お遍路? 

September 01 [Thu], 2005, 23:17
どうも、お久しぶりです
試験続きなのと本来の怠けグセで随分と時間が空いてしまいました
今回は少し視点を変えて日本で。

先日、あんまり日本を旅行したこと無いなと気付きました。
そこで日本を旅しようと思い立ちました。普通に旅しても面白くない。そこで考えたのが叔父の提案もあり、四国八十八ヶ所周り。しかし、いざ行こうと思えば知らないことばかりでした。

続・フラーゲ卿の私的言語学 

June 02 [Thu], 2005, 23:10
こんばんは

昨日あまりにも中途半端に書いたもので、珍しく2日連続で書きます。
昨日の記事で小森さんからいただいたTBで、コンピュータと言語学についての情報を教えていただきました。実を言えば、昨日少し触れた認知言語学はコンピュータとは切っても切れない縁があるんです。それは、認知言語学のベースになった理論の1つにフレーム理論というのがあります。この理論は、オーストラリアの学者が唱えたものです。

フラーゲ卿の私的言語学 

June 01 [Wed], 2005, 23:59
こんばんは

最近、外国語についてのブログや記事を目にしますが、誰も言語学そのものについての記事を書いていないので、少しだけ知ったかぶりをします。

そもそも言語学は何かと言うと、簡単に言えばことばって何?(ここでは、言葉ではなく、より広い意味を持つことばと表記しています)という疑問を整理したものです。言語学には、歴史上2つの大きな流れがあります。一つは文法を研究するもので、もう一つはことばの意味を研究するものです。現在は、後者の研究が盛んです。

日本映画でドイツ語 

May 30 [Mon], 2005, 1:31
こんばんは

前回お薦め映画を募集したところ色々と記事を寄せていただきました。ありがとうございます。(前回の記事にあるコメントやトラックバックを参照してください。)

先日NHKでやっていた「望郷・捕虜収容所…」を見ていて考えました。日本映画で外国語勉強できないかしら?関口さんの話していたドイツ語は、まあ向うの人にも十分通じるのではないかな?と思えるものでした。(私はあれだけ綺麗に話す自信がありません

そこで、私が今までに見た日本映画で外国語の勉強になるのでは?と思えるものを少し紹介したいと思います。

何かお薦めの映画ありませんか? 

May 21 [Sat], 2005, 23:59
いつものようにお久しぶりです

最近映画を見てないなあと思い、皆さんにお薦めの映画がないかとお聞きしたいと、この記事を書きました。

学生時代には、学校の帰りやバイトの帰りにビデオを借りて見ていたのですが、最近は店に行くのも億劫になり、なかなか見る機会がなくなりました。mattinaさん小森さんの記事を見たり、mafchanさんのお話を聞いていると、語学の勉強になるしとついで気分で借りられるなと思い、映画への熱が再燃しました

カレー・華麗・かれー 

May 13 [Fri], 2005, 23:59
最近肩のこる話題ばかりだったので、軽い話しを。一応ブログのタイトルにも『国際』とあるくらいですから、食べ物の話をします。

今回は大好きなカレーを。
食べ歩きが好きな私。特にカレーはよく食べます。何故カレーがそんなに好きなのかと言うと家庭環境と衝撃的な出会いがあったからです。

カレーの歴史についてはこちらを参考にして下さい。

フラーゲ卿の私的勉強法!単語篇 

May 06 [Fri], 2005, 23:59
お久しぶりです。今回は、前回の予告と違ってドイツ語の勉強法について考えたいと思います。

あれから二度ほど前回の続きを書いたのですが、不幸が重なり書き終える直前に消えてしまいました神のお考えなんだと思い内容を変えて書きます。

今回の勉強法は、入門者初心者を対象とします。中級以上の人はそれぞれ勉強法が確立していると思いますし、目標によってすることが異なると思います。中級者を扱わないもう一つの大きな理由は、私が中級者なのかどうか分からないことです。

ドイツ音楽は世界一? 

April 29 [Fri], 2005, 23:59
またまたお久しぶりです。
実を言いいますと、この題で何度も書きなおしました。この題だと、的が絞りきれなかったのが原因です。

最初に私の立場を言いますとクラシック音楽=ドイツという考え方には、批判的です。私が好きなのはフランス六人組なのでその辺はご容赦を。

クラシック音楽=ドイツという図式が日本では当たり前ですが、その原因を考えると幾らかの要因があると思います。一つは、日本の音楽教育がドイツ語をベースに考えたのではないか?と思われることです。今回は面倒くさいので扱うのを辞めました。

ドイツ料理? 

April 22 [Fri], 2005, 23:45
私は食べることが大好きなのですが、ふと疑問に思ったことがあります。それは、「ドイツ料理ってどんなのかな?」というものです。

世界三大料理は、フランス料理・中華料理・トルコ料理ですよね。それぞれの代表的な料理といえば、何と無く言えると思います。

しかし、「ドイツ料理の代表的な料理は?」と聞かれたら何を思い浮かべるでしょうか?

英語話せる?できない?日本語は? 

April 21 [Thu], 2005, 0:40
昨日記事を書いていたつもりなのにさっき見たら消えていた
もう一度書くと思うと辛いので、少しまとめて書きます。(とは言っても私しか内容は知りませんが)

前回の続きです。
教育の問題は端的に言えば、日本の外国語教育が実際には書きことば中心であるのに、求められているのが話しことばであることです。序に言えば、教師に話しことばを教えるスキルが欠如していることも言えます。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こけし
» お遍路? (2008年10月20日)
アイコン画像じゃぶ
» お遍路? (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» お遍路? (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お遍路? (2008年09月26日)
アイコン画像????
» 日本映画でドイツ語 (2007年12月02日)
アイコン画像???
» 日本映画でドイツ語 (2006年03月13日)
アイコン画像Web学園 講座開発担当 浅井弘美
» 日本映画でドイツ語 (2005年11月08日)
アイコン画像小森あさ
» お遍路? (2005年09月02日)
アイコン画像mattina
» 続・フラーゲ卿の私的言語学 (2005年06月14日)
アイコン画像フラーゲ卿
» 続・フラーゲ卿の私的言語学 (2005年06月10日)
List Me! by BlogPeople
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lordfrage
読者になる
Yapme!一覧
読者になる