここしばらくずーーーっと・・多分、息子が卒乳して以来、
朝は、7時半〜8時くらいに、ゆっくりと息子と起床していました。

夜も本読んだり、ネット見たりと夜更かししてたし。

しかし、昨夜思ったのです


早起きしようと。


息子が起きる前に早起きをし、洗濯や自分の身支度をしてしまえば
寝起きが悪いまま、息子とベッドでグダグダすることもなく、
朝のトイレもスムーズに誘導できるじゃないの!!と。

最近、昼寝もすることが少なくなり、夜寝るのも
だんだん遅くなっていた息子。
私が早起きすれば、息子に邪魔されない時間ができる!と
これがホントの理由。



寝起きの悪い私を知っている夫は一言「ふ〜ん」。
ちなみに、寝起きのよい夫は毎朝、6時前に起床し、
7時前に家を出ていきます。


と、いうことで、今朝、6時10分に起きました。

やればできるぅ〜と自画自賛しつつ、朝から洗濯機をまわし、
顔を洗っていると息子の泣き声・・・・









チッ・・起きやがった・・


隣に母がいないことを察した息子、つきあいよく、6時半には起きてきました。


あ〜あ・・・睡眠欲が勝ってくれればよかったのに・・・





午前中は、買い物がてら外出し、お昼に家に戻ってきました。
ごはんを食べて「さあ!昼寝!昼寝!」
帰りのバスの中で眠くてぼーっとしていたし、もう眠いでしょ!と
ベッドに追い立てるも、こんなときに限って
「トイレでしっこするー!」と泣く。

出るわけがないんです。
さっき、オムツにしたので取り替えたばかり。

でもウソだと分かっていても、トイレに連れていかなくてはと
思うとイライラ。

最近、口が達者になってきて(といっても親に通じる程度)
ウソをつく場面も増えてきた息子。
こちらもそれにともない、理屈で息子を責めてしまう。

今日も息子は私に怒られてばかり。


いかんなあ・・・・


やっと昼寝してくれたので、とりあえず、甘いもので気分転換。


ひなまつりだということで、さっきひなあられを買ってきました。




今夜は「ちらし寿司」作りに挑戦。
これからクックパッド行ってきますー。

こんなお天気の日には・・・ 

2008年02月12日(火) 14時39分
ほっとする温かい飲み物が恋しくなります。
子供が昼寝している間のほんのちょっとの時間。

今日、開けたのは「京はやしや」さんの
「抹茶ミルクの素」



かなり甘い。
これのおかげでお茶菓子が要りません
京はやしやさんの焼菓子も買ってあるのに・・いつ食べよう?(w





友人に簡単に作れるゼリーの素の存在を教えてもらいました。

これが、息子的にヒット!

一袋を3回に分けてカップ4〜6個ずつ作っていました。




もう無くなっちゃったから、また買いに行かなくては。

ネットでも手に入るのでオススメ。
お湯を注いでかきまぜるだけなのです。
ホントに簡単です。

★京はやしや
http://www.kyo-hayashiya.com/index.html


★かんてんぱぱ
https://www.kantenpp.co.jp/shop/

久しぶりに 

2008年02月08日(金) 22時31分
ふと気付くと、なんだか息子の背が伸びていました。

ずーっと活躍してくれていた90cmのデニムやズボンが
なんだかくるぶしすれすれになっていて、どうにも
「ツンツルテン」という表現がぴったりに。


たんすの引き出しの中は90cmのズボンが大半を占めていましたので、
久しぶりにまともに息子の服を買いに行きました。


本日、夫は会議からの直帰で午後に帰宅。
明日から雪だというし、3連休はどこへも行けない予感です。
そうなれば今日のうちにと
夕方から横浜のベイサイドマリーナにでgo!

平日の夕方だというのに、バーゲン時期もあって、
結構な人出でした。

ここ一年ほど、息子のまともな服はこちらで買うことが多くなりました。
「JUMPIN'KiKi」さん



こちらで取り扱っている「F.O.kids」のデニムがお気に入りです。

2000円そこそこでかっこいいデニムが手に入るのですからお得。

バーゲンで半額だったアウター(来年用で100cm)も買って
満足のお買い物。

(ちなみに、まんなかのカラフルな束は靴下です。
このあと寄ったコストコで購入。しかし、半分は女の子柄・・)


