腱鞘炎

June 15 [Wed], 2011, 17:11
「腱鞘炎が悪化しないようにするには?」と
整形外科の先生に聞いたら

「使わないこと」

それは、今の仕事してる限り、無理。


そういえば、私のあとに会社に入った女性は
腱鞘炎になって辞めたんだった。

だましだまし、付き合っていくしかないのかな〜

ジオラマモード

June 11 [Sat], 2011, 18:14
ジオラマモードっておもしろい。



近所の称名寺。
薪能の時で、人々の合間から適当に撮ったものだけど
なんかオモチャみたいだ☆

字幕のタイミング

September 26 [Sun], 2010, 23:31
■劇場で公開された映画 → DVDにする。もしくはTV放送する。
■放送された海外ドラマ → DVDにする。

こういう場合、内容は変わってなくても使う映像素材が変わるので
字幕などは同じものであっても
字幕をのせるタイミングを、もう一度音と映像に合わせなおしているんです。

流して見たときに、画と音と字幕が自然にマッチするように
1F(基本的に1秒の1/30)ずつ音を聞いて、1枚(字幕は枚と数えます)ずつ地道に取るという
細かい作業・・・。

でも、普通に見てたら
ちょっとズレていたり、ちょっと字幕が消えるのが遅かったり・・・というのは気づかないだろうな。
私もこの仕事をするまで、字幕がでるタイミングなんて気にしていませんでした。
ちゃんとセリフにのってればいいやみたいな。

でも、今では、、映画やドラマを見たとき、
ときどき「あれ?」とか「私だったら・・・」と気になってしまうことがあります。
気になると、純粋に楽しめないので嫌だなと思うんですが、、、
一種の職業病ですね。

でも作業的には、好きです。
地味な作業だけど、いろんな翻訳者さんの字幕を見るのは勉強になるし
単純にいろんな作品が見られて楽しい。
翻訳の合間にすると気分転換にもなる。

眠気に襲われたら、なかなか抜け出せないけどね・・・。




三渓園 古建築公開

August 02 [Sun], 2009, 21:54
横浜の開港150周年記念行事の一環で
『三渓園』の中にある17棟の古建築が一挙公開されるということで
行ってきました。

もうずっと横浜市民だけど、初めて行きました。
ぜんぜん横浜って感じがしなかった〜

入ってすぐの池にハスが☆
9時すぎに行ったので、まだキレイに咲いてました。

遠くに見えているのが3重塔で、園内の建物すべてから見えるように
作られているんだって。

三渓園は原 三渓さんて明治時代の富豪が、自宅と庭を造って公開したものらしい。
原三渓が建てたもの以外に、京都や白川郷や鎌倉や…いろいろな所から移築された建物が
園内にありました。

本宅として建てられた「鶴翔閣」では、
ボランティアのおじいちゃんが細かく説明してくれて面白かった。
横山大観など日本画の画家たちが滞在した部屋に
平山郁夫がおおそれ多いからとなかなか入れなかったというエピソードや
建築に使われている材料の話とか。

気候などに合わせて考えられ、工夫されてるのがよく分かりました。

17棟が一挙公開されるのは今回が初めてらしいです。


↑春日局の庵。



だいはーど

July 04 [Sat], 2009, 22:31
今年、初めての更新です。

あまりに久しぶりすぎて、何を書いていいのやら・・・

7月1日で、転職して1年になりました。
あっという間だったような・・・
長かったような・・・

先日、ある映画の出演者の来日インタビューの翻訳をする機会をもらいました。
その中で
「die hard fan」という言葉が。
よーくスクリプトを見れば、小文字で書かれていて
決して『ダイ・ハード』ではないことに気がついたはずなのですが・・・
耳で聞いて
「あ!『ダイ・ハード』のファンなんだ」と思い込んでしまったので
そのまま突き進んでしまいました。
誤訳ですね
正しくは「長年のファン」という意味らしいです。
今日、会社の大先輩の演出の人にチェックバックをしてもらって
笑われてしまいました。

その他、自分では気がつかなかったこととか
いろいろと指摘してもらって
勉強になりました。

翻訳をしていると、訳している1つ1つの単語、1つ1つの文に焦点を当てすぎて
全体が見えなくなってしまったり、
自分は何度も見ているので、初めてその画を見る人にも分かる訳から離れてしまったりします。。
他の人に見て貰って、気がつくことがしばしば。

なのでベテランの翻訳者さんが訳したものでも
必ずチェックが入ります。
ものによっては何人もの目を通ります。

自分がチェックをするときは気がつくことでも
自分が訳すと気がつかなかったり・・・
翻訳って難しい!!!

でも、せっかく色々な映画やドラマの字幕を見れる環境にいるのだから、
忙しさや売り上げを言い訳にしないで
もっと考えたり、観察したり、、
もっとアンテナを張りめぐらして日々の仕事をしないとな〜と思いました。

(ちなみに、日々の通常業務は翻訳ではないです。)




ウィキッド

November 29 [Sat], 2008, 23:56
劇団四季の【ウィキッド】を観に行ってきました★

前から7列目。

会社の人、数人から良かったと聞いていたので
期待して
でも、いざという時のために期待しすぎないようにして
開演を迎えた。
そして休憩時間にパンフを読んじゃダメ!とも言われてたので
それもガマン。。

そして見終わって、、
いや、、良かったです
セットも細かかったし、いろんな意味で楽しかった!