だんだん、ちっちゃい子の・・というよりキッズの洋服になってきました。
オシャレの幅は広がるけれど、なんだか寂しい気もします。

当分・・当分は95cmを穿いてくれ!お財布的にも!息子〜頼む〜。

ゴブサタ&アケマシテ 

2008年01月15日(火) 1時36分
久しぶりの更新です。

新年も明けて早2週間。
このブログの更新とともに、今更な感もありますが、


あけましておめでとうございます。






さて、前回は、息子のトイレトレのネタでした。
あれから早数ヶ月・・・
息子のオムツ、外れてません

私の焦りと、息子の外見からは想像もつかない
ナイーブさとプライドの高さから、嫌な思い出(怒られた)のある
トイレはとにかく「嫌!!!」

遊びやテレビに夢中になってるときは、
さらに「嫌!!!」

反抗期もピークを迎えたと思われる今日このごろ。
もう、寒いし、私もあきらめて3歳まで待つことにしました。



トイレトレネタはこのへんで。


最近の息子。

反抗期と書きましたが、
意思表示ができるようになったということは、そのぶん、
会話を通して意志の疎通ができるわけで。


息子との会話、面白いです。

といっても、熱狂的に電車が好きな息子のことですから、
「ガタン・ガタン・プシューーー・カッ!」

電車音の口真似がほとんどだったりします。


そして、今でも、大・大・大の甘えんぼう。
「赤ちゃんだっこして〜」と横抱きをせがんできたり、
いきなり、ドスッと腹は背中に乗ってきたり、
「ママ」を1日何十回と呼んだり
(私がろくに返事をしていないせいか!?)

もうもうもう。
男の子って本当に甘えん坊なんだーーーーと思います。

15キロくらい体重があるので、ドスっと乗ってこられたときには
「ぐぉおお」と声を出してしまいます。

腹筋を鍛えねば・と思う2008年でした。







ブログもかなりほったらかしで
(パソあけても覗かないようにしてた・バカです)
でも、閉める度胸もない私ですが、

不定期ながら更新していきますので、
たまに覗いていただけるとうれしいです。


それでは本年もよろしくお願いします!

息子の夏 

2007年08月21日(火) 0時54分
息子、今月で2歳4ヶ月になってます。
2歳・・・そして夏・・ということで、本格的にトイレトレをはじめたのが
7月の後半。
そして、現在挫折中です(w

いきなり布のトレパンから始めたのがよくなかったのか、
トイレに連れていけば座るものの、10秒もたたないうちに
「おわった!おわった!」と叫び、
彼にとっては、「トイレでしっこをする」のが目的ではなく
「トイレでトイレットペーパーで遊ぶ・そして水を流す」のが
目的に・・・

そして、布トレパンにしっことをするのが
普通になってしまったようで、
もう、暑いし、イライラするしで、私がギブアップ。
今は適当にやっています。

始める前、トイレトレの体験談を読んだり聞いたりして、
「ママがイライラする」というのは知っていたけれど
「うふふ・私はイライラしないわよ
なんて思っていたのに・・・・甘かった・・

息子自体は、しっこは出たあとすぐに教えてくれるようになったし、
自分のシモにも興味津々で、しょっちゅう、オムツを脱いでは
おしり丸出しにして私に怒られています。

とはいっても紙のオムツだとやっぱりムレるみたいで、
がでなさそうなときには布のトレパンをはかせています。

このトレパンを我が家では「おにいちゃんパンツ」と呼んでいます。

先日、同じ年の男の子が遊びに来てくれたとき、
彼はトイレトレがだいぶ進んでいて、彼の姿に刺激を受けた息子も
トイレで初するなど、かなり頑張りました。

夕方、友達親子が帰り支度をしていたとき、何を思ったのか息子、
自分の履いていた布トレパンを脱いで、お友達に
「おにいちゃんパンツ、あく?(履く?)」と差し出していました。

彼なりの友情の証か?

とにかく今年の夏は、シモな夏だなあ・・・。
そして、このまま、シモな秋とシモな冬に突入の予感です(w

週末ドライバー 

2007年07月22日(日) 0時27分
本日は、息子のトレーニングパンツを買いに激安子供グッズショップ西○屋へ。
車で行ってきました。







・・・・・私の運転で。















実は、ここ2〜3ヶ月ばかし、ブログも更新しないで
何をしていたかというと、













車の免許取ってました。

正確に記すと、教習所に入ったのが4月、
試験場で免許を手にしたのが先週です。


先週の3連休も運転に挑戦。
そして、夫も休みのこの週末、またもやドライブ。




なんか・・家の車、乗れば乗るほど怖くなります
今日は、間違えて入った一方通行ではない狭い道で
左に寄り過ぎて、民家の塀に車をこすりそうになり、夫が悲鳴を
あげたり、

左に車線変更しようと、ウィンカー出して、
夫も助手席から手で合図をしていて、
「あ、この車の次が開いてる!合図に気付いて
あけてくれたんだ」とばかりに入ろうとしたら、
相手の車はそんな気がなかったらしく、ぐいーんとスピードを
あげて、こちらと接触スレスレ。
思い切り、クラクションと睨みを頂戴しました・・・・



1時間ばかり運転して、クタクタ。
帰り道は夫に運転してもらい、自宅の車庫入れは私にチェンジ。
(駐車がものすごーーく苦手で、店の駐車スペースに入れるのも大騒ぎ)
帰宅後、夫は疲れのせいか、緊張のせいか、発熱(といっても微熱)してしまいました



私は、気持ちの切り替えが下手なので、しょぼんとしたまま
おやつのアイスを食べました。




またもや生協シリーズ、高知アイスの天日塩アイスです。

開けたらびっくり!
水色でした。

お味は・・・・しょっぱあま〜・・・ってそのまんまの感想(w
スイカに塩の極意ですね!