『Wicked』 = 悪い、悪意のある、邪悪な、よこしまな、(by英辞郎)

本当にウィキッドなのは?と思わされる作品でもあった。

「オズの魔法使い」を復習してから行くといいかも。
また行きたいな〜



フェルメール展

November 03 [Mon], 2008, 22:06
「フェルメール展」に行ってきた。

あまりに混んでてビックリした!!
あんなに混んでる美術館は初めてでした。。

絵ってゆっくり見るものだと思うんだけど
人だかりに押され、まるで戦場のよう・・・
ホントは近くでみたり遠くでみたり
ゆっくり見たかったんだけどなぁ。

日本の美術館て、空間が狭すぎると思う!!


でも、春にオランダで見た絵以外の絵も見れて
良かった☆

ビギナーズラック

September 21 [Sun], 2008, 19:02
会社の年に一度のレクリエーションの日。

バスを2台貸し切って、会社の前から大井競馬場へ出発

初めての【競馬】

ドキドキ!!!!
バスの中で、馬券の種類・買い方とかを勉強。
着くまでに興奮しすぎて、着く前にちょっと眠くなってました。。

100円からかけれるなんて、知らなかった!!!!

馬ってカッコイイから好き★

でも、競馬場って競馬新聞と鉛筆もったおじさんってイメージがあって
行くのに抵抗があったんだけど・・・・
行ってみたらモツ焼き屋さんとか美味しそうなものもあるし
パドックとかで馬を見るのも楽しかった!

そしてレース!
2レース見て、1回目のレースは見事にスッちゃいました・・
1回目はワイドという3着までの2頭を当てるという買い方で
馬券を買ったけど
2回目はワイド以外に単勝でも買ってみた。
で、、単勝で当てました!!!
わーい!!!
でも、、人気馬だったらしく、、払い戻しは100円かけた場合140円・・・・

でも、楽しかった

その後はパーティ会場へ。
ビンゴゲームで豪華商品の数々。

旅行券、i-pod touch、i-podシャッフル、デジカメ、PS3・・・・
友達はwiiとwii fitのセットが当たってました
いいなぁ

私はデジタルフォトフレーム。
デジカメの写真をそのまま写真立てにできるもので
家で見てみたら結構キレイでした

でも、、こんなんどーするんだ!?ってものが当たった人たちも・・・

とにかく
入ったばっかりの会社で、
知らない人ばっかりだし緊張したけど
楽しめて安心しました☆


かぶき。

September 06 [Sat], 2008, 22:24
昨日は、【赤坂大歌舞伎】を観に行った。

歌舞伎って、中学生だか高校生だかのときに
学校で観に行って以来。
そのときは、あんまり興味もなかったし、
よく分からなくって寝てしまった・・・

でも、最近また観てみたいなって思ってて
そしたら、ちょうど赤坂でやるというので
会社から5分くらいの距離だし・・・行かなきゃ!!と思って。
「歌舞伎見に行きます!」って宣言して、少し早退させてもらった。
仕事柄か、そういうのは許されるらしい。。

で。昨日見て、面白かった!!!!!

『狐狸狐狸ばなし』っていう演目も、初心者向けで、
分かりやすかったせいもあると思うけど
ずっと飽きずに、、楽しめた。
中村勘三郎が、やっぱしうまい
他の人たちもすごいんだけど、、
なんだろう、、身のこなしかな。

息子の勘太郎と七之助の演じた『棒しばり』も面白かった。

初心者だし、
ちゃんと分かるかどうかも自信なかったので
2階のA席にしたんだけど
今度、1階でじっくり見てみたいな!!!!

歌舞伎でもミュージカルでもライブでも
もうちょっと安かったら
もっと行きやすいのになー!







ポップアップ絵本

August 14 [Thu], 2008, 16:52
先週末、ロバート・サブダ&マシュー・ラインハートの
『ポップアップ絵本ミュージアム』に行ってきた。

絵本好き!!!なので、すごく楽しかった。

画用紙であんな風に、ポップアップ絵本が作れるなんて
すごいな〜
童心に返ったようにワクワク

で、ずーっと欲しかったロバート・サブダの「不思議の国のアリス」を
やっと購入。
わーい。
でも、、開けるのがもったいなくって。。
絵本っていっても、大人の絵本だよな〜

不思議の国のアリス。
好きー。
今度、ティム・バートンがまたまたジョニー・デップと組んで
映画化するらしい。
それも楽しみだなー
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みち
» 三渓園 古建築公開 (2009年08月09日)
アイコン画像まーしー
» 三渓園 古建築公開 (2009年08月03日)
アイコン画像みち
» だいはーど (2009年07月12日)
アイコン画像えり
» だいはーど (2009年07月09日)
アイコン画像ayan
» ウィキッド (2008年12月02日)
アイコン画像みち
» フェルメール展 (2008年11月08日)
アイコン画像gomaru
» フェルメール展 (2008年11月04日)
アイコン画像クロイ
» フェルメール展 (2008年11月04日)
アイコン画像みち
» かぶき。 (2008年09月20日)
アイコン画像宮城の兄
» かぶき。 (2008年09月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:loreley_fate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R