夏って塩分と水分が大事だから、暑ーーーーーーい日に食べるといいかもしれません。


夕飯も夏っぽくタイ風やきそば。

なんだか、グデっとべたついてしまいました。
味はインスタントの粉末を使ったからよかったものの、麺はべたついていいのかしら?

息子は食べられないので、鶏のからあげとふりかけごはんでした。


さて・・明日もお出かけだ〜・・がんばるぞ・・・

ああ、教習車に乗っていた頃が懐かしいよ〜

ドロンコドロドロ 

2007年07月19日(木) 22時28分
今日は、近所の保育園の園庭解放に行ってきました。

昨日まで天気が悪かったため、園庭には大きな水溜りが。
「あーあれはすごいなー」と言っている間に
靴を脱いだ息子が



これはまだ最初のほうに撮影したのでまだいいほうです。

この後、水溜りの中に座ったり、スライディングをしたり、跳ね回ったり、
もう泥を満喫。


息子は砂場に水を持ち込むと、頭から水を浴びる勢い、
海に連れていけば、海を見た瞬間自らズボンを下ろす勢い。



とにかく、こういう水を浴び、泥にまみれるのがだーーーーーいすきなんです。



母はいつも遠い目です。
今日も泥だらけの息子から3メートルくらい離れて
様子を見ていました。


帰りは保育園でお湯の出るシャワーを借りて、体を洗って着替えて
帰ってきました。


しかし、今日の洋服の汚れは過去最高でした

そうそう、ずっとアップしようと思って忘れていましたが・・

髪を切りに・・・ 

2007年07月09日(月) 21時07分
先々週のことですが、髪の毛を切りに行きました。
担当者が異動になり、銀座からまた麻布に行くことに。
しばらくぶりの麻布界隈。
見たことのないお店もできていて、またここに通う(といっても年に数回)
のが楽しみになりました。


今回ランチを食べたのはここ
アットホームな雰囲気でアジアン料理が楽しめます。
価格もリーズナブルだと思う〜。
オーナーの人柄がにじみでた
居心地のいいお店です。

ランチはフォーを食べました。

そしてもちろん・・・



グラスは大で。

しかし、年を重ねると怖いものなくなるなー(w
昔は一人でランチして、ビールを飲む勇気なかったよ。
飲んでるときにサラリーマンぽいおじさんたちが6人くらいぞろぞろ入ってきて
やっぱり、同じく大のビール頼んでました(w

スッカリ 

2007年07月09日(月) 20時51分
ご無沙汰なのです〜。
気付けば、もう夏!(まだ梅雨あけしてませんが)
早いものです。

息子も2歳3ヶ月になりました。
最近はずいぶんお話できるようになって、
意思の疎通が図れるようになりました。

ここ数日、「こいつぅ〜かわいいじゃねえか!」と思うのは
いないいないばあのワンワンや、しまじろうのマペットを
持ってきて「あしょぼ?」と言うところ。
あと「〜ください!」とか。
ちょっと前は「ちょうだい」を教えていたのですが
いつの間にか「ください」を言うようになってました。

他、何でも「はい!」と元気のいいお返事。
「電車のDVDみる?」
「はい!」
「おやつ食べる?」
「はい!」
「何して遊ぶ?」
「はい!」
・・これはちょっと違います。

私が怒るとき
「〜しちゃだめなんだよ!分かった?」
「はい!」
本人あまりわかってないと思いますが
「はい」と言われるとこちらも「そうですか・・」となります(w

しかし、
「しっこでる?でた?」
「がいね!!」
こればっかりは全力で否定・・


スプーンのときもそうでしたが、
息子、自信がないものについては、徹底的に拒否するのです。
うーん。トイレトレは時間がかかりそう。



そして相変わらず電車が好きな息子。
先日は江ノ電に乗ってきました。
水遊びもダイスキなので海辺で遊びました。




この後は、水着になり、じゃぶじゃぶと砂まみれに・・・


息子は大変楽しかったようです。
帰りは鎌倉の江ノ電ショップでバッグを買って帰りました。

これで600円!安いです!


相互リンク 募集カウンター中小企業クレジットカード会社
カウンター
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

■プロフィール■
■なまえ:noa
■しゅみ:ネット遊び
■家族構成:夫&息子ちび
コメントありがとうございます♪
アイコン画像noa
» 季節です (2008年04月16日)
アイコン画像ちゃん
» 季節です (2008年04月16日)
アイコン画像noa
» こんなお天気の日には・・・ (2008年03月03日)
アイコン画像RiE♪
» こんなお天気の日には・・・ (2008年03月01日)
アイコン画像noa
» 久しぶりに (2008年02月12日)
アイコン画像
» 久しぶりに (2008年02月11日)
アイコン画像noa
» 久しぶりに (2008年02月11日)
アイコン画像myo
» 久しぶりに (2008年02月09日)
アイコン画像noa
» 息子の夏 (2007年09月23日)
アイコン画像ぴろむ
» 息子の夏 (2007年09月20日)
メロメロパーク ほっとけない 世界のまずしさ
Yapme!一覧
読者になる